台所で最も危険なのは、火でも油でもなく・・・人間なのです - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


台所で最も危険なのは、火でも油でもなく・・・人間なのです

妙齢の娘さんのいらっしゃるご家庭ならどちらでも、
家事や躾といったいわゆる花嫁修業についてご心配をされているはずです。

うちの妹君も、我が家の特殊なまでにヌルい環境の下、
空き巣すらイライラして、つい片付けてしまうような部屋に住み、
Bagという名のマルチなゴミ袋を持ち歩く、ステキな女性に育ちました。

もちろん、下着を兄に洗濯されても何の違和感も抱きませんし、
台所ではモケーレ・ムベンベ並みの目撃例しか報告されてないわけです。

そんな彼女が、突然、発作のように何かを作り始めることがあります。
家族としては、そんなインスピレーションの矢を放つ神を恨むしかありません。


今回は鶏肉のバジル炒めを作るぞ!とのこと・・・
せっかくですから、そのレシピを公開してみたいと思います。

まず、材料を適度にくたびれさせるため、冷蔵庫で3日ほど寝かせます。

何らかの理由で冷蔵庫に直接しまうことができない場合は、
テーブルに投げ出しておけば、誰かが代わりにしまってくれるはずです。

「もう捨てるぞ!」という兄の怒声が、作り時の合図!

作業台に並べられた材料の前に立ち、とりあえず困った顔でため息をつきましょう。

保存のため、いつの間にか酒に漬けられていた鶏腿肉が、
次に気がついたときには荒叩きのミンチになっているかもしれませんし、
シナけた生バジルをボケ~っとちぎっているうちに、
他の材料がすべて切りそろえられているかもしれません。

さぁ、いよいよ炒めはじめですよ!
まずは鶏、次に野菜、そして仕上げのバジルはあまり火を通さないようにしましょう。

味付けは?

いったん火を消して、呆れ顔の兄に笑顔のプレゼントを贈りながら、自室にダッシュ。
ネットでレシピを検索してみましょう。DSお料理ナビにも帝国ホテル編にも載ってませんから。

この際、メモをとらないと、ナムプラーもカキ油も入れすぎでしょっぱくなるかもしれません。
いや、しょっぱくなりますよ・・・・それ、しょっぱいだろうが!!

やはり、用意されているお皿に盛って出来上がり!

もし、お口に合わなければ、サラリと言いましょう「ゲウチャイ行きてぇなぁ」
以降は箸をつけなければいいのです。他のおかずがありますから困りませんのよ・・・


・・・ぐああ、なんてドンくさい奴!
マジ、これを嫁にもらったら、食中毒をもらったようなもんだと思うぞ!

もっとも、そんな妹の動きが気になり、
大鍋を取っ手に引っ掛けて、熱いダシを浴びてヤケドした挙句、
さらに保冷剤で冷やしすぎて、軽度の凍傷になったのはこの私・・・
スポンサーリンク

-12 Comments

ねこぶる さんのコメント...
横浜にこんな強烈キャラのファミリーが居たとは…
次の発作が心配ですねぇっ!?

私も相当家族に毒見させてましたぁ。眉ひそめて必死に「おいしいよ…」と言ってくれた姉を思い出しましたぁ><

いつか巣立つ日が楽しみですねっ!
2007.10.13 | #- [edit]
seikoMTD さんのコメント...
この記事を読み、自分の娘の将来とダブりました。
2007.10.14 | #N4VWmG.2 [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
(^-^;)
ま~家庭で作る料理なんてものは回数を重ねれば
手順や味付けなどは向上しますから(笑)
2007.10.14 | #HvhRBukU [edit]
にっき さんのコメント...
妹さんを貰えばもれなく素敵なアニキがついてくる
ってことでひとつ・・。
2007.10.14 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ほんまサンに、ワタシのお兄さんになってほしひ・・・(掃除もよろしくね)
2007.10.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ねこぶるさん
ええ!私も同カテゴリー入り?!ええ~!
結婚して相手が地獄を見ても、家族は責任をとらなくてもいいんですよね?大人同士で決めたことですから、自己責任ですよね?

>seikoMTDさん
家族って弱い部分を他の誰かが埋めるようにできているので、むしろ奥さんが家事を完璧にこなさないほうがいいと思います。
あと、怠惰は癖になりますから! ←私が言うと説得力あり!

>ヌシさん
いや、それは違うと思う!
向上を心がけない限り、うまくなるもんなんてないということが、我が家の台所実験室で証明されています。ゲフッ・・・

>にっきさん
考えてみれば兄も兄ですからね・・・
ろくでもないセットメニューだと思います・・・
胸焼けしそうな感じ?(脂分多いし)

>アリーマさん
なぜだか、今、暗い牢獄につながれ、泣きながら家事をする自分の姿が見えました・・・
背後には火を噴く魔女が・・・
2007.10.15 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
鞭と焼け火箸も揃えて、お待ちしておりますわ。
ほっほほほほほ。

ところで、

>家族って弱い部分を他の誰かが埋めるようにできているので、むしろ奥さんが家事を完璧にこなさないほうがいいと思います。

これは、確かにその通りだと思います。
いいこというじゃないですか、たまには。
2007.10.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
え!鞭まで食べるんですか??
2007.10.16 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
焼け火箸の用途はおわかりのようね。
2007.10.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
熱々を食べたいんでしょう?
食器まで暖める心配りのおもてなし。
2007.10.18 | #- [edit]
つばき さんのコメント...
ああ・・・共感・・・(笑)。

私も、部屋は片付けてるんですけどごちゃごちゃしてて
要するに片づけが天才的に下手で。。。。

ほんまさまにひとつ質問。
ムダ毛の処理を忘れるっつーのは
ダメ女なんでしょうか・・・・?
2007.10.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
いきなりきわどい質問ですねぇ~
う~ん、見せる相手によりけりじゃないですか?趣味もあるし・・・
とりあえず、うちの馬鹿のようにカミソリをそこらに放置しなければOKです。
2007.10.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
