話題の「IKEA港北」でいろいろ食べてきた? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


話題の「IKEA港北」でいろいろ食べてきた?

港北に世界有数の家具屋がやってきたというのでのぞいて来た!

ここって、オサレ系のお店だと思ってたんだけど、
どっちかっつうと、中流ターゲットの安売り店だったんだね。

ただ、ニトリなんかよりも生活臭が薄く、シャレた感じ。
まぁ、いかにも港北あたりの若夫婦が好みそうなものも多く、
実際、小奇麗なカップルがいちゃつきながら品定めしていてムカツク!

そのハピネスにムカツク!!

すでに居住スペースすら圧迫されている南区の我が家・・・・
そもそも新規の家具など入る余地は無いので、ざっくり見て即食事へ。

店舗も大きいけど、フードコートの「イケアレストラン」も広いなぁ!
スウェーデンのお料理がいただけるってのはおもしろいよね。

shoku1532.jpg


shoku1528.jpg


出てくるのはこんな感じ。
鮭ソテー、鮭パテ、スモーク鮭・・・・
スウェ公がちょっとかわいそうになる瞬間・・・

品数は多くないので、主要なとこはおさえたぜ!
ただ、これを目当てに行く(え?私だけ?)にはやや弱い。

メイン料理は味以前に生ぬるいので、
冷たい前菜系とパンで軽めにするのが無難かもしれんよ。

shoku1529.jpg


これは「ビストロ」という名の軽食スタンドのもの。
セットで値段は安いけど、まぁ普通のホットドッグよ。
コストコほどのヤバさを感じないので、逆に食べやすいかも。


家具の他、品目は少ないけど、珍しいスウェーデン食材のコーナーもあり、
休日に車でふらふら遊びに行く分には結構楽しめると思うよ。

ちなみに小机から歩くのはめちゃ辛いとだけ言っておこう・・・

最近、テンションがゲキ落しているので、
こんなグダグダな更新でしばらく誤魔化しておく。
スポンサーリンク

-31 Comments

アリーマ さんのコメント...
IKEAって、高級ブランドだったんですか?
そりは知らなかった。
ドイツの若い子が「エコで安くてデザイン素敵」とか行ってよくカットッタな。当時の私にとっては十分「高級」なお値段だったけど、無茶苦茶ビンボーだったんで・・・(青春のヒトコマ)。
2006.09.25 | #- [edit]
pomo さんのコメント...
歩いたんですか?
小机から!

驚!

何があなたをそこまでさせる(笑)

でも、貴重な情報、
ありがとうございました。

飲食店あるなんて、
知りませんでした。

鮭、死ぬほど食べたくなったときに
行って見ます(笑)

は、冗談として、
スゥェーデン、誤解されちゃいそうですね。
国交問題に発展しなければいいのだけれど(爆)
2006.09.25 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
IKEA渋滞のおかげで、
うちの前から第3京浜通って
快適に横浜へ行けるはずの95系統のバスが激遅れ。
みんな車を使わずにホンマさんのように
小机から歩けばいいのにぃ。
でも、よくあんな距離、歩く気になりましたね。
ご苦労様です。
2006.09.25 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
はやーっ!! もう行かれたのですか
金曜に乗ったタクシーの運転手さんが
『IKEA渋滞すごいですよ。土日は3・4時間は駐車場待ちですね』
というのを聞いて行く気が…
ヌシの職場は新横なので会社帰りに行ってみようかな…
2006.09.25 | #- [edit]
やすこ さんのコメント...
こ、小机から、歩いたんですか~!?(☆o☆)
お疲れさまでしたっ。

サーモンも噂によると美味しいとのことですが・・いかがだったでしょう?

スモークトナカイ肉とチューブ入りキャビアを発見したら必ずほんまさんにご報告いたします!
あの料理本が無駄になりませんように(笑)
2006.09.25 | #h9Mb6zbo [edit]
いぬわん さんのコメント...
やはりフードコート広くしたかっ!
西船橋はフードコートが狭くて給食難民がトグロ巻いてたからこちらはきっと、、と思ってた。
西船橋ですでにヒトが食ってるのを目撃済み。
ダレがこんなもん喰うかっ!

