伊勢佐木町「関内二郎」で噂の汁なしを食べてきた! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


伊勢佐木町「関内二郎」で噂の汁なしを食べてきた!

昨今のまぜそばブームの火付け役だったんだそうだ。
しかし、相変わらずの大行列だわ~

20070429142818.jpg


柔めの平太麺にゲテな汁がネットリ絡み、めっちゃジャンキー。
でも、野菜も少ないし、思っていたより食べやすいよなぁ。

汁なしの方が高くなるのはなぜなのかしら?
スポンサーリンク

-34 Comments

seikoMTD さんのコメント...
あの凄い行列に並んで食べるほどのジロリアンではないんです。

そうでしたか。
こんな汁なしそばを創めたのも二郎でしたか。
2007.04.29 | #N4VWmG.2 [edit]
アリーマ さんのコメント...
どのくらい並びました?
なんか美味しそうだから、一度行ってみたいのだけど、あの行列を見ると足がついつい華隆餐館に・・・。
2007.04.29 | #- [edit]
けんと さんのコメント...
えっとですねえ、汁なしの生まれはアブラそばだったんですよ。
ココの二郎は乳化具合も素晴らしいのですが、カネシを味わうこと、麺を楽しむことなどから、汁なしが生まれました。
と、言いますが元は常連のアイディアだったらしいですよ。
裏メニューだったころから食べてますが、アレはすごいアイディアだと思います。
ちなみに、80円高の理由ですが・・・
・生卵をトッピング
・フライドオニオンをトッピング
この結果、80円高になってます。
ちなみに、生卵は現金50円で載せられますので、30円がオニオン代という感じ何でしょうか?
2007.04.29 | #nLnvUwLc [edit]
マーサ さんのコメント...
年食ってくると、並んでまで食ってられねーよとなるんだけど、そこで視点を変えて、並んででも食ってやろうという意気込みを楽しむのも面白いよね!
というより、食わなければなにもわからないし。
2007.04.29 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
他の二郎には行った事ないんですが、ここ時々行きます。並んでも食いたいから並ぶ、それだけですけどね。調子のいい時は小豚にしますが、一度小豚野菜増しにしたら死にそうになりましたっけ。汁なし、結構美味いですね。ここの豚が好きなので、小豚が売り切れのときはちょっとがっかりします。
2007.04.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>seikoMTDさん
うわ~、歴戦のツワモノ?
私はまだ何も知らない純な時に、相模大野でぶらっと入った店が二郎で・・・さすがに腰が抜けました。

>アリーマさん
たしか20分くらいかしら?
夜の開店前に並んで、一回転目にいただきましたが、
まわりの若人達は猛獣のようなスピードで平らげるので、意外に回転は速いのかもしれませんよ。

>けんとさん
おお~!そうだったのか!!詳しいですね!!
原価ってスープが高そうなので、トッピング入れても安くなるのかと思ってたんですが、二郎は違うのかしら??
次はダブル生卵に野菜マシの小豚で食べたいなぁ。

>マーサさん
私もここの行列を見てずっと諦めていたのですが、
考えてみれば東京まで何か食べに行くと思えば、近所でちょっと並ぶくらいどうってことないんですよね。

>とっきーさん
食べた直後は、もうゴメンだと思うのですが、しばらくして写真を見たりするとまた食べたくなってしまう。
魔性の食べ物・・・
でも、今回は数時間で、またラーメンを食べられましたから、胃に優しかったですねぇ。なぜだろうか?
2007.04.29 | #- [edit]
いぬわん二郎 さんのコメント...
わが社から徒歩4分にある三田本店・・。大好きです(´д`)
汁なし、は関内だけ?ウマいだろうなあー
最近流行の大崎のジャンクカレッジ、いってみたいなー

>でも、今回は数時間で、またラーメンを食べられましたから、

お、おい~
2007.04.30 | #wDJkNCt. [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
お店の前はよく通るんですけど…
なぜかラーメンだけは
並んでまで食べたくはないんですよねぇ v-356
2007.04.30 | #HvhRBukU [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
自分が食べた時はフライドオニオンは無かったな~
 注文の仕方がよく解らないから
入れて貰えなかったのか?
http://1702e.at.webry.info/200702/article_2.html
 自分は通常の二郎は食べ切れないケド
汁無しなら完食出来ます! 
2007.04.30 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
スミマッセン!
 自分の画像を確認したら微かに入ってた
混ぜ合わせて食べた時には気付かなかったです

