横浜市中央卸売市場 「平成19年度市場まつり 」で買ってきた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜市中央卸売市場 「平成19年度市場まつり 」で買ってきた

いつもは南部市場の方を覗いていたんだけど、今年は本場の方へトライしてきたぜ!

しかし・・・すんんんげぇ人だな!!!

さすがにキャパがデカイので、駐車には困らなかったんだけど、
まだ、始まる前からこれだもんね・・・驚いたよ~!

071021 004


どちらかというと食べ物よりは、物販がメインのイベントなんだけど、
海産物は業務用っぽい冷凍品が多いから、松原商店街で買ったほうがいいかなぁ?
青果は小売より何割か安いけど、さすがに産地の直売所のような楽しみは無いかも。
基本的には南部の方とあまり変わらず、買い易さから向こうに軍配が上がるかな。

しかし、どのブースもおばちゃんたちの突撃が凄まじいので、ちょっと引いちゃうわ・・・
・・・などと言いつつも、両手がちぎれるくらいの買い物を4往復分くらいしてるんだから、
まったく世話無いよな!いったい、どこの店の仕入れ風景だっつうの?!

飲食系の屋台も大行列だったので、
あきらめて棟中の伊豆屋で食べちゃったから、写真は少ないよ。

071021 019

たくさんブースを出してた魚貝亭のマグロ握り。
下品だけどインパクトはあるよな!

071<br />021 008

ハリハリうどん。といっても竜田揚げがチョロッと乗ってるくらい。
お土産にクジラのヒゲをもらったよ。

071021 014

寒天より果物が多いクリームあんみつ。
汁はどぶどぶだが、ボリュームあり。

071021 013

ラ・フランスの生ジュース。
一回ずつつぶしてくれるんだが、これはややいまいち。巨峰にすれば良かった~

071021 022

マツタケご飯。
かのきのこのレア感を体現した仕上がり。香りはする。

人気はすぐ売り切れた魚貝亭の海鮮丼と、炭火で焼くさんま、薄切り肉の試食かな。
物販では冷凍マグロと新巻鮭あたりだと思うが、これは無理に買わなくてもいいかも。
野菜や加工品、乾物類は量も十分あったから、遅めに行っても楽しめたかもしれないね。

とりあえず、きのこだけでも15袋あるんだが、
買ったものをどう消費していくかが、今週の課題・・・
スポンサーリンク

17 Comments

曙町育ち さんのコメント...
昨年の我が陣のヒットとしては炭火焼きのさんま、海鮮汁、焼きそばシーフード入りなどでしたが、中心は冷凍越前ガニ生肉ブロック買い、練り物袋買いでした。して、お時間通りにご家族が出発出来ましたかな?

あの出川の実家のブースもご覧になったのか。
2007.10.21 | #- [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
行っていらしたんですね。
和歌やは給料日前なので行きませんと言うより行かれませんでした。

それにしてもすごい人ですねぇ。
2007.10.21 | #- [edit]
H.Kobayashi さんのコメント...
 10時過ぎくらいに行ったのですが、すごい人でした。年末のアメ横を、思い出しました。ウェブで、よくとりあげられる、市場食堂の場所を、たしかめたかったのですが、わかりませんでした。途中、自転車が多く走っていました。国道から、かなり離れているからでしょうか。そして、おおぜいの人が、荷物を運んでいました。お得な買い物を、したのでしょう。横浜の人は、あんがい、はしっこいのだな、と思いました。ぼくは、けっきょく、手ぶらでひきあげました。
2007.10.21 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
馬券売り場のような光景だわ。
2007.10.21 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
むふふ、やっぱり行かれてましたね。
私も初めて行ってきましたよ~!
魚貝亭のにぎりとアラ汁を食べてきました。
おトクだから買わなくちゃって感じじゃなくて、おまつりだから宴会だ!っていう楽しみ方のがいいかもしれないと思いました(笑)
入口近くにいた、盲導犬くんが可愛かったですv-238
2007.10.21 | #o1tlqZaU [edit]
Ryuman さんのコメント...
ところで伊豆屋では何を喰らったのですか?
2007.10.22 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
ご無沙汰しております。
本間さんはいったいどこでこのようにいろいろな食べ物イベントをかぎつけてくるんですか???
いつも感腹、じゃない感服しております。
こんどこつを教えてほしいです・・・
2007.10.22 | #- [edit]
erima さんのコメント...
イベント感では断然『市場祭り』が上だけど、
(まあ、普段の早朝のあの殺伐とした感じも
 素人の我々にはイベント感ですが。
 普通に人が運搬車にはねられてたりするし・笑)
普段の中央市場のほうがお得感はあるかも
しれないですね~。
我が家ではよく、相方が仕事帰りにココで買い物
(早朝5時過ぎ)
をしてくるので、祭りでは「た、高い...」と、
買い物はしませんでした(昨年の市場祭り)。

お得感キングは普段の『もみじ屋』のおまかせ定食!
ですかね!?
市場食堂もすごいけど(笑)
2007.10.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>曙町育ちさん
しっかり30分前に現場入りして、商品の品定めを済ませましたよ!
うちで買ったのは買ったのはほとんど野菜もんですね。
ちなみに「つた金」ではのりとかつぶしと干ししいたけをGETしました。

