座間キャンプの桜祭りで・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座間キャンプの桜祭りで・・・

座間キャンプの桜祭りに行ってきました。

今年は(も)相当抜けていて、
ボケボケしているうちに瀬谷も厚木も逃してしまった私・・・

今回で挽回しなくちゃと駅に降りてタマげた!
ゲートまでの道が人・人・人で埋まってるの!!!

今まで中のバーガーキングぐらいしか並んでなかったのに・・・
どうやら、セキュリティチェックが厳しくなっている模様。

結局、あの短い道を1時間かけて入場することに・・・・
セキュリティは・・・金属探知の感度が上がった程度??

とにかく、お腹が空いたので足早に会場へ急ぐ私。

試しに桜を写して・・・

20070407223330.jpg

さぁ、魅惑のアメリカンフードを激写!

と思ったその瞬間、

ボタンに反応がなくなり、
突然、液晶が暗く飛んだと思ったら、
レンズが引っ込まなくなって、

3代目デジカメ様が昇天された・・・

ああ、薄曇の空にミケランジェロ先生の描く天界が見える・・・
そしてカロンによって地獄に叩き落される私の魂・・・

や、やっべぇ!!
これって、ちょっと高いヤツらしく、
妹から「貸与品だからね!」と念を押されていたもの・・・

実は先日、チャリンコ爆走中に転がり落ちて以来、
外装がカペッって鳴ったり、いろいろな箇所に不具合が出てたのを、
知らんぷり(得意技)していたんだよねぇ・・・

ということで、写真なし!!
うっひゃーー、意味なし!!

ちなみにお客さんは程よいくらいの入りで、お店もすんごい行列はなかったね。
曇ってはいるんだけど、桜は満開で、桜吹雪が舞うなんとも綺麗なお祭りでした。

旧陸軍士官学校時代に作られた天皇陛下用の防空壕を案内してくれるツアーがあったりで、なかなか面白かったよ。

コンクリート打ちっぱなしのビックリするほど狭いスペースなんだけど、
居住室の隣には発電用の自転車が置いてあったんだって!タイムボカン?!

以下、お土産アメリカン菓子・・・
20070407224838.jpg

スポンサーリンク

-29 Comments

トリノ さんのコメント...
私、デジカメも好きなんです。

おせっかいながら。

ザ・ラスト・デイのG400写真
http://taputapu.blog18.fc2.com/blog-entry-403.html

上記の写真を見ると、↓とスゲー似ています。
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/

ご存知でしたら申し訳ないですが、デジカメがこういった壊れ方をするのは、
2005年末のトレンドでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/10/12/2463.html

他メーカーでは、該当機種以外でも似た様な壊れ方ですと、修理してくれることがあったり。
まだG400もっていましたら、コニミノに連絡するとひょっとして。。
無理だろうなぁ。コニミノ、生きてないんだもの。。。


#以下、私見です。
どうも該当機種が製造されていた時期のCCDは、ほとんどまとめて、ダメだったみたいですね。
該当機種は当時のデジカメほぼ、全部って感じです。

#さらにコンパクトカメラに関して私見です。
CANNON:優等生。色味の再現性に優れる。
FUJI:暗所の撮影に優れる。
ニコン:手ぶれ補正が秀逸。
#他のメーカーが悪い訳ではなく、私の好みです。念のため。

「飯屋での食い物撮り」はケッコー難しいと思います。
求められる性能は「暗所撮影」「色味」「立ち上がったりせず、広く写せる(広角)」。
私だったら、以下の機種辺りから選ぶかなぁ。
・PowerShot A710 IS
・FinePix F31fd
・COOLPIX P3
↑全て、超最新機種でないのは、初期不良が出きっており、価格が安定しているから。