コメントを編集できないかったので
 連続の書き込みすみませんでした。
2007.04.30 | #- [edit]
さいもん さんのコメント...
はじめまして。

本店・一休食堂経由でおじゃましました。
いや実に気分のよいサイトですね。
東京もんに通ずる伝法な文体、そしてなにより行間を
しっかりとった文字組みが非常に読みやすい。

今時のネット…ブログ界隈、とくに喰いもん系では
まずお目にかかれない非常に希有な存在だと思います。

あ、もちろん記事も愉しく拝読しました。
ついつい過去ログ全て読んでしまいたくなるような
リズムです。

記事に無関係なコメント、失礼しました。
2007.05.01 | #- [edit]
けんと さんのコメント...
スープが無い=スープがロスになるということもあるでしょうね。
まあ、スープ割りをすることもできますが。
また、大崎のジャンクガレッジは関内二郎の汁なしインスパイアです。
二郎で汁なしだと、環七一之江にもあるそうですが、こっちは生卵は別売りだそうです。
2007.05.01 | #nLnvUwLc [edit]
ぺりお さんのコメント...
いつも楽しく拝見しています。

見るからにすごそーな麺ですね。

>わが社から徒歩4分にある三田本店・・。大好きです(´д`)

いぬわんさん。初めまして。たびたび目撃しているんですが、土曜日の朝8時半頃三田本店では社会人風の人の行列が、、、想像するに平日時間が無くて食べられない社会人ジロリアンが並んでいるのかと、、、

私はまだ未体験なんですが、あの麺を朝っぱらから食べたいと思わせるものはいったい何なんだろうって。(笑い)

いわゆる、油麺や汁無し麺についてひと言言わせてください。少し話題が外れるかもしれませんが、ご容赦を。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、タイの屋台や食堂で食べる麺類には、もともと、汁あり(ナーム)と汁無し(ヘン)があり、麺も、いわゆる中華麺以外に、米で作った麺があって、太麺、細麺、平打ち麺、を自由に選べるんです。オーダーも具材(鶏肉、牛肉など)麺の種類、汁無し、汁ありって感じでします。麺の量はとても少なく、日本のラーメンの半分ぐらいでしょうか。ですから、男子学生などは、2種類頼んだりしています。汁なしのいいところって、おつまみとして食べられることでしょうか。ビールと一緒に頼むと最高です。
2007.05.01 | #6x2ZnSGE [edit]
チエ さんのコメント...
はじめまして、こんにちは。buzzlog編集部のチエと申します。

FMヨコハマ×ドコイク?(情報提携:リクルート)連動企画、
「ドコイク?横浜」応援ブログライターをしています。

ドコイク?横浜は、地域情報検索サイトです。
ただ今、横浜レポーターを募集しています。

ほんまさんのブログを拝見し、ぜひ横浜をレポートしていただきたく
コメントさせていただきました。

ドコイク?横浜の詳細は、下記エントリに明記しています。
一度ご覧いただけるとうれしいです。
http://doko.buzzlog.jp/e35961.html

「ドコイク?横浜」応援ブログでは
横浜在住のブロガーさんを、探して、書いて、紹介しています。

ほんまさんの記事も書かせていただきました。
よろしければ、ご覧になってください。
http://doko.buzzlog.jp/e37633.html

質問などございましたら、コメントやメールでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。
2007.05.01 | #wyPnW/yE [edit]
管理人 さんのコメント...
>三田わんさん
近そうなのに取り上げられないから、
てっきりお嫌いなのかと思ってた!
やっぱジャンキーだ・・・

>ヌシさん
私も行列は可能な限り避けるのですが、
それでも、話題性だったり、味だったり、
いつも並んでいるのはそれなりの裏づけがありそう。

>尚さん
聞かれるのはニンニクみたい。
その際にいわゆる呪文を唱えると好みのオーダーが出来る仕組み。
やっぱし、汁なしの方が食べやすいですよね。

>さいもんさん
いらっしゃい!
渋いお店を検索されてますね!
食肉市場って他にもお面白いお店が入ってるのかしら?
お言葉もうれしく拝聴いたしました。
ちょっち褒めすぎだけどね!

