ぶらり北海道~その2~ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり北海道~その2~

宿は山間の温泉地、定山渓を手配。
お土産街とか、見所の無いとこだったけど、まぁゆっくりするにはいいのかも。
小樽や札幌へのアクセスもよく、温泉もまずまずだったよ。

070926 057

二日目は札幌観光の予定だったのだが、またもオヤジが山をドライブしたいとゴネだし、
やはり周囲には何も無いけど、とりあえず透明度は日本一という支笏湖へ向かうことに。
・・・だってしょうがねぇ!奴しか運転できないんだから!

070925 045

確かに綺麗な水だわ。湖畔も清々しい感じ。
姫鱒なのかな?小魚がちょろちょろしてるのが見えるの。
しかし、バカデカイ湖の風景も北海道らしいよね。

そのまま、山中に秘されたさけますセンターなんてマニアックな研究施設も見学する。
紅鮭って肉の色じゃなく、体が赤くなるのか!!すげーー!

070925 049

さらに鮭!見づらいが川面の下は全部鮭だ。
サーモンパーク千歳で千歳川をのぼってきている鮭を見る。
何を隠そう今回の旅行には鮭フェチが一人まぎれていたのだ。
でもさぁ、見学もいいけど、私としてはむしろ鮭を食べたいのですが・・・

070926 072

そろそろお気づきだろうか、これまで食写真が一枚もないことに・・・
周りに木しかない不毛のエリアを通ってきたので、間食どころか、昼を食いそびれている。

頼りにしていた道の駅もえらくしょぼかったため、仕方なくそのまま登別へ向かうことに。
せめて苫小牧でホッキ貝をと思っていたら・・・ウトウトしてる間にスルーされたぁ・・・

070926 077

登別はさすがに大温泉的な雰囲気なんだけど、お店は少なくて選択肢は無い。
仕方なくガイドに載っていたまっずいラーメンを泣きながら食べ、
7種の源泉を持つというアホな巨大温泉旅館で立ち寄り入浴。

たちまち私の敏感肌が悲鳴を上げ、2回も体を洗って流し落とす。
・・・つまり普通の人には良く効く温泉ということだ。登別恐るべし!

070926 086

夜は札幌へ戻り、藻岩山でベタに夜景を堪能する。
もうちょっと待つと真っ暗でさらに綺麗になるが、写真は一枚も上手く撮れてなかった・・・

夕飯は妹絶賛というスープカレー店へ。
ナビを頼りに店の前に着いてから、奴はつぶやいた「・・・あれ、ここじゃない」

shoku2475.jpg

目的地じゃない店「ピカンティ」のロースト☆スパイスチキンカリカリポーク添え。
大人気店らしく、若者が長蛇の列。車中で1時間は待ったかな~
しかし、奴が名を間違えた本来のお店はいったいどこのことだったのだろうか・・・

私はここでホテルへ向かう家族と別れ、不足分を取り戻すべく夜の散歩へ繰り出す。
しかし、まさかカレーが小洗面器クラスの器で出てくるとは・・・
しかも、辛くしたので胃が・・・胃が・・・もう何も食えねぇ!

事前調査しておいた店々の前を半ベソをかきながら素通りせざるえない私・・・

shoku2479.jpg


腹ごなしに2時間ほど歩いただろうか、まだ腹は膨れているのだが、
さすがにこのまま終わるのは悔しいのでラーメンを引っ掛けることにする。
いぬわんさんのオススメ、
「特一富屋」のしょうゆ。あれ?!味噌が旨いの?!
しかし、満腹なのにしっかりシュウマイセットにしてしまう卑しさを笑え!ゲフー

2日目は思いっきり移動距離は稼いだのだが、ほとんど車に乗っていたようなもん。
とりあえず、素人に距離を錯覚させてしまう北海道の地図はすべて作り直してくれと訴えたい!
スポンサーリンク

