金刀比羅・ 大鷲神社のお酉様とあたくし - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


金刀比羅・ 大鷲神社のお酉様とあたくし

11月といえば、なんといっても「酉の市」!!

神奈川県下でも名をはせるこのお祭りは、
絶望の駅・阪東橋において、対外的に自慢できる唯一のもの・・・

今日はその「一の酉」に行って来ました。

sho.jpg


さすがに連休だけあって、人出も多いみたい!!
近所のヤクザ、ヤンキーも総出撃で祭りに華を添えます(?!)

お目当ての屋台は定番ものを中心に出店数も多く、
界隈の韓国飲み屋等もいろいろ売ってるので楽しめるよ。

shoku1649.jpg


まずはソンタムの手羽先と卵の焼き物ね。
タイ風の甘辛いタレにつけ焼きされていてなかなかジャンキーよ。
ちなみにこのお店、景気がいいのか、カラオケ付きの支店をオープンさせててたまげた。

shoku1646.jpg


次は商店街内の福美高麗人参店のトックね。
牛スープをベースに、海苔が風味付けになってます。
ちょい盛りが軽くなった気もするけど、相変わらず値段も安いし、
私が大好きなこのお店のキムチを入れ放題なのが良いね。

ちなみに商店街内でも地味に食いものを販売していて、
こっちのラインナップも見逃さないのが通の楽しみ方だ!!!

二の酉は16日(木)、三の酉は28日(火)
に開催予定なので、皆様も是非どうぞ!

スポンサーリンク

-18 Comments

ひとりメシ さんのコメント...
うおーん、行きたかったですう
タイ料理おいしそうだあ。
トックもあったかくておいしそう。
二の酉、いけるかなあ??
2006.11.05 | #JnO6/6b6 [edit]
taska さんのコメント...
はじめまして。わたしは毎年アユの塩焼きを食べます。
2006.11.05 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ほんま様、
昼間突撃しました。
もちろん発見!スナック良の店頭テーブルにモツ煮あり。同行のアメリカ人と共に一杯ずつ売り子さんの不慣れな彼女?に頼んで持ち帰りにしてもらって。容器の蓋がまだ出てなかったんでママさん風の彼が「あーら、ごめんなさい。」と慌てて用意してくださって。「前はカレーライスがあったのにね~えん。」とこちらもついついつられてシナを作っちゃう始末。ほんま様も彼女君たちに御気づきですかあ~ん?
あとは他店でジャプチェ等を購入しあっさり引き上げました。当方もほんま様同様にこうゆうところでは的屋さんの定番より素人やお店の手作り惣菜にしか興味がないので今晩の酒のあてをゲットしたらそそくさと退散したんですが、それぞれの店の味を知るいいチャンスですね。
あの福美高麗人参店のキムチAll you can eatのテーブルすごかったですね。ここのキムチは甘くて辛いタイプですか、それともただ辛いタイプ?整形御姉さんに圧倒されていつも引いてたので御感想を参考にさせてください。
ソンタムは昼間誰も見向きもされなかったのでちと可哀想だったけど。
全体的にどの店も500円からが一皿とは高い感が否めず。300円ぐらいに相場を下げてくれればなあ。ついこないだまで遊廓街だったんだから。




2006.11.05 | #- [edit]
bookyo2 さんのコメント...
いいなぁ~
私も今回行けなくて残念組です。
二の酉、三の酉と後半になる程寒くなるし、雨になっちゃうとエライ凍みるので、今回みたいなお天気の日は本当にお祭り日和でしたよね。
毎年、もみくちゃにされ毒づきながら大鷲神社でおみくじ引いてお参りするのが好きなので、なんとか次回以降には行きたいものです♪
2006.11.05 | #F.DVtfv2 [edit]
mm21 さんのコメント...
私も行ってきましたよ~。
写真の2店舗は混んでましたね。
横目で眺めつつ人込みに押され帰路に着いてしまいました。
しっかり食べていたのですね。^^<さすが!

支店が斜め向かいにあって私も驚きました。(笑)
2006.11.05 | #- [edit]
超頑丈 さんのコメント...
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
敵地住民ですが毎週末このエリアにハマってますよ。
こちらの情報をもとに一の酉へ行ってきました。
不自然な程、屋台の大半が串焼肉と粉ものでしたね。
商店街の魚屋でウツボとクロアナゴをみかけたり
楽しい時間をすごしました。
伊勢佐木モールのアジア食材店で老干媽を180円で売ってましたよ!
2006.11.05 | #- [edit]
ねこみち さんのコメント...
このトック 私も食べました
美味しかったですね~ 
キムチも美味しかったですね
今度車で買い出しに来ようかと思いましたよ
酉の市も
今ごろあまり見かけないようなコワモテの方々を
大勢見ました。いい顔してますね。
いや~ 楽しかったです。

