「世界最速のインディアン」は漢映画だった - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「世界最速のインディアン」は漢映画だった

40年間こつこつ改造し続けた骨董バイクにまたがり、
63歳で世界最速記録を叩き出したバート・マンロー先生の実話が元。

夢には限界年齢なんてないんだねぇ・・・

07012201.jpg

映画は貧乏爺さんが遥か大会の地ボンヌヴィルを目指すロードムービー形式。
良い人々に出会い、助けられながらトラブルを乗り越えていくってベタな展開よ。
これがな~、実話だからか、エピソードがいまいちぱっとせずグダグダ。

でも、終盤の大会でジジィとバイクがアホなくらいかっとぶ姿には、
思わず手に汗握りつつ、応援してしまう熱さがあって良い。

主演のアンソニー・ホプキンス先生は珍しく笑顔が多い役。
円熟の味があり、バートが吐く「夢を追わない奴は、野菜と一緒だ」
というようなカッチョイイ台詞に深みを加えてる。

ただ、奴が塩湖に佇むポスターは「今、埋めてきました」という場面にしか見えねぇ。
あのバイクで何人・・・あのガレージの床下には何人の・・・とか考えてしまうよな。
時折、眼光も鋭いホプ先生・・・関係者たちの安否にハラハラしながら鑑賞してくれ。

どうでもいいが、終盤お囃子のために出でてくるアメギャルも可愛い。
特にパツキンの方にSo in Love・・・
スポンサーリンク

-11 Comments

NON さんのコメント...
例の映画でクラリスがレクター博士に逢いに行くシーン。
前フリで否が応にも極限まで煽られる恐怖。
そして悪魔のような目の輝きを放つ博士の登場。
ワタクシ史上最高に怖い場面です。
以来J・アイボリーの高貴な作品で実直な執事やってても
「は、はかせ・・・」とつぶやいてしまうのです。。。v-271
2007.01.23 | #- [edit]
シュール・リー さんのコメント...
そうそう!NONさんに同じです。もうハンニバル・レクターしか浮かびませんよね。今訳あって『The silence of the lambs』をペーパーバックで読んでいるのですが、(正確に言うと読めませんが)このペーパーバック、以前の表紙は確かジョディ・フォスターだったと思うのですが私のは思いっきりアンソニー・ホプキンズでそれがもう…。内容を確認するために三が日にDVD借りて観ちゃってもうもう…。汗だらだらでした。このくらいイメージ刷り込まれてしまうともう何を持ってこられてもダメです。
2007.01.24 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ほんまサン、試写会行ったんだ、うらやましいゾー!
ワシも前売り券買ってあるので2月になったら観に行きます。 やっぱり「漢の夢」っていいよね。
ところでまだサスライのライダーになって全国食欲満喫ツアーに出る気にはなってませんか?
2007.01.24 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>NONさん
強烈な代表作をもってる俳優って逆に損な部分がありますよね。
薄暗い部屋にホプ先生と二人、私を見つめる薄青い眼、口元にはかすかな笑みが広がり・・・ああ絶対に心許せねぇ!

>シュール・リーさん
洋書?!さすがセレブマダム!
って、ずいぶん殺伐としたものを読んでますねぇ。

>とも2さん
家にある原チャリにも触ったこと無いですわ。
でも、ライダー達の食べ歩きパワーってすごいと思う。
2007.01.24 | #- [edit]
シュール・リー さんのコメント...
…セレブでも何でもないのです。
だって読めないもん。辞書をひきひき…それでもわかんない。
あえて殺伐とした読み物を選んだのは、コワさが半減されるかな…と。でもしょっぱなでチルトンがクラリス嬢に以前レクターさんが彼の心電図を測ろうとした看護師にいきなり噛み付いて顎を食べちゃった(だって飲み込んだって書いてあったんだもーん)下りはぞーーっとしました。ナマ顎…。美味しいんでしょうか。(違うって)
2007.01.25 | #- [edit]
シュール・リー さんのコメント...
顎を食べちゃった(だって飲み込んだって書いてあったんだもーん)下り『を説明するところ』はぞーーっ…


『』内を落としてしまいました。ったく、せっかく拙ブログ休んでまでしなくちゃいけないことがあるのに、そっちのけでコメントカキコなんてしてるもんだからこーなるのよね、失礼しました。
2007.01.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
翻訳家ばりの細かい訂正だなぁ!
わかりました。今年のクリスマスディナーはご主人なんですね・・・うわぁ~

2007.01.26 | #- [edit]
シュール・リー さんのコメント...
>今年のクリスマスディナーはご主人なんですね・・・うわぁ~

うわぁ~、
脂っぽいもの、苦手なんですぅ~。
表面にも浮いてるしぃ~。
2007.01.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ビールで煮るとさっぱりいただけるかも?
2007.01.29 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
前売り券を買っていたのになかなか観に行けずに今日(もう昨日か)駆け込みました。
21時過ぎの上映でレイトショーで前売りより安いじゃんと思っていたら、なんと今日は映画の日で千円均一じゃありませんか!
でも、前売り千五百円の価値があった…と思います。
バートの台詞が思いっきりNZなまりで聞き取りづらかったけど、格好の良い貧乏爺でしたね。
2007.03.02 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
モテるやつは老けてもモテるということですな。
ちなみに私もどういうわけか映画の日の恩恵を受けたことがありません・・・
2007.03.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
