ぶらり桐生・・・食事編 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


ぶらり桐生・・・食事編

錆びた古の街、桐生・・・
しかし、小汚いながらも飲食店の数がやけに多い!

さらにご当地食も充実してるんだわ。
この辺を上手く町おこしすれば面白そうなのになぁ・・・

IMG_2397.jpg

初手は「志多美屋」桐生名物ソースカツ丼。
地元の誰と話しても必ず名前があがる有名店ですな。

IMG_2381.jpg

「ふる川」のもりひもかわ。
すごい幅広のピロピロ麺がステキすぎる!
ひもかわだけでなく広くうどん文化があるみたいだね。

IMG_2426.jpg

「前沢屋」の焼饅頭(群馬県民だけが好む?)
熱々だと皮が張り付き口の中を火傷しそうになるぞ!

IMG_2386.jpg

「シロフジ」ってパン屋のアイスまんじゅう。
私がこよなく愛する丸永製菓のより、歴史が古いって言ってやがる!
スポンサーリンク

-19 Comments

いぬわん さんのコメント...
このひもかわわあああああああああああ
ヤバそうですぅ~
2007.07.25 | #wDJkNCt. [edit]
appare さんのコメント...
学生時代に桐生へ食べに行きましたよぉ~~~!
ソースカツ丼とアイス饅頭!

特にソースカツ丼は初めてだったのでインパクト強かったなぁ!

そうそう、この画像めっちゃいいやん( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~
2007.07.25 | #gfafBxRg [edit]
ぺりお さんのコメント...
ソースカツ丼って 横須賀オリジナルじゃ無かったって初めて知りました。

横須賀のは、千切りキャベツにカツが乗っているのがデフォルトと思いましたが、桐生のは別添えなんですね。

こちらのほうが、洒落た感じかもしれませんが、カツ・オンザ・ライスも ちょっとさみしい感じも。ポイントは小盛りライス&一口カツでしょうか
2007.07.25 | #6x2ZnSGE [edit]
おこげ さんのコメント...
きゃー、ス・テ・キ・・・
みどりの窓口にあった小雑誌を手がかりに行きました。
桐生のおうどん屋さんで一番遅くまで開いているのが、ホテル一階にある「ふる川」ホントは、志多美屋さんに行きたかったのに・・・タイムアウトでドボン!
前橋・高崎と食べ比べたけど、高崎の「一二三食堂」がお気に入りです。
2007.07.25 | #- [edit]
たむさん さんのコメント...
元群馬県人です。
うどん文化、、そう、嫌というほど食べさせられましたよ、手打ちうどんや「おっきりこみ」
焼き饅頭好きは群馬県人だけですかね? 他県に広まらないところ見ると確かにそうかも知れませんね。ちょっと寂しい気もします。
2007.07.25 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
うへぇ~。
ものすごいひもかわですね。どうやって食べたらいいの?焼饅頭は甘辛しょうゆ味?アイスまんじゅうおいしそう。袋も素朴でかわいいです♪
2007.07.25 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
「ふる川」で「ひもかわ」を食べられたのですね。
写真からすると、「せいろ」ですねぇ~。
去年のGWに行きましたが、体調は悪くなかったのに珍しく「大盛り」がかなりしんどかったです。
ちなみに同行者は「あったけ~」を食べていましたが、まさにワンタンの皮が野放図に育ったようでした(その残りも食べたな~)。
群馬はご紹介以外にも、基本の「水沢うどん」「館林うどん」の他にも「太田やきそば」「太田(悟空だっけ?)ひもかわラーメン」や「下品盛りスパゲッティ(前橋パンプキン)」など不思議な麺文化がありますよね。
あっ、普通のそばも美味しいですよ。
2007.07.26 | #mQop/nM. [edit]
里香 さんのコメント...
なんて美味しそうなビラビラv-10
2007.07.26 | #Vlv9gDmU [edit]
いぬわん さんのコメント...
「太田ひもかわラーメン」?「下品盛りスパゲッティ]!!!????!?!?!?
喰ってみてえ!
2007.07.26 | #wDJkNCt. [edit]
めじろ さんのコメント...
神奈川県民ですが焼き饅頭好きです♪たまに百貨店とかの物産展の催事で見かけると、『がんばれー!』と思います。(そのルックスの地味さからか、あまり目立っていない焼き饅頭…)
焼き饅頭の醍醐味はずばり匂いで、あの焼きたての香ばしい匂いを嗅ぎながらかぶりつくのが最高です。
ただ難点は口の周りがべたべたになってしまう事なんですよね…。久々に食べたいな。
2007.07.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>いぬわんさん
ヤバいっすよ~
これはもっと広がっても良いと思う!

