そんなバカな・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


そんなバカな・・・

前回、冒頭で取り上げた「たんけんぼくのまち

私がモテモテだった小学生時代(人生の絶頂期)にNHKでやっていた
小学三年生用社会科の教育番組。

商店の見習い店員チョーさんが、配達をしたり、犬に追いかけられ(ベタ)ながら、
街の仕組みを学習して、その成果を手書きのたんけん地図でビジュアライズするという内容。

撮影の舞台となる街は海と山に囲まれた地形で、
漁業あり、農業あり、産業ありと社会科的にバランスのとれた場所。
特に港や魚市場などのイメージが強く、私はずっと沼津が舞台だったと思い込んでいたのだが・・・

沼津・・・舞台になったこと一度も無し!
社会科なのに!さっぱり地理を習得できてねぇバカがいる!

そもそも、私が小学三年生のときは長野の諏訪編だったらしいし!
御柱もつい滑り落ちちゃうような衝撃の事実に、私はただただ呆然よ・・・
よりによって諏訪か!!魚市場ねーだろ!ワカサギ競るのかよっ!

ちなみに四年後に清水市編っていう紛らわしいのが始まっているんだけど、
中一か・・・中一の私は小三の番組を楽しみに見ていたということか・・・
いくら市内屈指の脳足りん地区出身でもそりゃキツくねーか・・・

沼津の謎、なぜ沼津、どこから沼津・・・

まさか私のこの記憶・・・
イメージ向上を図る沼津商工会議所あたりにゴーストハックされたものなのでは?
助けて!少佐、バトー!

ちなみにあのテーマソングはもともと坂本九が歌っていたらしい。
言われてみれば、えらく坂本九っぽい雰囲気でしっくりしまくるな。
スポンサーリンク

-17 Comments

いぬわん さんのコメント...
なんて沼津って社会科っぽいんだー
オレもなんだかそんな気がするなあ。
学研の科学のインターチェンジの付録モケイも沼津インターだったような気がするし。
立体地図はまさに沼津を中心とする富士箱根だったし。
沼津こそ、ニッポンのスタンダードタウンか!?
かき揚げだけはウルトラだけどな(´д`)!
2007.06.07 | #wDJkNCt. [edit]
NON さんのコメント...
見えない糸で強烈に手繰り寄せられてる。。。

来年あたり、沼津の漁港で網をチクチク修理してるほんまサンがきっといる。v-229
2007.06.07 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
>>しらないことっが~♪
 何の事が全然わからず、
チョーさんで検索して
世代が違う事を実感しましたよ

私の世代は
 口笛吹いて~♪
2007.06.07 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ほんまサンが小中学生のときの番組・・・わからないのは何故か、よぉ~く考えてみたところ、中学生くらいの頃には既に砂漠のほうで出稼ぎ労働者だった、という驚愕の事実が!!

でも・・・「口笛ふ、い、て~♪」はわかったんだけどなあ。
あれ、長寿番組なんですかね?
2007.06.07 | #- [edit]
k.k さんのコメント...
なるほど!やっと合点がいった!
確かに口笛吹いて~♪
でした。
あ~あ~・・・ほんまサンともジェネレーションギャップ感じるとは・・・やれやれ。
2007.06.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>いぬわんさん
うちも学習と科学とってましたね~
でも、そんなマニアックな付録あったかしら・・・
ICの模型って・・・作って楽しいのだろうか・・・
ちなみにデビュー直後の西田ひかるが探偵役で事件を解決する連載がありました。
犯人は鍵のかかった自転車の前輪をスケボーに乗せて運んだんだ!とか

>NONさん
いいですね~
なぜか、コトー先生に辛くあたる、謎の過去を持った漁師役でどうでしょうか。
そして、台詞もたどたどしい伊東美咲と許されぬ恋に落ちるのです。

>尚さん
それは我々の世代でもやっていました。
知らない子はもういない・・・
当時はつれなくしたから帰ってしまったというブルーな情景かと思ってたんですが、これも全然違う・・・
やっぱバカな子だったんだ・・・

>アリーマさん
やっと分かっていただけましたか、私がヤング世代だということが!
ちなみに口笛吹くほどハピネスな散歩だったのに、なぜ一人ぼっちはつまらんというマイナー旋律に感情が切り替わってしまうのでしょうか・・・

>k.kさん
合点いかないでしょ!
口笛~は道徳!知らないことが~は社会科だもの!
まさか、皆さんの時代にはテレビ放送は道徳教育だけだったとか・・・どんな戦中?

