本牧「長白山」のチャンコーメンとは何ぞや! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


本牧「長白山」のチャンコーメンとは何ぞや!

麦田トンネル抜けてすぐの処にあるお店。
気になりつつもなかなか足を運ぶ機会がなくって。

20070701234149.jpg

お店オリジナルというチャンコーメン(搶鍋麺)。

なんだか食べかけみたいな安っすいルックスのが出てきたが・・・
若干粘度を感じるスープが濃厚でえらく旨いのよ!

さらに輪切りの唐辛子が山ほど潜んでいて、
見た目と裏腹にピリピリくる辛口。

これは侮れねぇぜ!!!
スポンサーリンク

-20 Comments

にっき さんのコメント...
漢字を見るまで「ちゃんこラーメン」だと思い込んで読んでました。ちゃんこ鍋の最後にラーメンを入れてしめる「ちゃんこラーメン」もそれはそれで美味しいだろうなぁ。
2007.07.02 | #- [edit]
ゆゆ さんのコメント...
あぁ・・・あんかけチャーハンは・・
あんかけチャーハンは召し上がらなかったのですかヽ(;´Д`)ノ

2007.07.02 | #JZ2AL5Xs [edit]
いぬわん さんのコメント...
激細麺がやたら気にナリマス・・・
2007.07.02 | #wDJkNCt. [edit]
じゅんぺー さんのコメント...
お見逸れしました長白山とは、テリトリー広いっすね。
おいしそうなので今度行ってみます。
2007.07.02 | #- [edit]
Sur Lie さんのコメント...
初入店の時食べたのが確かコレで。
れんげにさらにラー油みたいのは入ってませんでしたっけ?辛いんですよねー。
あー、行きたいよう。ヘビースモーカーのおぢちゃんは元気でしたか?好きなのですよ、ここのご夫婦。味があるというか。牛ばらの鉄板胡椒焼き(だったかしらん?)や愛玉子など、どのメニューもおいしいです。
2007.07.02 | #oyD4ODho [edit]
みみ さんのコメント...
はい 同じく 勝手に「ちゃんこ(ら)ーめん」だと解釈して読んでましたー

ラーメンラーメン 大好きー

この前 四川ナントカ・・・・ってお店で坦々麺を食べました・・・
と言っても やっぱ 写真がないと説得力に欠けますね
(はい?説得の必要ない?) おほほ
2007.07.02 | #aIcUnOeo [edit]
オカモ さんのコメント...
スープ、細麺、唐辛子...いいですね!おいしそうぉ。
麦田トンネルって元町近くのあそこですか?
2007.07.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
ちょっとぉ!
私のイメージと直結してな~い?
管理人≒相撲取りという先入観に意義アリ!

>ゆゆさん
・・・食べなかったんです。
だって、全面あんかけってべちょっとするじゃん!
やっぱ・・・うまいの??

>いぬわんさん
細麺ですが、やはりスープの旨さでしょうな。
鶏の白湯スープなのかな?臭みもなく濃厚で、珍しく完飲よ!

>じゅんぺーさん
いらっしゃい!
良い感じの食べ歩きですね~
味も濃い目の大衆風ですが、特に台湾系を攻めれば当りが多そうなお店ですよ。
是非、チャレンジしてみて!

>リーさん
レンゲにラー油はなかったなぁ。
見た目、辛口じゃ無いじゃん!って思ったけど、
次の朝、お尻がベリーホットでしたよ。

>みみさん
中国旅行で??
いいなぁ、私も行ってみたいなぁ(完全ガイド付きで)

>オカモさん
そうそう、奇珍の斜め前ですよ。
横にBADなたこ焼き屋があります。
2007.07.03 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
いや、その濃厚スープがべろんと細麺に絡んでる様子がたまらん感じなのよー
喰いたいですぅ
2007.07.03 | #wDJkNCt. [edit]
ぺりお さんのコメント...
ホンマさん
一回食べに行きたいと思っていました。今度是非行ってみよっと

話題変わりますが、

>オカモさん
そうそう、奇珍の斜め前ですよ。
横にBADなたこ焼き屋があります。

最近、前を通ると閉まっています。電話掛けても通じない(前は予約しないと買えなかったりしました)

閉店したのかな~ って思っていますが、どうなんでしょ>ご存じの方
2007.07.03 | #6x2ZnSGE [edit]
みみ さんのコメント...
いいえ この週末に神戸で食べました
三ノ宮の駅を出てすぐ南東に ナンタラいうショッピングビルができてるの