こんなもん、っちゅうのは別にイケアに限らず、北欧料理全般、ね。高い、まづい、ああ、いやだ、ホントにいやだああ北欧メシ
2006.09.25 | #wDJkNCt. [edit]
ねこみち さんのコメント...
やはり鮭・鮭・鮭なのね
ほんまさん、すぐお店に入れましたか?
オープンして間もなく行ってみたんですが、入場制限していて
お店の前にすごい行列が出来てました。雨も降ってきたので
近くにあったレストランオークラってところに非難して
ハンバーグ食べたんですけど、美味しかったですよ
結局IKEAは行列がイヤでまだ中見てません~~
2006.09.25 | #UXr/yv2Y [edit]
火星人 さんのコメント...
こちらとアリーマ様のところと毎日のように拝見させて頂いております、
火星人と申します。オバハンです。

さて、中華街のお気に入りの店「東林」にランチに行ったところ、有名店と思っていたのに、
お客さんが一組しか入っていませんでした。つぶれると悲しいのでご紹介させてください。
場所は西門を入って「カフェ・ド・クーリエ」の角を右に曲がって少し行ったところです。
ランチ680円、料理、小皿(揚げワンタン2個甘酢あんかけ)ご飯、スープ、ザーサイ、お茶。
おしぼり、紙ナプキンあり。炒め物が美味しいと思います。

IKEAと何の関係もない話でスイマセン。
2006.09.25 | #- [edit]
なお さんのコメント...
IKEAと言えば、甘酸っぱい思い出が。

IKEAの前に営業なさってた車屋さんで、むかしむかし車買ったのよ。(今の前のヤツ)
エンジンかからず、こりゃバッテリーかしら?と担当さんに電話したら、
併設の整備まで持ってこいって言うのよ。
「エンジンもかからないのに、どうやって?こんなの背負えないわよ、重たくて。」
(亀仙人じゃあるまいし←心の声)って言ったら、
ガソリンスタンドかなにかに行って…って、あーた!
さんざん、そこらで診てもらってもダメですよ、わかりませんよ(ryって言ってたのに。
(っていうか、だから、そこまでどうやって車を?)
他のヤ○セに電話かけるから、もういーわ!v-359
二度と、そこには行かないから!
で、やっと、バッテリー持って来たわ。なにか、えらそうな肩書きのついた人が。
それからしばらくして、担当さん、遠くの営業所に行っちゃったわ…

ということで、家具飽和状態だしあんまり近づきたくない場所だけどw
でも、ミートボールは食べてみたいなー。あと、その丸いパンも。
2006.09.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
だから安売りだって書いたじゃんか!
興味ないお店のときは流し読んでるな!
ドメスティック南区民としては、高級感を感じてしまう哀しさ。
たぶんディスプレーがオサレだからだと思うの。
うちには縁がない感じ・・・

>pomoさん
インチキな縮尺の地図をさらにうろ覚えで・・・
小机の農村っぷりを満喫しました。道中何にもねぇ!
ちなみに「スウェーデン=エロティック」と第一に連想してしまうのは私だけ?そもそも、なんでなのかしら?

>にっきさん
片道だけですよ。
行きは新横からのバスにタイミングよく乗れたのですが、
帰りは行列がすごくって・・・
並ぶくらいなら、遠くても歩く!
特によく知らない道なら探検がてら絶対に歩きますね!

>ヌシさん
オープン混雑をやりすごして、平日の午後に行ってきました。
それでもお店は混雑していましたね~、週末はまだダメなのでは?
特別なセールもしてませんし、
落ち着いてからでもいいような気もしますよ。
2006.09.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>やすこさん
その後、スウェーデン料理はいかがでしょうか?
サーモンはね、パテが美味しかったかな。他もまずまずよ。
ニシンの各種瓶詰めとか買おうか、迷ったのですが、
家族のヤツラは絶対手をつけないと思うので見送り。

>いぬわんさん
普通のフードコートに出てきたらつまんないけど、
スウェーデンのエロティック料理といわれれば、
ちょっとドキドキしてくるでしょ!
そういうエンターテイメント性を理解して欲しい!

