遂に私は中村橋「ゑびす屋」に足を踏み入れた! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


遂に私は中村橋「ゑびす屋」に足を踏み入れた!

老人とヤンキーの桃源郷・・・
区内でも有数のスラム地区である我が地元に、
余人を寄せ付けぬオーラを放つお店があります。

20070806213133.jpg

・・・廃屋ではありません。
ただ、長渕キック程度でも容易に破壊できそうなほど傾いています。

ちなみに私が恰幅サイトに店頭写真もつけるようになったのは、
店舗めぐりの厳しい修行を積み、気力胆力を充実させたいつの日か・・・
そう、いつの日か、このお店の暖簾をくぐる時を想定したものだったのです。

そして、今まさに当サイトは一つのエポックを迎えようとしています!

いざ、入・・・えっ・・引き戸が斜めで・・・うまく開きません!

20070806213116.jpg

通常、お邪魔にならぬよう、店内は撮影しない方針なのですが、
もう・・・撮らずにはおられないよね・・・

とりあえず、目の錯覚でも、フォトショップでもありませんから。
ハマの下町では姉歯問題など片鼻で笑われることがお分かりになりましたでしょうか。

柱がまっすぐ立ってないんだもん、冷房なんかあるはずもなく、
わずかな日陰を求めたニャンコも虫の息です。

20070806213108.jpg


入店早々、品書きが見つからないとお店の爺さん達が右往左往しているところを見ると、
やはり入店する勇気を持ったお客さんは少ないようです。

なお、品書きは結局見つかりませんでした・・・

このお店、看板ではそば屋ということになってますが、
壁の貼り紙を見るにラインナップはむしろ中華食堂という感じです。
お値段はラーメン350円~と昭和後期の時間が凍りついています。

イーフーメン、コンロンメン等、謎のメニューがあり、
お話を聞いた限りではどれもサンマー麺らしきものだということがわかりました。
いや、すんません、実はさっぱり分からなかったので、勘を頼りにバンメンとやらをいただきました。

20070806213125.jpg

調理は主に婆さんがやっているみたい。

いわゆる広東麺に近い一品でしょうか?
トロミの野菜炒めにかまぼこ、ナルト、豚バラがたっぷり入っています。

見るからにコテコテの昭和食堂麺ですよね。
麺はやや伸び気味ですが、チープな嫌らしさはなく、ひたすらノスタルジック。
デブも唸るボリュームだし、意外に悪くないんですよ、これが不思議と!

真夏の午後に冷房なしのお店で大盛りトロミ麺を食べるだけでなく、
常に倒壊の恐れを持つ店内で、別の意味でも汗だくになった私。

漢はこうして一人前になって行くのです。


<<追記>>

さすがに訪れる人は少ないと思いますが、
冗談無しに、危険性をはらんだ食事となるはずです。
レトロなお味や雰囲気含め、魅力もありますが、
心からオススメできるお店でない事をご理解ください。

しかし、そんな警句を読まないうちに、
勇者が早速チャレンジしてらっしゃるので、ご参照あれ。
http://blogs.yahoo.co.jp/harikiwi/48692676.html
南区や伊勢佐木町界隈のB級飲食情報はぴか一ですよ。
スポンサーリンク

-63 Comments

k.k さんのコメント...
・・・ここ・・・新潟じゃあないんですよね???

でも出てくるラーメンはなかなか美味しそうですね。昭和初期のツンデレ?

・・・あ・・・蕎麦屋だったっけか(ツッコミ所満載ですな)
2007.08.06 | #- [edit]
Sur Lie さんのコメント...
バンメンって、麦田町『奇珍』にもスタンダードメニューでありますよね。以前説明を聞いたのですがどういったものを指すのか忘れました。(…)

イーフーメンって、香港だと伊府麺というヤツで、黄ニラやフクロダケを入れてささっと炒めて食べるちょっと平たい、インスタントラーメンの原型みたいな揚げ麺でしたが日本だと少うし違いますよね。しかしこの遊園地の○○ハウスみたいな中ではどんなイーフー麺が頂けるのかしら!!次回は是非チャレンジなさって下さい。

