浦舟町に「どんたく」が開店した! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


浦舟町に「どんたく」が開店した!

皆さん!本日ついにあの「どんたく」が我が浦舟町にリニューアルオープン!!

tento0612.jpg

こ、この小奇麗さ!ありえねぇ!!!
不死鳥は灰の中から生まれるというが、まさにフェニックスか?!言い過ぎだな!

奥はまだ完全に出来てないような感じだったんだけど、
あのアンティークな?高菜入れも綺麗になり、営業には全く支障なし。

今日の昼間はかつて無いほどのお客の入りだったんだとか。
あまりに作りすぎて、自分ちのラーメンを喰う気が起きず、
朝から何も食べてないとか言って、おやっさんもうれしげに高テンションだったなぁ。

shoku1861.jpg

2日かけて仕込んだという会心のスープなんだそうだ。
ただ、親父のほとばしる気合がやや濃い目の塩分に反映していたような気もするが・・・

ちなみにしばらく、メニューはラーメンのみだって。
私は夕方に行ったんだけど、昼以外はまだ空いてる感じ。

詳細はあえて伏せるけど、開店のサービスもあり、
近くの人や、ビビッて前の店に入れなかった人はちょっと覗いてみたら?
スポンサーリンク

-45 Comments

ピロシキ さんのコメント...
毎度です.月曜日の夜.店の前を車で通りました。前はそんなに、デイープな所だったんですか? 近日中に実食したいと思っています
2006.12.19 | #- [edit]
デッパー さんのコメント...
お久しぶりです。
ついにどんたくが・・・
電車乗り継いででも行きたいと思います!!!
2006.12.19 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
こちらでのご紹介がなかったら、行かなかったであろうお店。
外からは分からない開店サービスがうれしいですね!
コートかけあり。テーブルの下の棚はありませんが、その分膝が入るので座りやすいと思います。
2006.12.19 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
食べてきました。
開店サービスには、ちょっとびっくりしましたが、やはり表に出していない分、随分お客の入りは少なかったです。
「サービス目的でくる客は、それが終われば来てくれないから表にゃ見せない」と至極ごもっともな事を仰ってました。
まぁ、病院の目の前ですし、普通にお客さんはくるでしょうけど。(当時有名店だったくわんくわんですら討ち死にした地区ではありますが・・・・)
味は好みに合って美味しかったです。
早く通常営業に出される味噌豚骨を食べてみたいものです。
2006.12.19 | #3fP8K/.I [edit]
アリーマ さんのコメント...
こ、こ、これは・・・フツウのきれいなお店ではないですか・・・!
おそるべし(なにが?)。

>親父のほとばしる気合がやや濃い目の塩分に反映していた

落ち着いたら行こう・・・。
2006.12.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ピロさん
そう、店内は漆黒のスス、常に閑散としていて、
実にマニアックなお店だったんですよ!!
でも、なぜかラーメンは旨いっていう面白さ。
一度お試しアレ!

>デッパーさん
新どんたくと共に我が地元がいかに何も無い土地かを心ゆくまで堪能するがいいさ!
帰りに丼豊野にでも寄ってください。

>火星人さん
ええ~、ご近所だったんですか?
極普通のラーメン屋の体裁なんですが、
あのどんたくがと思うと、全ての設えが輝いて見えます。

>玖珠さん
場所は格段に良くなってますが、あそこを通るのはバス待ち病人老人ばかりで・・・ 職員やナース客に期待したいですね。
とりあえず、一番との深夜バトルに注目したい!

