京都・大阪・神戸の旨いお店を教えてくだされ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都・大阪・神戸の旨いお店を教えてくだされ!

祝日に絡めて、旅行に行こうという話が突然持ち上がった。

・・・というより半ば強制って感じ。
「とりあえずあなた達も休みなさいっ!!」

紅蓮に燃える母が目指すは、紅葉の京都である。
皆さんもご存知かと思うが、トップシーズンの京都である。

い、いまさら??
JTBのお姉さんにも鼻で笑われてしまったぜ・・・

帰宅後、恐る恐るその旨をご報告してみる。

「・・・・はぁ?」

バレーを観ながら視線も合わさない母の氷のような返答。

I did it MyWay!!
シナトラの後継者はここ南区にいた!

そんなわけで、他のブーイングも一蹴して、関西行きを決定。
各人の日程もバラバラで、宿を点々とするジプシー旅よ。
割安感と完璧な手配を愛する私にとっては不本意この上ない計画なのさ。

ちなみに私は暇なので、週末以降も残ろうかと計画中。
関西でお薦めのグルメ情報があったらタレコミよろしく!!
スポンサーリンク

-23 Comments

omu さんのコメント...
わたつねへ行って下さい!
場所は、柳馬場通り三条上ル。
近所のオヤジさんやおじいさん、サラリーマンやOLさんがたむろってて、庶民派京都食堂って感じよv-238
ワタシはいつも煮もの定食食べちゃうけど、ガッツリご飯もいろいろありましたよんv-16
2006.11.17 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
京都・ガスパールザンザンなぞいかが?
京都市中京区六角通新町西入ル西六角町108

大人のお子様ランチでグレープフルーツプリン付v-347
ランチタイムか結構並びますがなかなかお薦めですよ(^-^)
2006.11.17 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
京都のお店は、美味しかったけど価格が強気でした。
錦市場が楽しいです。京野菜のお惣菜買って帰りの新幹線で食べました。

あとは「銀閣寺キャンディー店」アイスキャンディー1本がたしか60円。売店くらいの小さなお店で、場所は「白川通り今出川?」あまりよく覚えていないのですが、ガイドブックに載っていると思います。 

安くて美味しいお店、ゼヒ見つけて来て下さいね。
2006.11.17 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
さすが、ほんまさんのご母堂。太っ腹でステキ!
食い倒れ関西のおいしい情報を、お待ちしています。
楽しんできてくださいね。
2006.11.17 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
大阪の「Y定食」でしょ!
2006.11.18 | #- [edit]
mame さんのコメント...
ほんま家母上様は、うちの母と似てますね。
夏に確認しておいたのに今になって京都に行く、と。
高額なツアーに参加しようとしたので、必死で普通のパックを探しました。

最近ヒットだったのは・・・。

(1)京都出町柳商店街奥の路地裏の蕎麦屋=にしんそば苦手だったのに美味しかった。
(2)出町柳といえばふたばの豆大福ですが京都伊勢丹でも買えます。
商店街入り口の小さい和菓子屋さんも生八つ橋が独特でしたよ。
(3)大阪天王寺(駅ビル?)mio2Fのcafe de Anri=レモンスカッシュがブラボー。