トラックバックさせていただきました。
2006.11.05 | #UXr/yv2Y [edit]
カオリ さんのコメント...
行ってきました。昼間だったので、夜のあの独特な盛り上がりはありませんでしたが。
やっぱり酉の市に行くと「地元に帰って来たぜ!」という感じですね(笑)
トラックバックさせていただきます♪
2006.11.05 | #gQ4vMuXA [edit]
オカモ さんのコメント...
初めて大鷲神社の酉の市へ行き、大興奮で帰ってきました。
トックおいしかったです。
キムチもおいしくて買ってきました。
川崎のセメント通りより、横浜橋商店街の方が断然おいしい!今、冷蔵庫はキムチ臭充満です。

ソンタムの店へ行かれなかった...悔やまれるぅ
トックとキムチと屋台で買ったぎんなんで元気満々。10歳は若返ったな。....多分?

阪東橋、超おもしろかったです。また行きます。
いつも情報をありがとうございます。
2006.11.05 | #- [edit]
にいこ さんのコメント...
まさに地元の中学校出身のため
酉の市なぞに行くと同級生達がお店を出店していそうで
こわくて近づけません・・・・

が、トックに惹かれますね~。
2006.11.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ひとりメシさん
今年はあと2回チャンスがありますからね~
この時以外は訪問理由がない場所なので、ぜひ、どうぞ。

>taskaさん
アユ、マスは私も良く食べましたよ。
でも、飲み屋台だから下戸は肩身が狭いの!

>曙町育ちさん
カレーなかったですねぇ。
しかし、セーラーお姉さまが・・・すさまじかった・・・
値段はたぶんテキヤとの暗黙の相場取り決めがあるんでしょうね。

>ブッさん
例年に比べてずいぶん暖かい気もしますが、
早く体調を治し、万全の胃袋を引っさげていらっしゃい!

>mm21さん
マイ定番なのでまずはおさえましたよ!
次回は進展発掘してやろうと思ってます!

>超頑丈さん
敵地からいらっしゃい!
なにやら頼もしいHNですね。胃袋がってことかしら?
今回は韓国出店が多かったけど、テキヤの方はやや歯抜けてたような気もします。景気悪いのかしら???
老干媽マジですか!!!!安すぎ!!

>ねこみちさん
ヤンキー系、そちらにはいないでしょ。
市内でもっとも偏差値の低い地域といわれてますからね!えっへん!!!

>カオリさん
昼間の方が立ち食い環境がいいのですけど、
やっぱ、夜の活気あってのお祭りですね。

>オカモさん
平素は何にもないんですよ!!っとに!
神社を含め、お祭りの通りなんか、普段はひとっこひとりいないんだから。

>にぃこさん
ええ~!そうなんですか!!
私もジャージ姿のチンピラ達の中にかつての・・・


2006.11.06 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
やっていましたね~お酉様
まだセッティング中の屋台群を横目に見ながら
大通り公園をチリンチリン♪していました(笑)
しかし夜ともなるとこんなに盛況だとは…
二の酉は覗いてみようかな(^-^)
2006.11.06 | #- [edit]
16G さんのコメント...
狐狸庵というお店でスペアリブ買いました。
この店、美人姉妹でしたよー!w
2006.11.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ヌシさん
え~、チリンチリンで覗かなかったんですか?
時間潰せる場所なんていくらでも・・・無いですね・・・

>16Gさん
これまた定番ですね。私もゲットしました!
でも、ちょっちウォーター風なお嬢様でしたよね。
2006.11.06 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
こんばんは。

地元民です。
中学生の頃、学校の先生が本部?にいました。
見回りでw 
親と行ったり友人と行ったり・・・
楽しいですよね~雰囲気最高!!
2006.11.06 | #wr.8gKW6 [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい、同志よ!
日頃、外で出会わない地元若人達ですが、
お祭時には生息数を確認できるので、新鮮です。
奴ら、普段はどこにいるのだろうか?「一番」か?
2006.11.08 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
私も昼間に行って来ました~
昼を済ませてから行ったので屋台では「ドキルサンド」とかいう
シシカバブをトルティーヤの皮でキャベツをいっしょにサンドしたヤツを食べました
あとは昔ながらの「のしいか」を買ってきたよ
2006.11.10 | #NJsiWxd2 [edit]
管理人 さんのコメント...
ドネルは人気でしたね。
けっこう行列できていてビックリしました。
やっぱあの肉柱のインパクトかしら?
イカ・・・渋い・・・
2006.11.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
