「全国ふるさとフェア2007」で郷土汁をすすり倒す! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「全国ふるさとフェア2007」で郷土汁をすすり倒す!

今週末も良い天気でしたね~
今日は赤レンガ倉庫で開かれていた「全国ふるさとフェア」に行ってきました!

日本各地の物産や食の販売ブースがたくさん出店しているイベントとのこと。
私はあまりなじみがなかったのですが、これも恒例の催しだったんですね。

071104 001


郷土食といっても、業者の偽装屋台も多いから要注意。
ただ、エリアも区別してあるみたいなので、その気になれば判別は可能かな。
ちなみに神奈川の名産エリアもあるんですが、これはとてもしょぼいラインナップ。
やはり、地方の自治体とか組合がPRを兼ねて出しているブースがお得で魅力的だわ。

今回は郷土の汁物対決という面白い企画があったので、
ホスト地横浜のメタボを代表して、しっかり食いついてみたぜ!

071104 004

茨城県東海村の「いもすいとん」
黄色いのはモッチリとした芋団子なのよ。
鶏肉と野菜がたっぷり入っていて、素朴な旨みがあるんだよな!

071104 003

茨城県坂東市の「祝い鍋」
特産のねぎはともかく、鍋にレタスが入るのは珍しいよね。
大きな肉団子の中にはなんと赤飯が入ってるの!味も旨いし、面白い!

071104 006

滋賀県高島市「さばの船場汁」
他に比べて明らかにしょぼいんだが、どうしてどうして、侮れない一品。
そもそも鯖の汁って初めてなんだけど、具で入っている切り身がなんとも旨いのよ。

071104 008

埼玉県深谷市「武州煮ぼうとう」
このほうとうがね、ちゅるんちゅるんなのさ!旨ぇわ!
この麺だけでもお土産にしたかったんだけど、売ってなかったんだよなぁ。手作り?

071104 012

秋田県横手市「いものこ汁」
まんまるの里芋が甘くて、ねっとり柔らか。素材もうちで食うような奴とは違うんだろうなぁ。
たぶん唯一の味噌仕立てだったんだけど、セリの香りとベストマッチでやはり旨いね!

071104 011

秋田県三種町「森岳じゅんさい鍋」
生のじゅんさいの立派なこと!ゼラチン質の厚みが違うんだわ。
比内地鶏の団子や米の団子とか蕗とかまいたけとか、具もダシもすばらしく旨い!

071104 005

福島県会津地方の「こづゆ」
正直、前の日の残りもんみたいなルックスなんだが、
干し貝柱、昆布、しいたけなんかのダシが濃厚で複雑。いやぁ、旨いっすよ!

さすがに汁物ばっかし食えねぇかと思ってたんだけど、
どこの汁もえらく旨かったので、ずばずばと食が進んでしまったわ!

恐るべし!田舎の食いもんのクオリティ!郷土食万歳!!

その他にも食べたいものがいっぱいあったんだけど・・・
昨晩、体重計ったばかりだったのを思い出し・・・串程度で我慢の子。
代わりに野菜やりんごを腕に袋の跡が残るほど買い込んで、帰途に着きました。

このイベントも良い感じだったわ。
横浜もこの季節は意外に楽しめるじゃん!
スポンサーリンク

10 Comments

えびぷりこ さんのコメント...
お久しぶりに訪問で~す と言うかほぼ毎日見てますが・・・
久々コメで~す♪美味しそうですね~
特に、秋田のじゅんさい!!大好物ですわ~♪
今日は、原宿・新宿と出かけてしまい
横浜に出没できませんでした。ザンネン・・・
横浜結構イベント多いのですね 知らなかったわ~
勉強不足だわぁv-393
2007.11.04 | #- [edit]
もりぞう さんのコメント...
こんにちは。
さすが、このイベントは抑えてましたね。
我が家も今日(4日)行ったのですが、あやうく試食だけで終えてしまうところでした。

それにしても汁物ってこんなにたくさんありましたっけ!?
やはり子連れとは見えてるものが違うのでしょうね。
来年こそはホスト地「横浜」の誇れるような郷土料理を中央に出して、PRしたいですよね。<今年の神奈川県のエリアってホントしょぼかった。
是非、主催者サイドに何かいいものを提案してみてください。
2007.11.05 | #qbIq4rIg [edit]
bookyo2 さんのコメント...
これは面白いイベントですね♪ 知らなかったです~
郷土食・ご当地モノは大好きなので、ずらっと並んだ写真にニヤニヤしてしまいました。
これだけ豊富なレポートが出来るのは、やっぱりほんまさんならでは!
一緒に行けたら楽しいだろうなぁとつくづく思いますね。
買ってきたお野菜でまたまた美味しいモノ作りました?
2007.11.05 | #F.DVtfv2 [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
おなかがちゃぽんちゃぽんになっちゃいそう~v-12
すごすぎます。

