忘却の里・南太田「ぱあら~泉」のポラタとは?! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


忘却の里・南太田「ぱあら~泉」のポラタとは?!

夕焼け空に響く常照寺の鐘が、
諸行無常、盛者必衰の理をあらわす南太田。

駅へのメインルートが、せいぜい野良猫ぐらいしか通らなそうな、
極細の裏路地だったりするかなりのショボ・・・・・味のあるエリアである。

このお店はそんな寂びれ駅のまん前にある昭和喫茶店。
恰幅BBSで謎のメニュー「ポラタ」に関するタレコミをいただいたのが訪問のきっかけよ。

果たして、ポラタとは・・・・

070912 002

ナッポリタンやん~!

でもこれさ、しっかりとした王道ナポで旨いですよ!
隠れて入ってるウィンナーとベーコンがなぜか旨いんです。
う~む、これは無視できない存在だわ・・・

しかし、ポラタって結局なんなんだ?
なぜ、チベット寺院の名が・・・

まさか、ベーコンが経典、ウィンナーは梵鐘、ピーマンは線香、
マッシュルームは木魚で、複雑に絡み合うスパは我々の煩悩ってことなのか!?
スポンサーリンク

-20 Comments

白寝子 さんのコメント...
ようこそ!南区のチベットへ!
忘れられた里に、一筋の光明が…
常照寺の山の上の日蓮さんに代わって御礼申し上げます
ポラタを食べ続けると悟りが開けそうな気がしてきました
2007.09.12 | #- [edit]
プリンセス さんのコメント...
こんばんは^^
これ美味しそうです~
ナポリタン大好き!!
女性でもお店入りやすいですか?
2007.09.13 | #- [edit]
P さんのコメント...
美味そうなナポリタンですね。
しかし、チベットのは「ポタラ」だと思います。
「ポラタ」を食べても煩悩は晴れないかもしれません・・・。
2007.09.13 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
ヌシもこの前食べました(笑)
麺の下に隠してある…そぅ!!隠してある
2コずつのベーコンとウインナーがお茶目ですよね♪
2007.09.13 | #HvhRBukU [edit]
いぬわん さんのコメント...
くったくたの煩悩か!
スバラシイ!!
2007.09.13 | #wDJkNCt. [edit]
ゴン太チチ さんのコメント...
ホンマさん 毎日、拝見しています。
「ぱあら~泉」
懐かしい、現在44歳ですが今はなき清水ヶ丘高校に
通ってました。ココは通いましたよ。
当時Y校生と清水ヶ丘高生のたまり場でしたけど
もう25年以上たちますけどちゃんとやってるですね。
感激です。
2007.09.13 | #- [edit]
たれ耳 さんのコメント...
お邪魔します!
南大田の「ぱあら~泉」って、弘明寺の「パーラー泉」と姉妹店だと聞いたことがあるようなないようなあいまいな感じなんですが…

弘明寺の「パーラー泉」はそこそこ美味しかったですよ!
2007.09.13 | #mQop/nM. [edit]
SIN さんのコメント...
この店二回しか入ったこと無いのですが、ナポリタン喰いました。
なぜなら、井土ヶ谷のぱあら~泉には10代の後半から二年くらい週二,三回ほどの頻度で通いました。
ナポリタンばかり喰ってまして、そんで南太田でも自然にそうなっちゃったのですね。

あと、永田の「サカタのタネ」の裏のほうに「ハマラーメン」ていう店があり、そこにもよく行きました。
この前通りかかったら、今もあってクリビツ。

この二店はいわば青春の味です。
2007.09.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>白寝子さん
ありがとうございました!
隣の中華屋もやとか対岸の定食屋も気になったのですが、どんなもんなでしょうか?

>プリンセスさん
大きめなお店ですし、おっさんというよりおばさん率が高そうなので、多分大丈夫だと思いますよ。
ただ、おしゃれではない!断じてない!

>Pさん
ナイス突っ込み!ポタラ寺院ね!
南区ミステリーハンターを嫁にしたい会・理事なのに・・・
書いてて、まったく違和感が無かったぜ・・・
じゃあ、ポラタって・・・

>ヌシさん
迂闊!!毎日ちゃんとチェック入れてるはずなのに、
なぜかその記事、全く見た覚えが無い!なぜ~~!!!
ボ、ボケだした・・・

>いぬわんさん
そう、生ぬるくて、ヌメッとしてるんですよ・・・

>ゴン太チチさん
サテンにたむろする不良(?!)・・・
なんとも昭和な光景ですよねぇ・・・
ちなみに店長代替わりしてるんでしょうかね?
若そうな割に、侮れないナポ職人ですよ、ヤツは!

