逗子「珠屋洋菓子店」のピーチロールが美味しい - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


逗子「珠屋洋菓子店」のピーチロールが美味しい

駅前の商店街にある洋菓子屋さん。
久しぶりに食べたら、えらく旨いんだわ、これが!

tabeta2122.jpg


見たとおり、単純な昭和ケーキなんだけど、
上質なスポンジ&クリームとチープな桃のアクセントがたまらんの!

こういうの、若い頃は一向に価値を感じなかったんだが、
やっぱ歳をとると味の好みも変わってくるのかしら?

実は逗子自体が超~久しぶりなんだけど、
地場野菜の直売所もあるし、景気の良さげな魚屋もあるし、
飲食店もちょっと小粋で面白い感じだったんだなぁ。

葉山まで行くとちょいイヤミな感じだが、
逗子って街は庶民的な部分もありなんだか面白そう。
スポンサーリンク

-14 Comments

にっき さんのコメント...
こういうシンプルなケーキは、作りたてであること、丁寧な作りをしていること、がやっぱり第一条件だと思うの。そういう意味では地元のケーキ屋さんて大事よね。
百貨店に卸している有名どころのロールケーキで、実は冷凍しているのを売り場員が売れると裏から補充している、っていうケースも(全てじゃないけど)ありますからね。逗子は夏になるとみんな短パン、麦わら帽子で夏休みの気分が濃厚になるらしい・・・。いいなぁ。
2007.05.26 | #- [edit]
seikoMTD さんのコメント...
>景気の良さげな魚屋もあるし

魚佐次のことですね、多分。
ここは、魚を結構マルで売ってるので、「おいしそうだから買って来たよ」と妻に言うと、「自分でさばいてね」といなされてしまいます。

同名の魚料理の店も鎌倉駅江ノ電側にあり、評判いいですよ。自分は行ったことないんですが…。
2007.05.26 | #N4VWmG.2 [edit]
保土ヶ谷のもり さんのコメント...
これ美味しいですよね♪私も好き♪
随分前にTVでやっててお取り寄せにはまりました。
でも他のケーキは元町KIKUYAばりのレトロケーキで私の好みではなかった…。
ここ、石原軍団御用達なんですよねぇ。
2007.05.26 | #OARS9n6I [edit]
bookyo2 さんのコメント...
ザバロールも有名ではありませんか?
私もテレビで見て行こう!と思ったのですが、ちょうど改装中で。
その後すっかり忘れてしまっていましたが、これはやっぱり行ってみたいな。
逗子は、京急新逗子駅の改札からホームまでがムダに長いのがちょっと好きです。
2007.05.26 | #F.DVtfv2 [edit]
とっきー さんのコメント...
逗子駅前って結構下町っぽい感じしますね。お菓子なら、三盛楼の柏原が好きです。上品さと素朴さの併せ技って感じで美味しいです、珈琲、紅茶、緑茶、どれとも相性がいいです。
2007.05.26 | #- [edit]
湘南娘? さんのコメント...
この間、ホールで頂いて初めて食べたんですが、美味しかったですよ、食べ応えあったなあ
2007.05.27 | #mQop/nM. [edit]
湘南娘? さんのコメント...
あと、モザイクってケーキも美味ですよ♪またおじゃましまーす
2007.05.27 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
メジャーパティスリーものはほとんど冷凍みたいですね。高級店でも海外からの冷凍空輸とか多いみたいだし。
技術の発達を喜ぶべきなんでしょうが、特にイベントごとのときは買いたくないよなぁ。

>seikoMTDさん
ミニ魚幸って感じでちょっと気になりました。
食事だけに遠出するのも癪なので、夕飯の買い物とかと組み合わせられるとこに注目したいです。

>もりさん
確かに昭和コテコテですよね。
フランス系とは別系統の進化を遂げてますが、
ある意味和菓子として、アリなのかな~と思い始めてます。

>bookyo2さん
そんなに遠くないのに~
これからの季節、撮影によさげですよ!
水着の!!!!!

>とっきーさん
次にアタックしてみます!
商店街に小さなロールケーキのお店もあったし、甘味関係には困らないのですが、食事系は良いとこあるんでしょうか??

>湘南娘?さん
いらっしゃい!
ホールで!まさか、丸かじりってヤツですか!
うらやましい・・・デブの夢ですよ!
モザイクってのは4つ窓のヤツでしたよね。
あれもシンプルで小粋なルックスでした。

2007.05.29 | #- [edit]
るる さんのコメント...
こんにちわ。るるといいます。
はじめまして。
いままで、恰幅のよい彼さんのHp、ブログを楽しんで読ませてもらいました。参考にして、GWにテンダロッサやチャーターハウスにいってきました。
逗子には月1で通っているのですが、どこにもよらずにいました。皆さんのコメントも参考にして、こんど、ケーキ買ってかえってみます。あと週末にでも、期間限定のカフェにいってみようと思います。これからも沢山お店教えてください。
2007.05.29 | #- [edit]
ひでちゃん さんのコメント...
>るるさん
>期間限定のカフェにいってみようと
…coya cafeかな?
週末は細いバス通りに行列でっせ、営業日限定されてるから覚悟でね。

>ほんまさん
>葉山まで行くとちょいイヤミな感じだが、
…いやーーん、そんな事を言わずにおいでなさいましよ~。
地元に根付いてしっかりうまい食べ物屋もございましてよ。
歓迎旗打ち振ってお迎えいたしますわ。


2007.05.29 | #x7j9YsWM [edit]
るる さんのコメント...
コメントの説明不足すみません。
私がいってみたい期間限定カフェは、浅間町の夏至茶屋のことでした~。相鉄沿線に住んでいるので、天王町から歩くか、バスにのるか・・・バスって乗らないから路線の見方がいまひとつわからないのですが乗ってみようかな・・・。coyaは逗子のカフェですか?検索してみよう・・・。
2007.05.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>るるさん
いらっしゃい!
少しはお役に立てたでしょうか?
私も関内周辺は最近ご無沙汰なので、
またボチボチやっつけにいこうと思ってます!
オススメ見つけたら教えてくださいね。
ちなみに夏至茶屋は天王町から商店街散歩しつつ歩かれることをオススメします!それほど遠くないですよ。

>ひでちゃんさん
いらっしゃい!
まさか葉山のブルジョワジー!?憎い!!
昨年、美味しそうなカキ氷のお店を教えていただいたので、そこはちょっと行ってみたいと思ってます。
涼しいうちに逗子から歩こうかと・・・痩せるかなと・・・
他に外せないスポットはありますか?
2007.05.31 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.06.01 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
参考にさせていただきます!
付近をいかにも地元民を装って徘徊しつつ、
太陽の季節体験をしてみたい!
2007.06.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