そこの7Fか8F(どっちもやったかな)レストラン街ができてるの

それで バイキングのお店も見つけました
今度行った時は写真とらなきゃだね

そそ 私のブログに「さそりの串焼き」o(^O^*=*^O^)o きゃきゃ
もち 中国の・・・・ 貼ってます おほほ~(こわい)
2007.07.04 | #aIcUnOeo [edit]
管理人 さんのコメント...
>いぬわんさん
確かにネットリからむ。
グランドメニューのラインナップは不思議と味気ないんですが、引き出しありげな親父のお店なので、ちょっと覗いてみても良さそうですよ。

>ぺりおさん
おお、あそこのファンでしたか!
ちょうど訪問時にリニューアルオープンしてたとこで、
仲間のB-boy達がたむろしてて怖かったっすよ!
名前と看板が変わっただけかな?

>みみさん
ミントでしたっけ??
是非、写真レポートよろしく。
ちなみに我が横浜中華街にもさそり串やへびスープがありますよ~
2007.07.04 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
あ そんな 名前だったかも(名前覚えられない病)
2007.07.04 | #aIcUnOeo [edit]
管理人 さんのコメント...
私も10分前のことすら綺麗に消えてなくなります。
誰か映画にしてくれないかしら・・・
2007.07.05 | #- [edit]
余市 さんのコメント...
さすが有名店料理長のキャリア。冷やし中華も旨いです。どれを食べても旨い。平日ランチ(最近は土曜日もあり)のマーボーも美味しい。奇珍は汁そばがいい(焼きそばは甘い)が、長白山は汁そば・焼きぞばどちらも旨い。中華街で下手な店行くのなら、長白山に行ったほうがコストパフォーマンスがいいと思います。
2007.07.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
最近は病気で休業されてるみたいですねぇ・・・
ぜひ元気に復活していただきたいお店です。
また、家族で行って、おまかせコースを頼みたい。
2007.07.28 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ホンマさん 余市さん

今日の夜、初めて行ってきました。先週末通りかかかったときは、シャッターが降りていて、貼り紙らしき物が張ってあったんですが、遠目だったので内容までは分かりませんでした。

注文は、ニラ団子、ザーサイと豚肉の炒め、椎茸ソバ、コーンスープ、牛バラ肉ご飯、デザートに愛玉

ニラ団子は、エビ入りで、皮が厚くてちょっと変わった感じでした。皮の味が少し甘くて、ビールのおつまみにはちょっと合わないけど、(個人的には皮は薄いのが好きなんです)味は良かったです。

ザーサイと豚肉の炒めはごく普通かな。中華料理屋さんのというより、家庭料理っぽかったです。

椎茸ソバは、肉厚の椎茸がどっさり入った極細麺で、椎茸のダシがスゴク出ていて、あっさりと素朴な味わいでした。

コーンスープは普通でしたが、粗挽きのコショーがスープの上にかかっているのが、ちょっと変わっている感じでした。

もう少し、ガツンとしたモノが食べたかったので、最後に注文した牛バラ肉ご飯は、当たりでした。肉が軟らかく煮てあって、量もどっさり、甘めの味付けですが、餡がどろーっとご飯の上を覆い尽くしています。ハワイのB級なプレートランチ屋のロコモコにかかっているグレイピーソースの様な感じです。これ又たべにいきたいな~

ゆゆさんがおっしゃっていた、あんかけチャーハンって、店の壁に貼ってあった写真がそうなのかな? この店は餡系が得意なのかな?

デザートの愛玉は台北で食べたのと同じ味で、口の中がさっぱりスッキリしますので、オススメです。

今度はチャンコーメンにチャレンジしようっと





2007.07.29 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
もうちょいエグい現地料理をメニューに載せても良いと思うんですが、どっちかっつうとオーソドックスなものの方が支持されてるのかしら?
白板のオススメメニューが良さそうですよ!
2007.07.31 | #- [edit]
takusyu さんのコメント...
チャンコーメンめっちゃ美味いッス!
なんてたって、スープが最高です。
白湯スープ?旨味がタップリしかも濃厚。
豚骨スープのような臭みは一切無し。
辛いのだが、一度食べると中毒した様にまた次回食べてしまう。オススメですね。
2011.01.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
旨かったでしょう!
寒い季節だし、私も久々に食べたくなりました~
2011.02.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