>アリーマさん
・・・おそるべし。
全く想像と違う展開になりましたね~
落ち着いたらってのは・・・懸命かも。
味噌味も出来るらしいし。

2006.12.20 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
・・・どうも女一人で入りにくいんですよね

さいきん家の近くに新しく出来たラーメンやさん
これが結構おいしくって 2回行きましたが 
いつ行っても 会社員とか 土木系のオッサンばっか~
どうも 一人で入りにくい~~~
でも ラーメンは大好き!
この写真のラーメンもうまそうだ~~!
2006.12.20 | #aIcUnOeo [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
19,20日と二日連続で食べて来ました
 
噂どうりのクセのあるオヤジさんだね
 店の中は客の緊張感が漂ってる感じだね

でも、子供の客にはトテモ愛想良くって
「熱いからおじさんがテーブルに
置くまで触らないでね!」
 と優しく気の利いた接客だった
2006.12.21 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
ほとんど行った事のないエリアですが、病院の場所は知っていたので、ラーメンマニアが探し当てて行列が出来る前に行きたくて急ぎました。
外観もこちらで写真を拝見してから行ったので、すぐにわかりましたよ。方向感覚に自信のない方にもオススメ。
2006.12.21 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
早く行きたい!豚骨ヘッド100%!
でもあの店内を再現して欲しかったですねー。
2006.12.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>みみさん
逆に私はオサレ系カフェに入りづらいですよ。
・・・・・入っちゃうけどね。
ちなみによく言われるケーキ屋なんかは楽勝です。
このお腹を見てくれれば上客だと分かるはず。

>尚さん
連続??!!やるなぁーー
クセがあるというより、照れ屋なんでしょうね。
後から来たお客さんに「・・・ラーメンしかねぇよ」みたいな感じで凄んでたもん。

>火星人さん
他にろくな店が無いエリアですから目立つでしょう。
ただ、当初予想していた大行列はまだ兆候が見えないなぁ。

>Ryumanさん
アレを再現するにはもはやCGを使うしか・・・
ただ、傷みが早いとのことなので5年後くらいには・・・
2006.12.22 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
どのようなお腹でございましょ v-411
2006.12.22 | #aIcUnOeo [edit]
管理人 さんのコメント...
犬吠崎から見た水平線のようにスケールのでかい丸みとでも言っておきましょう。
2006.12.23 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
行ってきました。
オヤジ、確かにちょっとテンション高い。

「今日からやっと儲けが出るんだよー」と、嬉しそうでしたが、塩加減は元に戻ったみたい。
うまかったっす。

でも、あの店舗は・・・嬉しさと共に、寂しさを感じます。バラック生活ぽい空気感(?)が、結構好きだったのに・・・。
2006.12.24 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
皆さんに釣られて昼を食べてきました。
入店時、先客なしの静か~な店内。バラック小屋時代を知らないんでそのギャップが理解出来ずに残念。
その風貌と似合わず懇切丁寧に好みを聴いてくれる親切さにこちらのほうが恐縮するほど。
味を極うす~くしてもらいましたが、スープのだしのこくはむしろ感じやすくていい。臭くないの。
何度も早めに替え玉の注文を聞かれるも「もうちょっと食べたいところでストップしておくわ、オヤッさん。また寄らせてもらうから。」と。
早く角煮の入ったのが食べたい!もち白めし追加で。
奥にワンちゃんいるのに、見えなかった。
後で知り合いらしきファミリーが入店してきて親父いってたよ。
「ありがたいことにむこうの時のお客さんが相当きてくれたのよ。」しみじみした謙虚なおももちの顔してた。
2006.12.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
相変わらずの食い意地フットワークの軽さ!
おっちゃんも、怒涛の一週間でずいぶん疲れちゃったんじゃないでしょうかね??

>曙町育ちさん
珍しい!豚骨系はあまり召し上がらないんじゃないでしたっけ?
確かにコクはあるのに臭みが少ないスープでおいしいですよね。
地場の新規客はどのくらい入ったんでしょうかね?
2006.12.24 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
いや、逆に「やる気満々」な感じでした。
2006.12.24 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
親父さんは減塩のリクエスト聴いてくれたし、臭みの少ない九州白湯なんで大歓迎です。ここ最近20年ぐらいの新参ものの家系ってのが個人的には苦手なの。細麺はむしろ大好物!次回残ったスープにご飯投入予定。
早速兄弟たちに情報入れなくちゃ。

ところで昨夜のイブと本日クリスマスはいかがお過ごしですかな?
2006.12.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
そりゃあ、良かった!

