金刀比羅・大鷲神社 「酉の市’07」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金刀比羅・大鷲神社 「酉の市’07」

このお祭りが始まると、外もガクンと寒くなって、
「ああ、暮れが近いんだなぁ」とプチ鬱になる今日この頃・・・

ちなみにさっきネットで見てはじめて知ったんだけど、
これって金刀比羅神社内の大鷲神社のお祭りだったのね!
恥ずかしながら、あそこ全部が大鷲神社なのかと思っていたよ。

071112 009

あいにくの天気だったんだけど、お客さんはいっぱい。
今年は二の酉までなんだけど、どちらもお休みに重なっているから、
人出のピークは珍しく午後の明るいうちになりそうだね。

祭りというとヤクザ、チンピラ、ヤンキーなどが10人ライダー大集合のごとく集結するのを不思議に思っていたんだが、よくよく考えてみたらうちの近所の住人が外に出ているというだけというオチ・・・

しかし、心なしか縁起物の数は少ないような気がするなぁ。
特に大物が寂しいから、土建屋も景気が悪いのかしら・・・

屋台の内容はほぼ去年のものとさして変わらないかな。
テキ屋に飽きた人は商店街の方も回ってみると面白いと思うよ。
私もなるべくかぶらないようにいくつか買ってみた。

071112 011

071112 023

「ソンタム」の豚の辛いスープとパパイヤサラダ。
前者は豚のすね肉?とモツと大きめに切った大根が入ったボリューム汁。
ほのかにスィート&サワー&ホットなのがタイっぽいけど、比較的食べやすくておいしい。
ソムタムは微妙に発酵臭がして、通向きなのかも知れん。

071112 002

「あたごや」の揚げ餅。揚げた団子を甘辛醤油ダレにくぐらせてある。
焼き団子とは違ったややゲテな旨さがあるわ。太りそうだが・・・

071112 010

まさかのルーマニア料理「チョルバ・デ・プイ」
パツキンのお姉さんが売っていたので脊髄購入してしまった・・・
底にさいの目切りの野菜が沈んでるの。あっさり味の鶏スープだね。

071112 020

「小林食品」のチャプチェ。これもあっさりだ。
しかし、ここらの飲み屋はほとんどが韓国人の店になっていたのか!
商店街も気がつけば八百屋や魚屋より韓国食材店が多い始末・・・

071112 015

たぶん「いわき」のたまごサンドイッチ。
ちびっ子ががんばってお手伝いしてたので買うしかないよな!
でも、お兄さんとしてはもう少しコッテリしていてほしいな。

071112 022

昼夜2回も出撃したわりに、えらく地味なレポートなんだが、
それはいざ出掛けようとする度に、スープやらほうとうやらの汁物テロを食らったため・・・
さらに現地で食った汁がどちらも予想以上にたっぷりだったんだなぁ・・・

次回は11月23日(金)なのでお忘れなく!
スポンサーリンク

-15 Comments

下町まま さんのコメント...
私も行ってきました~。
ルーマニア料理「チョルバ・デ・プイ」 金髪のお姉さん&ベビーに誘われて私も買っちゃいました。
予想に反して何とも薄味なチキンスープ・・ってかチキンの存在感も薄く、野菜スープでした。
でも、赤ん坊の離乳食に丁度良い大きさの具だったので、あげてみたらバク食いしてました(^。^;
年々縁起物屋は少なくなりますね。
今年は大きい飾りが少なかったように思います。
二の酉も行かねば。
2007.11.13 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
ん~
血行の良さそうな綺麗な爪をされていらっしゃる v-392

え? 見るところが違う??
2007.11.13 | #HvhRBukU [edit]
にっき さんのコメント...
ルーマニア料理が屋台で出るって、すごい国際都市なんですねぇ。

ヌシさん同様つまらないところで突っ込みをいれますが

>でも、お兄さんとしてはもう少しコッテリしていてほしいな。

もう、素直にお兄さんおじさんと表記しましょうね。v-8
2007.11.13 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
ルーマニア、気付かなかった… でもソムタムは3回襲撃しました(笑) あと、テキヤ並びの中にあった小料理屋さんの牛筋煮込串&焼オニがおいしかった~ ほんまさんありがとうございます
2007.11.13 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
ルーマニア料理を出しているのは料理店でなく洋品店というあたりもミソ。
去年いただいたけど、日本の家庭料理と大して変わらない味でアレ?という感じでしたが、みんな金髪おねーさんの売り子には抗い難いみたいですね。
2007.11.13 | #gpPih1yM [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
酉の市だったんですね~。
鶴見の山奥に住んでいると、中心部の情報にとっても疎くなります(笑)

