中華街「福満園 新館」の毛沢東紅焼肉がトロリ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


中華街「福満園 新館」の毛沢東紅焼肉がトロリ

大通りの一本裏にある支店のほう。
本店は四川+福建だけど、こっちは四川+上海料理が楽しめる。

shoku1883.jpg


毛沢東の好物だったお料理なんだとか。
醤油じゃなくて味噌仕立てなのがちょっと変わってる?
お肉はとて~も柔らかく煮えてます。

味もまともで、それっぽいお料理を、そこそこの値段で楽しる。
夜も遅くて、それほど混まないという実に使い勝手の良いお店よ。

スポンサーリンク

-20 Comments

omu さんのコメント...
ほ~、毛沢東の好物ですか~!
気になる気になる!
味噌味ってことは・・・紅南乳煮込みでしょうか?

干し肉ですが、お正月用に手作りして食べるものみたいですよ~!
紹興酒に合いますよね☆
私も大好きです~♪
2007.01.09 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
へへー、おいしそうですねー。
知らないのでちょっと調査してみますねー。
ぜひ一度食べたいです。
2007.01.10 | #NkOZRVVI [edit]
火星人 さんのコメント...
私もお気に入りのお店ですが、こんなメニューがあったとは!
白いご飯に合いそうですねー。
しばらくご無沙汰してますが、今でもレシートで次回割引になるのでしょうか?期間内に再訪できず無駄にしてしまいましたが、ちょっとうれしいサービスでした。
2007.01.10 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
むぅ~これは美味しそう (^¬^)
でも独りじゃチョット多いかなぁ~
他のお料理に行けなさそう(笑)
2007.01.10 | #HvhRBukU [edit]
みみ さんのコメント...
味噌味のシチューとかポトフといった感じでしょうか?

◎ ところで皆様 お手があいてらっしゃる時で結構ですから、ぜひミミさんのブログも覗いてみてくださいな
英語ですけど 日本人ですから コメントくださるなら英語でも日本語でもなんでも結構ですよぉ。
今日は自家製の糠漬けをUPしてみました。
ま 主婦ですから 外食はすくないですけど・・・
2007.01.10 | #aIcUnOeo [edit]
ランチャー さんのコメント...
妻であった江青女史がこの料理が大嫌いで毛沢東を田舎者扱いしたそうですね。真の決別の理由が嗜好の違いだとまことしやかに・・・とつい最近TVでやってました。

が、これうまいんですよ!!こいつと飯でガシガシと食えます!!
2007.01.10 | #- [edit]
teru さんのコメント...
いつも拝見しています。年末にお勧めの「KIKUTA CAFE」に行きました!とっても美味しかったです。

ところで、紅焼肉は醤油で味付けしますが、毛沢東は醤油が嫌いなので味噌仕立てにしているのではないかと(本当は砂糖を焦がして色づけしたと思いましたけど・・・)。

なぜ醤油が嫌いかと言うと・・・。
詳しくはこの本に載っています。確か。
http://www.sankei-books.co.jp/books/title/M05Z2200.html
2007.01.11 | #- [edit]
teru さんのコメント...
あースペル間違えてました・・・。
誤:KIKUTA
正:KIKUYA
2007.01.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>omuさん
腐乳なのかなぁ?
とりあえずなんか味噌っぽかったですよ。
干肉はさすがに手作り難しいでしょう~!
ちなみに我が家では私しか手を出さないので、消費期限の過ぎた今でも余りまくりで、まだかじってます。

>socitonさん
いわゆる豚の角煮でたまり醤油とかで飴色に煮揚げたものだという認識だったのですが、いろいろあるのかしら??

>火星人さん
え~!そんなサービスあったんですか??
いつも準備していくことが無いので、割引は利用したことないんですが、ぐるナビとかでもお徳っぽいクーポンがあるのね!!

>ヌシさん
量はそれほど多くないので、
他の一品もいけると思いますよ~

>みみさん
シチューポトフというよりはやっぱ角煮ですね。
そういえばなんで英語なんですか??国際交流??

>ランチャーさん
やっぱ、食の不一致は致命的ですよ。
私も・・・(遠い目)・・・
やっぱ、脂っこい肉ものでもガツガツ食べたいよね・・・

>teruさん
ネットで調べたとき、この本の項目が引っかかったので、もしや?と思ってたんですよ~
なるほど、なるほど、でも、醤油が嫌いって珍しいですね。
ところでブログ再開はしないんですか??


2007.01.12 | #- [edit]
Mercy さんのコメント...
美味しそう・・・
唐辛子がチラホラ見えますが、ピリ辛ですか?
だとすると、めちゃくちゃ私の好みv-238
ご飯がすすみそうですね。
2007.01.12 | #- [edit]
mon さんのコメント...
美味しそう~v-238
味噌ということは、濃い味なのでしょうか?
毛沢東、いいもの食べてたんですねぇ。
さすがだなぁ。
2007.01.12 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.13 | # [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
紅焼肉って初めての料理名だったので
 検索してみたら、、、、、
http://www.geocities.jp/pengtiao1/dongporou.htm

多分、今まで東坡肉だと思っていた物は別物?
 
福満園に食べに行って違いを確認したいと思います!
2007.01.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Mercyさん
辛い!って感じじゃなくて、むしろ風味付けとして入ってるのかな?
ご飯は進みそうですね~

>monさん
味は見た目ほどは濃くなくて、油も適度に落ちているので、後味は比較的軽く仕上がってますね。
これは逆に田舎料理みたいですよ。菜っ葉しか食えなかった日本人と違って、中国人の食卓って豪勢ね~

>秘密のお方
わざわざ、詳細情報ありがとうございます!
なるほど、醤油嫌いは味でなくトラウマなんですね。
でも、醤油抜きでいろんな料理を仕上げちゃうコックがすげぇ!

>尚さん
私もイマイチ違いが分からないのですが、地方によって若干製法の差があるのかもしれませんね。でも、まぁ、ほとんど同じような・・・
ちなみに良くあるトンポーローでなく、汁を飛ばして飴色に焼きつけたやつを食べてみたいなぁ。
2007.01.13 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
英語は趣味でやってます。それで英語の練習をしてます。
2007.01.14 | #aIcUnOeo [edit]
管理人 さんのコメント...
It is wonderful that your world extends by studying the language study. I cannot read English at all.

情けないぜ・・・

2007.01.17 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
牡蠣のお好み焼き 1360円
これが、私の福満園・新館、お勧めです。
牡蠣だから美味くて当たり前ですが、美味いです。
昨日、食ってきました。
あ~美味かった♪
2007.02.18 | #4JcWZNxE [edit]
管理人 さんのコメント...
おっ、カキ好きですか??
私はどれほど好みませんが、やっぱフライだなぁ。
全然、中華じゃないですが・・・
2007.02.19 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
カキは生がサイコーと思っております。
酢カキも良いかな?

カキフライでしたら、井土ヶ谷が誇る中華屋、
「チャイナ飯店」のカキの揚げワンタンがイケます。
カキと味噌ちょっとを、ワンタン皮に包んで揚げた感じ。

ご存知とは思いますが、チャイナ飯店は、
大将が夜シフトなので、21時以降の来店をお勧めします。

つか、チャイナ飯店ってば実は単なる大盛り店ではなく、
意外とポケットの多い店で(以下略(笑
2007.02.19 | #4JcWZNxE [edit]
管理人 さんのコメント...
夜がいいんですか!詳しいなぁ!
うわ~、全然、知らなかった!
単に自分との戦いの場だと思ってました・・・
2007.02.19 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