>フローレンス梅さん
私も普段は渋ちんショッパーとして通ってるのですが、
恐るべし、祭りの集団心理・・・気づいたときにはにはもう遅かった・・・

>H.Kobayashiさん
引いちゃうお気持ちもわかります。
私は逆に早起きの元を取らねばと踏ん張りましたよ。
市場食堂は会場の向かい側のエリアなので、目に留まりにくかったかもしれませんね。
意外に徒歩やチャリンコのお客さんも多かったですよね。

>アリーマさん
この光景はまだおとなしいんですよ。
開始のベルと同時に後ろの方のババァ達が肉弾突進してきて、台が30cmくらい下がりましたかね。
脇で見ていて唖然としました・・・
そこまでして買うもんじゃないんだけどなぁ。

>ちーさん
シートやテーブルを持参してくる豪の家族がかなりいましたよね。
今日はえのきを7パック使って、ちーさんとこで教えてもらった自家製なめ茸を作りました。昨日はきのこ丼、明日はきのこ汁・・・??野菜も死ぬほどあるし、マクロビ週間になりそうだわ・・・

>Ryumanさん
あなご天定と牡蠣フライ定ですね。
小鉢も漬物もつかなかったんだけど・・・お祭り仕様?
決してまずくはないんだけど、築地経験してしまうと。、やはり少々ゲスいかも・・・

>たkaしさん
ほとんど毎年恒例のイベントだからなぁ。
特にコツというものも無いのですが、皆さんから教えてもらったりすることも多いんですよ!
近日中にイベント共有用のカレンダーを導入しようかと思ってます。情報あったら教えてくださいね!

>erimaさん
ええ!関連棟以外でも、小売してるとこがあるんですか?
まさか、箱買いだったり?すごいですねぇ。
たしかに値付はどこも手堅い感じだから、感謝祭というよりは現金ゲットの機会と思ってもいいかもしれませんね。
もっと頻繁にやってもいいと思うけどなぁ。
2007.10.22 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
・・・熟女たちと、肉弾戦、だったんですね・・・v-12
こわいようe-445
2007.10.22 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
私もいったですが、10分で野菜だけ買って撤退。
毎年のことだが、あのババァたち見てると、心底ゲンナリしてなえるよ。
結局奥の魚はやめて、寿司もやめて、500円ぐらい野菜買って帰ったです。
キノコはいいんですが、品質とかかんがえるとそんなにCPがいいわけではないな、と最近気がつきました。
2007.10.23 | #NkOZRVVI [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
なるほど、噂に聞く同族嫌悪という奴ですね!

>socitonさん
確かにそれなりなんですが、
普段、情熱をぶつける場が無い私なんかはお祭り騒ぎにヒートアップしてしまう気持ちもわかります。
きのこも特別すばらしかったわけではなく、
単に詰め合わせパックを親父とかぶって買ってしまったというだけなんですよぉぉぉ・・・
明日はベーコンときのこソテー・・・
2007.10.23 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
そうそう、カフェめぐりが趣味、みたいな(けっ)v-40
2007.10.24 | #- [edit]
かず さんのコメント...
 私のブログの方にも書かせて頂いたのですが、行ってきました(^-^)よろしければご照覧ください。というか、何度も行っているのですが。
 横浜の本場の市場食堂に興味を持ったのを皮切りに、毎年来ている感じで、4~5回でしょうか。年々人混みがきつくなってきているような気がします。
 そして、商売気が出てきているような気も。
 私が行き始めた頃は、あのサンマの焼き売りも数を買うと割り引かれる値段付けで採算度外視のお祭り価格だった気もするのですが、最近ではそうではない感じ。
 人気が出て商売気が出たのかなとか思ってしまいますが。
 いつもは本場だけだったのですが、今年は管理人さん行きつけの南部市場のまつりにも出張ってきました。
 おっしゃるとおり、南部の方が買いやすいかなとは感じました。比較的空いていますからね(^-^)
 ただ、本場で買ったマグロはうまかったです♪南部では、どうしてもマグロ丼のお店が見つけられず・・・。
2007.10.24 | #d3xRQPUk [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
・・・・・・チッv-15

>かずさん
拝見しました~
調理の腕がいいのでは? ←定番のおべっか
でも、ヅケがおいしそうですねぇ!
我々にとっては出血大サービスがありがたいのですが、
まぁ、ある程度は商売してもらってもいいと思うのですよ。
その代わり4半期に一度くらいやってほしいよなぁ。
2007.10.24 | #- [edit]
かず さんのコメント...
 そうですよね、4半期に一度くらいは欲しいですよね。
 そういえば、横浜のお隣の川崎の南部市場は、「いちばいち」と称して月一程度で小規模な祭りを開いている様子ですよ。
 http://www.nanbuichiba.com/top.html
2007.10.28 | #d3xRQPUk [edit]
管理人 さんのコメント...
中央のほうもポートサイド等で小さな市をやってるみたいですよ。
また、機会があればレポートしようかと思ってます!
http://hamaichi.boo.jp/index.html
2007.10.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。