「南部いちば祭り」でマグロ丼 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「南部いちば祭り」でマグロ丼

今日は南部市場のお祭に行ってきました。

前夜、私がボソッと言った情報を聞き漏らさなかった両親。
朝っぱらからエンジン全開で、小突き回されるハメに・・・

しかし、マイナーな場所なのに会場は大賑わいでしたねぇ。

shoku1589.jpg


定番のマグロ丼はヅケになった厚切りのマグロがたんまり。
やや、解凍ギリギリのラインだけど、これはかなりお値打ちの一品!

でも、出店にしても、食堂にしても、物産にしても、
実際、よく見てみるとそれなりのレベルなんだよね~

店じゃ買わないけど、お祭りの勢いでって部分が大きいかも。

勢い・・・

うちの両親様、ミニ動物園でも開くつもりですかってほど、
果物と野菜と魚を仕入れて、ご満悦なんですが・・・
冷蔵庫の乗車率が200%くらい・・・

誰か、立場の弱い息子の代わりに苦言を呈していただきたい。


と一旦はヌルく〆たのですが、肝心なことを忘れてたので加筆。
来週22日は本場の方で同様のお祭りがありますよ!!

スポンサーリンク

-16 Comments

mon さんのコメント...
確かに、『祭りだ!ワッショイ!』的な勢いで、いろいろと買っちゃたり、食べちゃったりしちゃいます。
私も、ご両親と同様…。
2006.10.16 | #- [edit]
K@保土ヶ谷 さんのコメント...
コス×コへ行く途中、クルマの中で「なんだろ~」と思っていました。
帰宅後TVKニュースを見て、「しらなかった~!!」と悔しく思ってました。

せっかくの22日の情報ですが、所要があって行けません。
でも、こういう情報はうれしいですね!これからもよろしくお願いいたします。

 
2006.10.16 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
はじめまして。女ざかり30歳独身...の美しい?娘を持つ母です(~_~;)いつも覗き見させていただいています。

今後も健康が続く限り、いや..死ぬ覚悟で、どんどん更新、おばさま達を喜ばせてください。

情報ありがとうございます。来週は是非行きます!
2006.10.16 | #- [edit]
ショコラ さんのコメント...
お祭りやっているんですね~!
ほんまさんのお宅の冷蔵庫もワッショイワッショイお祭りですね(^з^)
最近ご無沙汰してました。
今から過去記事拝見しよう~っと♪
2006.10.17 | #- [edit]
ちろん さんのコメント...
ワタクシ行ったのです。
が、寝坊しまして…起きたら10時30分でして…
慌てて用意して夫をたたき起こしてすぐ出ようとしたら
言われました。
「職場の人とかと会いそうだから化粧して」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カチン・・・と来たので念入りに化粧してたら
家を出たのが11時30でした(-"-;)

駐車場渋滞はさほどでもなかったので12時には
入れたのですが・・・
お目当てのマグロ丼は「完売」
泣き泣きどこにでもあるおでんや
どこにでもあるお好み焼きや
どこにでもあるフランクフルト(激マズ)などを
食べて帰って来ました。
夜になってほんまさんのブログをクリックした途端
目の前にどどーんとまぼろしのマグロ丼が!( ̄□ ̄;)!!
去年食してその美味しさが脳にこびりついているだけに
とってもショックでした。
師匠と仰いでいるほんまさんに初めて敵意を一瞬
感じてしまいました。ごめんなさい。
もう大丈夫です。
2006.10.17 | #neHW.C8Q [edit]
管理人 さんのコメント...
>monさん
ヤツラは自分で大量に買ったくせに、
食べきってもらおうと苦心して食卓に出すと、
「食べきれない!」と不満顔なんですよ!

>K@保土ヶ谷さん
我が家もその後、コストコまわりでさらに・・・
そういえば、牛肉がアメリカ産になってましたね。
安いけどなぁ~と迷っていたら親父がご購入・・・
ヨイヨイになっても面倒見ないからね・・・

>オカモさん
こんにちは!
え?え?30歳独身の娘さんを持つ母??30歳の母??
前者なら是非ご紹介を・・・NHKの伊東アナがタイプですので!

