「横浜 タイ・フェスティバル2007」で火を噴いた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「横浜 タイ・フェスティバル2007」で火を噴いた

一向に減らないおなかを抱えて次に向かったのが、
赤レンガ倉庫前で行われていたこのイベント。

071028 060

タイ料理や物産の屋台がたくさん出るってことだったんだけど、
思っていたより規模も大きくて、アジアンな活気溢れるナイスイベントだったのよ!

やはり観光スポットだけあって、すごい混雑していたけど、
2、3の人気店を除けば、行列無しでGETできるから大丈夫。

屋台はほとんどが食で、東京や神奈川のレストランが出してるみたい。
ワンコイン程度でどれもすげー美味しそうなんだが、メニューはかぶりまくりでもったいねぇ。

それ以前に、ここでも食べたいものが食べられない悔しさに腹の肉を震わす私・・・

071028 063

厳選に厳選を重ねて、池袋の「ピラブカーオ」というお店の豚足ご飯をいただく。
店頭の豚足煮とか焼きダックとかがすごい旨そうでさ~ 実際、プルプルでめちゃうめぇ!

071028 065

同じお店のソーセージ。食感はややボソかな。
でも、中に唐辛子とかスパイスが入ってて、えらく辛いんだが旨いなぁ。

071028 064

その隣のお店?で割引されていたガパオ。
ポーションは少なめなのが助かる。やはり旨い。やばい。

071028 067

やはり「ピラブカーオ」のルーク・チュープというタイ菓子。
かわいくできてるよね~ ベースは青豆をココナツミルクで練ってある奴みたい。

071028 068

同じ「ウン・ケーキ」ってココナツゼリー。
ひし餅みたいな鮮やかな色彩。

満腹でもそれなりに食が進んでしまうのは、さすがタイ料理!
この他、ドリアンの試食で悶絶したりして、大変だったんだけど、このイベントも良かったなぁ。

ら、来年こそは・・・つーか、日程ばらしてくれ!頼むから!
スポンサーリンク

22 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.31 | # [edit]
たれ耳 さんのコメント...
コレが全て1日の出来事とは!!
すごいです。スゴイとしか言えません!
朝昼晩ご飯で各イベント…!?
ま、まさか、この後にもどこかに…v-12

私も来年はどれかに行ってみたいと思います。
どれか1つ選ぶの迷いますけども…。

ルーク・チュープのお菓子、消しゴムみたいでかわいいですねぇ!
2007.10.31 | #mQop/nM. [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
これ行きたかったんですよ~。
なのに横浜市の小学校は『学校をひらく週間』。
土曜日は授業参観で、日曜日は学校のお祭り。

土曜日なんて授業参観とお祭り準備の間に時間は仕事だったし。

子供が生まれてからタイ料理とほとんどご縁がなく、
今年か…タイ人の友達がトムヤムクンを作って届けてくれたのが私の心に火をつけちゃったのに。
おろろ~んe-445
2007.10.31 | #- [edit]
なかむらばしふきん さんのコメント...
超人的胃袋

実は彼女と一緒にシェアして食べたりしてるんでしょ!!

2007.10.31 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
私も、BBSの方にも書かせて頂きましたが、山手教会のバザーのあと、行って参りました。

しっかし、良い天気でしたね。一枚目の写真の空の色。ほんときれい

豚足ご飯:カオ(飯)カー(足)ムー(ホンマさん もとい 豚さん)美味しそうですね。画面右のはゆで卵ですよね。これ半分でご飯
一膳いけそうですね。

この料理は、かなり大量に仕込まないと美味しくできないと思うので、日本のタイレストランでは食べたことありません。さすがはほんまさん。あともう一軒南林間のイーサン食堂も出していたと思いますが、自分の胃袋のスペースが無くて断念しました。あーあ、惜しいことしたな。

>やはり「ピラブカーオ」のルーク・チュープというタイ菓子。

これが、あったんですかぁ! みつけられなかったぁ~~~
これは、タイ王宮のお姫様達がおままごとのように、作って遊んだ
お菓子らしいですね。作るのに相当手間がかかるようで、こんなの作っちゃうお店 スゴイですね。 まあ味わうと言うよりもむしろ見て楽しむお菓子なんでしょうが、日にちが経って硬くなった奴を電子レンジでちょっと温めて、インスタントコーヒーと一緒に朝食代わりにってことやったことあるんですが、なかなかいけましたよ。  

他の店ですが、ロードチョング・タイっていう(名前は調べるまで知らなかった、、、)薄緑色のミミズみたいな奴が、ココナッツミルクに浮かんでいるのを食べたんですが、 甘さが足りん!!!!!

