ぶらり奈良・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり奈良・・・

今日は天気が良いので奈良に行ってきました。

IMG_0328.jpg


奈良・・・なんて地味な町・・・

歴史ある神社仏閣郡、超絶仏教美術、雰囲気ある町並み。
あふれんばかりの観光資源に囲まれながら、なぜかいまいちパッしねぇ!

かたや京都がイモを洗うような人出なのに、
負けずにすばらしい紅葉の奈良はメインエリアすら観光客はパラパラ。

おかげで、今旅程ではじめてゆったりとした時間を過ごすことができました!


そして奈良といえば鹿!!フンフンフン、黒豆よ!
プリティな鹿ちゃんにせんべいあげるのは楽しみの一つだよね。

着いて早速、せんべいを購入して、近くの小鹿にあげようとすると、
鹿ちゃんがえさをねだって身体をすりすりしてきた!

まぁまぁ、ちょっとまってね。
今、一枚とりわけるからさ・・・

なんて、やってる間にどんどん集まってくる鹿さん。

おいおい、ちょっとちょっと・・・
がっつくなって、ちゃんとあげるからさ・・・

しかし、瞬く間に10匹ほどの鹿に囲まれる私!

私の手のせんべいをロックオンして、
エンジンフル回転で襲ってくる鹿ども!

私のふくらはぎを噛み!フトモモを噛み!お尻を噛み!!

ちょ!!!!コート!!!ガブガブ食べるな!!!
た・・・高いんだよ!!ああ、もうベットベト!!あああああ!!!

このド畜生どもがっっっっ!!!!!

あわてて、えさをその場に捨て、走って逃げる私。

なんで私だけこんなきついマンマークを・・・
やはり食べ物のにおいが染み付いているのかしら・・・

IMG_0347.jpg


さて、奈良の食べものですが、
実を言うとあんまり思い浮かばないんだよね。

IMG_0379.jpg


まずは興福寺にある「塔の茶屋」の茶粥弁当。
緑茶で作ってるのは珍しいかな。

IMG_0392.jpg


近鉄の駅からすぐの「湖月」のみかさ焼き。
ほんとは巨大なんだけど、一人なのでカットしたのをいただいたよ。

<おしえて!>
明日は伊勢・鳥羽を巡る予定なんだけど、初めてなので土地勘無し!
おすすめのものやお店があったら教えてくれぃ!
スポンサーリンク

-16 Comments

カオリ さんのコメント...
おぉ、伊勢・鳥羽に行くのですね!
伊勢だったらやはり「赤福茶屋」は外せないでしょう!
赤福とお茶のセットがお得で良いですよ。この時期は「赤福ぜんざい」も出してるはず。
伊勢うどんは「まめや」が地元でも人気です(私は行った事ないのですが)。

鳥羽だったら今の時期は牡蛎でしょう♪
でもB級的には「うつぼの唐揚げ」とか「天巻き」が良いかな(笑)

あとは焼き肉ですかね。やはり。
志摩まで足を伸ばしていただければ、おいしいお店紹介出来るのですが・・・。

あ、それから三重は「おやつカンパニー」のお膝元なので、お土産用「ベビースター」が色々ありますよ。

いずれにしても、今の時期は伊勢エビ、牡蛎、ふぐ・・・と、おいしいものいっぱいの時期です。うらやましい(笑)
2006.11.29 | #gQ4vMuXA [edit]
いぬわん さんのコメント...
鳥羽、カーナーピーナのハンバーグ♪
2006.11.29 | #wDJkNCt. [edit]
火星人 さんのコメント...
半島の先まで足を延ばして見ては?
昔、英虞湾で遊覧船v-108乗ったな~。大きなエビフライが美味しかったけど、今ならイセエビ!!シーズンですよねえ。

山の展望台はがんばって一番上まで行くと景色が段違いですよ。伊豆あたりの切り立った海岸線とは違ったマイルド系美しさでした。

奈良からは、忍者の山越えコースでしょうか?鳥羽水族館も行ってみたいし・・・あの地域も見所・味所多過ぎで、とても一度には廻りきれないですね。
2006.11.29 | #- [edit]
がら さんのコメント...
伊勢方面に行かれるのですね
でしたら近鉄宇治山田駅前の大喜などどうでしょう
量は普通ですが仕出し弁当はなかなか美味しかったですよ
http://www.ise.ne.jp/daiki/
2006.11.29 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
とりあえず伊勢うどん!
無難な線なら伊勢市駅近くのジョイシティの隣にある山口屋かな。 駅でうどんガイドがあるはずだし、とにかく一食してみてください。
あとは鮫(ワニ)の干物みたいなのもあったが、普通には志摩のカツオ茶漬け、貝焼き、的矢カキあたりか?
帰りは名古屋に出て、あんかけスパ、スパイタリアンあたりで食い倒れてください。
飽食万歳!
2006.11.29 | #mQop/nM. [edit]
にっき さんのコメント...
10年以上前に鳥羽に行ったとき
町の食堂のエビフライのサンプルが
全部、開きの状態で揚げられていて
びっくりしました。
で、実際注文したら開きのハート型エビフライで
身が厚くてメチャクチャ美味しかったです。
今もエビフライは開きで揚げられているのかなぁ?
鳥羽水族館にも美味しそうな魚v-520がいっぱいで、1日楽しめます。
2006.11.30 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
おはようございます
関西方面満喫中ですねぇ~羨ましい限りです(^-^)
“鹿せんべい”は美味しかったですか?
え?まさか食べてないなんて事はないですよね??
2006.11.30 | #- [edit]
愛読者 さんのコメント...
http://www.toba1ban.co.jp/minerva/