2006.11.18 | #- [edit]
里香 さんのコメント...
大阪に行かれたら新世界のジャンジャン横丁に是非。
串かつ、土手焼きがほんまさんを待ってますよ。
2006.11.18 | #Vlv9gDmU [edit]
曙町育ち さんのコメント...
こちらからガツガツ回るプランをひっさげて乗り込むようでは観光客扱いされますよ。ここは一つ優雅に行きましょうや。
もち、出発前は京都新聞などにて今週のイベントや紅葉情報、人気の食堂の地盤情報キャッチ済みに。
新幹線降りたら下に降りて改札直行はありえなあ~い。トイレ前の本屋でKansaiWalker等をチェックしジモティ誌でうまくて安いものの特集を馬鹿にしないで監査入れるのは基本中の基本ですよね。ただ君は拉致に近いので時間の余裕はあるのか?
新幹線はよそ者なんで端っこです、グランヴィア通って京都駅ビル2Fの観光案内所に寄り最新情報仕入れる。
階下に降りてタクシーへ。
お若い方と違い当方は京都を楽しむには一見さんでは無理なのでご紹介によってこの七年ほどお世話になるお宿がございます。高級旅館などには宿泊出来ませんが都をどり等観劇や料理屋は女将が顔で良席を優先して取ってくれたりもするので本当に助かります。それでいて個人主義は通じるのが京都。
わずらわしいと思う向きもありますが、ホテルでは出来ない人間関係に感謝しています。追加情報としてお食事のお勧めは京と大阪について必ずお送りします。
よろしゅうおたのもうしますう~。
2006.11.18 | #- [edit]
yumyum さんのコメント...
京都随分行ってません。今の時期の京都はいいですね。
私の京都のお勧めは『極楽とんぼのフォアグラ屋』
です。カウンター10席位の小さなお店で、メニューは
『フォアグラの陶板焼き』のみでサラダと和風スープ
最後に陶板焼きの陶板にご飯をいれてフォアグラピラフ
にしてくれます。
リーズナブルなのに厚いフォアグラはジューシーで、
和風のソースと良く合います。そしてそしてピラフ!
陶板で作るので下がおこげみたいになってがとっても
香ばしいんです。思い出すとヨダレが出ちゃいそう。
是非是非食べてみてください!
河原町三条にあります♪
2006.11.18 | #- [edit]
玉泉寺幼稚園卒園 さんのコメント...
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。私は限りなく中村町に近い中区民です。毎夜横浜橋商店街入口付近のバーで飲んだくれています。さて、私は今月初めに大阪に遊びに行ってきました。タイトルとおりベタですが、私のおすすめはジャンジャン横丁の串揚げのだるまと自由軒の名物カレーです。どちらも30から1時間は並ぶとは思いますけど価値はあると思いますよ。
http://l.pic.to/8m55o
2006.11.18 | #- [edit]
玉泉寺幼稚園卒園 さんのコメント...
書き忘れました!自由軒は難波の法善寺横丁の近くです。
2006.11.18 | #- [edit]
ちろん さんのコメント...
お久しぶりです(⌒-⌒)
実は先日11/3~11/12まで京都に帰省してました。
紅葉が全然まだだったのでタイミングとしてはこれからだと最高なのではないかと思われます。
私が帰省すると必ず行くお店です。

・どんぐり
 
 http://www.kyoto-donguri.co.jp/top1.html

お好み焼き、鉄板焼きのお店です。私は本店に行きますが街なかにある「お好みダイニングDONGURI」もメニューなどは同じみたい。
「れんこんにエビがギューギュー」と「とん平焼き」は
とってもオススメです。


・ぶぶづけの店おくむら

 http://www.kyotogmap.com/shop/0083_okumura/index.html

カウンターにずらっとならんだおばんざいの大皿の中から3種類選べるおばんざい定食が700円とお安いです。
京都に帰ってきた…って気分になれるのでよく行きます。


・肉匠イツカ

 http://www.brains-kyoto.com/niku/index.html

ここは正直ちょっとお高いのですがよそでは食べられない「焼肉懐石」が食べられます。お店の雰囲気もとても良いので帰省の際の「ちょっと奮発」のお店のひとつです。
お肉をガッツリ食べる感じではないけど
上質のお肉を少しずつ、いろんな形で食べられます。
お肉の握りずしも出ますが絶品だと思います。


・まんざら亭

 http://www.manzara.co.jp/

居酒屋っていうのかダイニングバーっていうのか…
そんな感じのお店ですが、メニューが京都らしいかな、と。
今回の帰省でも行きました。京野菜を使ったメニューが色々あったりします。私は先斗町店に今回行きましたが他にも何店かあるようです。


じもってぃーなのにあんまり京都の名店は行ったことが無くて知らず…(^-^; あくまで自分の好みのお店の紹介になってしまいました。お役に立つと良いのですが…。
2006.11.18 | #neHW.C8Q [edit]
管理人 さんのコメント...
皆様、ありがとうございます!
とりあえず、当座は京都が中心になりそう・・・
ちなみに私、かの地に行くと普段とは真逆な(やや)高級和食ハンターに変身するのです。
田舎の叔父さんの方が私より中華街の高級店に詳しいようなイメージ?
料亭・割烹とか、そんなのもよろしくな!
とりあえず、瓢亭、萬亀楼、大徳寺一久のランチは再訪したいと思ってます。

>omuさん
し、渋い!なぜ、こんなお店に縁が出来たのですか!
大衆店なのに、ちゃんと京っぽいのが面白い!