ちゃぶ台の、ハウスの麦茶がステキですね。『三丁目の夕陽』のセットに見えなくもない…気がします。このペットボトルが間違い探しという事で。
2007.08.06 | #oyD4ODho [edit]
seikoMTD さんのコメント...
凄いメニューが揃ってますね。

そして、調味料容器はかなり手入れの行き届いている感じですね。
2007.08.06 | #N4VWmG.2 [edit]
うきふね さんのコメント...
とうとう行ってしまったのですね・・・・
勇気に拍手v-424
2007.08.06 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
漢だねぇ~!
知らない店、しかも得体の知れないお店に入るのって結構勇気いりますよね。別に何をされるとも思わないのですが、ついつい尻込みしてしまいます。
ワシも80年代のポパイ世代というか、マニュアルやガイドブックがないと何もできない世代なので、ほんまサンHP情報に先導いただいております。
感謝、感謝!!
2007.08.07 | #mQop/nM. [edit]
トリノ さんのコメント...
これは。。。
極点到達、というべきでしょう。。。
私だったら「引き返すのもまた勇気」とか言って尻まくりますが。。。

つか、ナニがすごいって。
こちらのサイトを覗く方の数多かれど、
ホンマ様に続く方がいないであろうって事実があるのに。
突撃敢行するホンマ様。。。

ホンマ様の。
明日はどっちだぁ~
2007.08.07 | #4JcWZNxE [edit]
paris さんのコメント...
深い理由あってすごくここ知ってます。
ここの地区ってスラム街だったんだ、ジモッティ
にしかわからないじゃん、そういうこと。

伊勢崎町はすご~く昔は最先端な場所だって聞いた
んだけど、ほんと・?

そしたら、ここらはさびれたの??

ちなみに25・26日にある横田基地のフレンドシップデーには来る??
2007.08.07 | #- [edit]
てら さんのコメント...
ほんまさん、こんにちは。

僕はここのお店よりもう少し天神橋寄りに住んでいるのですが、僕の店へ行くまでに毎日通る道なのでいっつも気にはなっていました。

先日の台風では、
「吹き飛んでしまうのではないか?」
というくらいのお店の傾き加減。
そして想像通り(?)、
やはり店内はこうなっていましたかw
「同業者」の僕にとっては、同業者の方でなくてもスリリングなのに、さらにそそられる景観ですよ(笑)

「ここは傾いてるからお皿が置けないんだよね~」

とか、

「1年に○センチ、もしくは○度の度合いで傾き続けてるんだよね。来年はそろそろヤバイかなぁ」

なんて会話が繰り広げられているのでしょうかww
もしそうならば、やっぱり怖いですね。。
ですが、
是非今度、寄らせていただきます。

意外と僕も、こう見えてチャレンジャーなんですよ(笑)
2007.08.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>k.kさん
前回、中越の災害ボラセンに詰めてたのですが、
これは完全に活動許可の出せないレベルだったり・・・

>リーさん
イーフーメン「サンマー麺の・・・いろいろ入ったのをかけたの」
バンメン「サンマー麺の・・・かけるんじゃなくて・・・いろいろ混じったの」
コンロンメン「サンマー麺の柔らかくて・・・麺が揚げてあるの」
・・・だそうです。謎でしょ?
中村町の郷土食だと考えてください。

>seikoMTDさん
お得意のノスタルジックサンマー店と考えてらっしゃるなら・・・火傷すんぜ!
ちなみに調味料はまるで使われて無いから綺麗なんだと思う。

>うきふねさん
ありがとう、がんばりました。
うきふねさんも・・・ぜひランチに??

>とも2さん
実は私の本棚も食べ歩き本や各地のるるぶで一杯なんですよ~
マニュアル主義だからこそ、こうしてデータを積んでるんですな!

>トリノさん
いやいや、モニターの奥からコアな地元民の喝采が聞こえてくるようですよ!
なるべく皆さんに有用な情報を・・・とは思うのですが、最後は自分の好奇心の方が勝ちますね。
勇者よ、我に続け!!

