横浜シネマチーク上映会/ノエルに見たい9つの愛の物語 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


横浜シネマチーク上映会/ノエルに見たい9つの愛の物語

今日は赤レンガで久々に映画を見てきました。

この三日間いろんな仏映画を上映するイベント。
なんだか、フランス映画祭で使ったフィルムの再上映みたいね。

第一部はそば湯を語るフランス人として知られる(?)あのフローラン・ダバディ氏のトークに乗せ、世界初の映画というルミエール兄弟の記録映画を見たんだけど、超短い尺の中に当時の風俗がリアルに描かれていてちょっと面白かった。

ただ、100年以上前の横浜の映像もたっぷり・・・というふれこみが、
なぜか途中で上映をカットしちまいやがって、見られず!!
アホか!横浜市芸術文化振興財団!!

ダバディ氏は素人ながら進行役もこなし、映画についても熱く語っていてなかなか良かった。
ただ、銀のスニーカーに合わせた、スラックスの丈が短すぎて、そればっかりが気になった。

第二部は「コーラス」の上映。
ベタベタな感動作かと思ったら、ややドライ目の演出でフレンチっぽい。
主役のオッサンが渋く良い味出してるし、ショタ好みは垂涎かもしれんな。
なかなか良かったので、観てない人はビデオ屋に走ってくれ。

061218.jpg

スポンサーリンク

-4 Comments

ねこみち さんのコメント...
100年前の横浜が映っているというフィルム
一昨年映画祭でやったヤツですね
フランス映画祭をやっているという事で
横浜市に贈られたものなんですが、
今年は横浜じゃなくお台場・六本木で開催
来年横浜に戻ってくればいいですけども~
2006.12.19 | #UXr/yv2Y [edit]
管理人 さんのコメント...
チケットあげるって言ったのに~
会はとりあえず動くダバディ(怒って欲しかった!)が至近で見られたので良かったです。
でも、フランスの風俗より昔の横浜を見たかったなぁ。
2006.12.20 | #- [edit]
junjunprimon さんのコメント...
こんにちは。
同じ回を見に行った者です。
やっぱり途中で急に切れた感じでしたよね~
私も当時の横浜の風景を見たかったので残念でした。
でも『コーラス』が期待以上にいい映画で良かったです。
2006.12.21 | #0ecWsDRU [edit]
管理人 さんのコメント...
事故だったんですかねぇ??
「コーラス」は良かったですね~
派手に盛り上げられるポイントをあえてほどほどに流すことによって、かえって味わいが深くなってるような気がします。
問題少年役のガキがメチャ怖ぇ!と思ったんですが、あれは本物の矯正児をキャスティングしたんですってね。なんだか迫力が段違いでした。
2006.12.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