>曙町育ちさん
ご飯インは私も密かに狙ってます!
ちなみにクリスマスの夜の思い出は、
精分の強いトロロをすって、手が病的に痒くなったこと・・・だけ。
2006.12.26 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
すばらしい!どんなに痒くなろうとも自然薯で未来に向け準備万端ですな。精を付け来年の今頃はご同伴とお熱いデートとディナーが読者のみなさんに自慢できるはず。
(我が家では1月2日の夕飯がお炊き初めなんでとろろはそれまでお預け。必ず2日はとろろめし。4つ足は松があけて4日以降なの。いわゆる日本の伝統スタイル)

この界隈はまろんをはじめ、未踏なのでどんたく前のPに車おいてでも開拓してみます。
2006.12.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
あたたかい励ましを胸に来年も生きていきます!
でも、年末には同じ話をしている気もする!
2006.12.27 | #- [edit]
774の探偵 さんのコメント...
今年の食い始めにいってきました。
開店したときより、スープは少し濃厚になってましたが、まだ塩分が強い気がしました。
けっこう女性客、それも近所のおばさん達が多いみたいで地元に定着しつつあるのかなあ。地元の新規のお客さんを掴まないと過疎化の危険がありますよね。

「どんたく」を後にして吉野町に帰るといろんなものを見ました。
箱根駅伝の移動中継車3号が我が家の近くを行ったり来りしているの。なんで?東海道はもっと北だろ。あの移動中継車のベースはGMCのASTROと言うミニバンか。アンテナとか放送機材の重さでエンジンが呻ってましたね。
酔っ払って道路にひっくり返った男のケツに連れの女が蹴りを入れていたり、将棋&囲碁クラブの前では囲碁のルールのことで怒ってるオヤジをクラブのママさんが宥めていたり、こういう風景が吉野町クオリティーなんでしょうね(^^;
2007.01.01 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
お店の前の総合病院に通院中なんで、今度病院の帰りにでも行ってみます~。(薬受け取る間にでもww)
・・・でも待ちきれないかも?
まぁ近所なんでお正月すぎたら行こうかな~
2007.01.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>774の探偵さん
早っ!えー!年始無休なんだー!
それにしても吉野町もシブい味を出してますねぇ。
お隣の駅なのに全くなじみが無く、謎のエリアです。

>かおかおさん
いらっしゃい!
いいんですか??病人食としてはヘビーでは??
でも、場所はまさに病院帰りに最適ですよね。
是非、チャレンジして感想聞かせてください!
2007.01.03 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ようやく行けました。
「みそとんこつ」もスタートしたようで、専用太め麺と替え玉で細麺と試しましたが、なかなかいけました。
でも、細麺を食べたらオリジナルの博多ラーメンも懐かしくなってついついオーダーしちゃいました。
2007.01.08 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
皆さん!ラーメン2杯3玉を平らげるメタボリッカー発見よ!!
遂に謎の新メニュー登場!しかも専用太麺なんですか?
私も行ってみよ~
2007.01.09 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
だからワシは標準体型ですってば…、でも「綾」のうどんなら6玉(大盛り3杯、但し醤油うどん含む)いけます。 そういえば、この前も「はればれ」で4玉(中盛り2杯、但し釜玉含む)にカレーライス(小)とか食べてたな…。
でも、スープをきっちり飲んでしまうので「どんたく」の3玉はきつかったですよ。
2007.01.10 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
少なくとも私の3倍は食べてるんですけど・・・
ギャル曽根?
2007.01.12 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
いや~、これがなかなか美味しかったです!
スープも以前より塩気が落ちて、いい感じに!