>parisさん
すっげぇ・・・
ちなみにここら辺はスラムです。
ジモッティなので痛いほど分かります。
伊勢佐木町は昔、流行の最先端だったそうです。
ここらは昔から栄えたことはありませんが、
伊勢佐木町はすっかり見る影なく寂れてしまいました。
横田基地は・・・根岸とかぶるし遠いので微妙かなぁ?
2007.08.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>てらさん
いらっしゃい!
とりあえず「2階の窓が閉まらない」というお話はされてましたね。
ただ、心配というより、逆に思考の外に置くことで、
普通に生活出来てるのではないでしょうか。
人間てたくましいわ・・・
でも、隣家の人はおちおち眠れないと思う・・・
2007.08.07 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
あまりにすごくて言葉が出ない。
でもお店の人は、とりあえず「今日もお客が来る」という想定で毎日仕入れをなさっているんでしょうねぇ。
なじみのお客さんていうのもきっといるんでしょうねぇ。南区って不思議なとこだ。
2007.08.07 | #- [edit]
astaroth さんのコメント...
この店を見てしまうと、日本もやはりアジアなんだと再認識してしまいますな~!
ぜひ、その他のメニュウも制覇しておくんなさい!
2007.08.07 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
ふ・・・深ぃ!!
実に深ぃなぁ~ さすがは ほんまさまの地元 v-424
2007.08.07 | #HvhRBukU [edit]
たむさん さんのコメント...
私も仕事的には地元なもんで、以前から挑戦しようと目論んでいたのですが、やはりほんまさんに先を越されてしまいましたね。
マジで傾いてますよね。あのあたりは地盤がしっかりしているという説もありますが、ちょっと離れると埋め立て地だったり、崖地だったりで怪しいもんですね。
しかしメニューが見つからないってのは凄いなあ。でもきちんと営業しているということが分ったので、チャレンジしてみますね。
2007.08.07 | #- [edit]
barber さんのコメント...
すげ~
次は京急弘明寺駅近くのラーメン屋?をお願いします
2007.08.07 | #- [edit]
中村町住人 さんのコメント...
引っ越して来た直後に発見。旦那さま(彼は写真撮影が主目的)と突撃したことがあります。無難かと思いざるそばを注文しましたが食べた気がせず味も覚えていません。その日は猫ちゃんはテーブルの上に寝ていらっしゃいました。

隣の自動車学校の職員の方と飲む機会がありここの話をしたところみなさん結構ふつーにランチなど食べているそうです。チャーハンがおいしい、なんて話を聞いてたら横の上司の方が「あんなとこで飯食うな。なんかあったらどうする!」と怒っていたのが印象的です。なん
かって…?!

撮影はあからさまに店内を写す事がはばかられ「猫ちゃん撮らせてくださーい。」って声をかけてしまったため娘さん?に張り付かれ失敗。ほんまさんは成功なさったのですね。GJ!

2007.08.07 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
これはスゴイv-42
しかし私には入る勇気はない。。。
いきたいような気もする。
スゴイな。。。
2007.08.07 | #NkOZRVVI [edit]
玖珠 さんのコメント...
いやぁ・・・これはすごいですねぇ・・・
コトブキの旧店舗や青い麦とも異なった世界観の趣と言うか・・・
趣と言うか、あからさまに身の危険を感じる店舗ですよねぇ・・・
私も物好きな方ですが、さすがにここは入る気がしないと言うか、一度入ったら出てこれる気がしなくてスルーしておりました。
でも、意外と料理はおいしそうで・・・
近い内に入ってみようかと言う気になり始めております・・・
2007.08.07 | #3fP8K/.I [edit]
玉泉寺 さんのコメント...
ご無沙汰してます。よくぞ、よくぞ行かれました。かくいう私も少しまえに突撃しました。山下公園の遊覧船でも酔う、全く昨日しない三半器官の持ち主の私には辛うごさいました。久しぶりに外観を見ましたが、傾斜に変化はないようです。
2007.08.07 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
気が付かなかったナ~
 こんな店があるんだね~

