八幡町の下町喫茶「カメヤ」のクリームあんみつ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


八幡町の下町喫茶「カメヤ」のクリームあんみつ

うちの近所にある喫茶店。磯村屋の手前な。
またしてもくらげさんとこに先を越されてしまったぜ・・・
しかし、現役住民より地元情報に詳しいサイトってアリなのか!

近所の常連相手の商売なんだろうな~
私のようなニューカマーのヤングガイが間違って入店しようものなら、
店の婆さんや客のジジババは揃って息を呑み、驚愕の表情で迎えてくださる。

071030 020

あんみつが看板メニューらしいよ。
珍しい白蜜かけまわしタイプで、アンコもめちゃ甘な仕上がりが”らしい”よな。

コテコテの下町劇場が繰り広げられている店内。
じじぃもばばぁも、まぁどうでもいい話題でよくしゃべること、しゃべること!
しかも、誰もが己の意見をしゃべりたおすだけで、会話はまるでかみ合ってないのに、
それなりのコミュニケーションがとれてしまうのだからスゲェ・・・
スポンサーリンク

-12 Comments

中村町住人 さんのコメント...
同じお店なのに…くらげ男さんの文章とほんまさんのこの描写の差は!?

ちなみにあちらにチクッた責任もあり私もみつまめを食べに行ったのですがどちらかといえばほんまさん的な状態に陥りカウンターの隅っこで皆様の会話を楽しむことになりました。

>くらげ男さん
そんなわけでなんとなくそちらに書き込みづらくほんまさんのところに書き込んでいます。(あらゆる意味で失礼ですね。すみません。)
ランチタイムのカメヤはフクヤカフェ以上にデンジャラスですー。でも「ちりとてちん」の観賞(皆様の感想付)
は結構楽しかった…。
2007.11.09 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
カメヤさんはホットサンドも人気だそうですよ(母談)
小さい頃は母と一緒に行きましたが、今はとんと行きませんね。
余談ですが、磯村向いの竹越精肉店のチャーシュー、焼き立てを辛し醤油で食べたら止められませんよ。
2007.11.09 | #- [edit]
せばちゃん さんのコメント...
こんにちは。
なかなか渋いところを責めましたね。
しかし、磯村屋さんもそうだけど、中村町ネットワークの要なんでしょうね、こういうお店。
2007.11.09 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
また渋いお店の選択ですねぇ・・・
甘味管轄外の私には縁が無いかと思っておりましたが、ホットサンドも人気との事で、今度是非伺ってみます。

2007.11.09 | #3fP8K/.I [edit]
sanoyanagi さんのコメント...
ほんまさんってすげ~。このお店まで行ってしまいましたか。ここ3年ほど行ってないなー。
偶然だけど先日、橋の上で撮影のあった日、野毛で飲んでてこのお店の話題が出たんだよね。
つぶれてほしくない喫茶店シリーズで「カメヤ、マエカワ、釜山、マツモト、樹林、いわき、etc」
ここに行くと今でこそ爽やかに変貌しつつある中村、八幡の過去の話で結構盛り上がるんだよね。
掘っ立て小屋時代の三吉演芸場、草津湯、大衆食堂時代の小嶋屋からはじまって
後は○×●△□と。いつまでも残って欲しいお店ですよね。
2007.11.09 | #- [edit]
くらげ男 さんのコメント...
ワタシもお昼12時くらいに行ったのですが、一人ぼっちでした・・。
ほんまさんをはじめ皆さんの書き込みを見ると、そのほうがよかったのかも・・?
このお店が盛況だなんて、さすが八幡町、深いですね!
2007.11.10 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
>玖珠さん

先ほどくらげ男さんのHPを覗いたら、写っていたメニューにホットサンドがありませんでした(ToT)
母にガセネタを掴まされたのでしょうか?
それとも裏メニューが?
無い事覚悟でトライしてみて下さい。
2007.11.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>中村町住人さん
単純に客の有無だと思いますよ。
ママの印象はくらげさんと一緒ですもん。
あとはあれだ・・・執筆者の品性の差・・・ううう

>下町ままさん
ええ、このエリアまで守備範囲なんですか!?
ホットサンド=トーストなのかしら?
前の肉屋じゃ買い物もしたことないなぁ。
焼豚うまいのかぁ・・・でも、共食いに・・・

>せばちゃんさん
中村町は基本的に貧乏街なので外でお茶する人って少ないんじゃないかな?むしろ。どこかのジジババ宅に集まって茶を飲んだり、無尽をしたりってのがコミュニティの典型だと思います。
この辺は貴重な飲食店を有する盛り場なのです!

>玖珠さん
甘味だめなのかぁ。
だから痩身なのですね・・・
あんみつを食べる気で入ったのですが、
サンドイッチやトーストにもものすごく惹かれました。
多分、垢抜けないけど、なかなかのもんが出てくると思う。

>sanoyanagiさん
うはー、かなりオールド&ディープな話題ですね。
盛り上がったのはうちの親父世代の思い出風景でしょうか??
今思えば、高速ができる前の中村川沿岸の風景は味がありました。
どっかで写真展とかやってくれないだろうか。

>くらげ男さん
いやぁ、まさか中が満席だとは思わなんだ。
私も落ち着いた午後の喫茶店でアンニュイにあんみつをつつきたい気分だったのですが・・・
でも、この空間もアリですよ。長く続けてほしいです。
2007.11.10 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
わぉ(^_^;) ご近所さんのお店ですね。

最近、八幡町には行かないので(セブンイレブンまでは行くのですが・・・)「まだあったのか!」と思いましたよ。
池田屋のコロッケも食べたし、美貴屋でクリームパンも買うし、磯村でおでん&焼きそばも食べますし、クリーニングは百武さんですが・・ココは入ったことないです。

やはり、地元愛でチャレンジするべきですかね?

2007.11.10 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
っていうか『磯村屋』に行きたいッス。
おでんと焼そばで満腹になりたい!!
2007.11.10 | #- [edit]
某従業員 さんのコメント...
食品サンプルに出てきそうな可愛らしい餡蜜ですね♪
会話が成り立たないお店・・・私も違和感なく参加できそうです。

2007.11.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>かおかおさん
地元愛、地元探究心、結構!
外見の寂れたイメージしかなかったのですが、立派な現役店でしたね。
値段安いし、磯村とはしごもありだと思います。

>Ryumanさん
絶対、イメージが膨らみすぎてると思う!
ノスタルジックおでんはともかく焼きそばはぶっちゃけ旨くはないっすよ~
少なくとも遠方から訪ねるお店じゃないと思うんだけど。
磯子の「おかだ屋」にも日が当たってほしい!

>某従業員さん
うちの父母も人の話は全く聞きませんね。
我々兄妹にもついにその片鱗が現れてきましたよ・・・



2007.11.12 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
