我がカツ丼愛と平沼橋「角平」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我がカツ丼愛と平沼橋「角平」

「角平」で頼むものといえばつけ天か、せいぜい天丼・・・

しかし、ゆゆさんとこのレポート写真を拝見して、
生きとし生けるデブの心に標準装備されている丼愛が、スパーキンッ!!

セイレーンの歌に誘われる船乗りのごとく、
なすすべもなく、高カロリー食へと吸い寄せられる私・・・

shoku1665.jpg


モニターの前の君に見えるだろうか、
厚み1.5cm以上はありそうなパワーカツ!!
まさかこのお店で、こんなカツ丼に出会えるとは!!

ちなみに、以前調べたこともあるのだが、
横浜のカツ丼情報からしてメッチャ少ない。

そもそも、高級店から大衆店、チェーン店まで裾野の広い天丼に比べ、
とんかつ屋でも非主流、多くが蕎麦屋のついでというカツ丼の地位は低い。

どのお店でも気軽に作れ、味にバラつきが少ない反面、
素材や技量で大きな差が出る料理じゃないのかもしれん。

しかしながら、私はパネェくらいカツ丼が好きだ!!
老後を見据え、旨いカツ丼のお店を何軒か知っておきたい!!

ということでしばらくカツ丼を追っかけてみたいと思う。
皆様のおすすめ情報があったら是非教えて欲しい!!
スポンサーリンク

-30 Comments

ゆゆ さんのコメント...
だからね、共食いはおやめなさいとあれほど・・・

それにしてもすごい厚みだったでしょ♪
私もカツ丼大好きだから、ほんまさんと同じく
いろいろ探してはいるんだけど
ホント、カツ丼のウワサってあんまり聞かないんですよね。
またよさげなお店をはっけんしたら、ご連絡しまっす('∇')ノ
2006.11.14 | #JZ2AL5Xs [edit]
里香 さんのコメント...
週5で角平から20mほどのところでバイトしています。
お昼の定番は戸部にある「砂場」の
「かつ丼・たぬきうどんセット」の出前。
(もしくは角平向かいの中華屋「八起」)
ハイ、私もほんまさんと同じ装備がついてます。
角平でこんなかつ丼食べられるんだったら
出前頼まなくてもいいじゃなーい♪情報ありがと。
2006.11.14 | #Vlv9gDmU [edit]
中 さんのコメント...
カツ丼と言えば、神田須田町の「勝漫」。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000380/

有名なお店だから行かれた事あるかも知れませんが。
横浜近辺で、カツ丼を売りにしてるお店って確かに少ないですよね。
2006.11.14 | #- [edit]
astaroth さんのコメント...
私がお勧めするのは、根岸駅の前の通りにある小さな定食屋さんのカツ丼なんですが、店の名前忘れてしまった…
根岸駅を出て大通りを渡って、左のほうに行って酒屋さんのある隣の隣くらいだったかな…
あ、いや、別にカツが厚いというわけではないのですが味とか揚げ具合とかが好みだったので…
2006.11.14 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
大分前に食べました
なんかチキンカツだったような記憶が・・・
思い違いかな???
2006.11.14 | #- [edit]
噛噛 さんのコメント...
は、初めまして!
OMUさんとこから、飛んで参りました、噛噛堂店主の噛噛と申します!

すいません、カツ丼コメじゃないんですが…
実は、初めて訪れたときに、カテゴリーの「戸塚」にド吃驚!
「戸塚って、横浜なの?」とまで虐げられている我が戸塚、再開発の失敗でニッチモサッモ行かなくなってる我が戸塚が!!
ドキドキ…

クリック…

……

涙が出た!マジで!

「アンダンテ」
なくなったと思ってましたよ!
こういう店がなくなるなんて、戸塚、ダメすぎ!と思ってましたよ!
ま、そんな愛店精神カマせるほど近年は戸塚に近寄っていなかったのですが…

行ってきました。

感動のピカタ!
感涙のマカロニインディアン!