若かりし頃…一度行ったきりですわぁ。
2007.11.13 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
今年は何か熊手売りが昨年より減った気がしましたねぇ。
まぁ、その分食べ物系が増えるわけですが・・・
今回はちょっと覗いただけでしたので、23日は食べ倒さないといけませんねぇ・・・
2007.11.13 | #3fP8K/.I [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
私も早い時間に行ってました。
トック、おいしかったです。
ソンタムもルーマニア料理もまだやってなかったみたいです。
残念です。
2007.11.13 | #JnO6/6b6 [edit]
管理人 さんのコメント...
>下町ままさん
え~、コブつきだったのか!
・・・・いや、でもいいんです。
彼女には幸せに暮らしてもらう→本国から姪っ娘がやってくる→姪っ娘と私がほてい屋の最後のメンチを譲り合う→国境を越えた恋が・・・という展開が待ってるはず。

>ヌシさん
ちょうど前の日に行きつけのネイルサロンでトリートメントを・・・って、んなことないか。
なるほど、写真に写ることも想定して、蹄の手入れしなくてはならないのね。

>にっきさん
るっさい!心はいつでも青春真っ盛り!
とジジババの定番フレーズを叫んでみる。

>名も無きお方
どういたしまして(←なにが??)
焼オニの屋台って神社前の大通りのハズレのほうのお店かな?あそこは割烹着のバァサンが渋いですよね。
私も去年焼きオニ食いましたよ!

>ミサイル超獣さん
パツキンの売り子は反則だと思う!しかも妻子持ちとは!
スープは異国料理としての驚きや深みはありませんが、
ああいういかにもな手作り品は嫌いじゃないです。

>フローレンス梅さん
カレンダーに書いておいたのに!んもう!
まぁ、わざわざ遠方から出かけるもんでもないかもしれませんが。

>玖珠さん
ああ、やっぱ減ってますよね。
屋台というより熊手&よよよいを見にいってるようなもんだし、このまま衰退しちゃうとさびしいですよね。
個人相手に千円ぐらいで小さいの売りまくれば良いのに・・・神社の奴とのすみわけとか難しいのかしら?

>ひとりメシさん
ええ~!声かけてくれればよかったのに!
さすがに遠いんじゃないですか?
橋本のにすれば良いのに。
2007.11.14 | #- [edit]
sanoyanagi さんのコメント...
千成のとなりの立ち飲みやで朝から飲んで、黄金町のたこ焼き屋に行った後、野毛柳通りのフリマに突撃しました。お酉さんとは全く関係なくすごしました。
二の酉のときは、きちんと家のそばで飲みます。
2007.11.14 | #- [edit]
うさこ さんのコメント...
はじめますてー。かれこれ30年横浜暮らしです。あれがおいしかったけど、今でもおいしいかなー。お店の名前がどうしても思い出せないんだけど、すぐ売り切れちゃうスペアリブ。3年くらい前に食べた時はとてもおいしかったんだけど。
2007.11.14 | #CVAfPcc2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>sanoyanagiさん
へぇ~、柳通りのフリマって面白そうですね~!
飲み屋さんが出店したりするんですか??
んもー、教えてくれれば良いのに!!

>うさこさん
いらっしゃい!
たぶん、「狐狸庵」て洋食屋が出してるスペアリブじゃないかな?
最近はスペアリブというより、角煮の炙ったのに近い感じですが、味は悪くないですね。
あそこは昔から出店してますよ。
2007.11.15 | #- [edit]
うさこ さんのコメント...
それだ! さすがほんま様だ! 神様仏様ほんま様と、この横浜恰幅界では言われていたのは、衰えていなかった・・というのは嘘ですが、ありがとうございます。すっきりしました。そして大和町フェインにいってきました。フルーツサンドおいしかった。ポルタ地下の千疋屋亡き後フルーツサンド砂漠だったので嬉しかった。千疋屋よりパンがおいしいのもよかったデス。
2007.11.15 | #- [edit]
焼きオニ さんのコメント...
酉の市も横浜橋商店街もソムタムもついでにショーラパンやたじまとか、全てほんまさんの記事で初めて知りました。ほんとにありがとうございます。色々食べれて楽しいです。
2007.11.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>うさこさん
横浜メタボ界と書かないうさこさんの優しさが身に染みます。他の心無いヤツラは良く見ておくように!
フルーツサンドというと今は亡き高島屋の「レモン」かなぁ。普段家では絶対に作らないハレの食べ物ですよね。

>焼きオニさん
お役にたてたようで良かった!
ただ、私も誰かから教えていただいたり、どっかで読んだりしたお店ばっかだからお互い様なのよ。
なによりおいしいもんを作ってるお店の人が一番偉い!
2007.11.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。