以上、余計なお世話スマソす。
2007.04.08 | #4JcWZNxE [edit]
アリーマ さんのコメント...
たたりじゃ・・・妖のたたりじゃ・・・。
2007.04.08 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
デジカメご昇天、ご愁傷様です。
ただし、4月1日の例の件があるから
上記のアリーマ様のご神託、なかなか説得力があるかとと・・・。
早めにお近くの神社なりお寺なりでお祓いをお受けになったほうが懸命かと存じます。アーメン。
2007.04.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
おお!デジカメマスター来る!
なるほど、そういうことだったんですか・・・
変な話ですが、一眼レフやレタッチ使ったり、接写や断面とか、あまり美味しそうに写すのもイヤなんですよ。
ただ、オオ!と思ったのはオオ!って感じで写っていて欲しい。前のコニカミノルタはなんだかとてもしっくりいったんだよなぁ・・・
ちなみに今回逝ったのはIXY800ISという機種で、4代目はこれまた妹が転がしているCOOLPIX5600かなぁ。
新しいの買うときにまた相談乗ってください!

>アリーマさん
返せ!私の数少ない必携ツールを返せ!
って、自分で壊してるんだけどね・・・

>にっきさん
ちょっと!あんなファニーな冗談で、そんな恨みを買ってるの??
お払いしてくれる清楚な巫女さん募集~!!
2007.04.08 | #- [edit]
NON さんのコメント...
かの宴、紅葉坂をはさんで鎮座まします横浜総鎮守の神様も
見て見ぬふりをなさってましたから、えぇ。
2007.04.09 | #- [edit]
旅ゴハン さんのコメント...
デジカメ残念でしたね。私も先日デジカメ壊してしまったので、そのお気持ちは良くわかります。
でもニアミスだったとは驚きです。
でかいバーガーを持った子連れのデカ夫婦を見かけていたら、それが私たちです。
2007.04.09 | #mQop/nM. [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
あららデジカメが…南無南無 ( ̄人 ̄)
やっぱり例の出版の件で数多の呪いが…
2007.04.09 | #HvhRBukU [edit]
mimi さんのコメント...
はじめてコメントさせて頂きます。
ホンマ様の以前の写真等拝見させて頂いて、今年こそはと座間キャンプでお手製のアメリカンなお菓子探したのですが見つけられませんでした・・・。毎年どのあたり(?)に行けば入手出来るのでしょうか? 差し支えなければ教えていただけますか?
2007.04.09 | #lJ6.ovOo [edit]
玉泉寺卒 さんのコメント...
デジカメの件は残念ですけど妹さんに報告はどうなりました?ソチラがチト気になります。
2007.04.09 | #- [edit]
ねこみち さんのコメント...
ミノルタのあとはソニーがサポート引き受けてくれるんじゃないの?
(修理はしてくれないのかな~)
人ごとでは無いなぁ
私もDiMAGE愛好者。F100使ってるけどいいです。
2007.04.09 | #UXr/yv2Y [edit]
管理人 さんのコメント...
>NONさん
ああ、破産したとこでしょ。
ご利益あるはずねーじゃん!

>旅ゴハンさん
デポバーガー!
最後までどうしようか迷ったんですよ~
肉が厚いタイプだったからな~
美味しかったですか??

>ヌシさん
この世の不条理を感じます!

>mimiさん
いらっしゃい!
隅々まで探検しなきゃ!!
今回は屋台通り外れの広場にある円形の東屋みたいなスペースでGETしましたよ。階段がついてて、手すりに囲まれた白い場所、ご記憶にありませんか??
ちなみに去年も桜祭りはここで売ってたけど、夏祭りのときは出てませんでしたね。暑いからかな??
その他、今回はありませんでしたが、屋台で売られることもありますね。
他の場所のお祭りではなかなか見なくなってしまったので、貴重です!私もGETを楽しみにしてるんですよ!