でも「ソンタム」の方が入りズライ店としては上なんじゃ?ナイ?
2007.08.07 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
うわー!ココ、気になってました!
以前滝頭の例のカフェから、日本大通りまでチャリで行ったときに発見したのですよ!
やっぱりレトロ好きとしてはね☆
でもこの建物を見たとき、なんか自分のバランスがおかしくなったのかと思ったなあ(笑)
ほんと、けっこう美味しそうですね~!
シュール・リーさん誘って行ってみようかな♪
2007.08.07 | #o1tlqZaU [edit]
玖珠 さんのコメント...
早速行ってみました。
と言うか、今日中に勢いで行っておかないと、あの外観の店に入る勇気が明日には絶対萎えてるでしょうから・・・
レトロなんて甘っちょろい言葉が吹っ飛ぶくらいの外観と店内ですねぇ・・・
ワンタンメンを頼んでみましたが、思いの他好みにヒットしました。
こう言うお味なら、美味しいとまでは行かなくても不味いと思う人は少なそうな、ある意味無難なお味かと。
大盛りを頼んだのですが、まさか丼すりきり一杯の状態で出てくるほどのボリュームとは・・・
他のメニューも食べてみたいので、これからちょくちょくよってみようと思います。
情報ありがとうございました。

2007.08.07 | #3fP8K/.I [edit]
allentown さんのコメント...
あ~っ!!!ここずっと前から行ってみたかったんだ!!
すごいですね、私も今度絶対試してみます。
2007.08.07 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
不同沈下して傾いたお宅やら、1860年に建てられた
古民家の調査などに行ったことがありますが、ここまで
柱が傾斜したお店は見たことがありません。
近日中に調査をかねて食べにいってきま~す!
2007.08.07 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ねこ、かわいい・・・この机は閉校した小学校から持ってきたんだろか?
それにしても、このねこはかわいいな。
だいいち、なんで熟睡中なんだろう?
「常連客に愛されて育った」のか、
「客などいないのが普通」なのか・・・?

「どんたく」旧店舗はステキなお店だったわ、と目が潤みます。
2007.08.07 | #- [edit]
くらげ男 さんのコメント...
こんにちはー。
このお店まだ営業されていたんですねー。
てっきり、お店閉められてたのだと思っていました・・。

このお店に目をつけ入られたほんまさん、さすが!です。

実はこのお店の割合と近くの崖下に(教習所の方)むかし住んでいたのです。(大雨の時にはいつも「死」を覚悟していました・・。)

当時のこのお店は風情のあるお蕎麦屋さん、といった感じだったんですよー。
2007.08.07 | #- [edit]
teru さんのコメント...
これぞ本当の横浜の下町!って感じのお店ですねぇ(汗。
って想像を超えすぎちゃってますが・・・。さすが、ほんまさんのホームグランドだなぁ(あ、褒めてます)。

この勢いのまま、中華街にある(まだある?)「旅館オエリエンタル」のレポートもお願いします!
2007.08.07 | #- [edit]
teru さんのコメント...
あ、ごめんなさい。
誤:旅館オエリエンタル
正:旅館オリエンタル
2007.08.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
現状は分からないのですが、昔は出前をお願いしてましたので、
付近のオールド中心に根強い支持基盤があるのかもしれませんね。

>astarothさん
そりゃ、さすがに失礼なのでは・・・アジアに。
地震の無い国ならば、まだ心が休まるのですが・・・

>ヌシさん
東京の下町なんて、ヌルすぎて、あくびが出るぜ!