2007.06.07 | #- [edit]
ガッ犬 さんのコメント...
そりゃー20年くらい違うからなー(><
インターのぐにゃぐにゃした道路なんか見たことなかってんもんー(><!
めっちゃトキメキましたぜ、インターモケイ(´д`)
2007.06.08 | #wDJkNCt. [edit]
ゆみあき さんのコメント...
教育番組でやっている『いないいないばあっ!』という番組の、ワンワンというキャラクターの中身はチョーさんです(笑)
2007.06.08 | #- [edit]
NON さんのコメント...
>謎の過去を持った漁師役・・・

やっぱ時任さんか、佐藤浩市レベルのビジュアルが必須だと思うの。
スピリチュアル的じゃなくってね!!

だって伊藤美咲のオットはきっと仲村トオル・・・v-218
2007.06.08 | #- [edit]
teru さんのコメント...
NHK教育TVの番組を語るスレはこちらでせうか?

「たんけんぼくのまち」の歌、全然わからなかったです(汗。ジェネレーションギャップを感じる・・・。

私のころは「はたらくおじさん、はたらくおじさん、こんにちは♪」でしたけど・・・。

でもNHK教育といえば、「ストレッチマン」。これ、最強。
2007.06.08 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
>やっと分かっていただけましたか、私がヤング世代だということが!

「ヤング世代」という昭和の香りどっぷりなボキャブラリーが自然に出てしまう世代だ、ということがよくわかりました。

やっぱり「昭和のオッサン」だったんですね!
2007.06.09 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
アリーマさんに3枚!
2007.06.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニッチ犬さん
ICの構造にトキメキはじけちゃう子供・・・
フェチ世界って広いんだなぁ・・・

>ゆみあきさん
ああ、どっかに書いてありましたね。
役者もなかなか厳しい世界なんでしょうか。
今なら、当時の小学生世代をがっちりつかめると思うんだけど。
しかし、ワンワン・・・顔デカッ!

>NONさん
弱視の人にはそう見えると思います。
wide senceで理解して!!

>teruさん
うわ~、どっちも知らないーー!
はたらくおじさん・・・て、おじさん労働者しか出てこないのですか??
うわ~、なんて萌えない番組。

>アリーマさん
ヤング・・・確かに最近使わないかも・・・
すっかり昭和のボキャブラリーってこと??

>オカモさん
あ~、イエローカードですか。
可愛そうに、退場ですね。
2007.06.10 | #- [edit]
kan さんのコメント...
「ジャンクションフェチ」の人、普通にいるみたいですよ。

前にタモリ倶楽部でもやってました。
江川達也氏がゲストにしてジャンクションフェチでした。

ちなみに最近「工場萌え」って本が売れてるんですよ。
川崎とか京浜地帯の工場群の写真集。夜景がキレイ。

男子のココロって…


「はたらくおじさん」は小学2年生のときに見てました。
道徳は5年生のとき「明るいなかま」ってのをやってました。

5歳の差でもジェネレーションギャップがあるんですね。
2007.06.10 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
昭和なオッサンのクセに
「ヤングのふり」をして・・・e-445

明らかに「座布団」とわかっている空気感が、梅雨時の湿った哀愁をよびます・・・e-330
2007.06.11 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ゆみあきさん

>教育番組でやっている『いないいないばあっ!』という番組の、ワンワンというキャラクターの中身はチョーさんです(笑)

そうだったんですか。チョーさんだったんですか。ワンワン実はいい味出しているんですよ。何気ないひと言がとってもね。

あの気ぐるみ来て歌って踊るのをこなすために、1日10キロも走りこんでるそうです。

ひらけポンキッキのガチャピンも、スカイダイビングや水上スキーをしていたけど、おそらくスタントマンでしょう。

ワンワンの中身のチョーさんって、歌って踊って走って
すごいとおもう。
2007.06.11 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>kanさん
え~、マジッスか?!
でも、工場萌えはわかる!
私も昔、工場立会い大好きだったもの!
ただ、ICは上空からじゃなきゃ見えないじゃん。
どうやって楽しむのだろうか?模型??

>アリーマさん
そもそも座布団とかいう発想が昭和!
お笑いでなく、演芸の世界だと思う!

>ぺりおさん
ワンワンて、中の人がしゃべって、歌うの?
えらく過酷な使われ方をしているのですが・・・
NHKって、外部には厳しい集団だな。

2007.06.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
