「ゲド戦記」ってショボイなぁ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゲド戦記」ってショボイなぁ

宮崎吾朗第一監督作品であり、
恐らく彼の最後の作品になるであろう映画。

イカれたガキのネクラな自分探しを消化不良に描くお話。

この際、ストーリーやメッセージ性は別にしても、
スクリーンからジブリ作品特有のトキメキや躍動感が全く感じられないの。

もっとも息子に才能が遺伝すると思っている人も少ないだろうし、
素人監督が映画を完成させた!ということを生暖かく褒めるべきかもしれない。

むしろ大きく株を下げたのがスタジオジブリという集団。
一級のクリエイター達が集まっている印象があったのだが、
御大が指揮しないとここまでレベルの低い作品しか仕上げられないのだろうか。

納期の押しているテレ東アニメのような脱力動画、
ギリギリまで手の抜かれたディテール描写、
海賊版のようなしょぼいキャラクター、

頭はカラッポでも手足にはこれまでの経験が蓄積されてるんじゃねーのかよ!?
今回はハナからやっつけ仕事をしてたってことなのか??

御大がなかなか次作に取り掛からないため、苦肉の場つなぎということなのだろう。
話題として、へたな無名監督にやらせるより金になるだろうし、
もしかしたらジブリにはそういう才能すらいないのかもしれない。

ただ、この作品を世に出したことによって失った部分も大きいよね。

良かったのは菅原文太兄貴の声と主題歌くらい?
もっともテルーの唄はアホらしい使われ方なので作中では全く魅力が無い。

大人だけでなく、子供の反応もビミョー。
ちなみに観終わった後はこんな顔になる。

0600809.jpg

スポンサーリンク

-4 Comments

サナ さんのコメント...
偶然ですが、私も今日ゲド戦記を見たんですよ!
おおきなスクリーンで、特等席だったんですが、残念な結果に終わりましたね。
結構期待していましたが、背景は砂漠や古城ばがりで、ちっとも映像美がなっかたですね。
物足りないといったら、確かに躍動感でした。
千と千尋の神隠しとか、いままでのヒット作品にあった躍動感が全く持ってなかったですね。
話のつじつまもあってないですし、中途半端ですし。
レディースデーで1000yenで見られましたが、これをみるならジョニーデップ見たかったですよ!!
2006.08.09 | #- [edit]
setuharu さんのコメント...
お初です、今晩は。
私はゲド戦記の原作が大好きなんで???でした。
私的には最近のジブリのベストは「カゼノトオリミチ」で、
http://www.youtube.com/watch?v=RddVEyfLuQs
この夏はゲドもブレイブも見ましたが、
ベストはダントツで「時をかける少女」でした!
こっぱずかしい事に泣いてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=ErBhIwmyYiY
http://www.youtube.com/watch?v=X7SQmQjtuSk
各URL先で映像が見れますです。
超お勧めですよ

ちなみにYahoo映画のユーザーレヴューランキングで堂々の一位です。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324826/
2006.08.09 | #mQop/nM. [edit]
曙町そだち さんのコメント...
自分もそんな気がしていたのです。
一代目が偉大だと二代目でがっくりして、三代目でつぶす...。そんな言い伝えにならなければいいんだが。
たまに挿入してくださるほんま家の日常、街で見かけたことやお若い方の間でブームになっていることやら楽しませてもらっています。ところで帽子洗濯後は元の色に戻ったんではないですか?
そういう方はもしかして枕カバーも洗濯するとオリジナルの色にもどるという傾向があるのでは?
2006.08.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>サナさん
ね~!ガッカリですよね。
でも、吾朗君て意外に苦しんでる子なのかもしれない。
コレがあたれば、人生が華々しく変わっただろうに。

>setuharuさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
「時をかける少女」良いみたいですねぇ。ナイス引用の数々!
お薦めに従い、観にいってこようと思います!

>曙町そだちさん
形あるものと違い、才能は残せないですからねぇ。
もっとも、だからこそ新人にもビッグドリームがあるのだけど。
ちなみに枕カバーというより、愛用していたマイ枕が、
我が家の化学廃棄物として強制撤去されました。
2006.08.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。