>けんとさん
ジャンクガレッジも行きたいなぁ!
でも、さらにものすごく混んでるんでしょ?
場所も坂上がった辺鄙なとこだし・・・

>ぺりおさん
朝から二郎ってすごいかも・・・
でも、前夜、下手にサイトとか見ちゃうと二郎以外考えられない病が発祥してしまうのでしょう。
タイの汁なしって一回も食べたこと無いんで、食べてみたいなぁ!
タレのベースはナンプラーとかなのかなぁ??
スープは入るのだろうか??

>チエさん
ご紹介ありがとうございます。
横浜のお店のポータルサイトということでしょうか?
率直な話、すでに自サイトを運営している者にはレポーター参加のメリットが少ないように思われます。
お誘いはとても有難いのですが、自サイトの更新もままならない状況でして・・・すみません。
2007.05.01 | #- [edit]
バス さんのコメント...
またこんな美味しそうな物を紹介するなんて…。
このラーメン、カリフォルニアまで送って頂く事は
可能でしょうか?
お返しに、アメリカン義祖母特製の米軍のお祭りで
買えるような甘い甘い柔らかクッキーや、スーパーで
買えるクリーム部分が砂糖でジャリジャリのケーキ
(クリームの色は着色料タップリの青、緑、ピンクの
中からお好きな色を!)、一ヶ月放置してもカビの
生えない不思議なドーナツをお送りします。

ラーメン二郎、私の夢!!
2007.05.02 | #- [edit]
チエ さんのコメント...
お返事いただき、ありがとうございます!

「ドコイク?横浜」はユーザー参加型の地域情報検索サイトです。
クチコミレビューで横浜情報がどんどん増える仕組みになっています。

クチコミレビューを投稿していただくと
FMヨコハマで取り上げさせていただくかも、
という点がひとつメリットかもしれません。

お忙しいとのこと、残念です。。
会員でなくても情報検索はできますので、
機会がありましたら、ぜひ活用してみてくださいね!
2007.05.02 | #- [edit]
けんと さんのコメント...
それほど混んでいるわけではないけど、二郎関内よりも2倍以上回転が悪い。
あそこは汁なし専門なのに・・・。
最近、ラーメンをはじめたらしいけどね。
量もそれほど多くありません。
2007.05.02 | #nLnvUwLc [edit]
ぺりお さんのコメント...
ホンマさん

>タイの汁なしって一回も食べたこと無いんで、食べてみたいなぁ!
タレのベースはナンプラーとかなのかなぁ??
スープは入るのだろうか??

味付けはおっしゃるとおりナムプラーがベースですが、スープは入っていません。麺同士がくっつかないように油がはいっているとおもいます。それに砕いたピーナッツや、刻んだタクワンそっくりなもの、各種薬味(もちろんパクチーも)が乗っています。

タイ人はそれに、大量の乾燥唐辛子、生唐辛子が入った酢、そして、砂糖をじゃりじゃりするぐらい入れて食べてます。最初砂糖入れるなんて!と思いましたが、お汁粉に塩を入れるがごとく、味がしまります。ぜひお試しください。
2007.05.02 | #6x2ZnSGE [edit]
いぬわん さんのコメント...
ぺりおさん、お声がけありがとうございますー
そうですか、土曜の朝8時半・・・。
朝から二郎ってホント、信じられないでしょうが
ぼくも三田二郎は朝、食います(><
だって、昼以降のあの行列は・・・
2007.05.03 | #wDJkNCt. [edit]
Mercy さんのコメント...
鶴見の二郎には行ったことがあります。
彼氏とクリスマスイブに、にんにく入りで小豚を食べましたよ。(笑)
汁なしも魅力的ですね。
女子ひとりでも入りやすかったら、すぐにでも食べに行くんだけどなー。
2007.05.03 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
いぬわんさん。

ちょっと前までは、三田界隈に住んでいたので、二郎の存在は気になっていたのですが、ついに一度も食べるチャンスがありませんでした。なんか、ホッとした気もしますが、、、、平日の8時半ぐらいにはまだ列は出来ていませんでしたから、やっぱり土曜は社会人かなと思っていました。

余談ですが、高校時代、ロック好きの友人から、いぬわんさん達のソノシート聴かせてもらいました。それから学生時代、友人の下宿で観ていた午後のワイドショーでも、、 衝撃受けました、、

