警察による十徳ナイフ狩りとわたくし - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


警察による十徳ナイフ狩りとわたくし

新宿コマの裏手をそぞろ歩いていた私。

なにやら視界の隅に交番から警官達が駆けてくるのが見える。

ああ、近くで事件かな~・・・と思っていたら・・・

ポリス特急の終着駅は・・・・・・私???!!!

瞬く間に私の周りを取り囲んで、彼らはスゴむのだ。

「最近この近辺でナイフを使った犯罪が多発してまして、お荷物確認させていただけませんかね?」
「ええと、十徳ナイフとか、お持ちじゃない?」と警官A

キターーーーーーーッ!

巷で話題の「アーミーナイフ狩り」皆様はご存知だろうか?
先日、車のトランクにアーミナイフを入れていた漫画家・小畑健が逮捕されたが、
銃刀法違反、もしくは軽犯罪法違反の名目で、男子必携のヴィクトリノックスなどは、
持ってるだけで難癖つけられて、ひどいときには逮捕連行されるという。

あのマクガイバーだって、逮捕されるんだぜ!

「急いでるんで、勘弁して欲しいんすけど」という私にお構いなく、
まるでキャバクラのスケベ親父のように服の隅々をまさぐってくる奴ら。
リュックは当然奪われ、綺麗につめたばかりの中身はぐちゃぐちゃだ。

「いや~、最近はほんとに事件が多発して・・・」と警官B

「これって、法律では拒否できるんですよね」
「まるで、チンピラがインネンつけてるみたいじゃん」
「つ-か、私なんて見るからに、無害でしょうに」

悪態つきながらも、なすすべがない私。
さらに奴らはポケットのものを全て取り出すように言うのだ。
仕方なく斎藤君ばりのハンドタオル、ハンカチ、携帯、ipod、鍵を見せる。

「鍵もってるの!?鍵を見せて!」と手のひらから鍵を奪い、いじくり倒す警官C。
あの~、それってリングに鍵が付いてるだけだよね・・・・・・お前は座頭一か??

しかし、結局、何も見つからないわけである。
最後に恩着せがましく、能書きを垂れ始める警官Aを「アホらしい!」と制して、その場を去る。

なんというか、非常に釈然としないものを感じる・・・
人種差別下の黒人達の気持ちが良くわかったぜ。

そもそもさぁ、新宿には他にヤバそうなの一杯いるんだぜ、
エーグルのシャツとエディバウアーのカーゴパンツ、ナイキのキャップとリュック。
もち、シャツの柄はチェックであるトラッドA-boyスタイルのお茶目デブをなぜ選ぶんだ?

しかもそのとき、職安通りで買ったホットクにニコニコでかぶりつきながら歩いてるんだよ!
ipodでは高らかに宝塚のレビュー主題歌が流れ、これから大好きな吉本新喜劇を観にいくとこ・・・
リュックには妹へのお土産の五味子茶と韓国のお菓子が満載・・・

こんなハピネスな犯罪者がいてたまるかっ!

どうやら警察の検挙率アップキャンペーンの一環だったりするらしく、
むしろ素直に協力して、悪意の無い自己申告するような奴がヤバい目にあうらしい。

この問題、軽犯罪法における所持の「正当な理由」の解釈がポイントなんだけど、
そもそも、社会的通例や司法者良識を前提に作られている条文を、
何の知識も無い市民相手にこじつけで利用してしまう小汚さ。

これって、弱いものいじめっていうか、ある種のカツアゲだよな。
とりあえず、もっと法律を勉強して、その場で痛快にやっつけられるようになろ!

・・・・・ああ、

ちなみに3徳ナイフ(3センチくらいの超ミニ)は持ってたんだけどね。
がさつな検査で、バカ共が見つけられなかっただけだわ。

フン
スポンサーリンク

-28 Comments

sociton さんのコメント...
大変でしたねー。
ぶちきれなくてよかった。
でも本が書けそうだね。
写真とってさらせばよかったのにー。。。
無理だね
2006.10.13 | #NkOZRVVI [edit]
管理人 さんのコメント...
キレてますよ!

