「あばれ無法松/北島三郎大いに唄う」にたまげた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「あばれ無法松/北島三郎大いに唄う」にたまげた

舞台は主題歌「あばれ松」で開幕。
なんと脚本・演出まで原譲二先生よ!!

0703_l_02.jpg

サブちゃんは一介の車夫らしからぬ大物感で周囲を圧し、
唯一まともな役者の山本陽子相手にも貫禄負けしてない。

ただ、終始、サブ万歳な雰囲気が漂ってて、ドラマが平坦なんだよな。
悪役もいないし、そもそも全然あばれねぇし。

どうかなぁ・・・と横を向くと、号泣中の母上・・・
エンターテイメントに王道なし・・・

07032201.jpg

第二部は歌謡ショー。
もちろん構成演出は原譲二先生だ。

楽団の前にはそれぞれ「北島三郎」と書かれた電灯。
さらに上からは「北島」と力強く書かれた電飾が降りてきた・・・

御大自身による短い口上を挟みつつ、曲の一番だけを歌いまくっていく形式。
休む間も無く相当数の楽曲をこなしていくサービス精神はすごいが、
半分に削ってもいいから、じっくり聞きたいところだ。

特に中心となる原譲二先生ものはどうしても作風が似てるため、
マグロばっか食ってる寿司みたいでショーにメリハリが無い。

前日の公演で足の筋を切ってしまったサブちゃん、
舞台もヨボついてたし、心なしか声も出ていないような・・・

なんだ、こんなもんかと思っていたら・・・


終盤、幕前で「船長」を探す寸劇を繰り広げる仲本工事ら・・・

そこへ一喝が響く!!!
「おめぇら!何をやってやがる!船出すぞ!」

パパパパーーーーーーー♪
パーパーパーーパーパー♪


ペットのシャウトとともに上がる幕の後ろには

なんと実物大の漁船!!

それが・・・激しくまわり!うねり始めたのだ!!
これはまさに巨大なロデオボーイⅡ状態!!
もちろん舳先に雄雄しく立つのはマイクを握る北島御大である!

大量のスモーク、いや波飛沫!
漁り火よろしく煌くペンライト!!
バックスクリーンには荒れる海が映し出され、臨場感を演出!
そう、ここがまさにまさに「北の漁場」なのだ!!

こ、これはぁぁ・・・!!!


そんな余韻も覚めやらぬ中、
舞台は次の「なにか」を準備するためのつなぎ群舞に切り替わる。

やがて、響き始める和太鼓の音。

ボボボボンボンボボボンボン

ボボボボンボンボボボンボン

ボボボボンボンボボボンボン


そう、フィナーレ「まつり」なのである!

舞台にはなんと120人を超えるダンサーや囃し手がひしめき
飾り棒や北島三郎と大書かれた幟を威勢よく突き上げる!
背後には巨大な武者鎧の電飾が2体、左右に馬に乗る和装の若人

そしてその中心には白いペガサスに跨ったオヤジの姿が!

なんじゃーーーーーこりゃぁーーーーー!

0703_l_03.jpg

さらに・・・

ペガサスが・・・

いななき、羽ばたき・・・

客席に向かって飛んだぁーーーー!!!

う、うそ~~~~~ん!

上空のサブちゃんは満面の笑みでシャンシャンを振り続ける!!

・・・会場大喜び。

このラストだけでも、金払う価値あり。
恐るべし!北島三郎特別公演!!

20070322102305.jpg
スポンサーリンク

-19 Comments

ルビー さんのコメント...
お母様の楽しみを一緒に共有してあげられる、
とってもやさしい息子さんなんですね、ほんまさんて。

それにしてもすごい舞台!サブちゃん恐るべし。
2007.03.22 | #- [edit]
NON さんのコメント...
最後にすごいカタルシスが待ってるのですね!!

み、観にいきたくなってしまった。。。v-12
2007.03.22 | #- [edit]
シュール・リー さんのコメント...
よ、
よくわかりませんよくわかりませんよく判りませんっ!
ほんまさんの文章が面白くって
最後まで読んだけれど
ちょっと泣きそうよ~~!
ペペペペガサスまで飛んじゃうなんて
コワイ~~(泣)v-12
2007.03.23 | #oyD4ODho [edit]
管理人 さんのコメント...
>ルビーさん
なるほど、老いた母の趣味に孝行息子が渋々付き合ったというご解釈。
実は・・・行きたかったのは私なんですね~!
たまたま母上のツボにはまったので良かったです。