>玉泉寺卒さん
ある条件においては、口に出さないことはすなわち存在しないことと同義・・・
とりあえず修理に出して様子を見てから・・・ぐはぁ

>ねこみちさん
コミカはこないだまでウジウジ保管していたんですが、結局、処分してしまったんですよ。
あの路線での新型が欲しかった・・・

2007.04.09 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
写真に対する感じ、よくわかります。
つか、私も似たようなモンです。
いわゆる「スナップ」に近い感覚でしょうか。
余計な手を加えたくない、瞬間を切り取りたい、といった感じ。。。

するとリズムが大事になるんですよね。
私も他に新しいデジカメを買ったにもかかわらず、
相性の良いSX560って7年落ちのデジカメを未だに大切にしております。

・・・皿の位置とか、一瞬は考えるかなぁ。

もう一つ。
オリンパス μ770SW 防塵&耐冷&耐衝撃!防水10m&耐加重100kg!
チャリ転がすお方には良いいかな、と。

つかIXYだったら治すべきかも。
2007.04.10 | #4JcWZNxE [edit]
にっき さんのコメント...
>トリノさん
素敵e-266
こんどデジカメ買い換えるときはご相談させて貰っちゃお。
2007.04.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
なるほど、リズムか・・・
コニカは起動がメチャ早で設定も継続するから
一瞬で激写できたんだよなぁ。
メシものは撮りためてないんですか??

>にっきさん
ねーーー
ただ、今のうち個人でおさえとかなきゃ、
マスターがいつまでうちを見てくれるか分からですよ。
2007.04.10 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
>>にっき様
え~と。かまいませんが私、下手の横好きですよ。

ホントにおせっかいですが。。。

URLの先を拝見させていただきましたが、
美味しく撮れていますよね。
大きな問題は無いのではないでしょうか?
ピントは合ってますし、手ぶれもほとんど無いように見えます。
問題が無い、という事は今の機材を無理に変える必要は無いのでしょう。
・・・カメラが壊れたりしない限り(笑)。
その上で2点だけ。

●室内は暗い
ベランダでしょうか?屋外で撮られているケーキの絵はなんだか夢がありますよね。
でも蛍光灯屋内は、日中屋外の1/30程度の暗さです。
室内で写真撮影をする際は、
1.昼間に写したい(これは色味の問題解決も含んでいます)。
2.立体感が損なわれることを覚悟でフラッシュを使う。
 (フラッシュは光の当たる前面だけが明るくなります。
  前面以外は暗くなってしまい、背景や側面の立体感が損なわれます)
 (回避策として「スローシンクロ」機能を持つカメラがあります↓
 http://homepage.mac.com/koyan/koyanspecial/dgcm_slowsync.html
 詳しくはデジカメの取説を読んで下さい)
 ただし、スローシンクロを使うと手ぶれしやすくなるので、
 何枚か撮っておいて、一番良い奴を選ぶのがベターかな、と。


●手直し
私の場合「PictBear」ってソフトを使ってます。無料ソフト↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

手直し所要時間1分ですので、多分、元絵と並べてみないと差がわからないでしょうけど。。。。
(勝手にお写真使って申し訳ありません。後で削除します)
http://www25.tok2.com/home/stdspeed/bbs/upload/img/362.jpg
変更箇所は
・明るくした。
・赤味をちょっと強くした。
・少しシャープにした。
やり過ぎるとウソになっちゃうんでアレです。


ゲージツ的なことに関してはドーコー言えません。
こゆのは人それぞれだと思いますから。。。

デジカメですよね?
一番良いのは、フラッシュ焚いたり、
ケーキの周りを自分がクルクル回って、光の入ってくる方向を変えて撮ったり。
色々試されるのが一番だと思います。
ではでは。
2007.04.11 | #4JcWZNxE [edit]
トリノ さんのコメント...
>>管理人様

私を押さえ込むには相応の体重かエサが必要ですよ~

ちなみに。
メシモノ写真ですが。
先だって、ほとんど全てが昇天しました。

パチョコンを電源入れっぱなしで外出したら。
ひっくり返して。
掃除機までかけてもらいました。

大半が「やば。写真撮るの忘れた。半分食いかけじゃーん」
てな奴ですけどね。

ともあれ皆様。
デジタルデータは有限です。
バックアップをお勧めします。。。
2007.04.11 | #4JcWZNxE [edit]
にっき さんのコメント...
>トリノ様
本当にどうもありがとうございます。
いまのところ、デジカメはまだ大丈夫なんですが、ホンマさん同様、デジカメ命!なのでもし壊れるようなことがあったら即買い替えなくてなならないのですよ。
そんな場合はこのブログに
「トリノ氏、至急連絡乞う、デジカメ危篤」と書き込みさせていただきます。