>たれ耳さん
弘明寺に1つ、南太田に3つ、お店があるらしいですよ。
似たお店が井土ヶ谷とかにもあったような気もするんですが、今度確かめておきます。
ここはパフェもよさそうですねぇ。

>SINさん
やっぱ、井土ヶ谷ありますよね?駅の先のほうに。
前に入りかけて、ケーキがモンテローザだったのでやめた記憶が・・・
何で記載されてなかったのだろうか・・・?
2007.09.15 | #- [edit]
白寝子 さんのコメント...
井土ヶ谷店と久里浜店は閉店したらしいです

私は、バス停前の定食屋(泉の親戚店)より
巣鴨地蔵通りの『ときわ食堂』の方が10倍好き…

(コソッ)あの中華屋はかつて某ちゃんで
「日本一ま○いラーメン店」と紹介され
プチ祭りになったとか、ならなかったとか…
2007.09.15 | #- [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
ナポリタンが大好きな私には、たまらない画像です。
朝から煩悩が~!
2007.09.15 | #- [edit]
よっ爺 さんのコメント...
はじめまして 
毎回 楽しみにさせていただいております

さて ここの 泉のマスターとは父の代から 家中でお付き合いがありまして ・・・。 代わりにご挨拶をと思いまして m(__)m 

「ここのところ いろいろな ブログに取上げていただき 良くも悪くも 話題になり 有難い事だと
ブロガーの皆様に 宜しく申しておりました  v^^v 」

泉のマスターは なんと神奈川県喫茶組合の理事長をしておりまして 全国的にも喫茶の方では超有名な方です。 


ちなみに 泉本店は40年位前から ママと二人で頑張ってました。 その頃の売りはカレーでした。 とろとろに具が溶けて野菜の嫌いな方にも好評でした。 すんごく旨かったです。
 それで 一つ一つ店舗展開していきました

斜め前の 「くすくす」 は社長の事務所代わりの パン屋さん兼喫茶店です 。
ここのランチも安くて女性向けで綺麗な盛り付けです 
今後とも宜しくです m(__)m 

本店は 次男が担当 

井土ヶ谷支店は 長男がやってましたが ・・。 撤退したそうです

弘明寺は 支店
元南太田の婦人会館 1Fも 支店です。
久里浜店・能見台店も撤退だとおもいます

道路を渡った 定食屋の丸亀食堂は 泉のマスターのご実家です。 今はマスターの実兄と実弟と家族で営業してます

ちなみに 私の父はここの  たらこが好きです。
私はサバ味噌が好きです。

初めて来ましたのに 長々とすみませんでした
m(__)m 

何時も楽しませていただき 本当にありがとうございます。 これからも 楽しませてください(*^。^*;)

益々の ご繁栄を お祈りしております

2007.09.16 | #/SZyEhbw [edit]
管理人 さんのコメント...
>白寝子さん
助かったぁ・・・危うく狙うとこだったぜ・・・
しかし、日本一といわれると逆に・・・いや止めておこう・・・
しかし、なぜ唐突に巣鴨??

>フローレンス梅さん
こういうのって、家で作ろうとしても、
微妙なラインで再現できないんですよね。
やはりこれも匠の技なのでしょう。

>よっ爺さん
いらっしゃい!
そして超貴重な詳細情報ありがとうございます!
この手の喫茶が流行らない時代ですが、意外な場所で掘り出し物に出会えた気分です。
今度は丸亀食堂にも寄ってみようと思います!
2007.09.16 | #- [edit]
白寝子 さんのコメント...
すみません。定食屋と聞くと条件反射でつい・・・

「やめちゃいや!。危険を求める冒険精神に火が点いたら、リポート宜しくお願いします!!」
・・・と勧めたくても勧められないこのジレンマ・・・
2007.09.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
めちゃめちゃ薦めてるじゃないですか!!
しかし、危険を求めるって箇所が気になる・・・
何があるんだろ?普通の食堂に見えるんだけどなぁ。
2007.09.18 | #- [edit]
ぷりぷりさん さんのコメント...
こんにちは。
突然おじゃましてしまいました。
素通りは失礼かと思い、コメントだけ残させてもらいます。

またお邪魔するかと思いますが、今日はこのへんで。
ではでは^^。
2008.05.05 | #- [edit]
いぬわん改めグヤトーン さんのコメント...
苦節2年3ヶ月、ついに年末、食いましたよ!
あけましておめでとう!
今年もよろしく!
2010.01.04 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぷりぷりさん
2年もほったらかしてしまってすみません!
コメントに気がつかなんだ!

>グヤトーンさん
お気に召されたようでよかったです。
ウォーカー・・・まだ飾ってあったのか・・・
2010.01.05 | #- [edit]
めるしー さんのコメント...
南太田に出掛ける機会があり、ポラタを食べてきました!
確かに美味しいですね~。
私的にはトマトケチャップの酸味がまろやかなところと、
大きめのマッシュルーム(もちろん缶詰)がツボでした。

そしてここのコーヒーが気に入ってしまい、もう数回通っています。
早速私のブログでも紹介させていただきたいと思います~。
良い情報をありがとうございました!
2010.12.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
それまでナポリタンてどこで食べても同じようなイメージがあったのですが、やはり出来不出来があるのだなぁということを教えてくれたお店でもあります。
更新楽しみに待ってますね!
2010.12.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