やっぱり、タイ料理は、辛いのは思いっきり辛く! 甘いのは思いっきり甘く!!!なきゃ。

来年も開催されることを切に望みます。


2007.11.01 | #6x2ZnSGE [edit]
たkaし さんのコメント...
行列が想定されるだけでしり込みするわたくし・・・・「赤レンガ混み混み」と思っただけで敬遠してしまいました。う~ん、上手に回ればどうにでもなるものなんですね!これからはチャレンジしてみようと思います。でも、先日こちらにアップされていた市場祭りでしたっけ?あの混みっぷりはちょっとむりかも・・・
2007.11.01 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
悔しさに腹の肉を振るわすってどんだけ器用なんですか。
と言いつつ豚足ごはんがこんなにウマソーだったと知って私も血の涙を流しそうですよ。
ともあれイベント3連覇ご苦労様でした。
ホントに……日にちバラけて欲しいですわ、と心の叫び。

>行列が想定されるだけでしり込みするわたくし
私も行列はかなり苦手なんですが、行列してない店に美味いモノ見つけたりすると優越感に浸れますよ。
というか土曜に行ったので行列なんて1人たりともなかったぜ~!!
台風来てたからなんだけどね。
2007.11.01 | #gpPih1yM [edit]
にっき さんのコメント...
パシフィコでのイベントも美味しそうだったけど、やっぱりこんな青空の下で食べるほうが、何倍も美味しいしお祭り気分も盛り上がるってもんですね。一番上の写真を良く見るとほとんどがカップルv-238
やはりこういうイベントは女性同伴が正しい参加の仕方ですよねぇ。いえ、別に意味はないのですけどね。v-8
2007.11.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>たれ耳さん
本来なら2日間でまわる予定だったんですけどね・・・
台風のせいで、一日目をスルーしてしまったのは痛恨でした。
ちなみに帰宅したら、ほんま家定番の勝烈庵弁当が待っていて・・・泣きながら食べましたよ。

>フローレンス梅さん
タイ料理って、それっぽい店は入りづらいから、手軽にいろんな店が楽しめるイベントは貴重ですよね。
でも、学校のイベントだって楽しそうじゃん?
私もそういうの参加したいですよ。子供いないけど!

>なかむらばしふきんさん
いらっしゃい!
そりゃー、一人ではないですよ!
・・・といっても教会までだけどね。
シェア:実食比は3:7くらいだけどね。
味見後の残飯処理はだいたいデブの役目・・・

>ぺりおさん
だって、すげー旨そうな飴色の豚足ちゃんが私を誘うんだモノ!
何せ胃に余地がなかったので、
2周くらいして厳選しましたが、あのお店がダントツでした。
あとは行列してた半身の焼き鳥食べたかったなぁ~
ぺりさんて、タイ料理詳しいっすね~

>たkaしさん
市場やワールドフェスよりは快適です。
確かに人出はあるんですが、たまたま行き当たった観光客が多いからか、それほどイベントに執着を見せないようですね。
周囲に公園スペースがあるので、食べる場所にも困りませんし。

>ミサイル超獣さん
あれだけ各お店のメニューがかぶると、選ぶのもバイヤー気分で力が入ってしまいますよね。
でも、実際はどこで食べても旨いんだと思う。タイ料理恐るべし!
ちなみにお腹の肉は悔しくなくても常に震えてるんですよ・・・

>にっきさん
写真写りもそうですが、光線の具合で見た目の旨そうアピールが違いますよね。
ただ、パシフィコは雨天のとき、力を発すると思う。
・・・世のカップルがすべて別れてしまうよう、毎晩、悪魔に祈ってます。
2007.11.02 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
ミサイル超獣さん、あの荒天でオープンエアなイベントに行かれたんですか?!う~ん、参りました。開催している主催者さんもすごいと思います。
2007.11.02 | #- [edit]
旅ごはん さんのコメント...
ほんまさんならタイフェスタに出没するだろうな~と現地で張りこんでました。ぐふふっ。

しかしその前に2つも行っていたとは・・
ほんまさんって実はユニット名なんですか?
一人でこんなに食べるなんて~。
2007.11.02 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>たkaしさん
ミサイルさんにはよく言ってやってください!
どんだけ、食い意地はってるんだと!

>旅ごはんさん
網に捕まって、ココナツミルクと煮込まれないで良かった~
ちなみに「ほんま」私と胃袋とバカになった満腹中枢のユニットです。
2007.11.03 | #- [edit]
Mercy さんのコメント...
さすが、ほんまさん。
素晴らしい食べっぷりです!

豚足、おいしそー。
タイでも豚足食べるんですね。
ぜひ食べてみたい。
っていうか、身体が欲するんですよね。
コラーゲンを・・・
2007.11.04 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
>>満腹でもそれなりに食が進んでしまうのは、さすが管理人!
2007.11.04 | #aIcUnOeo [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>ぺりおさん
あとは行列してた半身の焼き鳥食べたかったなぁ~

へぇ~ そんなのも、あったんですか。

>ぺりさんて、タイ料理詳しいっすね~

ええ、以前はバンコクまで、食材買い出しに行ってましたから、、
それはちょっと大げさですが(笑)でも行く度にナムプラーや、カレーペースト、はてはジャスミンライスまで買って帰った時期もありました。闇米の買い出しかい>自分