>NONさん
さすが演歌舞台の最高峰ですな。
ラストに豪腕力技で帳尻を合わせる宝塚方式。
冥土の土産に一度は見ておくべきですね。

>リーさん
私は脇役やオケが粗相をしないかドッキドキ。
舞台では終始低姿勢のサブちゃんですが、
笑顔を直視できない恐ろしさを感じる・・・
2007.03.23 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
これぞサブカル・・・ってか・・・v-17
2007.03.23 | #- [edit]
CSI☆ さんのコメント...
何を隠そう(隠してないが)
私は、大のサブちゃんファンです。
思えば10年前、神奈川の山奥で偶然お会いした時も
オーラが漂っていましたよ、ええ。

観たい!いや、拝見したい!行って来ますよ!
2007.03.24 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
>CSI☆ さん
どうしたら、山奥でさぶちゃんに遭遇できるんですか?
さぶちゃんは与作の格好で木を切っていたのでしょうか?


2007.03.24 | #- [edit]
ルビー さんのコメント...
そうでしたか!失礼いたしました。

ほんまさんのお母様は、
多趣味で多方面にアンテナをお持ちの息子さんのおかげで、
楽しい時間がたくさん持てますね。v-252

きっと、
タカラヅカもお揃いでにご覧になるのでしょうね?
2007.03.24 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
ほんま家全体がエンタテイメントですものね(^○^)
多分「日本の家族百選」に入っていますよ!
サブちゃんもやりますね。観に行ったら、感激して拝んじゃいそうです。
2007.03.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
さぶだけに・・・って、うわ~
そんなギャグだから、横浜ブログで個性派から格下げされちゃうんですよ!

>CSI☆さん
会場でお土産買ってください。
うちの母はさぶちゃんおこし(雷おこしね)を10個も買ってました・・・

>にっきさん
「与作」って10人の歌手がレコード出したみたいですよ。その中でオヤジのが一番売れたんだとか。以上、北島豆知識。

>ルビーさん
ほ、褒め殺し??脂汗以外、何も出ませんよ?
ちなみに宝塚は来週行ってきます~
舞台ものはチケットもそれなりの価格なので、
外しても気をつかわない相手と行くのが一番ですわ。

>オカモさん
万のダメ家族には当確でしょうな・・・
まず長男がアホですからね・・・

2007.03.25 | #- [edit]
CSI☆ さんのコメント...
>にっき さん
 みんなで お花見してたんです、普通に。
 北島一家というのでしょうか?
 ものすごい人数でしたが、
 さぶちゃんの回りだけ オーラが・・・
 すぐに分かりました。
 
 
 
2007.03.25 | #- [edit]
CSI☆ さんのコメント...
師匠、すでにチケットは完売でした・・。
楽天チケットに電話し、コマ劇場にも確認しましたが
完売御礼!とのこと。
ファンだなんて言って、出だしが遅いですよね、私。
残念!
 
2007.03.25 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
e-444ほんまサン「食べ歩きなのに『グルメ』じゃなくて『個性派=変人』に分類されてる・・・」とかって言ってたじゃないかーーー。

だから、変人から普通人のカテゴリーに認められた、と喜んでたのに・・・。

格下げか・・・でも、ほんまサンの横にぴったりくっついてるポジションがステキだe-348

追伸:
姪たちはもう九州に帰りましたとさe-274
2007.03.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>CSI☆さん
オークション、オークション!!!
でも、月内いっぱいだったかなぁ・・・
来年は9月だそうですよ。
ほんま家もリピート決定。

>アリーマさん
たぶん、個性派=スタイリッシュ系にするため、
非該当者がはじき出されたんでしょうなぁ。
わ~い、同類~
2007.03.26 | #- [edit]
CSI☆ さんのコメント...
e+でゲット出来そうです♪
ちなみに、YAHOO!のオークションで
あばれ無法松 にて検索したら、
さぶちゃんの投げたであろう、手ぬぐいが出てきましたよ。
2007.03.27 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
e-291ワタシはぁ~、どこまでもぉ~ほんまさんについて行きますぅぅぅ~~e-291
2007.03.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>CSI☆さん
コマはね、一番安い席でいいんですよ!
後ろでも脇でも十分楽しめます。

>アリーマさん
v-341ワタシはぁ~、どこまでもぉ~逃げていきますぅぅぅ~~v-342
2007.03.28 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
まあ、年頃の姪たちもいろいろいるのですけれどね。
v-294

e-291逃げるヒトはぁぁぁ~、追わないぃぃぃ~e-264

とりあえず、横浜市のサイトのおかげで、このごろ顔が脂っぽいです・・・真上にいるからかしら?
2007.03.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私も油っぽいので、たぶん上の方のせいだと・・・
2007.04.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
