伊勢佐木長者町「ら~めん しゃもじ」の鶏白湯が旨かった! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

伊勢佐木長者町「ら~めん しゃもじ」の鶏白湯が旨かった!

中消防署の向かいにあるラーメン屋さん。
恰幅BBSの方でヌコ丸さんからお勧めいただいたんだが、
普段から付近を徘徊しているはずの私になんらアピールをしてこない店頭って・・・

071030 008

以前の店も全く客が入ってなかったんだが、そもそも人の姿がなく、きっつい立地。
思いっきりのランチタイムでも、禅寺のような静けさの中で自分と向き合うことができる・・・

071030 010

ただ、出てきたラーメンはとても旨い!
軍鶏をトロリと白濁するまで煮込んだスープがとても旨い!
濃厚なコクがありながらも、とんこつのような臭みがなく、むしろ上品な感じよ。

071030 011

ランチはちょっと足すと飯と水餃子がついてくる。
水餃子は手作り風、これはまぁまぁかな。
飯は丼に入れて、雑炊風に食べるのもアリだと思うの。とりあえずスープは残せねぇ。

麺とか、スープの粘度とか、欲を言えば、さらに美味しくなりそうな余地もあるが、
少なくとも、今のようなスカスカな状態はかわいそうなくらいのものを作っていると思うぜ。
おっちゃん、おばちゃんもがんばってそうだし、もうちょっとお客が入ってほしいなぁ。

夜も遅いし、駅からも近いから飲みスケどもは〆に行ってみてくれ!
スポンサーリンク

16 Comments

下町まま さんのコメント...
う~ん、私もよくその辺ウロウロしてますが、全くアピールされませんでした(^。^;
でも、ぜひ行ってみたいです!!
2007.11.02 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
ウマそうだにゃあ~
このスープって天一みたいにどろどろしてるんでしょうか?
2007.11.02 | #wDJkNCt. [edit]
玖珠 さんのコメント...
こちら、開店日に行ってみました。
スープは確かに美味しかったのですが、あの平打ちぼそぼその麺に馴染めなくて再訪していません。
それにしても強気な価格設定ですねぇ。
ラーメンの方向性もラヲタ諸氏の方を向いている感じですし、出店する場所を間違っているような気がします・・・。
2007.11.02 | #3fP8K/.I [edit]
astaroth さんのコメント...
店の扉のガラスに映っているのは、ホンマ氏?
うーむ、確かに恰幅よさそう…

「らーめん しゃもじ」って調べてみたら「玄」の系統のお店なんですね~
ふーん、行ってみようかな~
2007.11.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>下町ままさん
なんというか・・・地味ですよね。
ぜひ試してみてください。おいしいから。

>いぬわんさん
三十路ちょい過ぎって感じの熟れ具合ですかねぇ。
まだ、さらりとした感じで、もうちょっとトロミがあっても面白いかもしれませんね。
天下一品のは・・・異常だと思う。

>玖珠さん
たぶん、開店日というような特殊なイベントに行ったからだと思うなぁ。
玖珠さんが好みそうなアットホーム店でもないとは思いますが、少なくとも生意気な印象はないし、値段も50円増し程度であの内容なら割高感は感じないけど??
ちなみに麺は平打ちですが、むしろムッチリツルッとした印象でしたね。個人的にはややボソの細麺の方があうような気もするの。

>astarothさん
さすが、社会の病巣を見逃さない眼力!恐れ入ります

しかし、こんな不確かな像からですら判別可能なデブって・・・
2007.11.02 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
鶏白湯はご無沙汰だな~。
たまに食べたくなるんですよねぇ。
あぁ思い出しちゃった。
2007.11.02 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
ほんまさんは四十路がお好き♪
2007.11.03 | #wDJkNCt. [edit]
アリーマ さんのコメント...
呼んだ?
2007.11.03 | #- [edit]
SIN さんのコメント...
どもども。
ほんまさんも喰いましたか~。

ラヲタの間でも麺とスープのマッチングに疑問の声が多いですね。
まぁ、このあたりでは珍しい鶏白湯なので、長持ちしてくれるように通おうと思っています。

開店してから一ヶ月間、つきっきりで指導してくれた田中氏(←ラーメン界の巨匠のひとり)が離れた今、味の変化が心配です。
2007.11.03 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
>店の扉のガラスに映っているのは、ホンマ氏?
うーむ、確かに恰幅よさそう…

でもちゃんとガラス1枚分で収まって映っているのが意外でした。
2007.11.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Ryumanさん
私は結局どこでも食べそびれていて、
鶏白湯初体験だったんですけど、好きだなぁ。
手放しの評価は少ないようなのですが、
ホントはもっと旨いもんだってことなのかしら?

>いぬわんさん
コラコラ!

>アリーマさん
店違いです!

>SINさん
プロデュースの手前もありますが、
変に原型にこだわらず、良い形で磨かれていってほしいですよね。
しっかし、ラヲタ恐るべし!
あんな場所なのに、さっきネットで調べてみたら、
けっこう食べに行ってる人多いのね!!
この分野は参入の余地が無いな・・・もう十分便利。
2007.11.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
そうお~??
いや、多分ガラスの表面にアールがかかってるんですよ。
軽井沢トリックアート美術館みたいな感じ。
2007.11.03 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
わ~。ほんまさんデビューですね♪でぶでぶ!って言うから、もっとv-16なのかと(^_^.)ダイエットした?
2007.11.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ああ、すばらしい気遣いのお方・・・
当ブログの残虐コメンテーター達の中では異色ですわ・・・
2007.11.04 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
いやー、スープがとても美味しいですねここ。麺がちょっと好みに合わないですけど、丁寧に作ってますね。
気に入ったので、時々食べに行こうと思います。

なんかサービス券もくれたことだし!
2007.11.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
麺もそれ自体は美味しくできてるんですけどね~
私もサービス券は財布の中に常備しておこうと思う!

2007.11.07 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。