>たむさんさん
地盤はギリで天然でしょうが、川沿いですからねぇ、
決して強くは無いはずなんですが・・・
これまでの地震に耐えられている不思議。

>barberさん
どのあたりですか??
っていうかラーメン屋?の?が非常に気になります。
出来れば、美味しいまともなお店を紹介ください。

>中村町住人さん
いらっしゃい!
とりあえず、お二人の勇気と好奇心に拍手したい!
私なんか入るまで30年かかってるんですから!
お店にしばらく誰もいなかったので、ちょっと撮らせていただきましたが、細かなツッコミどころ満載過ぎて、全然足りません・・・

>socitonさん
淡い憧れにとどめておくのが賢明だと思います。

>玉泉寺さん
おお!ここにも好事家が!!
皆さんストロングすぎる!!
何を召し上がったんですか?お味はいかに??

>尚さん
中村橋渡ってすぐ脇、掘割川沿いですよ。
今となればソンタムなんて可愛いもんです・・・

>ちーさん
果たしてレトロ好きという範疇に収まるのだろうか・・・
ただ、リーさんには中国時代を思い出していただけるかも・・・

>玖珠さん
恐ろしい!玖珠さんが恐ろしい!
ただ、食べ物や値段だけ見たら意外にアリのお店ですよね。
出前の理由が今になってやっと分かった気がします。

>allentownさん
やはり、そちら方面でも認知されてましたか。
ルックスでいえば信金手前?中華屋ヤバイですよね。

>みっちゃんさん
もしかしたら、このガタガタ具合が、
逆に地震エネルギーを分散させているのでしょうか?

>上板は軽く反り返っています。表面は流木のような質感。
ネコはこの後、更なる涼を求め、コンクリの地面に降り、
やはり暑さでハーハーいってました・・・

>くらげ男さん
なるほど~、こだわりの訳がやっとわかりました。
っていうことは、かなりのご近所さんだったんですね。
最近は崖をくりぬいて巨大マンション作ったりしてますからね。
いろんな意味で神経の太い人しか住めない地区です。
2007.08.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
あそこって現役に営業してるんですか???
若いアート小増やカメキチなんか、ウハウハ泊まりそうなんですが。
私は・・・自宅で寝ます。暑いけど。
2007.08.07 | #- [edit]
里香 さんのコメント...
私も10年来、泊まってみたいという願望とやめたほうが良いという常識の狭間で揺れてます。
最初に「ここに泊まりたいんだっ!」と熱くなってた元オットは確かにカメラマンでした…。
入り口とか電気ついてるから一応営業はしてると思うんだけどなあ。
でもひとりで泊まるのは嫌だなあ。
2007.08.08 | #Vlv9gDmU [edit]
曙町育ち さんのコメント...
店内のお写真において、どの柱が地面と垂直でしたかな?
いったいどの縦軸を基準にすればいいのか。
こういうとき、単振り子や気泡水平器持っていると麺をすする時の汗は倍増するんだろうな。

だけどそれとは裏腹に切り盛りするのはお店のオプティミスティックなご高齢のお二人なんですね。ここが芸人には踏み込めない素人の世界。
2007.08.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>里香さん
ギリシアバーで誰かつかまえて、お泊りってのはどうでしょうか!
一度扉をくぐったら、寝ている間にコンテナに詰め込まれちゃって、そのまま大黒ふ頭からオリエンタルジャーニーって流れ?

>曙町育ちさん
そうですねぇ、物理的に言うと、深川七福神の額のたてラインが垂直に近いのかなぁ?
いや、そもそも地面が傾いていることを考慮してなかった・・・
2007.08.08 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
ほんまさんの勇気に感動です(笑)
バンメンはひょっとしてシンガポールで食べたバンミー(板麺)ではないかなと。
中華版鍋焼きうどんみたいな具がたっぷり入った麺類でした。
イーフー麺もあることだし、意外に本格中華なのでは(笑)
2007.08.09 | #JnO6/6b6 [edit]
管理人 さんのコメント...
いやぁ、絶対違うと思う!
実は私も一瞬期待しましたが、イーフーメンとバンメンが、麺を餡と汁で煮込むか、別にかけるかの差しかない事(たぶんそういうことだと思う)を聞き、本格中華説を却下しました。
でも、そういう謎中華が残っているのも、遺跡たる証ですね。
2007.08.09 | #- [edit]
元4丁目関係者 さんのコメント...
ニャン子も元気なんですね、テーブルの上で寝ている事も多かったなあ…。