自分が撮っているケーキの画像は、やはり昼間屋外で(ベランダで)緑と一緒に撮ったものが一番好きなので基本的にはこのスタイルを続けるつもりでおります。春と夏、秋と冬では光の具合や花や緑が微妙にちがってそれぞれの季節のケーキとマッチする気もします。
ただ、問題は作業時間が押して夜になって納品の時間が来てしまった時、どうしても資料として画像を残しておかなければならないのに全然綺麗に撮れない!!!ということです。(時間に余裕持って作業すればいいんですが)
ハァ・・・。そんなわけでこれからもお勉強いたします。ありがとうございました。まぁ、画像もそうなんですが美味しくて、美しいお菓子をまずは作らなくっちゃね。

>管理人さん
ということでホンマさんのブログ内なのに、こんなにいっぱい書き込みしちゃいました。
ホンマさんも良い師匠について良いデジカメ買ってください。いやぁ、本当に役に立つ良いブログだなぁ。
2007.04.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
ちょ、ちょっとーー!
うちには撮影にもアドバイスないのぉ??
女性だと、扱いが違う気がする!

>にっきさん
いやぁ、皆さんにいろいろ補完してもらえるので、管理は楽ちんですね~
怠け者にぴったし!
2007.04.12 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
>>管理人様
あなた様へのコメントはありません。
にっき様とあなた様の写真に対する姿勢が違うのでは?と思います。

管理人様や私のそれは趣味。要はお遊びです。
にっき様のそれは責任が発生しています。

我々は思うがママに撮ってりゃイイんです。

つか、管理人様、充分キレイに撮れているじゃないですか。
今以上、写真を撮ろうとしたら、機材と練習ですよね。。。
私も、練習しよっと。。。

以下マジレスするとですね。
女性には優しさを。
男性には厳しさを。
それが紳士ってモンです。


>>にっき様
色々、おせっかいをスミマセンでした。
なんか無い事を祈ってますが、
なんかあったら呼んで下さい。
勝手に手を入れた画像は消去しておきます。
2007.04.12 | #4JcWZNxE [edit]
にっき さんのコメント...
>トリノ様
重ねて御礼申し上げます

>管理人様
本当の紳士っていうのはね、
女性を年齢で差別しないもんなんですぅ。
(単にトリノ氏が私の年齢を知らないだけかな?)
2007.04.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
紳士ってのは救いを求める人間には
分け隔てなく暖かい手を差し伸べるものですよ!
まぁ、いいでしょう・・・覚えておきやがれ!

>にっきさん
私も年齢で差別など・・・
ただね、美を追求しているのですよ!
ピチパツの美を!芸術を!
2007.04.13 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
差別というものは、許された階級の特権です。
ほんまサンの場合は・・・ええと・・・v-15

ビチパツの美・・・ああ、これは単なる昭和のエロヲヤジの発言だわ(嘆)

ああ、そうか、もう倶楽部のメンバーでしたっけね。
そうそう、会費を回収にうかがわなくっちゃ。
2007.04.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
若さというのは相対的なものなのです!
昭和末期だもん!!半平成と思ってもらってもかまわない!
2007.04.14 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
どちらにせよ、会費を回収に伺います。
2007.04.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
助けて!暴力団の被害にあってます!
2007.04.16 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
曙町の一本入ったとこ、中郵便局の裏を歩いてしまったんですな。
2007.04.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
西区に本拠を構える国際暴力組織らしいですよ。
各地に協力組織があるようで、とっても怖いです。
2007.04.18 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
と、いうことで、会費のほうをよるぉしくv-61
2007.04.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
悪徳業者に付きまとわれてます!
私、消費者契約法に守られてますよね!
2007.04.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。