デキる奥様を気取ってみる・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


デキる奥様を気取ってみる・・・

20070508191018.jpg


ああ、またカトキチか・・・

・・・と思ったそこのお前ら!

違うもんね!!
自家製麺だもんね!!!

ということで、
最近の暇つぶしはもっぱらネット動画と小麦粉の私です。

きっかけは妹が前に買ってきたウー・ウェン先生の「北京小麦粉料理」なんだけど、
何とはなしにめくっていたらやけに旨そうなので、
餃子からはじめ、いろいろ試してみたのよ。

麺類は整形の際に結構無茶な技術を要求されるんだけど、
仕込みは思ってた以上にシンプルなので、横着すれば、私なんかでも再現可能。

ちなみに大好きな合えそば系は市販のかん水麺だとイマイチなので、
今まではカトキチうどんとか冷凍きしめんとかを使っていたんだけど、
こりゃ、間違いなく手打ち麺が一番旨いわ!! ←自分で作ったものは何でも旨い法則
スポンサーリンク

-23 Comments

ちー さんのコメント...
>こりゃ、間違いなく手打ち麺が一番旨いわ!! ←自分で作ったものは何でも旨い法則

よ~くわかります、その気持ち(笑)
私も自画自賛体質なので(^^;)
でもホントにおいしそう!
北京のジャージャー麺ですね♪
枝豆と肉味噌がすごく合うんですよね~!
おばさん印の豆板醤を入れたのかしらん?
そういえば私も最近うどんつくってないなあ~☆
2007.05.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
強力粉と薄力粉のバランスで食感が変わるので面白いのよね。
味噌は豚バラを細かくしたヤツを甘辛く味付けたものと、その上にオバサン印を乗せてます。あと仕上げに紅酢をかけまわすとよろしアル。
2007.05.08 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
これはジャージャー麺、おいしそう。
是非私にも作って欲しぃいい
2007.05.08 | #JnO6/6b6 [edit]
オカモ さんのコメント...
すごい!美味しそうですよ。ほんまさんのエプロン姿、可愛い(^^♪私もにっきさんに教えていただいて、遅ればせながらプリン作りを始めました。楽しいです。
2007.05.08 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
 自家製麺とはすでに匠の世界ではないですか!
 足でフミフミとかするんでしょ?

>最近の暇つぶしはもっぱらネット動画と小麦粉の私です。
 上野に受胎告知を見にはいかんのですか?


 
2007.05.08 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
おおー!!!
手打ちうどんですね。うまそうです。
小麦粉は、決してあなたを裏切らないです。
こねればこねたできちんと結果を出してくれます。
ところで餃子の皮にも挑戦してみましたか?
小麦粉の白い世界にずっぷりとはまってください。
2007.05.08 | #- [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
ほんまさん、すごーいっ!!手ゴネってコトですよね!?
私なんて・・・どーにか手ゴネを回避して、小麦粉と仲良くなれないモノかを日々考えているのに(←無理だろ)・・・そして、考えているだけ(^^;)
ほんまさん・・・おヨメに来て下さいm(__)m
2007.05.09 | #- [edit]
astaroth さんのコメント...
あとは養ってくれる彼女を見つけるだけですね!!
がんばれ!!
2007.05.09 | #- [edit]
金余魚 さんのコメント...
『パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!』(大森大和著・文化出版局・¥ 1,575)と言う蕎麦屋さんが書いた本があります。
冷麺のあの歯ごたえの正体は片栗粉であったりとなかなか面白い本です。パスタマシーンが一台あると小麦粉の消費量がかなり増えますよ。
2007.05.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ひとりメシさん
いつでも作ってあげますが・・・
少し控えたほうが良いのでは??
クラブDEBUへ入会資格が出来ますよ!

>オカモさん
お菓子かぁ・・・
以前はバキバキやっていたんですが、
結局、あれは買ったほうが断然安上がりで旨いという結論で・・・
でも、プリンは良いなぁ。なめらかプリンつくりたい。

>みっちゃんさん
強力粉で水分少な目のときはフミフミせざる得ないみたい。
この体重が初めて役に立つ瞬間!!
ダヴィンチはどうしようかなぁ・・・

>にっきさん
小麦粉はあなたを裏切らない・・・
なにやらマッキーの歌詞みたいですね!
ええ、餃子も作ってます。
手のひらにまめが出来そう・・・

>花笠さん
いや、以外に簡単なの。
こねるの5分くらいだし、1時間ほど寝かせば仕込み終わり。
麺もビヨーンてのをしないで面棒で伸ばして切れば、かなり楽ちんにできます。
レシピ送ります??

>astarothさん
・・・!!!それだ!!!!
相手を選り好みしない女医さんを紹介してください。

>金余魚さん
実は・・・導入済み!
ただ、まだ一回パスタをうっただけなのよ。
なんだか重いし、設置とか面倒だし、幅狭くてチマチマしてるし、なかなか上手く使えてません。
大きな台&長い麺棒で伸ばすほうが楽しい??
本は探してみよ~
2007.05.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
クラブDEBUですか・・・その前に・・・v-40
2007.05.10 | #- [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
もももっ・・・もしお手間でなければ・・・レシピ教えていただけるとウレシイですっ!!m(__)m
パスタマシンまで導入されてるとは・・・いいなぁ。。。
デキる奥様、でなくて・・・かなりデキる奥様、ですねっ♪
2007.05.10 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
クラブDEBUかよぉぉv-12
2007.05.10 | #JnO6/6b6 [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
何?入りたいの?
会費取るよ??

>花笠さん
了解!次に作るとき撮影してみます!

>ひとりメシさん
ジャンキーなもんばっか食べてらっしゃるからねぇ。
ウェストってやつは一度ゴムの味を知ってしまうと後は膨張し続けるだけよ。
2007.05.11 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
ウエストゴム・・・なぜ知ってるのぉv-16
2007.05.11 | #JnO6/6b6 [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
ありがとうございマスっ♪
でも・・・小麦粉扱いながらの撮影は、大変では・・・(←経験済み)(;-;)
心配しつつ、楽しみにしつつ・・・そしてまたデジカメが天に召されないよう、祈ってますm(__)m
2007.05.12 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
入りません。水際で戦っていますがワタシはまだ「標準」です。

そう、ついにこんなクラブの会長に・・・わかりました、中年の部のほうは経営困難になるまで会費督促を延期することにします。

上納金よるぉしく。

2007.05.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ひとりメシさん
デブのアトリビュートだからです!

>花笠さん
粉が入らないよう気をつけてみます!

>アリーマさん
いや会長じゃないって!
私、諸兄と比べれば痩せているほうだと思うの!
絶対そうだもん!
2007.05.13 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
主観的判断は控えてください。
会長職は「決裁権がある」のです。

上納金を・・・。
2007.05.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
上納金を・・・納めてくださるの?
枯淡の会は下部組織という位置づけなんですね?
2007.05.14 | #- [edit]
k.k さんのコメント...
中間マージン発生すれば、私を含めてエージェントが多数派遣できるかと。
うん。人海戦術ってのもアリだな。ローラー作戦から始めましょうかね。うはは。
2007.05.15 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
v-26v-40v-82
2007.05.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>k.kさん
ええと、どこに派遣するのかしら?目くるめく夜の世界??
皆様からの浄財は無駄に拡散させず、私に集中させますので!

>アリーマさん
匿名世界にはその人の抑圧された本性が現出するらしいですよ。きゃーーー、おそろし!
2007.05.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