ホントに、ホントに、ありがとうございました!
2006.11.14 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
美味しそうなカツ丼ですね。
個人的に好きなカツ丼は、和田町商店街の中にある
「名護や」というお店のカツ丼です。
夜は居酒屋なのですが、ランチ営業をしていて、
各種定食や丼を出しています。
700円で味が美味しいのは勿論、小皿や果物味噌汁
まで付き大盛り無料と言う太っ腹振りです。
わざわざ遠征するほどではないかも知れませんが、
お近くまできて思い出した際に寄ってみてください。
2006.11.14 | #3fP8K/.I [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
大鷲神社の左向こうにアル「鴻楽」のカツ丼
 最近は店を閉めてるミタイだけど

甘辛い味付けが懐かしい!
 他じゃ食べられないカツ丼でした

味の秘密は多分、大きな中華鍋で卵とじに、
 するから、だと思う!


 とんかつを中華鍋で揚げて
ソコにラーメンのスープを入れて
を入れて卵どじにする?
 
鍋に残った油と中華スープが和風のカツ丼には、
 無いコクを出していてトテモ美味しかった!

 
2006.11.14 | #- [edit]
もり さんのコメント...
ご無沙汰しております。保土ヶ谷のもりです。

カツ丼!私も好きです。
って言うか、とんかつが好きです!
とんかつって好きな人が多いわりに横浜の情報が少ないんですよね。
分厚くてジューシーなとんかつ食べたい。
そんなとんかつにトロトロの卵が絡んだカツ丼が食ひたひ。

ちなみにとんかつ、横浜ルミネ6Fの洋食屋さんブラームスのポークカツが美味しかったりなんだったり…
というのは、一度目は分厚くて大きいカツでしたが二度目はキムカツ以前に薄切り肉を積み重ねたカツになっており、先日行ったら妙に小さいカツになっておりました。
行く度に違うカツの店ですが妙に食べたくなります。

カツ丼の情報じゃなくてごめんなさい。
2006.11.15 | #OARS9n6I [edit]
たく さんのコメント...
狩場:名古屋

ここお勧めです、カツ丼のほかに海老フライとヒレカツの海老ヒレ定食も、ボリューム満点でお勧め。

そば屋ですが、どれもお勧めです、掻き揚げも安いですし、ほんとにどれもなんですが・・・。

角平の3代目もここで修行されたとか。
2006.11.15 | #USanPCEI [edit]
もり さんのコメント...
↑名古屋 は天丼も最高ですね!
特大エビが3本のやつ!

国道一号沿いですよね。

あ、カツ丼スレなのにまた失礼!
2006.11.15 | #OARS9n6I [edit]
tomo さんのコメント...
はじめまして。tomoと申します。
いつも楽しく拝見しています。

六角橋西町のバス停のすぐ近くにある
ダックスという定食屋にはカツ丼があります。

学生のころよくお世話になったお店です。
今もあるのかな・・・?
私の注文は主にメンチカツだったのですが、
同じサークルの男子はよくカツ丼を食してました。
大盛りを頼むとカツが雪崩れそうになってましたよ。

味は非常に普通っぽいというか家庭っぽくて大変よろしいです。飽きずに食べられるのでよく通ってました。

当時(7・8年位前)の値段は定食の基本の値段が600円で大盛り50円増し(たぶん)。メニューによって違いありでした。
また、常連になると飲み物がグレードアップしてました。一杯目の水がジュースになったり、食後にコーヒーがサービスされるのです。

機会があったらお試しくださいませ。







2006.11.15 | #yxZWrNn2 [edit]
とも2 さんのコメント...
まあなんとカツ丼好きの多いこと!
さすが油脂系ブログですね~!!
ちなみにワシのお奨めは築地・場内「豊ちゃん」です。
オムハヤシもあるでよ!!!
2006.11.16 | #- [edit]
あつ さんのコメント...
はじめまして。あつ ともうします。

私も角平のカツ丼は大好きです。あの肉厚な
カツをもしゃもしゃ食べるのがいいですよねぇ。

タイトルの丼の聖地と言えば、中央卸売市場の市場食堂かと思います。通常ではありえない丼の種類、量、値段においてTOPかと思います。

個人的にはカキアゲ丼(定食?)だけは注文しないように注意してます。テイクアウトすること確実ですから・・・

機会がありましたら、お試し(挑戦)ください。
2006.11.16 | #- [edit]
9す玉 さんのコメント...
ほんまさん こんばんは。
角平でカツ丼なんて予想外でした!
ハイカラうどん(たぬき)の天かすがすきでしたが、
汁は天丼と同じで「甘辛しつこい系」なのでしょうね。
あ~も~絶対にカツ丼に挑戦しなくてはっ!