>ヌシさん
「ガスパール」の方に行ったことある!
確かにあのプリンはヤバ旨ですね!!

>火星人さん
うわ~!知らなかった!
ここも渋くていいですねぇ!
冬もやってるのかしら??

>オカモさん
お店の予約がメンドクサイ・・・
旅程が縛られるのって嫌ですよね。

>とも2さん
さすが!そうきましたか!
家族を切り離した後で密かに狙ってます。
あれは・・・食べきれそうにないけど・・・

>mameさん
何の変哲もない安宿に割増料金を払う悔しさ!
せめてお料理で元とらなきゃね!!
出町柳かぁ、そのまま大原にでも行ってみますかね。

>里香さん
以前、延々と並んだことありますよ!
普段あの手の雰囲気で飲みなれてないので怖くって・・・
でも、あの辺に一泊はとまることになりそうな雲行き。

>曙町育ちさん
この時期、連休でなければ、宿も何とかなったんでしょうが・・・
直で問い合わせもしましたが、完全にダメそうです。
京都の資料は自室にライブラリーがありますのでまかせて!

>yumyumさん
そこ、初めて聞いた!
面白そうなお店ですね~、気になる!!

>玉泉寺幼稚園卒園さん
をを!象のマーク!
同窓じゃないですか!!!
しかし、自由軒も並ぶようになったんですか?!
あそこも渋いお店ですよね~ 織田作好み

>ちろんさん
さすが地元!!引き出しの数が違う!!
大いに参考にさせてもらいますぜ!
2006.11.19 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
うう、ついに決行ですかあ~
京都って(´д`)
四条河原町ビブレ裏の焼肉三吉、三条寺町の喫茶店スマートの2階で食う洋食ランチ、と高級和食じゃないもんしかオススメできないワタシが悲しい(´д`)
中級和食なら大徳寺に行かれるならご存知とはおもいますが、鉄鉢料理の泉仙はきっとこの季節めっちゃ素敵なもんが喰えると思いますぅ
2006.11.19 | #wDJkNCt. [edit]
火星人 さんのコメント...
私が行ったのが冬でしたから、冬も営業してますよ~
と書こうとして、考えてみれば何年も前のことだし、何味の食べたか思い出せないし・・・ということでググっちゃいました。よかった!まだあった。と高級和食じゃないもんしかオススメできないワタシが悲しいv-36

場所は白川今出川交差点、南東角、京都銀行の南隣
Tel:075-771-5349 
http://special.msn.co.jp/travel/2006odekake/weekly/0608/detail/26002393.htm

一個が小さいですから全種類制覇!しちゃって下さい。
お店の前にはベンチもありました。
2006.11.19 | #- [edit]
ねこみち さんのコメント...
お母様にでも教えてあげてください。
京都市中京区壬生辻町38 
京つけもの やまこう
ここの浅漬けは美味しいですよ~
(田崎真也も絶賛)
漬物は重たいですから宅配便で
送ってもらうといいですよ
2006.11.19 | #UXr/yv2Y [edit]
管理人 さんのコメント...
高級京料理の野望潰える・・・
どこに電話しても予約が全く取れず・・・
さらに昨晩出てきた空き室を、タッチの差で奪われたり、今回の手配はなかなかハードだぜ・・・