時空を超えて、こんな場所(ホンマさん ゴメンナサイ!!)
で言葉を交わすことが出来るなんて、感慨無量です。

今後もよろしくお願いします。
2007.05.04 | #6x2ZnSGE [edit]
パンクわん号 さんのコメント...
>ぺりおさーん
お、おい~(´д`)
2007.05.04 | #wDJkNCt. [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
華隆むかいの二郎、汁なしなんてあるんですね。
美味しそうだけど、並ぶのは・・・なああ。
迷うところです。
2007.05.04 | #JnO6/6b6 [edit]
とも2 さんのコメント...
この前久しぶりに二郎食べたい病が再発し、少々の「並び」は覚悟しては行ったのですが、土曜を甘くみていました。
目測1時間だったので挫折して太源に流れてしまいました。自暴自棄になり大盛り+茶碗カレーを食べてしまったのですが、二郎病のせいか満たされず…。 やはり二郎は「ラーメン」ではなく「二郎」という食べ物なのですね。
ああ!平日の好きな時間に好きな店に行き放題だった頃が懐かしい。
2007.05.04 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>バスさん
確かに独特の日本ジャンク食かも知れませんね~
でも、私にとっては米国ジャンクも魅力的だなぁ。
ご帰国の際には胃が痛くなるほど召し上がれ。
めちゃくちゃ下品よ!

>チエさん
解説ありがとうございます。
FMヨコハマファンの皆さんは是非参加してみてね!

>けんとさん
なるほど~、何ででしょうね?疲れてんのかしら?
ラーメンは六厘舎のものとまた違うんですか?
この分野は話題のお店が多すぎて追いきれないよなぁ。

>ぺりおさん
へぇ~、若葉町あたりでチャレンジしなきゃいけませんね。
ちなみに私も砂糖には抵抗があって、今まで入れたこと無いんですよ。これもチャレンジ必要ですね。

>Mercyさん
うわ~、私は小豚にするのすら勇気が要りますよ。
ちなみに当サイトではカップルとかデートとかラブラブとか彼氏とかいう話題は厳禁です!

>いぬわんさん
・・・・・!!!
ま、まさか有名人だったんですか???
単なる下のユルイ、中華ジャンキーのオッサンではなかったのか・・・

>ひとりメシさん
二郎ってどこもたいてい繁盛してますよね。
食の多様性を体現してるお店ですな。

>とも2さん
十分喰い歩いてるように思えるのですが!
ところで「太源」は旨いんですか?
カレーラーメンのお味はいかに??
2007.05.05 | #- [edit]
単なる下のユルイ、中華ジャンキーのオッサン さんのコメント...
そのとーりや(><!
2007.05.05 | #wDJkNCt. [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.05 | # [edit]
アリーマ さんのコメント...
>ああ!平日の好きな時間に好きな店に行き放題だった頃が懐かしい。

たとえそうであっても、二郎の行列の壁は厚すぎました。一度でいいから食べてみたいです。
2007.05.05 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
>ほんまサン
今回はカレーラーメンではなく、ラーメンと茶碗カレー(ミニカレー)でした。 すでに二郎スイッチ・オンだったのでカレーラーメンは発想になかったです。ちなみにカレーラーメンなら札幌北区篠路の「天ば屋」がお奨めです。 詳細はアリーマさんに聞いてね!

>アリーマさん
10時45分に到着すれば30分待ちで入れますよ。アリーマさんなら小ラーメンのチケット買って、何か聞かれたら「ニンニク普通で野菜少なめ」でOKです。
2007.05.05 | #mQop/nM. [edit]
アリーマ さんのコメント...
①篠路なんて、行ったこともありません・・・横浜市西区の住人に「つきみ野にある美味しいイタリアン」の話をさせるようなものです(ちがうかな)。

②朝10時45分の段階で、二郎にチャレンジできる根性と健康な食欲はなく・・・(あくまで夜型)

③そして、目下当分は・・・(しくしく)
2007.05.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>パンク犬さん
ななな!wikiに載ってる!!!!!
え・・・ええ~~!!これって有名人じゃん!
恐ろしすぎるネットの匿名社会・・・
でも、どうせならグラビアアイドルとお近づきになりたかった!!

>秘密のお方
情報ありがとう!
なるほど・・・キャラはこれでもかんなり丸くなっていたのですね・・・
ゆるいシモはアートだったのか・・・

>アリーマさん
わかるわかる!
でも、文庫本持っていけば、あっという間かも。

>とも2さん
カレーラーメン・・・
それはそれでアリなんでしょうが、ものすごく旨くはなりそうにないメニュー・・・
2007.05.07 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
二宮金二郎ラーメン・・・?v-40
2007.05.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
上手いこと言った!・・・・か?
2007.05.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
