母の日のケーキです - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日のケーキです

最近、カリスマ主夫を自称する私。

母の日ということで、がんばってこんなケーキを

20070514001645.jpg

注文しました・・・

なぜ、昭和世代はかくもイチゴに弱いのでしょうか?
ケーキを狙う狼達の目の色が違います。

ちなみにオーダーの際、足んないからもっと大きくして!
とお願いしたら呆れられてしまったぜ・・・

毎度、ありがとうね、にっきさん!
スポンサーリンク

-13 Comments

たか さんのコメント...
いつも楽しみにそしてここのレビューを参考に食い歩いているたかといいます。料理のレビューもさることながらここまでおもしろい食い歩きHPってあんまりないですよねー。家族共々このHP楽しくみさせていただいてます^^。自分のおすすめは福富町の元寶楼って中華料理の店はなかなかおいしいですよ~。養精軒の並びって言ったほうがはやいかも・・・店自体は小汚いんですがおいしいですよ。おススメです。(ぶっちゃけ自分の奥さんの義理の兄がやってるんですが・・・)うほっ(笑)
2007.05.14 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
こちらこそ、毎度ご注文そしてご紹介をありがとうございます。このタイプを郵送するのは初めてだったのでちょっと心配していたのですが、無事届いて安心しました。右下側の、クリームの線描きが切れているのが悔しい。自分でラッピングするときに手でこすっちゃったんですよ。ごめんなさいね。
で、このサイズでご家族は、満足されたのでしょうか?
2007.05.14 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
おおおおぉぉぉぉ
おいしそぉだ (〃・¬・〃)
やっぱり自分の誕生日にゃ注文だな うんうん
2007.05.14 | #HvhRBukU [edit]
bookyo2 さんのコメント...
ステキなケーキですよねぇ♪
ホント美味しそう!
きっと食卓が必要以上にわいたんでしょうね~
2007.05.14 | #F.DVtfv2 [edit]
やまね さんのコメント...
いつも、ほんまさんて本当にマメな方だなぁと思ってたので最初の2行でまんまとだまされました。
ほんまさんなら本当にケーキ作っちゃいそう。
お菓子も作れる男性なんて、ステキですよね。
今よりもっとモテちゃうかも☆

2007.05.14 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
おおおお 一瞬 ここの管理人さんの自作かと思っちゃいました
あ~ びっくりした
あまりにもお上手なので

プロねw  (´(●●)`)`♪
2007.05.14 | #aIcUnOeo [edit]
管理人 さんのコメント...
>たかさん
いらっしゃい!
うれしいお言葉ありがとうございます!
「元寶楼」は未訪なのですが、うちの母がぶらりと入ったときに、なにやらお菓子のお土産をいただいたとか・・・お世話になりました、しかし謎。
唐辛子とモツの炒めがうまそうですね。

>にっきさん
申し訳ない!たぶん、ラインを潰したのは私です!
そういえばなぜか指にクリームがついていた記憶がある・・・ここか!
なかなか良い写真がUPできずすみませぬ。
ボリュームはもちろんバッチシでした。

>ヌシさん
お嬢に作ってもらうように!

>bookyo2さん
他の料理もてんやわんやで、メチャ高カロリーな食卓になりました。

>やまねさん
いらっしゃい。
ありがとう、軽いジャブを受け止めてくれて!
最近じゃ、突っ込みすらないんですよ!
ちなみにいうと、かつてお菓子はバキバキに作れたのですが・・・一向にモテませんでした・・・

>みみさん
なんですか、その最後の
(´(●●)`) は!!
2007.05.14 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
わぉー!母の日にぴったりの優しげなケーキですね。おいしかったでしょ?ステキなプレゼントで、お母様も大喜びだったことでしょう★次は父の日ですね(^^ゞ 
2007.05.14 | #- [edit]
たか さんのコメント...
お母様がいらっしゃってたんですか!!あのお土産は中華街の同○でオーナーのお父さんがお菓子部門で働いているので多く作りすぎた時に元寶楼ひいきにしていただいているお客様のために無料でおくばりしているんですよ^^ぜひ一度ご来訪お待ちしております。これからもHP楽しみに拝見させていただきます。ちなみに唐辛子のモツ炒めは・・・・某西○刀削○のパク・・・・うほw
2007.05.15 | #- [edit]
ルビー さんのコメント...
v-274おいしそう~。
いちごのケーキを作るとき、特に品種に
こだわりはあるのでしょうか・・・。
もしわかれば教えてください。

我が家では紅玉の出回るシーズンの間
だけアップルパイを作って焼きます。
このりんごの甘酸っぱさが、
アップルパイにはピッタリなのです。

いちごにもケーキ作りにピッタリと
くるものがあるのでは・・・?
2007.05.15 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
>ルビーさん
この質問には私がお答えするしかないですよね。
今回の苺は「あまおう」を使用しています。
本来の苺の旬は5月なのですが、ハウスものではない完熟苺というのは日持ちがしないのと輸送途中で痛みやすいということで、市場にあまり出回りません。今回は母の日前ということで、そこそこの苺が手に入りましたが、品種云々いえるほど選択肢は無かったわけです。
また、ご自宅で作って召し上がるケーキに使用する場合、苺の日持ちまで心配しなくて良いので旬の時期ならどの苺を使っても美味しく出来ると思います。
 たとえば12月のクリスマスの時期など、ハウスものの良い状態の苺がいっぱい市場に出ているときは、形のよさと適度な酸味、甘さ、実の固さで私は「さちのか」を使うことが多いです。この時期のあまおうとかは味は良いけど、実がでかすぎて可愛くないので。「さちのか」の良いのが手に入らなければ、ショートケーキなら中に挟む苺を「あまおう」にして上に飾るのを小ぶりな「とちおとめ」にしたり工夫しています。ただしそんな品種の使い分けが出来るのもある程度の数を作るときに限ります。参考になりましたでしょうか?
2007.05.16 | #- [edit]
ルビー さんのコメント...
にっきさん、苺についてのお返事、
どうもありがとうございました!

確かに!「あまおう」は大きすぎる・・・。
以前「あまおう」をデコレーションに
飾ったら、そのあまりの大きさと重みに
下のスポンジが耐えかねてひずんでゆき
・・・「あまおう」クンがゴロンと
転がり落ちたことが(笑)・・・。

挟む苺、飾る苺、いろいろ使い分けて
みま~す。
2007.05.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>オカモさん
オヤジにはそうでなくとも常時奉仕しているので、
ケーキなんてもったいないっすよ!

>たかさん
なるほど~、そうだったんですね。
お店で売ってるわけでもないからなんだろーと思ってたんですよ。
今度、お邪魔してみます。お勧めってありますか??

>ルビーさん、にっきさん
なーるほど、とにかくデカイのがゴロンゴロン入ってて幸せ感たっぷりでしたよ!

2007.05.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。