どうやら凶器となる”おそれ”のあるもの。
泥棒用具になる”おそれ”のあるものは徹底摘発することになっているらしい。

それならipodのコードでも人は絞め殺せるだろうし、折り畳み傘の骨で刺すことも、京極夏彦の本なら殴り殺すことも出来るでしょう。

結局、犯罪は道具ではなく、人が起こすのに、
物事の本質を忘れて、重箱の隅をつついて、
いい気になってるキャンペーン立案者がムカツクね。

とにかく、いいかげんな予想の範疇で軽々しく逮捕が出来る社会なんて、絶対に許されることではないと思う。

何かあったら、弁護士たててでも徹底抗戦するから。
2006.10.13 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
そうそう、コマ劇の前にいました。
二郎の角あたりからバッグを開けて確認したりしてる人たち・・・
いかにもバンド活動中のモヒカンお兄さんたちが車の中まで調べられてました。
アキバではトーンナイフ持った人たちも調べられてたとか。トーンナイフよぉお(苦笑)
困ったもんです。
でも私、その人たちの横を通ったのですが何もいわれなかったです。

2006.10.13 | #JnO6/6b6 [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ご愁傷様でした。
痛くもない腹を、大きな腹を探られたようでさぞ不愉快であったことでしょう。同情申し上げます。
そんな暇があるなら横浜橋のど真ん中に自転車置いて買い物したり、でっかい声で何やらまくし立ててる某国の方たちのマナーを注意してほしい!
善良な小市民が戦後から気づいてきた街の品格を落とすのが誰たちなのかを気づいてほしい。
良かったですよ、君が下手に抵抗したり抗議しなかったのは。詰まらんことで3日もぶち込まれた友人の知り合いの話聞いたことがありますから。
ほんとに腹立たしいです。
2006.10.14 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
災難でしたね( ̄^ ̄;)
まったく最近のケイ○ツさんときたら…
先日、ひと気の無い路地裏に路上駐車してあるミニパトを見かけしたよ
(付近に警○官の姿ナシ。事件事故取締りナシ。戸部警○署までは徒歩数分)
近くの商店街では民間委託で路上駐車の取り締まり中だったのにねぇ
2006.10.14 | #- [edit]
ねこみち さんのコメント...
ご愁傷様でした。小畑健の逮捕は刃渡りが長過ぎたそう
だけど、刃物持ってるだけでもアウトっぽいですね
しかし犯罪予告でもあったのかしら
異常なカツ上げ取り締まりっぷりだねぇ
2006.10.14 | #UXr/yv2Y [edit]
鷲尾 さんのコメント...
最近の歌舞伎町はお上がカツ●●するんですねぇ。
今度、フル装備で行ってみようかな?
アルマーニのスーツ、フェラガモの靴、ベルサーチのサングラスでね。ちなみに私は学生時代にプロレスを観に行ったら、若手に挨拶された体型です。
2006.10.14 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
駐車禁止にキビシイ。とは聞いていましたが、
悪名高きは神奈川県警だけでもないようですね。
ホットク持ちより飲酒運転の取り締まりに力入れて
ほしいものです。
2006.10.14 | #- [edit]
なお さんのコメント...
権力の暴力ってヤツですねぇ。
最近は、人畜無害そうな人の中に狂気が潜む時代だから、
仕方ないといえば仕方のないことかも?とは思うけど。
でも、こういうことに怒りを覚えるほんまさんは、
健全な精神の持ち主だよね。
バッグの中から、ナワとかムチとかピンヒールのすっごいヤツが出てきたら、
凶器所持認定されるんだろうかとか考えちゃった私は…
ん、熱のせい、熱のせい。
2006.10.14 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
こりゃヒデえ話し。
任意だからねえ なんにもしゃべらなかったら
お前何人だとか言っちゃうんだろうな
もう終わりだあああ

2006.10.14 | #wDJkNCt. [edit]
アリーマ さんのコメント...
日本だからこれですむんだよねえ・・・国によっちゃあ、そのまんま拘置所行きで行方不明だからなあ。

しかし、日本のおまわりもヒマだ。
呆れる。
それとも近隣で、そういう服装の被疑者の捜査でもやってたんだろーか?
2006.10.14 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
警察って縦社会だから、実際取締りしている警察官じゃなくてそれを指示している警察幹部の頭の悪さに呆れますね、ホント。
でも、気弱な小市民の私は、同じような話題を数件ネットで見つけて、つかまっちゃいたくないので、つい最近キーホルダーからビクトリノックスをはずしたばかりなんですが。ナイフじゃなくてはさみが便利だったんですがね。携帯する理由がたつ(軽犯罪法に対抗できる)コンパクトかつカッコイイはさみないですかね。
2006.10.15 | #- [edit]
中 さんのコメント...
他人事ながら怒りで目の前が暗くなるような話ですね。
こんな糞くらだねー難癖つけてまで検挙率上げたいんですかね?、オマワリサン達は。
社会における役割の重要さを考えれば、できれば警官という職業には敬意を持ちたいと思っているんですが、こんな真似をされちゃあ、そんな心がけは吹っ飛んじゃいますな。
本当に本当に、ご災難でした。
2006.10.15 | #- [edit]
NON さんのコメント...
きっと、ほんまさんのほーまんなカラダをおさわりしたかったんだわ。
2006.10.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私も職質自体は仕方ないことだと思います。
多少面倒でも、喜んで協力したいと思ってましたよ。

問題は一般的に無害とされているものを所持しただけで有無も言わせず逮捕・連行されるという現実。
本人とのやり取りで事件性の有無は十分確認できるのだから、
常識的に考えて、次から持ち歩かないでねといって、開放してもいいような話じゃないの?

