藤棚の面白い店「ガリーナズキッチン」のロシアンパンケーキ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


藤棚の面白い店「ガリーナズキッチン」のロシアンパンケーキ

相変わらず暇なので、藤棚あたりをブラブラしてたら、
西部劇ばりに寂びた風が吹く西前商店街に見知らぬカフェを発見!

どうやら、ロシア料理のお店らしいのだが、
厨房にはいかにもイポーニツなおっちゃんとおばちゃん・・・
メニューは焼き餃子から冷奴、丼ものまでなんでもございで・・・何なんだこの店は??

070918 005

とりあえず、手作りお菓子の中からロシアのパンケーキをいただく。
甘さは控えめ。クレープみたいに薄く、食感はモッチリとしていて、香ばしく焼けてるの。
他のロシアメニューも素朴な家庭料理風で、ちょっと食べてみたい感じなのよ。

ちなみに由来を読むと、もともと戦前から続く中華料理店「栄亭」だったのを、
代替わりとともに娘婿の郷土であるロシアの料理を扱うお店に変えたらしいんだわ!

メニューの多様性はそうした事情あってのことで、
私が行ったときはちょうど先代夫婦がお店を担当していたということらしい。
ちなみに店名は婿の母の名に由来するという・・・

ああ、先代夫婦のなんて懐の深いことよ・・・
私の脳内に豪奢なピアノソロで奏でられる「渡る世間は鬼ばかり」のBGM!
ドラマだ、この店にはドラマがある!取材カモン!橋田壽賀子!

デブ殺しの坂があるのでなかなか行けないんだけど、是非、また寄ってみたいなぁ。
スポンサーリンク

-16 Comments

みみ さんのコメント...
デブ殺しの坂!
そういう坂を見つけた時
自転車に乗って腰を浮かさずに脚力だけで上りきることに生きがいを感じる私

ふっ 自慢してしまいましたわ (え?自慢じゃない?)
2007.10.05 | #aIcUnOeo [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
ん~こんなお店があったのかぁ~
ヌシが商店街を歩く時間帯って
もぅほとんどのお店が閉まっているから…
まだ19時過ぎなのに v-406
2007.10.05 | #HvhRBukU [edit]
アリーマ さんのコメント...
そういえば、最近ご無沙汰だ、藤棚商店街。
HPもちゃんとありました。
http://www.galinaskitchen.jp/

ペリメニがある・・・なんか面白そうだから今度行ってみます。
しかし、HPを見る限り、このご家庭お手盛り的なノリがなんだか不思議・・・まあ「和と中華はメニューに必須。エスニック系、変わった洋食はここでは生き残れない」という地元の事情が良くわかってるようではあるが。
2007.10.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>みみさん
降りなくても上れるくらいのゆるい坂が延々と続くのです。
降りると負けの気がして、根性出して登るのですが、やがて乳酸がたまり、ふくらはぎが破裂しそうになるので、やっぱり降りるのです。
悔しいけど、その時点で道は半ばなわけです。

>ヌシさん
夜もやってるかもしれませんよ。
だって、枝豆とか奴とか、冷やしトマトなんて出してるんだもの。
完璧に晩酌対応だと思う!

>アリーマさん
恐るべし、西区のカオスな食事情!
ただ、和と中華を求める人には入りづらくなったのかなぁ?
ぜひロシアン餃子と栄亭餃子を比べてみてくだされ。
2007.10.05 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
いや、たんにちょっと変わった店はどこもすぐつぶれるという藤棚界隈の話で、カオスというよりはベタ。でもここも西区なの。西区、広いんですよ。
2007.10.05 | #- [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
デブ殺しの坂ってどの坂?

梅は西区を離れて約15年。
変化についていけないのです。

2007.10.06 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
フローレンス梅さま
黄金町駅前⇒関学前⇒浜松町交差点へ抜ける
あの峠越えのことですぜぃ
ね~ほんま親分 v-391
藤棚といえばスペリアーモ前のファミマが閉店しましたねぇ…

2007.10.06 | #HvhRBukU [edit]
里香 さんのコメント...
里香が毎日通ってるってのに、知らない店がup…。
地元民なのに悔しいばかりでございます。
今日はいつもよりゆっくりチャリをこいで
目を見開いて見つけてみます!

