ぶらり桐生・・・旅情編 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり桐生・・・旅情編

桐生、そんなに遠くはないけど、めったに立ち寄る機会の無い街。
前に仕事で織物の視察に来て以来、2度目の訪問だわ。

まず、駅前の案内所にて「観光に来た」ということに驚かれる。
さらに宿をとってあるという話をするともはや珍獣並みの扱いに・・・

ど、どんだけぇ・・・

IMG_2363.jpg

かつて絹織物産業でブイブイ言わせた頃の名残りで、街中にえらく立派な商店地区がある。
こりゃあ、そぞろ歩きだけでも楽しそう・・・と思っていたら4/5はシャッターが閉まったままだった・・・

IMG_2367.jpg

レトロな家。撮影中、妙なデジャブ感を覚えると思ったら、
何のことは無い、少し前のうちの近所とそっくり・・・観光意味ナシ!

IMG_2368.jpg

雨の渡良瀬川・・・晴れてたら、渡良瀬渓谷鉄道乗りたかったなぁ。

IMG_2350.jpg

街を流していると、時たま、洋風の建築物に出会う。
ここは絹燃記念館だってさ。当然、観光客はゼロだ!電気すらついてねぇ!
つーか、職員の方が中には特に見るものも無いんですよね・・・と恐縮してるし!

IMG_2423.jpg

のこぎり屋根の工場跡。
今も倉庫か何かで使っているみたいだね。

アド街の特集でもやってたけど、いまや街そのものが錆びた感じで、
ノスタルジック好きの方はキュンと来ちゃうんじゃないだろうか?

ただ、まったく観光地化を意識しておらず、
お土産屋さんとか、ベタな観光スポットが無いから戸惑ってしまう・・・

すばらしいことにレンタサイクル無料!
街の規模も小さいので、半日もあれば快適に観光ができる!
たとえ、台風接近のドシャ降りの中でもな!

もしかしたら、この日の観光客って私一人だったのでは??
スポンサーリンク

-6 Comments

bookyo2 さんのコメント...
最近「鉄子の旅」というマンガを読んだのですが
今回の記事、その読後感にちょっと似てて面白かったです♪
ある意味すっごく贅沢! 味がある! ホンマさんの視点がナイス!
渡良瀬川上空の曇天が寒々しい雰囲気を盛り上げてますね☆
2007.07.25 | #F.DVtfv2 [edit]
barber さんのコメント...
なんと言うか、廃墟マニアが喜びそうな・・・・
2007.07.25 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
夫はその渡良瀬渓谷鉄道の終点足尾で育ちました。
子供の頃は桐生が最大の都会だったそうです。
まだ桐生が栄えていた頃の話なんでしょうね。
そしてアパレル業界には桐生出身者がけっこういます。
都会で身に着けたセンスと経営ノウハウを活かして、また桐生の町を再生してほしいなぁ。
2007.07.25 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
渡良瀬川という響きには魅かれちゃうんですよね。
あの台風の時に自転車走らせていたのですか?
2007.07.26 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
はーい、のすたるじっく好きのひとりでーす♪
建物、渋過ぎ!!
もうすごくキュンキュンしてます(笑)
絹燃記念館って行ってみたいわ~(ってなんの記念館なんだろ?)
渡良瀬川の景色もステキ~・・・・
森高千里の歌を思い出しちゃった・・・・古くてスミマセン(汗)
2007.07.26 | #o1tlqZaU [edit]
管理人 さんのコメント...
>bookyo2さん
ああ、あのマンガ面白そうですね。
ちなみに私は横見さんをやや痩せさせた(重要!)感じです。
恐らく、そういう部分も含めたツッコミありがとう!

>barberさん
いらっしゃい!
渋い建物でも廃墟化や再開発されず、
現役の生活が行われている所が味なんでしょうね。

>にっきさん
足尾!さらに渋い!!
ほんとはもう一泊して、銅山見てこようかと思ったのですが、天気が回復しないので切り上げちゃったんですよ~
桐生は復活にかけての危機感やパッションは感じなかったなぁ。ある意味、内にこもる街なのかも。

>オカモさん
初めはパラパラで「余裕っすよ」って言って出かけたのですが、途中から小雨になり、本降りへ・・・
でもね、自転車返しに戻どらにゃならんのですよ・・・
橋の上は車通りが多く、風が強かったっす!

>ちーさん
えーーー、またまた意外な!
ちなみに私も森高ソング現役世代だったりする・・・
絹燃記念館の内部は文化財関係の事務所になっているみたい。
カウンター脇にちょっとした模型とかが2,3個置いてありましたよ。ぜひどうぞ!?


2007.07.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。