あと和田町の「名護や」昼定食はいつも唐揚げオーダー。
次回はカツ丼に挑戦しないと。
和田町では「上海飯店」の各種定食は
量はちょっと少な目ですが、
中国人の方が作っているみたいで美味しいです。
2006.11.16 | #YNoGXH12 [edit]
管理人 さんのコメント...
>ゆゆさん
私のラードの何%かはゆゆさんのせいですからね!
アニキさんと一緒にカツ丼探偵団の結成よろしく!

>里香さん
カツ丼だけでなく揚げ玉まで求めてしまう里香さんにはエリートデブの素質あり!!

>中さん
そもそもとんかつの名店がないんですよね。
馬車道裏の「丸和」に期待しつつまだ行けてません。
あと東京なら五反田の「とん金」もすごそうです。

>astarothさん
すんごい渋いとこが出てきましたね。
パッと出てこないのですが、あの小汚いトコかしら?
天王町の「きたみ」はどうなんですか??

>名もなきお方
チキン??どこ???
ちなみに個人的にはチキンカツはそんな好きじゃないんですよ。なんか皮目が臭いときがありません??
それとヘルシーさを求めるならそもそも揚げ物を食うなといいたい!

>噛噛さん
いらっしゃい!
喜んでいただけてうれしいです!!
たいしたものではないのですが、マイナーな地区やお店のことを記録に残すと、意外なところでどなたかのお役に立てるようで、本人の励みにもなってます。
「アンダンテ」は私も好き!
2006.11.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>玖珠さん
いらっしゃい!
ついに来ましたか、未知のエリア和田町からの刺客!
めくるめく相鉄探検への誘いですな。 
教えていただいたお店も評判が良さそうなので気になります!

>尚さん
行ったことなかったんですよ~
そもそもあの通りからしてなじみがなかったもので。
地元の渋店を探訪しだしたのもごく最近なんで、まだまだですよ。

>たくさん
せっかく教えていただいてたのに、
まだ、行けてないんですよ~~!!
そうですか!カツ丼、天丼もイイのですね!

>もりさん
お久しぶり!!
そちら方面にはありませんか?丼のお店??
ちなみに私もブラームスは結構入ってます。
駅の中のお店にしては悪くないですよね。

>tomoさん
いらっしゃい!
またも神大生御用達のパワー店のオススメですか!
いやぁ、いいですねぇ、私、大好きよ!
久しぶりに六角橋散歩してこようかな。

>とも2さん
うちはフローラル系のブログですのであしからず。
主な読者層はOLか女子大生だもん。
絶対そうなんだもん!!

>あつさん
いらっしゃい!
かき揚げは写真だけで胸焼けしそうですよね。
そういえば、あそこのカツ丼はどうなんでしょうか?
あのわらじカツで作ってくれたりするとすごいんですが??

>9す玉さん
お味はね、下町蕎麦屋っぽいやや濃い目。
揚げたてのタイミングにあたればかなりいけると思う!
横浜の奥深さも侮れませんな。
2006.11.16 | #- [edit]
中 さんのコメント...
>もりさん、ほんまさん
 確かに横浜はトンカツ屋の情報少ないですね。勝烈庵の存在が大きすぎるのも一因ではないでしょうか。
 私の知ってる範囲で、横浜の旨いトンカツ屋って言うと和田町の『館』ですかね。
 千円の並ロース&ヒレはなんて事無いけど、特ロース&ヒレの方は、東京の有名店に半歩及ばないくらいのレベルに達してると思います。飯・汁・付け合せも隙が無いし。

 あと関内の『丸和』は確かに旨いですね。ただ、丸一系列の中では肉のボリューム&肉の脂ともに控えめな店なので、そういう面ではちょっと物足りない。 同じ丸一系列という比較で、どうしても蒲田の『丸一』の方に足が向いてしまいがちです。