で、ヌシさん、
あのファミマ閉店してましたか。
おとといの帰り道に感じた違和感はこれだったんだわ。
つくづく私ってば地元チェックが甘い…。
2007.10.06 | #Vlv9gDmU [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
ヌシ様

わかりました~!
あの102系統の道路ですね。

私は思わず第七有隣堂の坂を思い浮かべてました^^

藤棚の方面、何年行ってないんでしょう。
昔、長崎屋や手○寿司でバイトしていたんだけどな~。

多分長男が赤ちゃんのとき以来行ってないかも~!?
2007.10.06 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
>フローレンス梅さま

第7有隣堂の坂は、デブ殺しではなく、デブ払いの坂です。て、いうか、デブでなくてもあの坂をチャリで走破できる勇者は、シロウトじゃないと思う。ワタシは昔あの辺を自転車で・・・と目論んだのですが、結局自転車を押して登る辛さを考えたら、歩き回るほうが利口だわいという結論に達したことがあります。
西区の低級住宅地は、立ち入ろうとするものを厳しく拒むカスバなのです。まじ、あの辺の裏道で迷ったときは、モロッコのカスバを思い出したし。
2007.10.06 | #- [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
アリーマ様

はじめまして~!
と言うよりいつも読み逃げごめんなさいm(_ _)m

もう大爆笑しちゃいました~!
デブ払いの坂。
私上ったことないんですよ。
28年も戸部にいたのに。

ところが~!
今住んでいる鶴見も山側なので、坂と階段ばっかり。
ある意味西区に似ています♪

2007.10.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
あの坂はデブを松原商店街に寄せ付けないための孔明の罠なのでしょうか・・・
ことごとく討ち死にするのですが、しばらくするとちょっと行けそうに思えて・・・

>フローレンス梅さん
そうそう102系統、そして廃止を免れた68系統の坂ですよ!
無駄にトロくて長いんですよね!もっと削ってくれればいいのに!
しかし第7有隣堂なんて、渋いローカル店名が出ましたねぇ。

>ヌシさん
コンビニすらつぶれる藤棚・・・
コンビにもないうちの近所・・・
市電復活してくれませんかね~
旧沿線の凋落ぶりはヘビーだもんなぁ。

>里香さん
ほのかにお酒の匂いもするお店なので大丈夫ですよ!
ただ、チャリンコでも飲酒運転になるんですってね・・・
2007.10.06 | #- [edit]
アキヤン さんのコメント...
ほんまさんお久しぶりです、アキヤンです。
おかげさまで結婚しまして新婚生活を西前商店街至近でスタートしてますよ(^^)v
ガリーナズキッチンは、通る度に気になってました。今度自分も行ってみます。ガリーナズの近くに「相模屋」さんという総菜屋があるのですが、そこはコロッケなど揚げ物が安くて美味しいので食べ歩きしてみてくださいね!ではまたー(^^)~
2007.10.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお~!
おめでとうございます!!!いいな~
商店街を桜木町のほうへ抜けていく途中に面白そうなお店もありますから、ぜひ探検成果を教えてくださいね~
もっとも、しばらくは新妻手料理を堪能しまくりかな?
2007.10.07 | #- [edit]
アキヤン さんのコメント...
あの通りにも目を付けているとは!さすがほんまさんですね!
良庵というお蕎麦屋さんに行きましたが、本格手打ち蕎麦で美味しかったですよ。年配の夫婦二人で切り盛りしててアットホームな雰囲気も◎でした!是非に!
2007.10.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
早速ありがとうございます!
蛇足ですが、買い物はぜひ線路を越えて松原商店街まで。
私もバスで毎週通ってるんですよ。オススメです!
2007.10.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