>ねこみちさん
鮭イクラ親子丼とか出てこないかしら?
イケアの料理本を見るに、向こうの人ってキャビアはよく食べるみたいだけど、いくらは大して食べないみたい。
もったいねぇ!北島三郎先生も怒るぜ!
お店はジョイナス地下にある、某ホテルとは全く無関係のオークラと同系列のとこかしら?

>火星人さん
いらっしゃーい!
某ブログ管理人さんには日頃、良くしていただいてます・・・
例えるなら、蛇とガマのような関係?生命の危機?
さて、「東林」確かに空いてますよね。
場所もありますが、やっぱパンチのある地方性や名物料理が無いのが痛いかも。

>なおさん
ええ~、ヤ○セってVIPな待遇が受けられるのではないの?
これでまた一つ貧乏人の幻想が消え去った・・・
ミートボールはまぁ、ジャムと食えば食えますが、
どこぞのレジャー施設でも出てきそうな感じよ。
福祉国家のやさしさは表現されてません。


2006.09.26 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
私も先日休日に行ったのですが激混みでした。
へたするとそこらのアミューズメントパークより並びますな。
ただ、平日に行ってみたら駐車場にサクサク入れて拍子抜けでした。
レストランは初めは物珍しいかもしれませんが、日本のフードコートより良く言えばシンプルですよね。
2006.09.26 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
あ、ばれたか・・・でもやっぱり、スカンジナビアって「鮭」しかないのかね・・・。

2006.09.26 | #- [edit]
よよ さんのコメント...
いいなぁ、可愛い彼女と新居の家具選びですか?
末永くお幸せに!!
2006.09.26 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
こんにちは。船橋方へ行こうと思って5月のゴールデンウィークに混雑振り(道路)に負け挫折しました。
港北のほうは、近々行きたいと思ってました。
このような食べ物とは・・・たのしみが増えました。
2006.09.26 | #- [edit]
ねこみち さんのコメント...
北欧ではイクラはどうしてるのでしょうね 捨ててるのかしらん
山手のインターナショナルスクールではゴールデンウィークの
最中にフードフェアってのがあるんですが
(各国の親御さんがご当地メニューを作って販売してくれる
お祭のようなものです)
北欧ブースではサーモンやツナ、小エビを使った
一見ケーキのようなサンドウィッチを出してくれます。
これがけっこう美味しくて毎年買ってます。イクラも
のってたよ
(だいたい例年5月3日あたりに開催してます)

ジョイナスの地下のお店は行ったことないな~ カフェですか?
どうやらグループ店みたいですね
2006.09.26 | #UXr/yv2Y [edit]
9す玉 さんのコメント...
IKEA、フードコートがあるのなら行ってみようかな。
オープン翌日、ニ○リにいったら激ガラガラでした。

市営バスは年内に29路線が廃止になるとか。
カーない金ない身に路線バスは生活の足なのにっ!!
2006.09.26 | #YNoGXH12 [edit]
hummer さんのコメント...
ロシアではイクラもキャビアも食べますよ。

っというか、イクラはロシアから日本に入ってきた食べ物ですが・・・。

ロシアに近い北欧でも食べるのでは?

ちなみにロシアではイクラ・キャビアともに「イクラ」といいます。

ではでは
2006.09.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Ryumanさん
そうそう、記事拝見して、
週末に家族で行くのは止めました!
まぁ、毎週通うようなお店じゃないので、
あんなもんでいいんじゃないですか?
メニューも混雑対策で絞ってそうな気がする。

>アリーマさん
トナカイも喰うみたいですよ。
アリーマさんも北時代に自力で蝦夷鹿とか屠っていたんじゃないですか??
食欲恐るべし!

>よよさん
メッチャ皮肉!きーーーーっ!
いつかラブラブデートで行ってやるんだもんね!

>沙羅双樹さん
けっこう疲れちゃうかもしれませんね。
広い店内をくまなく歩くような導線設定してますから。
混んでるときは辛いかも。

>ねこみちさん
あそこのメニューはおにぎりじゃ??
いくら、どうやって食べてるのでしょうかね。
オープンサンドとかサラダに散らすくらいしか浮かばない。
ちなみにジョイナス地下はカフェというか、
パスタもあるような軽食喫茶です。
場所もいいのでけっこう繁盛してるみたい。
確か大倉山発祥だからオークラなんだとか。
ラブホも経営してますv-238縁がねぇが!

