蒔田「酔園」がイイんじゃない?? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


蒔田「酔園」がイイんじゃない??

気がつけば最近、異国の話題ばかりだったので、ちょっと地元に里帰り。

鎌倉街道と井土ヶ谷に向かう大通りがぶち当たった通町交差点の裏にある。
一見、なんてことはない町中華っぽい体裁なんだけど、一味違うのだ。

shoku1795.jpg


これはワンタンセットの半チャーハンなんだけど、
パラリと上手く炒めてあり、半なのにボリュームもある。

どうやら四五六あたりで鍋を振っていた現地の人がやってるみたい。
値段は安く、メニューもちょっといい感じで、味もいい。
スポンサーリンク

-16 Comments

玖珠 さんのコメント...
美味しそうなチャーハンですねぇ。
この縁の赤い紅麹叉焼って良いですよねぇ。
子供の頃、叉焼とソーセージとハムは縁が赤い物だと思っておりました。
最近、町の中華屋さんではこう言う叉焼を使うお店が減ってしまったのが残念です。
5年前まで2年ほど井土ヶ谷に住んでいましたが、この店は気がつきませんでした。通町から井土ヶ谷に向かう途中にタイガ飯店なる怪しげな店は気になっていたのですが、怖くて入れませんでした・・・笑
井土ヶ谷周辺も、中々面白い店が多いですよね。
井土ヶ谷にある「めんそーれ」と言う沖縄料理屋さんはお薦めです。
2006.12.17 | #3fP8K/.I [edit]
Ryuman さんのコメント...
玖珠さんに同意です!
この叉焼美味そうですねー。
しかも沢山入ってる。
通町というと、『味のほうさく』に最近行ってませんが変わらないですかねぇ。
2006.12.17 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
よる見に来るとお腹がすきますね
食べ物の記事だから見に来るんだけど
おなかが・・・ 
すきっぱら 抱えて寝ます
2006.12.18 | #aIcUnOeo [edit]
うきふね さんのコメント...
おおっ酔園!
前はよく行ってた~

ランチがABCあってボリュームたっぷり
それ以外でも、何頼んでも安い
2000円で食べ放題もあったような?
味はそれなりだけど、上品じゃないけど、十分美味しい
私の回りには家族で行く人多しです

赤い叉焼は売ってます
チャーハン、家で再現できますよ
ってほどでもないか~
2006.12.18 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
地元過ぎて見落としてました
 美味しそうな店ですね~
最近ランチの時間帯にナカナカ
 生活リズム合わないので、より家に近い店は
貴重な情報です!有り難うございます!

この間、藤沢本町で初めて鮭児を食べてきました!
 この店は、ほんまさんにお勧めしたい店です!
御飯屋さん、なので下戸のほんまさんに、
 ピッタリ!の店だと思うな!
詳細はhttp://bgs.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=1092&comment_count=1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=295132285&owner_id=4124344
で見てくださいね。
 
2006.12.18 | #- [edit]
ひろひろ さんのコメント...
「酔園」の食べ放題の記事、トラバさせていただきました。
2階が普通の家のような和室の部屋になっていて、
そこで倒れこむほど食べ続けたのを思い出しました。

Ryumanさんもおっしゃっている「味のほうさく」といい、ココといい「侮れないな!蒔田!!!」ですね。
2006.12.18 | #ZFDr.l4k [edit]
玉泉寺卒 さんのコメント...
チャーハン美味しそうですね、私は吉野町勤務なので少し足をのばして行ってみます。
それから万世町のとんぱた亭閉店しちゃいましたね、なにやらあの一帯買収がかかっているとかいないとか。
2006.12.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>玖珠さん
ここのは中華屋チャーハンってより中華街チャーハンて感じです。
ワンタンにも食感のアクセントにクワイが入っていたりして、渋い出来でしたよ。
沖縄のお店はヤギ刺しが旨いって尚さんが言ってたなぁ。

>Ryumanさん
「ほうさく」も微妙な位置だし、通し営業じゃないので、ちょっとご無沙汰してますねぇ。
私はあそこの限定サイドメニュー海老天重を食べてみたい!