>appareさん
さすがの食べ歩きっぷりですね!
ソースカツ丼もアイスまんじゅうもなかなかグーでした。
ボロボロっとしたパン粉が特徴的だったなぁ。

>ぺりおさん
えーーー?横須賀ソースカツ丼ってあの2店だけじゃないんですか??
個人的には醤油系甘辛ソース&キャベツ無派ですね。
だって、キャベツと飯は合わなくないですか??
ちなみにご飯は少なめ、かつはロースにしたり、増やしたり出来ますが、基本は一口サイズみたいです。

>おこげさん
おおお!観光客がここにもいた!
「ふる川」は駅近くのホテルにも入ってるんですってねぇ・・・私は雨中、隣町までチャリを走らせました・・・

>たむさん
ん?まさかこのサイトって・・・??
さておき、焼饅頭県民でしたか!
私はどちらかというとおっきりこみ食べたいっす!
幅広麺の煮こみなんて、素朴でおいしそう。

>オカモさん
ビロンビロンすするか、丁寧にたたんで口に入れ、クニュクニュするか、お好みの食べ方でやっつけてください!
ちなみに饅頭は甘味噌味です。

>とも2さん
ここも行かれてましたか、おそるべし!
このひもかわに関しては暖かいと溶けたり切れたりで大変なのでは?
しかし地方文化食って多彩で面白いですよね。

>里香さん
うわっ、ちょっと大人な香りのするコメント。

>めじろさん
確かに!店頭はメチャ良い香りしてたなぁ。
お味噌もおいしいんだけど、具無しの饅頭にそれらを受ける力が・・・
むしろ同じ味噌で里芋田楽を焼いてくれって感じ?
2007.07.28 | #- [edit]
mika&KIRARA さんのコメント...
群馬といえば私的には水沢のうどん!
でも、このひもかわはやばすぎますね!

昨日一昨日と仙台、盛岡に行ってまして
仙台では利休の牛タンを堪能し、盛岡では白龍のじゃじゃ麺にちーたんたんをランチに、お土産にぴょんぴょん舎の冷麺を買い、と東北を堪能してまいりました。

ほんまさんも是非♪
2007.07.28 | #J8sWLEBQ [edit]
湘南娘? さんのコメント...
全部食べてみたい
2007.07.28 | #mQop/nM. [edit]
kimcafe さんのコメント...
さすがホンマさんいいもん食べてますね
私も青春18切符で、桐生のひもかわ食べに行こうっと(^^)v
2007.07.28 | #64owOXpE [edit]
アリーマ さんのコメント...
この麺はあまりにウマソウ・・・しょうがないから『すずらん』にでも行くかなあ・・・(渋谷すら遠いが)。
2007.07.28 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
ずいぶんみずみずしい感じのヒモカワですね!!
お、おいしそ!
2007.07.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>kimcafeさん
桐生はご当地食の他にレトロな食堂の宝庫ですよ。
情報も少なく、外から実力が全く分からないのですが、
また違った切り口でまわることも出来そうな街です。
レポート楽しみにしてますね!

>アリーマさん
すずらんより、薄くて、幅広って感じ。
なんか濡れた包帯食べてるようなルックスですよね。

>Ryumanさん
やっぱり、フォトジェニックな一品ですよね。
やや遠いのですが、迷わずチャリンコでかっ飛ばしました。
2007.07.31 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
濡れた包帯・・・美味しくなかったのだろか?
2007.08.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
大丈夫、おいしかったです。
ってより、むしろ面白かったです。
2007.08.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