よし!
まずは鳥羽駅でアイス食え!
連絡通路を渡るんだぞ、そしたら鳥羽一番街っていうとこだよ。
1Fにあるのよ。
ラッテを食うのだ。
それが口に合えば、他のものにチャレンジ!!

わざわざ取り寄せるほど上手い。
2006.11.30 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
奈良といえば鹿!というから、鹿肉料理かと思いました・・・。
シカトされなくてよかったじゃんv-29v-40

伊勢と鳥羽か・・・伊勢海老と鶏の手羽先かね(嘘です)。
2006.11.30 | #- [edit]
アコ さんのコメント...
こんばんは。
金色の銀杏に鹿ちゃんがかわいいです。
鹿の頭の上におせんべいをかざすと、
「ペコリ」とお辞儀してくれるんですよね。
十ウン年前の記憶ですが。

「ぶらり伊勢・鳥羽・・・」編 楽しみです!
2006.11.30 | #- [edit]
mame さんのコメント...
ほんまさん、まだいるんですか(笑)
私は今京都から帰って来た所です。

がらさんと同じく大喜に一票。お店の人も皆親切でした。

鳥羽ならマコンデですね。アフリカです。
これは食べられません。
http://www2.ocn.ne.jp/~makonde/
2006.11.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>カオリさん
教えてもらった「まめや」に行けましたよ~
うつぼとか、伊勢海老やアワビとかも食べたいんだけど、やっぱし一人ではねぇ。
焼肉も教えてもらっとけば良かった!

>いぬわんさん
いいですね、松坂牛ハンバーグ!!
それにしても守備範囲広いなぁ。

>火星人さん
一応、周遊切符買ったので、施設にはガンガン入るつもり。
遊覧船とか、連絡船とかも大好きなんで、晴天を祈っているところです!!

>がらさん
伊勢市駅へ帰るバスの中から立派な店構えがチラッと見えましたよ!
内宮のあたりで時間も食べ物も食いすぎて、回れなかったんです~~

>とも2さん
「山口屋」は昨日の夕食だったんですが、早い閉店時間に間に合わせるために電車に金かけましたぜ。
なんだかいろいろ名物があってすんごいですね!
それにしても伊勢巡礼されたんですか??

>にっきさん
エビフライ!確かに開いてある!
牡蛎もフライや炊き込みご飯なら食べてみたいなぁ。
そろそろ洋食も食べたいのでお店調べようかしら。

>ヌシさん
秋を感じさせる実にオーガニックなお味・・・・
っていうか、今回は味見どころじゃなかったですよ!

>愛読者さん
情報ありがとうございます!!
これは分からなかったでしょうね!
是非チャレンジしてみたいと思う!
塩味はダメなんでしょうか??

>アリーマさん
天然記念物らしいですよ。
でも交通事故でガンガン死んでるんだとか。
ああ、ギャグはつまんないです。

>アコさん
場所により、鹿の性格も違うようですよ。
私もこんなに激しく襲われたのは初めてです。
くれぐれも東大寺門前の奴らには気をつけて!!!

>mameさん
暇だけは無限大ですからね。
ただ、いきあたりばったりだと、
お金も時間も無駄が多くなってしまいます~
京都はどうでした??良い写真撮れましたでしょうか?
マコンデ・・・アフリカ料理なのかと思った・・・
2006.11.30 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
茶粥弁当のおかずの中にある海老の手前の鮮やかな黄色いものは何でしょうか?黄身酢のようなもの?
その一番奥は柿の葉寿司ですかな?

都合が付けばですが、当方も恒例となっている終い天神目当ての京都行きの下準備に入ろうモードON.すっかり刺激されたんですよ。あっ、股ずれは起こしませんよ、ちゃんとデカパン忍ばせてるから。
2006.12.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
黄色はたぶんお麩だと思います。
奥はやはりベタな柿の葉寿司ですね。
やはり京料理に比べると田舎くさいかも。

ご旅行までにレポートも間に合えばいいのですが、
今回は京都を避けざる得なかったので、あんまり期待しないでくださいね・・・

2006.12.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ワタシもうっかり東大寺門前で・・・煎餅買うところからきっちりマークされて、やっぱり十匹ほどの囲まれて、噛まれる、どつかれる。

そして煎餅が無くなると、瞬時に消えていくのだった。

神様のお使いですか、そーですか・・・!
2010.07.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おかえりなさい!
旅行いいなぁ~ レポ待ってますよ!
2010.07.12 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。