私も怖くて入店した事は一度もありませんが、このお店の出前はよく利用しました、先輩から「アソコは我が社の出前で経営が成り立っている」と聴かされていましたが、確かに値段はちょっと安かったりしました。(価格据置って事らしい)

数年前に場所が変わりましたのでトテモ懐かしいです、この店とか三貴屋・磯村屋…懐かしいです、素晴らしい決死の突撃レポート有難うございました。
2007.08.10 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
やはり出前主体でしたか。で、ですよねぇ。
何かお気に入りのメニューとかありましたか??
しかし、今でもあのご老体が運んでらっしゃるのだろうか?
2007.08.10 | #- [edit]
green さんのコメント...
前を通るたびに気になっていたお店でした。
次の地震でなくなっちゃうんじゃないかな??
と心配してしまいます。
店内も凄いんですね。
ここを見ていなければ、きっとこの中もメニューも知らないままでした。

近くがたくさん載っていてとても楽しく見させてもらっています!
2007.08.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
毎日見てるけど入ったこと無い店って、たくさんありますよねぇ。
そういった意味で、多少は史料価値があったかなぁ?
しかし、今までの地震はどのようにして乗り越えてきたのでしょうか・・・
2007.08.16 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ゑびすやさんの絵を待ち画面にさせてもらってます。今月の風物詩ってところで。
この手の入り口のガラスの修理跡っていうのは天王町の村田やさん同様につきものですな。
2007.08.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
えーーー、変わったご趣味ですねぇ~
せめてかき氷の写真にしてくれればいいのに!
2007.08.28 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
先月に行ってみました。
あの柱は、地震がきたらヤバイというレベルを
超えているような気がしました。そのうち、
建物の自重で倒壊してしまうような気が・・・

この台風を乗り切れるのでしょうか?

2007.09.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
とりあえず、台風は乗り切ったようです。
しかし、これまでの大きな地震や暴風に耐えてきているのですから、あれはあれで絶妙なバランスに落ち着いてるんだと思う・・・
建築士の卵は勉強に来ると良いよ!
2007.09.08 | #- [edit]
ハイライト さんのコメント...
営業であの辺りも回ってました。結構近所の出前が多い店のようです。気まぐれに一杯やろうと入ったところ、酒類は置いていなく自分で隣の酒屋にビールを買いに行きました。もちろん店員さんの指示でです。
2007.09.11 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
みなさんこんにちは。
倒壊の怖さはもちろんのことですが、
先月の「塵壺日誌」の写真の扇風機が気になって仕方ありません。
例の出火のリコールに該当しなければ良いのですが・・・。
2007.09.11 | #a2H6GHBU [edit]
管理人 さんのコメント...
>ハイライトさん
ありえる話ですねぇ。
いかにもな下町感を楽しんでいただけてよかったです。
お店の修理とか頼まれなくてよかったですね。

>コネホさん
塵壺さんはすっかりゑびす屋ファンサイトとなってますよね~
まぁ、燃えたとしても、川も消防署もすぐ近くなので、無問題ということで!良く燃えそうだけど!
2007.09.11 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
震災経験者としては まず「入る勇気がありません」
もし 「汗かき中」に震災にあったとしたら・・・
間違いなく ねこちゃんと一緒にアノヨユキ? こわぁ~
2007.09.11 | #aIcUnOeo [edit]
H.Kobayashi さんのコメント...
 はじめまして!
 冒頭のお店の写真を見て、ショックをうけました。
 ここまで行くと、なぜか爽快な感じがします。
 私も横浜育ちですが(岡村生れ)、横浜の秘密を、ひとつ知った気がします。
 ほんとうにすごい。レポートの内容も素晴らしい。
 これからも注目しています。
 
2007.09.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>みみさん
完全に赤判定ですよね・・・
ちなみに最近は崩れないか?という心配より、
なぜ崩れないんだろうという知的好奇心の方が強くなってます。