>9す玉さん
うちの食器はほとんどニ○リボーンチャイナです。
華より実をとる私の台所改革案を断行したのですが、
最近食卓がなんとも味気ないことに気付く!!

>hummerさん
どうやって食べるんでしょう??
やっぱ塩漬けをスプーンですくって、
ウォッカで流し込む、アル中スタイルなのだろうか・・・


2006.09.27 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
蝦夷鹿だけでなく、たまにヒグマと素手で勝負をして、買ったらお馬の稽古をさせてもらっていました。
だからいまでも馬刺しは大好きよ!

・・・ていうのは誰も信じない馬鹿げた冗談ですが、イクラって、ロシア語で「魚の卵」のことです。だから、たらこもイクラなんですって。辺なの。

スカンジナビアさんのイクラ・・・?
確かにヨーロッパのスーパーとか行くとイクラは売ってたが、あれはスカンジナビア産だったのかしらん?
中東圏はもっぱらロシア産だったと思う。
当たり外れの激しい缶詰入り。

そうそう、パーティーとかのカナッペにはのっていたよ。

ラブラブデート、がんばってください(ボキャ、古くない?)
2006.09.27 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
>蝦夷鹿だけでなく、たまにヒグマと…
おぉーさすがはアリーマ様 v-424
2006.09.27 | #- [edit]
にいこ さんのコメント...
私もいってきました。
ミートボールは冷凍もの感がぬぐえなかったですね。
コーヒーはメンバーズカードでフリーというのが
よくないですか?
2006.09.27 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
エロチック料理!
パツキン美女が嗚呼(´д`)
たしかに喰うてみたい・・・・・
2006.09.27 | #wDJkNCt. [edit]
hummer さんのコメント...
ロシアではフランスパンや黒パンに乗せて食べてましたね。

後、サラダにも入ってました。

ちなみに、イクラは赤いイクラ、キャビアは黒いイクラと呼ばれてます。

タラコなどのほかの魚の卵は売ってませんでした。

ではでは
2006.09.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
ああ、あの額の傷はヒグマでしたか!
いやぁ、さすがにリアリティあるなぁ。
ボキャは読者層に合わせているんDAZE!HEY!YO!

>ヌシさん
ね~、おっそろしいなぁ!

>にぃこさん
コーヒー面倒なのでドリンクバー買っちゃった・・・
空いてきた帰りになって会員登録を・・・次はタダで!

>いぬわんさん
私は最近、自分がパツキンよりむしろブルネットにグッとくることを発見しました。人生再発見の瞬間。

>hummerさん
実はロシアンマフィア??
蟹の密売とかダメですよ!
いくらってパンに合うのかしら・・・
2006.09.28 | #- [edit]
ママ さんのコメント...
テンション落ちててもよく食うねw
2006.09.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いや、今週は外食しなかったよ~
ほんとグダグダ~
2006.09.29 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
e-440額にキズなんかないよっ!e-445

それはウチの猫たち(♀)です・・・獣医さんに「雌で額や眉間に向こう傷って、珍しいですねえ~。普通はお尻や首なんですけどねぇ」と言われて、つい赤面しました。
2006.09.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
食べ物を争って、猫にひっかかれ、
獣医に観てもらったということ??
あんまりがっつかないでくださいね・・・
2006.09.30 | #- [edit]
ねこみち さんのコメント...
給食っぽかったですね(笑)
学食とか社食みたい…

モノが多くて目移り 結局食べ物を買ってしまった
薄いパンとかエルダーフラワードリンクとかいろいろ
買ってみましたが
けっこう好きかも

行く人は袋(マイバッグ)持って行った方がいいね
有料だった。
2006.09.30 | #UXr/yv2Y [edit]
管理人 さんのコメント...
ああいうカフェテリア方式って、
気が付くといろいろトレーに乗せてしまう危険性あり。
IKEAバッグはちょっち安っぽいですよね~
2006.10.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
