ぶらり伊勢・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


ぶらり伊勢・・・

今日は伊勢神宮をまわってきました。

IMG_0436.jpg


初めてだったんだけど、すんごいねぇ!

京とも、奈良とも違う、古代の匂いのするスポット。
そこらじゅうに樹齢うん百年の巨木が生えており、
迂闊にチャラチャラ出来ないような荘厳な雰囲気があります。

すっかり気に入って長居をしてしまいましたよ。

IMG_0476.jpg


昔の伊勢では貧乏な巡礼者のために、
食事やわらじなどを施す「施行」というものが盛んだったようです。

神様に守られ日々健康に暮らせることへの恩返しとして、
遠方より苦労してやってきた信者達に施しをするのだとか。

私もこの伊勢で施行を受けましたよ。

寒い冬でも暖かな・・・・・皮下脂肪ね。

だって、食べたいもの多いんだもの!!!

IMG_0408.jpg


まずは伊勢市駅そばの「山口屋」の伊勢うどん。
たまり醤油が香ばしく、極太の麺はフワフワ、まさにこれぞって感じ!

IMG_0526.jpg


おかげ横丁「すし久」のてこね寿司。
ヅケの加減がちょうど良くて、さっぱり食べられる。

IMG_0454.jpg


そしてやっぱり「赤福」の赤福ぜんざい。
すっきりくどくないあのアンコがぜんざいになってるの!旨い!


今夜は鵜方というとこに泊まっているのですが・・・ど田舎。
食べ歩きしたくても・・・そもそも・・・店が・・・・無ぇ!!!!!
明日はスペイン村とか鳥羽をまわろうかしら??
スポンサーリンク

-14 Comments

カオリ さんのコメント...
あら、ほんまさん鵜方にいらっしゃるのね。元:地元ですよ(^_^;
もし、明日のお食事に困っているようでしたら、鵜方の「焼き肉ホルモンうえむら」オススメしておきます。ランチがお得です。
それから、スペイン村は温泉はお勧めですが、施設は・・・高いお金払うほどではないでしょう。
それよりも、御座の白浜とか、大王崎の灯台なんかの方がオトナ向き。大王崎なんか、ノスタルジックですよ、色んな意味で。フグの干物とかカラスミとか安価で買えます。楽しんできて下さいね~(^_^
2006.11.30 | #gQ4vMuXA [edit]
がら さんのコメント...
鵜方ですか
たしか磯部というところにウナギで有名な店があったような覚えが…
カオリさんなら元地元ですからご存知かも
2006.11.30 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
ふわふわなんですか?!
美味しそう!
2006.11.30 | #- [edit]
ユウキ さんのコメント...
この間はどもありがとうございました。私は数十年その辺に暮らしていましたよ。

適当に歩いててても店にぶつからないですよね(^^;

私も、うえむらお勧めです。ランチメニューもお得で良いのですが、「かっぱ焼き"塩味"←塩が重要」←かなりお勧め 「バラ山カルビ」「壺づけカルビ」「ホルモン」この4つを単品をで頼む事をお勧めします。一人で4品は多いかもしれないので、たぶんこの中の3品で満足できると思います。値段も安くいけます。(ランチメニューとの組み合わせもありです。)


伊勢志摩満喫してきてくださいね。
2006.11.30 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
伊勢うどん、本当に太いですね。
太くてふわふわ、ちょっと想像できません。
2006.11.30 | #JnO6/6b6 [edit]
ねこみち さんのコメント...
こんなに遅い時間なのに、おなかが減って
しょうがないよぅ~
手こね寿司…食べたい

こんなに優雅なニートが居ていいのか!
2006.11.30 | #UXr/yv2Y [edit]
管理人 さんのコメント...
>カオリさん
周遊チケットでタダなのですよ。温泉も!!
周辺をいろいろ回りたいのですが、バスがなぁ・・・
一時間に一本とか・・・短気なので・・・

>がらさん
この辺てうなぎは有名なのかしら??
蒸すのか地焼きなのか、ちょっち気になりますね~

>Ryumanさん
え~!Ryuman麺王は召し上がったこと無いのですか??
コシが勝負のうどんとは真逆のコンセプト。
独特ですが、これはこれで良い感じなんですよ!!

>ユウキさん
え~~!!!マジで!!!!田舎もの~!
「うえむら」いいですねぇ、実はさっき「村田ホルモン」に行って来たのですが、ここも良かったですよ!
お魚系のいいとこ、ありますか??
2006.12.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ひとりメシさん
湿布が水分を思いっきり吸ったような感じ?
関東でも食べたいですよね~

>ねこみちさん
現実逃避中~
帰って、決算したら大変なことになりそうだけど、
旅先では絶対考えないようにしてマフ。
2006.12.01 | #- [edit]
ユウキ さんのコメント...
魚なら、鵜方なら「小粋」がお勧めです。駅から一区間でかまどやの裏です。もし志摩町まで足をのばせるのであれば、「ニュー奥志摩」がお勧めです。お店の人に聞けば地元で穫れた海の幸を勧めてもらえると思います。あと地元でしか食べれない珍品も取り揃えてるので、一押しです。
2006.12.01 | #- [edit]
NON さんのコメント...
ほんまさん。
私が6月に行った時、食べたくても時間がなくて食べられなかったもの全部食べてる・・・。
カフェ「はいからさん」にはいかれなかったんですか?

先日修学旅行から帰ったうちの娘。
4泊5日の奈良京都で4キロ太ってまんまる顔になって帰ってきました。

まだまだ旅が続きそうなほんまさん。
楽しみですね。お・に・く♪
2006.12.01 | #- [edit]
とーます さんのコメント...
準地元ですねw。
焼肉なら、田良福(たらふく)をお勧めします。
松坂牛の焼肉です。
あと、賢島で遊覧船にでも乗ってください。
お勧めは女神丸です。
2006.12.01 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
次のテレ朝のにっぽん菜発見で石ちゃんが伊勢へ行くっていうからどこまで共通項あるのかなあ、同心の方たちの求めるものは。
2006.12.01 | #- [edit]
なお さんのコメント...
デ…い、いえ、恰幅パワーの底力、恐るべし…(白目
各地で施行を受けたほんまさんが戻ってきたら、
その重みで、横浜が若干地盤沈下しそうな気がする…w
2006.12.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ユウキさん
ソーサンキュー!
今朝、拝見しないで出てしまったのですが、
寄寓にもご紹介のお店へたどり着いてしまいました!
いろいろ食べたいものばかりだったのですが・・・一人旅の辛いところですね~

>NONさん
え~!ベタなものばかりじゃないですか~
逆に何を食べたのですか??高級食でしょうに!!
修学旅行生とか地元の女子学生が素朴で癒されてまふ。

>とーますさん
おおお!また志摩の民が現れたか!横浜ブログなのに!
しかし、こちらは魚だけでなく、肉食文化もあるんですね。
ホルモンが赤味噌仕立てなのも変わってるなぁ。

>曙町そだちさん
どこ回るんでしょうかね???
もっと早く放映してくれればいいのに!
もっとも、今旅行中の摂取カロリーは彼に負けなさそう・・・

>なおさん
相当やばいです。←体重も体調も
ご紹介してるのは一部だけなので、
帰ってからのレポートに乞うご期待!


2006.12.01 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