 逆にボリューム&脂が凄いのは鶴見の『郡上』。ここの肉の厚みと脂の多さは、都内の店を含めてもトップクラスにあると思います。 ただ、脂の方向に偏りすぎて肉の旨みに欠けるきらいがあるのと、付け合わせが弱いのが難点ですね。

あー、カツ丼の話だったのに、トンカツの話ばっかしてスミマセンでした。

>tomoさん
六角橋と言えば、天丼が安くて旨い店がありましたよね?
店名は忘れてしまいましたが、閉店が早いのでなかなか行くのが難しかった事を憶えています。
今でもあるのかな?
2006.11.16 | #- [edit]
もり さんのコメント...
>中さん

とんかつ情報出させてすみません。
和田町、関内は時々行くので是非今度挑戦してきます。
鶴見は機会があったら伺います。
楽しみ!

これらの店でカツ丼ってのもありですよね?
それも楽しみ!
2006.11.17 | #OARS9n6I [edit]
管理人 さんのコメント...
>中さん
すご~い!!メモメモ!!
トンカツハンターでもあったのですね。
私も厚みと脂があるロースが大好きよ!!
ちなみに「天せ」は健在。

>もりさん
和田町攻めなきゃいかんですね!
2006.11.17 | #- [edit]
ところ さんのコメント...
カツ丼はいいですよね!先日グリルガーデンに出向きましたが休みでがっくり。あの坂登りゾンですよ。またリベンジします。明日18日土曜日浅間下のそばやでもりそばがたったの100円ぽっきりで食べられるそうですよ。あと天ざるが半額の550円だとか。コトブキっいう店です。ひとり何枚でも100円だそうです。この店は盛り具合もなかなですよ。普段はカツ丼とそばのセットが自分の定番です。
2006.11.17 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
ところサン
 地元じゃ無い自分には
検索に時間が掛かってしまいましたが
 とても、お得情報ですね
http://www.soba-kotobuki.com/news/index.html
2006.11.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ところさん、名もなきお方
せっかくのお得情報、役立てることかなわず!!!
ここって以前、お勧め受けてたお店じゃん!
うわ~ん、来年に期待したい!
2006.11.19 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
トンカツで勝烈庵に対抗できるほど美味しいと思えたのは相鉄線二俣川にある(運転試験場側の商店街の中)かつ文です。ここは美味しいですよぉ~。
2006.11.23 | #- [edit]
nao さんのコメント...
はじめまして。阪東橋から徒歩圏内でしたら「すずや」のカツ丼でしょう!!ここの女将さんは元気のいいオバちゃんで中々好感が持てます。

場所は伊勢佐木町を関内方面へ向かいポプラを左折したところです。カツ丼→ミニボストンのゴールデンコンビを是非ともご堪能ください!
2006.11.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>名もなきお方
うわ~、知らなかった!
インチキな写真屋と長崎屋くらいしかイメージ浮かばないですね。
お上に呼び出されたら、是非行ってみたいなぁ。

>naoさん
いらっしゃい!
すずや???ポプラの脇????
うわーー、テリトリー内なのに店顔が浮かんでこない!
全くの盲点であることは確かです。教えてくれてありがとう!
偵察してみます!
2006.11.26 | #- [edit]
k.k さんのコメント...
地元では有名ですね~
二俣川銀座とゆーマイナーな商店街の中です。
試験場通りから左に2本程入った所ですね。
長崎屋の裏手です。妙に安い古本屋も世話になったなあw
かつもなかなかですが、真ん中にチーズが溶けてるまんまるコロッケが美味いですよ(単品で注文可能)
確か金曜日が豚汁サービスでしたね。
2006.11.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお~、地元情報も来た!
カツにプラスしてコロッケもちょこっと食べてぇ!
金曜日ですね、よしよし。
2006.11.26 | #- [edit]
tchiro さんのコメント...
こんにちは。全然ヨコハマじゃないですが、カツ丼っつったら、「銀座とんき」だと思いますよ!
http://www.restaurants-news.com/shokudogai/2005/04/post_3322.html

http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0109_08.htm
2006.11.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ここは知らなかったです!
銀座にしてはとってもリーズナブルじゃん!!
夜も遅いし、観劇後でも使えそう!!
良いとこ教えてもらえた~

2006.11.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。