>H.Kobayashiさん
いらっしゃい!
岡村・・・我が未知の秘境の一つではありませんか!
あそこら辺も、同系統の渋いお店がいろいろありそうですよね!・・・え、ない??
ちなみにゑびす屋クラスのお店は、さすがにもう出ないと思いますので、悪しからず~
2007.09.12 | #- [edit]
カレー臭 さんのコメント...
初めて投稿させていただきます。
先日ラジオを聞いていましたら、横浜出身のミュージシャンMO氏が、横浜にある名前は言えないが川沿いのかなり傾いたソバ屋さんというか食堂で天丼を食べたら天才的においしかったと言っておりました。

もしかしたらこのお店のことかなと感じた次第です。
2007.09.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
川沿いだろうと、市街地だろうと、傾いた店なんてここか、パンアメリカンくらいなもんなので、もしかしたら当りかもしれませんね。
ちなみに天丼はまずそうです。
MOってダレだろ?森鴎外??
2007.09.19 | #- [edit]
kimcafe さんのコメント...
ホンマさん、ゑびす屋さん行ってきちゃいました(^^ゞ
大雨の日曜でしたが、雨漏りはしてませんでしたね
写真を撮っていたら「インターネットにうちのことがでているらしい」って店のひとが話していたので、汗かきました
ここで貸切パーティーやってみたいです
2007.10.01 | #64owOXpE [edit]
管理人 さんのコメント...
えーーーーーー!まさか!
う、うわ~、ホントだわ・・・ウェルカム、うちの地元。
さすがです!写真がマジ写実的で強力すぎる!
どちらかというと中華メニューを試していただきたかったですが、雰囲気は感じていただけたでしょうか。
でも、いくらなんでも道楽が過ぎるのでは??
2007.10.02 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
カレー臭さん

>先日ラジオを聞いていましたら、横浜出身のミュージシャンMO氏が、横浜にある名前は言えないが川沿いのかなり傾いたソバ屋さんというか食堂で天丼を食べたら天才的においしかったと言っておりました。

私もその番組聴いていました。あれっ何の番組だったかな???

私もこのお店のことかと思っていました。

ハマのギター大魔神さんですよね。
2007.10.02 | #6x2ZnSGE [edit]
tecchama さんのコメント...
私も地元に住んでおりますが、面目無い、まだ足を踏み入れたことはございません。いつかは…とおもいつつ首都圏直下型地震の被害想定などのニュースを見るにつけ二の足を踏んでいる次第です。しかし皆さんのコメントを見て、これはもう行くしかないと意を決する次第です。来週行きます。さて、そうこういいながらもこの手の店は結構経験あります。傾きという点では夕張のラーメン屋さん「のんきや」、伊那のそばや「クロネコ」がいいせん行ってます。「のんきや」は数年前建てかえられたようですが、僕が行ったときは大雪で、おばあちゃんが一人狭い店を切り盛りしていました。カウンターは5度位の傾斜があり、丼のスープはぎりぎりのところで踏みとどまっていました。一方クロネコ、その昔(大正時代か?)はカフェだったそうで、その名前もうなづけます。名前だけでなくモダンな内装は外観からは想像がつかない程ですが、やはり傾きは「なるほど」とマニアを納得させるだけのことはあります。ゑびす屋も今から楽しみです。
2008.04.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
三大傾斜店、興味深く拝見しました。
しかし・・・良く雪を耐えたよなぁ・・・
ゑびす屋も地元の誇りになる日が来るとは・・・
まぁ、死ぬ時はどこにいても死にますからね。
チャレンジは早ければ早いほど良いと思いますよ!
2008.04.10 | #- [edit]
ガオ さんのコメント...
はじめまして。お邪魔します!
実は横浜下町の美味しいお店で検索していたところ
コチラの本館とblog版の記事にたどり着きました。
管理人さまの楽しくて温かいレビューの大ファンです。
でも、照れくさいので言葉を残さず読み逃げしていました。
けれども、昨日、「ゑびす屋」さんのデビューを果たすことが
出来たので、このお店に出会わせてもらえた感謝を胸に
ドキドキしながら足跡を残してしまいます。
(実は「イタリーノ」さんも管理人さまの記事を読んで行きました♪)
それにしても、本当に傾いていました(笑)
でも、お店の方のさりげない心使いや、
気どりのない温かな味、猫ちゃんたちも優しくて
大ファンになりました。ちょっと大雨や
地震があったら恐いけれど(汗)、でも嬉しかったです。
きっと・・たぶん、再訪すると思います。
それでは、これからも密かに更新楽しみにしてますね♪
お邪魔しました!
2008.07.27 | #tHX44QXM [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
魔店巡礼を果たした猛者がまた一人・・・
ブレイブファイターだよなぁ!
傾きも含め、味のある店ですからね。
なんとなくシンパシィを感じちゃいますよね。