今でこそ、普通のスーパーでそれたが買えるようになりましたが、当時はなかなか手に入らなくて、売っていても法外な値段してました。

タイ料理にはまったのは辛い・甘い・酸っぱい・旨味 が渾然一体となった味に、それまでの味覚の概念が、ぶっ飛ばされるような衝撃を受けたからです。

なんで麺に、唐辛子と砂糖入れるんかい?
なんでオレンジジュースに塩入れるんかい?
日本のお汁粉も入れるが、、、
生ぬるい料理ってはじめてや~(ヤム・ウンセン:春雨サラダ)

でもそんな タイ料理が好きなんです。以前ほどでもないけど、日本のタイレストランって一品当たりの単価が結構高い思うんですが、こういった屋台料理が、もっと気軽に食べられるといいなって思います。


2007.11.04 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>Mercyさん
きっと中華料理の影響なんでしょうねぇ。
お味は甘辛醤油煮って感じなんですが、辛酸っぱいソースをかけていただくのが、向こう風ですね。
お互いコラーゲンを欲する年齢ですねぇ・・・

>みみさん
いや、本当は食べたくないんですよ。
でも、サイト運営の義務感ゆえに泣く泣く・・・
・・・ええ、大嘘です。胃袋は四つくらいほしい。

>ぺりお@タイマスター
おお~すばらしいですね!自作もしちゃったり??
確かにカルチャーショックを受けるお料理ですよね。
手軽な屋台料理がいろいろ食べられるとうれしいよなぁ。
マスターから見たオススメ店とかのタレコミはないんですか??
2007.11.04 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>ぺりお@タイマスター

いえいえそんなんじゃないんですよ。

>おお~すばらしいですね!自作もしちゃったり??

以前は、トム・ヤム・クンや、グリーンカレー、牛肉のタタキサラダ(ヤム・ヌア)なんか作ったり(とはいっても、既製のペーストを使ってですけどね、)パクチー栽培したりしましたが、最近はぜんぜんしなくなりました。食べようと思えば、レストランも増えましたし。

>マスターから見たオススメ店とかのタレコミはないんですか??

まだ横浜のレストランは未開拓なんですが、都内だと、銀座コリドー街のバンコクキッチンの麺類は、種類が外に無く豊富でお勧めかな。今のお店に移転する前は外堀通り沿いにあって、タイレストランっぽくない、ハイテックなつくりだったんですが、今は、本当におっされ~な感じで、ちょっと一人だと入りづらいかもしれませんが、麺類だけでもぜんぜんかまわないと思いますよ。

それから、老舗ですが、六本木のバンコクも昔から、ずーっと味が変わらず、本格派ですね。結構一皿の値段高めなんで、人数多めでいろんな料理食べたいですね。
私は行ったこと無いんですが、平日はランチやっているようなので、これは結構お得かも知れません
2007.11.05 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
情報ありがとう!
バンコクキッチンは意外です!
あんなオサレなとこが旨いのか~
良い場所教えてもらったぜ・・・つれてく人いないけどな!
栽培する葉っぱは香菜だけにしてくださいよ!
2007.11.06 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>バンコクキッチンは意外です!
あんなオサレなとこが旨いのか~

銀座、広尾、自由が丘という立地と、内装のオサレ度合いに、日和っ
ちゃいけませんぜ。Thai Noodles & Casual Foodとうたってあるとお
り、麺類の充実度合いは群を抜いていいます。他の料理は若干種類と
量が少なめですが、値段も低めに設定されていると思います。

麺類だと、癖のない、クウィッティオ ガイから、通好み?のクウィッ
ティオ ナムトック ムーorヌア、なかなか日本では食べられない、カーオ ソーイ ガイや、クゥィッティオ ジェンタフォがあるなんて、
初めて知ったときは狂喜乱舞しました。

私はほぼ銀座店しか行ってませんが、麺類は移転前から居るメガネを
かけたおばちゃんが作ってくれると、特にマーベラスです。

他には、ヌアヤーン イサーンがビールのつまみにいいかな。
こんな店でも、チャーハン系は、ちょっと苦手と思います。

公式HPより、ぐるなびのほうが、メニューの紹介多いですね。
麺類の説明もありますから、ご参照下さい。

>つれてく人いないけどな!

少し離れますが、観劇の帰りにお母様と如何ですか?

>栽培する葉っぱは香菜だけにしてくださいよ!

ハーイ!



2007.11.06 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>観劇の帰りにお母様と如何ですか?
アジア好きのギャルを紹介してくれるとか!
先達として、そういう気配りが必要だと思う!
ただ、夜も遅いし、確かに観劇や映画の後の食事どころとしてはかなり使えそうですね!
良いお店を教えてもらいました。
2007.11.07 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>アジア好きのギャルを紹介してくれるとか!
先達として、そういう気配りが必要だと思う!

アジアンなギャルはお店にいますょぉ。
一生懸命働いているし、ホンマさんが笑顔で声掛ければ、とびっきりの笑顔、返してくれるはずです。だって「微笑みの国」ですもん。
2007.11.08 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
その微笑に勘違いしてしまい帰国できなくなるんだろうなぁ・・・
2007.11.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。