芋の子汁美味しそう~!
どこかに秋田のDNAが生きているせいかしら^^
2007.11.05 | #- [edit]
もり さんのコメント...
横浜、イベント続きだったんですねぇ。
昨日赤レンガの近くには行ったんですけど・・・まさかあの混雑の中にほんまさんがいたなんて。
それにしても暖まりそうなメニュー♪今日は寒いから余計に美味しそうに見えますわん♪
2007.11.05 | #OARS9n6I [edit]
erima さんのコメント...
我が家も日曜、行ってきました。
なるほど~。
汁物の器を抱えた人がたくさんいましたが、
こんなにたくさん種類があったんですね。
我が家はドカッと切った串刺し厚切り鎌○ハムの
ビジュアルに負けて、汁物といえば煮込みぐらいしか
食べてない...
こういった戦場では冷静に敵の動きを読まねば
うっかりやられてしまうのですな。
やはりビジュアルにつられ焼き牡蠣とか
食べちゃったし(笑)
2007.11.06 | #- [edit]
胃弱体質 さんのコメント...
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

わたくしも同日、赤レンガにおりました。
しかし、胃弱なもので、
その日も猛烈な胃痛に悩まされていました・・・。

しかし、食べることが大好きなわたくし・・・。
諦めきれずに小一時間会場をうろうろしましたが、
わたくしの、役立たずの消化器官は、
痛みが増していくばかり。
何も食べずに諦めて帰りました(泣)。

丈夫な胃腸をお持ちなほんまさんが
本気で羨ましいです!
超食べたかった!
あんきも入りあんこう鍋とか!!!!!!!
ほんまさんみたいな体質に生まれたかった・・・(笑)。
2007.11.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>えびぷりこさん
じゅんさいなんて。、せいぜい瓶詰めの奴しかお目にかかれないですからねぇ。
あまり火を通さないよう、しゃぶしゃぶみたいにして入れてましたよ。
この鍋のセットがあるらしく、お取り寄せしたいくらい!

>もりぞうさん
鷹の目で一周まわり、
品定めをしてから購入品を決めました。
汁物は売り場のアピールも地味だったので、
目に付きにくかったかもしれませんね。
神奈川は・・・う~ん、何があるのだろ??

>bookyo2さん
産直だけあって包丁で切る感触が違いますね。
野菜は昨日今日たっぷり使ってハケるとおもうのですが、
調子に乗って買ってしまった大量のりんごは・・・

>フローレンス梅さん
芋っ子ですね!
昨日、土居善晴がサトイモ料理をやっていたし、
今夜はひねりイモの味噌汁にしようかと思ってます。

>もりさん
え~、もったいない!面白かったのに!
逆にもう少し寒ければ、なお旨かったんだろうなぁ。
小さな日陰で太陽を避けながら、必死にすすりました。

>erimaさん
いや、ハムは気になってましたよ!
牡蠣も一番人気だったのでは??
ちなみに私が泣く泣く自粛したのは、
伊那の焼きローメンと宮崎のそのまんまラーメン・・・
その後、リナズでサンドイッチ食ってるけどね!

>胃弱体質さん
まぁ、かわいそうに・・・
目の前のものをお預けって時ほど切ないものはないですよね。
でもね、年々、米袋単位で太っていくリスクもあるんですよ・・・
今年の冬、私がはけるズボンはついに2本にまで減りましたよ!
あと、アンコウ鍋の業者が流していた仙台味噌と牛タンの歌が良かったです。
2007.11.06 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
みっそっ、みっそっ、せんだいみっそ♪ってヤツですね。
アンキモ鍋食べてる間に刷り込まれちゃいましたよ。
じゅんさい鍋も食べたかったですが仕込み中でいただけませんでした。

物販の客引きも兼ねてるからリーズナブルなのもいいですよね、このお祭り。
2007.11.06 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
見つけたーーーー!
http://www.asahi-net.or.jp/~nr9k-ssk/music.html
2007.11.07 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。