ブログのレポートもステキですね。
渋いお店めぐりをされていて、思わず読みふけっちゃいましたよ!
もっと早く教えてくれればよかったのに!
2008.07.27 | #- [edit]
ぷよリン さんのコメント...
今日、三の酉で横浜橋に寄ったついでにゑびす屋さんも見に行ってきました。
ず~っと気になっていたのです。
どのくらい傾いてるんだろうって。

写真でみるより凄かったv-12です。
至る所がガタガタじゃないですか!
ちょっと今日は中に入れなかったですが、何時かは挑戦するつもりですョv-91
2008.11.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
横浜橋からではけっこう遠かったでしょう。
この時期の夕日に照らされるゑびす屋の店は幻想的で、
いろんな意味で平成から隔絶しています。
チャレンジするなら一日でも速いほうがいいですよ。
2008.12.01 | #- [edit]
ミヤ さんのコメント...
しばらくお休みさせていただきますとの貼紙がぁぁ~
でも、「休み」ですから。
2009.06.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
遂に・・・ですか・・・
詳細は分かりませんが、様子を見ましょう。
2009.06.14 | #- [edit]
まま さんのコメント...
何故消防署の警告が出ないのか。
中村橋だからなのか、それとも遺産扱いなのか、と思っていたりもしましたw

横浜にあるお墓参りの後には、中村橋在住の祖母の親友の家に必ず寄って、そこでゑびす屋のサンマーメンを出前で頼んで全員で食べ、昼から夕暮れまで過ごすのが常でした。
大人はお酒を呑んだりもして、昔のことですから呑んでから昼寝をして3~4時間後に父が車を運転していたりしてw

祖母もその親友も故人となりもう10年以上経ちました。
それでもいつもお墓参りの後、中華街に行く途中に、ゑびす屋さんの前を車で通ると家族で「まだ(あの形状で)ある!」といい笑いつつも懐かしみ和んでいました。
(余談ですが、必ず中村橋にある中華街に卸している中華まん屋の工場?でどっさり中華まんを買い、お墓参りの後の夕飯は中華まんとうちの家族は決まってますw もう皆独立していて、お墓参りくらいでしかあわないけれど、各家で中華まんの夕食です。)

もう、閉店されてしまったのですね。
私にとって出前のラーメン=ゑびす屋さんのサンマーメンでしたから、寂しい限りです。
なぜかいつでもまた、あの味で食べられると思い込んでいました。

異動で仕事のテリトリーが中村橋になり出向いた折に、初めて店内で食べて、三半規管がやられるとも思いましたっけw
お写真のとおり相当傾いていてテーブルも椅子も大層なものでしたが、不潔な感じがまったくしなかったのを覚えています。

今回の震災でも倒れていないお店の姿を見ましたが、強化の為の板が側面にありました。
次のお彼岸に、もうあの建物は見れないのかもしれません。
こちらの写真を見、なつかしむ日も遠くないのでしょう。


追記:一時このサイトをお休みされるということを、先ほど知りました。
再開を心待ちにしておりますが、どうかあせらずにいてくださいね。
いつまでも、待っております。
2011.05.13 | #YqN.Cq0E [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