-13 Comments

トリノ さんのコメント...
あらあら。
色々あったようで。
でも、ペーパードライバー脱出の契機になるのでは?
リベンジが気やすい場所でないのが泣けますが。
2007.10.02 | #4JcWZNxE [edit]
みみ さんのコメント...
旅行写真が多い中 ひたすら食べ物写真を探してました
よし! 明日はラーメンを食べにいこう~!
2007.10.02 | #aIcUnOeo [edit]
いぬわん さんのコメント...
うわーん
やっぱダメやったカー嗚呼~~(><
とも2さんもがっかり、だったみたいだし・・・・
すんません~~
2007.10.02 | #wDJkNCt. [edit]
こーいちクン さんのコメント...
召し上がられた「ピカンティ」のスープカレーの感想がないですね?
あえて、感想がないということを大人の解釈をすればよろしいのでしょうか?
このまま旅レポ状態が続くのか?それとも「その3」で期待の食べ歩きレポが登場か?
楽しみに待ってます!!
2007.10.02 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
特にラーメンは期待値が高いとね…残念度も高くなってしまうんですよ。 好みも出るしね♪

それはさておき「その3」で素晴らしい食のレポートを期待しています(意地悪なプレッシャー)。
2007.10.02 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
向こうで乗ろうかと思ったのですが、
オヤジが怖い顔をするのでやめときました。
小さめの乗用車だったので、転がしやすいんだけどなぁ。

>みみさん
すまない!
今回は諦めてくだされ~

>いぬわんさん
え~、ダメじゃなかったけどなぁ。
ただ、夢の味~とか煽ったわりに
よく見たらしょうゆは評価☆減ってるじゃんかー!!

>こーいちクンさん
お店については、まとめてHPにUPしますね。
とりあえず、全然まずくないっす。つーか旨かった。
レポートは・・・期待を砕いてすんません。

>とも2さん
だから言ってるじゃ~ん!
今回はまるでネタがないって!!
記事も分割しなきゃ良かった・・・・
2007.10.03 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
そう、最初、人のをひとくち啜ったら夢のようにウマかったんだよー(´д`)
まあ、泥酔してたからな(><

2007.10.03 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
きっとそんなことじゃねーかと思ったんですよ!
ただ、見た目と裏腹にさっぱりすっきりしてたから、
飲みの〆にはよさそうですね。
2007.10.05 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
私、ゆっくりと北海道のレポート見てなかったのでしが、支笏湖の紅鮭の真っ赤なのにどびっくり!!!鮭って真っ赤になるの!?!?と八百屋で叫んでいたら、母親が確かエビ食べるから赤くなるって言ってなのですが、本当なんですか?鮭フェチの方わかりますかね(笑)?

スープカレー、北海道で結構色んなお店あるんでしょうねぇ~。私、来週旦那の実家の函館へ帰るのですけど、ほんまさん、函館でオススメのお店とかってありますかね?数年ぶりの函館なんですけど、スープカレー屋とかもきっと出来てるんだろうなぁ~。
2007.10.09 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
今、コメント書いたつもりがアップされていなかったのでまた書いてしまいました(汗)!たぶって書いてしまいましてすいませんm(_ _)m
2007.10.09 | #SJrD8sbU [edit]
管理人 さんのコメント...
突っ込みどころ満載のコメントありがとうございます。

鮭が食うエビって赤くね~し!プランクトンですし!
さらに同じもん食ってるほかの魚は赤くならねーし!

いわゆる婚姻色というヤツらしいですよ。
他のお魚でもカラフルに変化する種類があるらしいですね。
ただ、身近な魚だけに紅鮭の変化はインパクトありますよね。
アメージング、お魚世界・・・
2007.10.09 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
鮭ってプランクトン食べて生きてる魚なんですか!じゃー母親が言ってたことはまったく違っていたってことなんですね(笑)!いや、前にトリビアでザリガニが食べるエサで青くなるってやってたことがあるので、母親の言ってることもありかなぁ~なんて思ってました(笑)。
これは大変失礼致しましたm(_ _)m

婚姻色って色なんでかぁ~へぇ~!!北海道出身のうちの旦那、鮭が赤くなること知ってるのかしら…。
2007.10.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
気になって調べてみたのですが・・・衝撃の事実!
皮ではなく、身の方は食べるものによって赤くなるんだとか!!!
うっわ~、失礼しました~~!八百屋女将説は正しかった!!
2007.10.13 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。