ぶらり山形・・・食事編 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


ぶらり山形・・・食事編

皆さんにお知恵を拝借した山形食べ歩きですが・・・

腹具合、定休、移動手段等の諸事情により、
行きたかったお店に一軒もいけなかったのよ~

宿で死ぬほど料理出されるし、
電車やバスが一時間に一本も無いから、迂闊に動けねぇ!

仕方なく、ただただ温泉に浸かってユルい時を過ごしたよ・・・

まずは天童「水車生そば」のざる。
歯ごたえガッツリの山形ソバだねぇ。
IMG_2101.jpg

同店名物の鶏中華。
そばつゆに若干のスープを合わせた珍ラーメン。意外にイケるのよ。
IMG_2102.jpg

山形「やま七」の冷やしラーメン。
確かに・・・ラーメンが冷えてる。でも、お酢かけたくてたまらないお味だ。
IMG_2155.jpg

同店のあいもり天。
ゲソ天はイケる!奥はなぜか中華麺!ちなみにこれは普通盛だぞ!アホか!
IMG_2158.jpg

山寺「対面石」の生麩ずんだ餅。
鮮やかだよね~、甘みもさっぱりしていてうまい。
IMG_2238.jpg

山寺「門前売店」の力こんにゃく。
こんにゃくなのにメチャうまい!どうやって中まで味付けしてるんだろうか?
IMG_2235.jpg


とりあえず、山形民は麺が大好きなんだなってことは分かった。
ただ、料理としてはちょっとゲテな感じもするよなぁ!!
スポンサーリンク

-17 Comments

とも2 さんのコメント...
お疲れ様でした。
やま七は、「冷やしラーメン+げそ天」という組み合わせがお奨めですね。 ソバも、冷やしラーメンも抜群というわけではないのですが、結構好きですね。
でも、ワシは栄屋分店に心を奪われているので、ここのところ行ってません。
「玉こん」はひたすら(醤油と鰹節で)煮るなのでしょう。
今度はクルマでぐるっと味巡りしてくださいね。
2007.07.15 | #mQop/nM. [edit]
seikoMTD さんのコメント...
山形田舎そばの歯応え、抜群でおいしいですよね。

大類製麺所の「味そば」、乾麺ですけどヤミツキになってしまって、なにげに、お取り寄せしています。
2007.07.16 | #N4VWmG.2 [edit]
いぬわん さんのコメント...
やま七、狂ってるなあ(´д`)
喰ってみたいよお~
2007.07.16 | #wDJkNCt. [edit]
ゆた さんのコメント...
枝豆のだだちゃ豆が絶品ですね。
2007.07.16 | #- [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
お帰りなさい~( ∩_∩)/
そう・・・山形は、車無くしてはお話にならない地域です。。。
そして、麺の消費量も日本一なんだとか(従兄談)。お店で出されてるトコは無いとは思いますがw、蕎麦だけでなく「ひきずり」とゆーうどんも、何気に郷土料理なのデス(^^;)
もし良ければ&機会があれば、懲りずにディープな山形グルメに挑戦してみて下さい。鮎のワタの塩漬けなんてったら、もぉ・・・(笑)。
2007.07.16 | #- [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
こんにゃくが美味しそうです~!

山形って、「しそ巻き」と「もってのほか」と
美味しいそばの乾麺しかしらない私。
ああ、一度米沢牛の味噌漬けのかけら食べたかも^^

美味しそうな画像によだれたら~です。
2007.07.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
恐るべし、このお店もご存知なの??
市内を当てもなく彷徨っていて、たまたま目に入ったお店がバカ盛だったというオチなんですが、もしや有名店?
それ以前にとも2さん?山形県民??

>seikoMTDさん
ああ、乾麺でも買ってくればよかったかしら?
家でおいしく茹でる自信なくって、やめちゃった。

>いぬわんさん
事前に調べてなかったお店なので、
心の準備無しにこんなのが来たショックたるや・・・

>ゆたさん
なぜ、枝豆を潰すんだろか?
小豆はとれなかったんですかね?

>花笠さん
ラーメン消費もナンバーワンみたいですね!
「あらきそば」とか行ってみたかったんだよなぁ。
ひきずりって、納豆かなんかで食べるやつですか?
米沢牛より宿で出た納豆が大粒で美味しかったなぁ。

>フローレンス梅さん
ダシや菊のおひたしも宿で出たなぁ。
シソ巻きって、栃木でも食べますよね~
うちでまねしても、同じ味が出ない不思議。

2007.07.17 | #- [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
そうです~。ようは、釜揚げうどんデス。
納豆と、山形のダシ醤油に絡めて食べるやつです。
山形の納豆、「納豆!!」ってカンジでw美味しいですよネ。
県庁、久々に見ました~。小学校の時、夏休みの課題で訪れたっきりです(笑)。
そう・・・確かに、周りには紅花以外何も無かった気が・・・α波、たっぷりw。
2007.07.18 | #- [edit]
ankaracat さんのコメント...
お蕎麦の歯ごたえが伝わってくるようです。
美味しそう!

蕎麦と中華面の盛り合わせ? 面白い!

ずんだ! 好きなんです。

山形に行ってみたくなりました
2007.07.18 | #- [edit]
しみ さんのコメント...
庄内のアルケッチャーノというイタリアンのお店、かなりレベルが高いそうです。
2007.07.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>花笠さん
衝撃の事実再び!
山形県民は県庁をん十年も見ていない!

>ankaracatさん
農家民宿みたいなとこがいくつかあって、
つかの間のスローライフ体験ができるんだとか。
むしろ田舎を逆手にとってそういう楽しみ方をすればよかったんだと思う!
2007.07.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
山形まで情報の網を広げてるんですか?
なにやら方言のような名前のお店ですねぇ。
ダニエル・カール!!
2007.07.19 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
西区生まれ、保土ヶ谷育ち、西区在住の純ハマですよ。
でも、山形にはメタボなラーメン好きの従弟(南東北制覇中らしい)がいるので、情報を色々もらって食べ歩いておりました。
2007.07.19 | #mQop/nM. [edit]
湘南娘? さんのコメント...
ずんだもち☆美味しそうだなあ。ダイエットしてても、これなら大豆だから、大丈夫そうですよねえ
2007.07.19 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
胃袋だけ全国飛び回ってるのでは??
絶対、オリジナルサイトを作るべき!
とりあえず私は毎日拝見しますから!

>湘南娘? さん
いらっしゃい!
当サイトはビキニの似合うギャル専用って知ってました?!!
ホントに!お願いしますね!
さておき、ずんだってダイエットに良いのかしら??
小豆も同じ豆だし、餅だし、量食べるし・・・ってそれは私だけか。
2007.07.20 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
みなさんのブログにお邪魔するだけなのは気も引けるのですが、旅とB級好きの履歴は10代後半から30年かけて積み上げたので最新情報が少なくて…。
でも、ワンピの似合う大人の女性専用サイトなら立ち上げても良いかもね!
ちなみに、「ずんだ餅」の餡は豆をすり潰して大量に白砂糖を入れるのでダイエットにとてもよさげですよ!!
2007.07.22 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
ブログ一本分の情報なんてすぐたまりそうな勢いなのになぁ。
まぁ、さておき、セクシーワンピースブログに期待しております!
2007.07.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