ネットでは主に西新宿やアキバの事例が多いけど、
本来の職質対象者とは別の、弱そ~な人間を狙って、
社会にとっては無意味なポイント稼ぎをする警察の根性が醜い。

本来、職質は、犯罪に関わったという客観的、合理的理由がある者を対象に行われ、対象者は本人の意思に反して、回答の強要や拘束を受けるものではないとのこと。

でも、実際は無差別で、任意に対する拒否を表明しても、
複数人でかこんで動けなくして、延々と因縁をつけたり、身体に触れただけで公務執行妨害の現行犯逮捕したりするんだとか。

私も事前に話を読んで、さすがに極端な例だろ~と思ってたんだけど、
実際に自分がやられて、呆れるやら、腹が立つやら。
今後、警察権力の名の下、こんなバカらしいことがまかり通るような社会になっていくのかと思うと恐ろしい。

そりゃ組織の辛さもあるんだろうけど、それ以前に警察官として一人一人が良識と誇りを持った司法活動をしてくれることを切に望む。
2006.10.15 | #- [edit]
ショコラ さんのコメント...
ホント日本の警察って弱いものいじめですよね。
何も悪さなんてしなそうな地味なおとなしい感じの学生がチャリで止められてたり、、、それなら駐禁やら悪そうな車つかまえろ~!!って思います。
折角美味しいもの食べながら歩いてたのに、幸せな時間邪魔されちゃいましたね・・・。
お気持ち察します・・・(^з^)
2006.10.17 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
君子危うきに近寄らず、李下に冠を正さず・・・
怪しいカッコで怪しいところを歩くわけでなし。。。災難としか言いようがないですね。
本当に危ない、怖そうな人は、警察官も避けて通るようです。
善良な市民をカツ上げするとは。。。情けない。。
>>こんなハピネスな犯罪者がいてたまるかっ!
申し訳ありません。。笑ってしまいました。
2006.10.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ビクトリノックス社に聞いてみたところ、
大使館や関係者を通じて抗議しているらしいです。

ただ、法律に明確な規定が無い分、警察の胸先三寸で、
どうにでもなってしまうため、対策を立てようも無いとのこと。

ちなみに刃物を外したとしても爪とぎなんかがピッキングツールであるとみなされちゃうんだとか・・・

場所は池袋、新宿、秋葉原と局地的に目立つらしい。
全域で無いだけ救われますが、いずれ横浜にも・・・
2006.10.17 | #- [edit]
ママ さんのコメント...
新宿はアウェーですねぇ(´,_ゝ`)プ
2006.10.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
あそこって小汚いから嫌いなんだよね!
しかし、警官までも小汚いとは思わなんだ!!
2006.10.30 | #- [edit]
ママ さんのコメント...
物騒な街だからねぇ…
俺はオーラ出してないから警官の目にも止まらないもんねw
2006.10.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
明らかに問題児なのに?
酔っ払って注意されるタイプでは?
2006.10.30 | #- [edit]
ママ さんのコメント...
公になってないんだから止めてよ~!!w
2006.10.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
まぁ、知り合い読んでないだろ。
つーか、公になってないはずねーじゃんか!
2006.10.31 | #- [edit]
ママ さんのコメント...
公安の目に止まったらアレでしょ?w
平気平気、まだ暴れられる…
2006.10.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いや、君の暴走は座間の器なんかにゃ収まりきれないぜ!
2006.11.01 | #- [edit]
経験者 さんのコメント...
自分はティファニーとビクトリノックスがコラボレートしたわずか3cmほどのハサミつきナイフで指紋と写真を撮られました。あげくのはてにそのティファニーは没収。なんで???仕事でも使っていて、かばんの中にちゃんと保管してあったのに。
2007.05.09 | #7LEJAFRk [edit]
管理人 さんのコメント...
やられましたか・・・
軽犯罪法なんて、極端な話、なにやっても適用されますからね。だからこそ警官の良識が必要なのにさ!
私も事件以来、持ち歩かないようにしてるのですが、ちょっとした時に不便なんですよね。
日本からはマクガイバーは生まれねぇぞ!
2007.05.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