ところで、とも2サンは男性、とワタシ思い込んでたんですが・・・。

ギャルなの?
2007.01.14 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
私も昨日味噌豚骨頂きましたが、大変美味しく頂きました。
昨年開店時にはサービス期間中は博多豚骨のみと言う事で
食べる事が出来ず、ようやっとありつけました。
いやぁ、いいですねぇ・・・ここの味噌豚骨。
横浜で美味しい味噌って中々思い浮かびませんしねぇ。
替え玉の麺は博多豚骨用の細麺でしたが、これも結構
スープに絡んでおいしいですね。
身体も温まりますし、ここもローテーション入り決定です。
2007.01.14 | #3fP8K/.I [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
ギャルだったら嫌ですよね。

>玖珠さん
皆さん、続々と挑戦されてますね~
実を言うと私も味噌ラーメンは好まないのですが、
ここのはどんな感じになるのかちょっと興味があります。
2007.01.17 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
えっと~、ワタシは~、身長172cm、体脂肪率20%ちょおどなんだし~、アリーマさんより年上だし~、きっとぉ~、ワタシ的にはギャルじゃないと思うの~!
だって~、20年以上前に~駿台に通いながら、雀荘で味の素入りのカップヌードルを食べてたんだもん!!
でっも~、どんたくの味噌とんこつは試してみても~、全然OKじゃん!!!
2007.01.18 | #mQop/nM. [edit]
アリーマ さんのコメント...
ギャルじゃないと思う。

でも、体脂肪年齢なんて、危険な用語を振り回しているわ・・・v-27

ワタシも味噌ラーメンは特に好きじゃないけれど、どんたくの味噌とんこつは試す価値ありですぜ。
イエ、とも2サンにそそのかされて食べてきたんですけど・・・ありがとうv-346

2007.01.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
ギャル像に世代ギャップを感じる・・・
デフ〃じャナょ<〒м○ 内月蔵 糸冬⊃〒`ノ~

>アリーマさん
しばらくギャルという設定でレポートしてもらいましょうかね?
2007.01.20 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ギャルって、若い女の子を示す日本語じゃないんですか・・・?
2007.01.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ルーズソックスも始めは好みじゃなかったのになぁ・・・
2007.01.24 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
そうか「デブじゃなくても内臓終わってそー」だったのか…って、ワシへのメッセージも兼ねていたのか~!
またひとつ賢くなりました。
通風持ちだし、内臓脂肪もかなり高いし、肝臓もやばいかもねぇ。 せめて健康なうちは、喰い倒れたいです。
2007.01.24 | #mQop/nM. [edit]
アリーマ さんのコメント...
読める文字でコメントを書いてほしい・・・。
2007.01.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
ギャル語を調べながら必至に書いたのに!
しかし・・・書きづらいし、読めねぇな!
痛風も2fuって書けばイケてるかも。

>アリーマさん
本当は全文ギャル文字で書こうと思ったんだけど、
あっっっまりに面倒なので、一行で止めときました。
2007.01.26 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
とも2fu・・・とか・・・(あああああ、ゴメンなさいっ、タダの例ですっ!)。
2007.01.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
細かく絡まない!
ぬるいギャグにコメントつけるの大変なんだから!
2007.01.29 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
ついにお店に行きましたよ。
前々回・前回と満席で入れなかったんですよ(>_<)
そして今日、行ってきました!!
「味噌とんこつ」を食べましたが、もやしがもりもりに入っていて美味しかったです。
一緒に入っていたわかめが少々しょっぱい感じがしましたが美味しく食べれましたよ\(^o^)/

おじさんが奥で犬と遊んでましたよww
2007.02.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ええ~!満席!!??
すごいことになってますね。
実は私も先週、閉店前にみそとんこついただきました。
思っていた以上にベストマッチでイケましたねぇ!
ただ、ややしょっぱいのは一緒かな。
次回以降タレ少なめでお願いしようと思う。
ちなみに私の時は奥に犬を抱いた女性の姿が・・・あやしい!
2007.02.20 | #- [edit]
ぺんぎん丸 さんのコメント...
また食べたいなぁ。おみせが閉まって久しいけども…
なんで閉まっちゃったんでしょうね。おっちゃんとシャコちゃん(犬)はどうしたのでしょうね…。
2014.09.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺんぎん丸さん
食べたいねぇ。
今、写真見てもウマそうだもんな。
2014.09.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