>いぬわんさん
大阪ミナミの情報よろしく!!
サザエさんのお好みとか!たこ焼きとか!ふぐとか!
スマート珈琲店はちょっと行ってみたかったお店です。

>火星人さん
ありがとーーーー!良くわかりました。
イチゴ入りか小倉を食べたいぜ!
ちなみにあの辺では「きみや」っつう甘味屋が素朴で旨いの。

>ねこみちさん
ここも知らなかったぁ!!
壬生に寄れたらぜひ見てみたいなぁ。
田崎先生の推薦はポイント高し!
2006.11.19 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
サザエさんのお好み焼きは「おかる」ですね。
千日前筋と千日前通りの角(スバル座)を1本上がって東に入ると右側。その先、左側に不夜城という上海料理。ここもイケます。
東に入らず、千日前筋を道頓堀につきあたる手前右側の「美津の」のお好み焼きはおかるより著名ですが行列必至。
たこ焼きなら「味穂」です。
三津寺通りの御堂筋を一本西へ入った角。アメリカ村の南端部ですね。ここの土手焼きもウマい。
もういっこ、ミナミではめっちゃ有名すぎますが「明治軒」のオムライス、コロッケ必須(´д`)。「作の作」のラーメンも必須ですねええええ。
明治軒はわかりやすく、心斎橋筋大丸と大丸南館の間を東へスグ右側。作の作はむずかしく、三津寺通りの心斎橋筋の1本東を南へ20m降りて左(東)へ延びる路地を30m(´д`)。ウマいよ~。
ふぐはキタがウマいです。
JR大阪環状線天満駅北東の天神橋筋5丁目あたりでテキトーに入ってください この季節、まあ、ドコに入ってもめちゃ安でめちゃウマです。

2006.11.20 | #wDJkNCt. [edit]
seikoMTD@大阪 さんのコメント...
食べてから随分経ちますが、自分も、いぬわんさんと同じく、心斎橋「明治軒」のオムライス。今でも味を反芻できます。コッテコテ関西とは距離を置いている妻も、ここの味だけはあまりのおいしさに超感嘆してました。

そして、大阪からの帰りは、わざわざ梅田阪神百貨店地下の実演コーナーに走って作りたての551蓬莱のぶたまんを買い込み、新幹線の車内で特製辛子を付けただけのぶたまんにかぶりつく!そして、冷たーいビールロング缶をぐびっ。

ん~、至高のひと時。肉まんじゃなくてぶたまんなんですね~。
2006.11.20 | #N4VWmG.2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>いぬわんさん
サンキューーー!
結局、ふぐは「浅草」にしちゃいました。
だって、ベタベタな観光客ですから・・・
お好み類は是非参考にさせていただきます!

>seikoさん
「明治軒」うまそうですね~!
「北極星」とどっちがいいんだろか??
あの辺、私の食いつきそうな感じの洋食のお店が多くてうらやましい!
2006.11.21 | #- [edit]
coco さんのコメント...
はじめまして。
先日京都に行ってきたばかりですが、
もし祇園の方に行かれるのでしたら
「美濃幸」の茶箱弁当がおすすめです。
一人でもぞんざいな扱いを受けることなく
ゆったりお座敷で食べさせていただけます。
ランチで¥3500でしたが、手の込んだお料理で
見た目にも楽しめ、お部屋のしつらいと相まって
京都らしさをお手ごろに味わえると思います。
ただ量は大食いの男性(とくにあの、その・・)には物足りないかもしれませんが・・・
良い旅となりますよう。レポート楽しみにしています。
2006.11.22 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
えええっと、残念ながら北極星はオススメしません、っちゅうかヤメトケ(´д`)。
洋食ならあと2軒
●はり重
高級松阪ニク屋の洋食コーナー
御堂筋沿い、道頓堀のちょっと南側(御堂筋の東側歩道1階)と、御堂筋の日航ホテル南側を西へ入った左側2階の2軒
あります
●ニューライト
いまにも朽ち果てるかのようなボロい店。アメリカ村南西端部にあります。オムライス+ラーメンセット喰ってください、お願いします(´д`)

>seikoはん
明治軒、喰いたいなあ(´д`)
2006.11.22 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
>cocoさん
茶杓お土産にもらいましたか??
私も以前に入ってみたことあり。
雰囲気もあり、厳格な予約無しでも比較的手軽にお昼をいただけるので、なかなか良い感じのお店ですよね。

>わんさん
危なく北極星はいるとこだった・・・
そして、ニューライト・・・実は狙ってたの!!
さすが、ツボを熟知してらっしゃる。
2006.11.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。