「特選!横浜ブログ」 大丈夫?? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「特選!横浜ブログ」 大丈夫??

横浜観光コンベンションビューローのリンク集に加えてもらって早一年。
お蔭様で、毎日たくさんのアクセスを頂き、感謝感激雨宮慶太なんだが・・・

今回はそんな大恩あるサイト相手に、
失礼承知であえて言いたいことがあるんだよね。

「特選!横浜ブログ」の管理って、ずいぶんいい加減になってないか??

さすがに最終更新が去年末なんてサイトが「生の声」ってのは無理あるだろ!
久しぶりの覗いてみたら、その他にもとっくに死んだようなブログや、
そもそも何の内容も無いようなサイトがゴロゴロなんだよね。

確かにこうした横浜リンク集を管理するのって、
地味だけど、とても大変な作業であることは良くわかる。

そもそも、何をもってクオリティの基準にするかも曖昧だし、
なにせ母数が膨大だから、ちょっと検索したくらいでは、ロクな成果も無い。

だから、いんちきランキングを頼って、SEOサイト拾ってくるのもある意味しょうがないし、
やっとそれらしいサイトを見つけても、うちのように途中ですっかり萎びてしまう場合だってあるわけだから、始末が悪い。

ただ、良いサイトが見つかりにくいからこそ、こうしたリンク集に意味があるわけで、
基準がない中でも価値を評価できるからこそ、横浜のプロなんだと思うんだ。

少なくとも、ブログという水物を扱う以上、小まめな管理は必須条件ではないだろうか?

事情は良くわからないが、いつの間にか定期改変も停止してしまっているし、
せっせと推薦サイトを送っても返事が来たためしがねぇ。

掲載当時はきめ細かくフォローしてくれてたんだけどなぁ・・・
どうしちゃったんだろ、コンビュー・・・

正直、こんな恥ずかしい状態が続くくらいなら、
むしろ存在しないほうがよっぽど良いと思うのだが・・・

皆さんはどう感じますか?
スポンサーリンク

-8 Comments

seikoMTD さんのコメント...
パスワードでブログ保護しているので、迷惑をかけてはいけないと思い、拙ブログの削除をお願いしたけど、なしのつぶてでした。

異動してしまった当初の担当者はかなり熱意を持っていらしたと思いますので、その方が残留していれば、拙ブログなどはお願いするまでもなく削除されていたかも(汗)。

もしかして、死んだようなブログって???

ただ、今でもリンク元として結構なアクセス数ですね。
2007.10.21 | #N4VWmG.2 [edit]
こーいちクン さんのコメント...
「特選!横浜ブログ」の更新日が「2007年10月21日 11時20分」になっています。
ほんまサンに指摘されて、更新したのかな?
パッとみて、紹介しているブログもそんなにオカシイものは無さそうですが・・・。
更新したからかな???
2007.10.21 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
私も更新日を見てあれ?っと思ったクチです。
もしかして、ホンマさん本当は横浜ネット界の影の実力者なんではないかと・・・。
担当者の「チッ!!」という舌打ちの音が聞こえてきそうだ・・・。
2007.10.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>seikoMTDさん
ああ、やはり、そういうご事情でしたか・・・

ちなみに”死んでる”というのは更新がとまっている、もしくはほとんど無いことを指して使っています。

時を経ても価値の変わらぬ情報もあるのでしょうが、
最低限更新が続いてこそのブログだと思います。
少なくとも運営者が放り投げている状態で人には薦められないでしょう。

内輪のヨイショと思われそうですが、seikoさんとこはとても良いサイトですよ。ただ、万人がアクセスできない今の状況でリンクを続けるのは不適切だと思います。

>こーいちクンさん
更新とは各ブログの最新記事のタイトルを自動収集していることだと思います。
そんな簡単に意見が届くようなら、わざわざブログで公開せず、コンビュー宛のメールで済ませますよ。
ブログの評価は人それぞれですが、まぁじっくり読んでみればどこら辺のことを言ってるのかはわかると思います。

>にっきさん
影の大関じゃなくて、すんません。
謙遜じゃなく、マジで言うと、うちだってあそこに載る価値があるのか大いに疑問な状態ですよ。
てめぇのサイトも不十分なくせに、本来はこんなこと言えた義理じゃないのですが、横浜情報を求めてあそこにアクセスする多くの方々のことを考えるとね・・・
2007.10.21 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ははは、死んでるブログ、ありますねえ。
まあ、過去ログの情報価値をどう見るかは担当者の判断ではあろうと思うけれど。

横浜の地元系情報ブログを紹介するというコンセプト自体はよいと思うし、以前の担当者の方はかなりこまめに手をかけていた印象があるので、現状は非常に残念です。以前は特にYCVBを問題にしたわけでなく、参加しているポータルサイトを問題にしただけで、翌日速攻メールが飛んできて「対応しました」と言われてビックラこいたこともあるくらいなのにね。

ワタシのところにも、おかげさまで馬鹿にならぬ数のアクセスをいただいてます。むしろ、以前よりかなり増えている状態。ほったらかしでよいはずはないですね。
ここでのコメントが建設的に働いてくれることを祈ります。
2007.10.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
試みにUPしてみたのですが、やっぱダメでしたね。
以前のような記事チェックはしてないようですよ。

例えば私がとんでもない記事を上げたとしても、
横浜観光コンベンションビューロー様ご推薦の太鼓判をいただけるということですよね。なるほどなるほど・・・
2007.10.22 | #- [edit]
seikoMTD さんのコメント...
昨日気づきましたが、脳死しておりました拙ブログは、「特選!横浜ブログ」から削除されました(笑)。
2007.11.03 | #N4VWmG.2 [edit]
管理人 さんのコメント...
おお~、早速、確認しましたが、
確かに若干手を入れたみたいですね。

お気づきだったかもしれませんが、それ以前の段階で、YCVBのトップページからリンク集へのバナーがなくなり、まず目立つことのない文字リンクになっていたのですよ。
ああ、いずれリンク集自体が無くなるんだなと思っていたのですが・・・
どちらにしても、ちょっと水くさいですよね。
2007.11.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