>ショコラさん
ろくな記事無くてがっかりしないでね・・・
本日、肉塊を焼きましたので、冷蔵庫は幾分楽になりました。
今週は買い物いらねぇな。

>ちろんさん
マグロ丼はわりかし早めに無くなってましたね~
それより人気だったのが、渡り蟹がバカバカに入った蟹汁ね。
長蛇の列だったので諦めましたが旨そうでした。
あれだけ人出もあるのなら、4半期に一度、一日丸々やってもいいのにねぇ。
どうせ売るほど商品あるんだから。
2006.10.17 | #- [edit]
Mercy さんのコメント...
22日は、三崎の市場もお祭りですよ~。
「マグロの体重あてクイズ」なんて失礼なイベントもあるそうです。
私は土日勤務の仕事をしてるので、こういう楽しそうなイベントには行けないんですよー。
ほんまさん、本場でも楽しんできてくださいねー。
2006.10.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
本場は運転手(親父様)次第ですね~
野菜や魚は順調に無くなってきているのですが、
一向に減らないフルーツの山・・・ジャムにして売るか・・・
2006.10.18 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
実は急な用事が出来て南部は行けなかったので本場のほうは必ず討ち入る覚悟でございます。
策はあり。
ザヨコハマタワーズ在住の友人と示し合せ、来客用Pを予約していただき車をぶち込んで共に参ろうという算段。時は速く万代橋を越えるは一年以上も前に。
出川の実家は何を出品するのか?
貴殿が食したような艶いいまぐろ丼に出会えるか?
老父が通った豚カツやは中央市場通りにまだあるのか?
食欲の、そして祭りの秋を楽しみましょうぞ。
再来週は日大生産資源科学部の、そして来月上旬は東京農大厚木キャンパスの祭りが待っております。
取れたての農産物売り、大根無料配布、畜産物の試食など、今年はどんな催しがあるのか。
待ち遠しいのは私だけではないはず。
2006.10.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
マグロ丼あたりはありそうですね。
あとは中の食堂が混みそうな予感。
もう少し駅に近ければいいのですが、
いろいろ買うことを考えるとやっぱ車ですね。
2006.10.19 | #- [edit]
マサトシ さんのコメント...
こんにちは。ご無沙汰しております。我々も中央卸売市場の方の市場まつりに行って参りました。こちらもすごい賑わいでしたが、お得な気分を堪能して帰って参りました。
2006.10.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんにちは
私は寝坊していけませんでした・・・
代わりに行ったディワリ・イン横浜では着いたとたんに雨が・・・
2006.10.24 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
寝坊していけなかったとは....。トホホホホ残念でしたね。
当方、友人宅のP満車だったので8時半すぎ到着し難なく青果部2Fの無料Pへ。列の割りにスムーズな誘導に感謝です。この時点でけっこうP余裕まだありました。
同行した職場関係者2人と共に開会前に早々と売り場下見チェックしお買い物スタート!
海鮮汁、つくごんの揚げカマ、焼き魚に海老イカ入り焼きそばで腹いっぱいになっちゃて肝心な丼はもう無理でした。同行者たちもいつも肉食なのにぺろり。
彼らはタラバ半身、海老2K、カニ生肉ブロックごと、大量の揚げカマ等でわたくしめのトランクいっぱいのクーラーボックスに満載出来ました。
昨日の朝、彼ら曰く、
「また今週末も行きましょ!」だって。
もう買ったものとっくに全部食べちゃったとか。
すんごい胃袋と消化酵素の量と冷蔵庫のキャパシティ。
2006.10.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
やっぱ本場の方がいろいろあったみたいですね。
あの日は家族の動きも鈍くて・・・つくづく残念・・・
それにしても、甲殻類好きなお友達ですね。
うちも冷蔵庫がデカければなぁ。
2006.10.28 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ほんま様、
大変にことになっとります!
東京農大厚木キャンパス混むので近場で楽しもうと変更。
久々、松原でのんびり買い物などと思ったのが間違え。
10時半の時点で魚幸で秋刀魚5匹100円なんで長蛇の列。やっとサーモン刺身ゲット。カニ丼450円はあきらめて。
ぶらりと天王町に行ったらフリマで奥さんたちのパワーに尻尾を巻いて退散。
藤棚や西前商店街でゆるりと買い物をと思ったのに西区まつりの渋滞に会い、今日のところは素直に白旗を揚げる事となりました。
君子危うきに近寄らず。
ですな。
昨日の友人と過ごした久しぶりの香川駅近くのMOKICHIのイタリアンの美味が夢のように優雅だったのはなぜでしょうか?2時間かけて満腹しました。
2006.10.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
そうそう、お祭りでしたね。
魚幸はやっぱり平日の閉店間際がお得です。
こればっかりはプーの特権ですな~
2006.10.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。