>みみさん
よくありますよね!
私も皆さんのサイトを巡っていて、
夜中に丼モノとか無性に食べたくなります。
そして次の日食べに行くのです・・・痩せなきゃいけないのに!!

>うきふねさん
さすがに守備範囲広いなぁ!
私はこのぐらいのチープさ大好きですよ。
なんか、こんな町のお店なのに、
予約の電話がガンガン鳴っててビビッた。

>尚さん
ええ~~!!!
これって本物なんですか??安すぎでは??
もっとも食べたこと無いので真贋の判定は難しいだろうなぁ。
でも是非一度食べてみたい!!

>ひろひろさん
そう!食べ放題があるってのは見えたんだけど・・・
すごい!体験済みなんですね!!
メニュー読めませんが、ある程度限られた中からのオーダーバイキングって感じなのかしら??
私と親父で行けば十分元は取れそうな・・・

>玉泉寺卒さん
とんぱた、閉まったみたいですね~
またマンションでも立つんでしょうか。
気が付けば近所もマンション外になりつつありますね。
昔の写真とか撮っておけばよかったなぁ。
吉野町のおいしいスポットは無いんですか??




2006.12.19 | #- [edit]
かず さんのコメント...
酔園の食べ放題は2人から注文できますよね。
独身のとき、職場の人たちと良く行きました。
注文してから熱々の料理が運ばれてくるので、バイキング方式などの冷めた料理とは格段に違いますよね。
チャーシュー最高です!
2006.12.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
おおー、南区勤務!!
実はけっこう有名なお店なんですね。
私は小心者なので、相手が大資本だとガンガン攻める気が起きますが、町場の店だと遠慮してしまいそう。
あと、2皿は行けるけど、杏仁豆腐にしてみたり・・・
2006.12.20 | #- [edit]
かず さんのコメント...
・・・金沢区なんですけどね・・・
結構有名なんですかね。
休日は妻とランチ食べに良く行きます。
2006.12.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
チィ!はずしたか!
意外に出来てから長いお店なんですかね。
くそーー、知らなかったのは私くらいなのか??
2006.12.22 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
本日、昼1時すぎ横濱屋での買い物ついでに五目チャーハン500円確認しました。
いい!油ぎってない炒めた飯がポロポロ。本場香港ではコースの最後にはこの手の炒飯で閉める店多し。今日は漬物がザーサイでスープは椎茸と人参と豆腐の卵とじ。デザートは揚げさつま芋の飴がらめ。Best valueね。
壁にあった叉焼一本1200円が気になったので威勢のいいお姐さんにお土産を頼み、帰り際に渡され驚き!
まるまるほんとにでっかい一本だから。
帰宅後メジャーで計測すると全長27cmの大物。どおりで1Kgぐらいあるはずだわ。肉食べる家族なら正月に贅沢切りしておせちの一部に立派な役目すると思う。
裏の8番Pのみ可能なのに、後からひっきりなしに来る家族客が他のPに停めて姐さんに断わると、「いいの、お互い様だからいっときます。」と。
日替わり定食600円の隣のおばはんのレバ韮も、斜め横の白髪爺さんの厚切り叉焼麺も次回の課題とあいなりました。
2006.12.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ちょっとイイでしょう?
お店の人も気さくな感じで中華街のお店とは大違い。
うきふねさんも言ってたけど、持ち帰りチャーシューは良さそうですねぇ。
2006.12.28 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ほんとこんな情報こそ感謝します。
叉焼デカ過ぎたんで3軒で分けました。
再度来ます!レジの出前用メニュー頂いて一品料理の価格に2度たまげた。
しっかし、南京町行かなくなって久しいなあ~。

この日、吉野町でおもやの甘納豆を紙箱でお願いしておみやげに。
2006.12.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
「おもや」あの場所で観光店でもないのにがんばってますよね~
私はオーソドックスに小豆が好きです。
2006.12.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
