ブログを始めてみませんか?? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを始めてみませんか??

デブの食欲とくだらない日常を綴る当ブログも、
おかげさまをもちまして、あと一ヶ月足らずで開設一周年を迎えます。

この間、いろいろな出来事が・・・特に無かったわけですが、
それでも、楽しみの一つとしてユルい生活に彩を添えています。


あのITバカにできるのなら・・・

もしかしたら、これを読んでくださっている皆さんの中にも、
ブログやってみちゃおうかしらと考えている方がいらっしゃるかもしれませんね。

是非、やっちゃってくださいよ!
これって、意外に簡単なんだぜ!


私はたまたま食べることが好きだったので、食日記になりましたが、
これも特に変わったことをしているわけではありません。

誰だって、日に何回かはお食事をするわけです。
単純に日常の風景を記録しているか、いないかの差だと思うのです。

例えば、横浜ブログのTOPになる!とかいう大目標を持つなら、
それなりの管理技術や読者ウケするネタは不可欠かもしれません。

ただ、うちのような個人サイトを作る分には、
あんまり気負って考える必要は無いんじゃないかな。


趣味の話題、地域の話題、日常の徒然等、
自分が好きになれることであれば、内容は自由。

文章は数行でもかまいませんし、
写真だけだって立派に成り立ちます。

また、管理の面においても、ブログならば、
特別な知識も必要なく、立派な体裁のサイトを作る事ができます。
コメント等で感想や情報を寄せていただくのも、うれしいもんですよ。


いろんな人がいろんな情報を発信してくれるほうが楽しいじゃん。

もちろん私も出来る限りお手伝いさせていただきます!
ええと・・・技術面以外ね・・・っていうか、何を手伝えるの?

そんな、むやみに先輩ぶりたい新中学2年生のような今日のお話。




*一応、無料で借りてるのでFC2先生の宣伝。
 快適ですが、他にも無料サービスはたくさんありますので・・・
スポンサーリンク

-11 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.11 | # [edit]
うめチョッ さんのコメント...
見るのは好きだし、
自分でも何かと記録に残していきたかったり
他の人の意見を聞きたかったりする事もあるのですが・・・
ブログにしようと思うと
良い様見せようと内容を選んで書いてしまって
結局、上っ面の内容に自分が疲れてしまう気がするのです。
そういうプレッシャーて、ないですか?
元気に見せよう、恥ずかしくないように見せようと
疲れたりしませんか・・・?
私だけかな?考えすぎかな?
2006.07.12 | #x9c5GV3o [edit]
管理人 さんのコメント...
せっかくのコメントなのに!
皆さんにも公開してほしい~!

今回の発信がミスターも念頭においてることをお忘れなく。
貴重な知識や経験は、独占すべきものではありませんことよ!
2006.07.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
うわぁ、真面目なコメント!珍しい!
私もマジにご回答させていただきます。。

周囲の反応を気にして、疲れてしまうのではないかというご心配。
一般のコミュニケーション場面ではよくあることですよね。


ただ、ネットでの発信では少し異なる部分があります。

一つめは、無理して発信する必要がない点。
普通の人間関係と違い、ペースを自由にコントロールできます。
義務ではないので、疲れるほど発信し続ける必要もありませんし、
気分が乗った時、気の向いたことを書けばいいのです。

二つめは、基本的に匿名である点。
誰も知らないのですから、逆に自分を飾る必要もないと思うのです。


内容に関しては、もちろん読み手のことを考えるにこしたことはありません。
私自身も誰かのお役に立てるかもしれないと情報発信をしています。
ただ、失礼ながら読者を中心に考えているわけでもありません。

まずは自分の楽しみが最優先!
そこから派生したものが誰かの楽しみにもなれば、
これって実に合理的じゃんかという根本思想なのですよ。

だから、プレッシャーや疲れは感じませんね。
もっともHPの更新は面倒すぎて、ほんとにイヤになるけど・・・

例えばアクセスアップやランクアップを運営目的とする場合、
記事の内容や感想なども読者ウケするものを考えなくてはなりません。
そうなってくると、けっこう辛いし、つまんないでしょうね。

基本的に個人ブログは誰も聞き手のない独り言。
反応があればめっけもんじゃんというスタンスで、
自分の思うまま、やりたいことをやればいいと思います。

それが合わない方は去っていくだろうし、
逆に超クール!と言ってくださる方が集まるかもしれません。

なによりも素直であることが、長続きの秘訣だと思ってます。

うめチョッさん、ぜひチャレンジくださいよ!
2006.07.12 | #- [edit]
ショコラ さんのコメント...
どして、どしてブログ宣伝してるの~?
ワタシも丁度1年過ぎたころです~☆
ブログのおかげで平々凡々な毎日に花が添えられますと思います(^з^)
文章がうまくないのが悲しいところ。アハハ
2006.07.13 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.07.13 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>ショコラさん

コメントやメールいただける方で、
ブログやって欲しいなぁって方が居るので、
さりげない?お誘いなのよ?

つ~か、たまにまじめに書くとこれだし!


>秘密コメントさん

残念・・・
でも、いつか・・・わかりませんよ!

いただきました情報も、
活用させていただきますね!
2006.07.14 | #- [edit]
うめチョッ さんのコメント...
まじめにお返事していただいて感謝します。
ブログをしている人誰かにいつか聞いてみたいと思っていたことなので。

そうですね。
匿名ですよね。
私は始めたとしてもついつい「ブログ始めたよ!」と
友人、知人、親戚みんなに言い回ってしまう性格なので
それで逆に「知ってる人に読まれてる・・・!」と
自分で勝手にプレッシャーを感じてしまうんだと思います。
元々、「ダイエット始めたよ!」と言い回って、結局挫折して
その後「言うんじゃなかった・・・」と落ち込むタイプです。

真剣なコメントもしてもらえるなんて、
ここ、良いブログだと思います~。
2006.07.18 | #x9c5GV3o [edit]
管理人 さんのコメント...
お気持ち分かります~!!
私もうかれて自らバラしてしまい、
わずかな人数にですが、知られてしまいました。

でも、家族含め、全然読んでないみたいなので・・・
・・・それも逆に微妙ですが・・・助かりました。

そういった意味ではあまりとんでもないことも書けませんが、特にとんでもないことを書きたいわけでもないので、照れくさいという以外はとくには困ってません。

もしかしたら誰かが見ているかもしれないって環境の方が羽目をはずしすぎず、程よいブログになるかもしれませんね。

ただ、日頃、まじめな方には、無害な場所で誰も知らないもう一つの顔を持つってのも良い息抜きになると思いますよ。
2006.07.19 | #- [edit]
Mercy さんのコメント...
はじめまして。
私も食べることが大好きなので、ちょくちょくお邪魔させていただいております。
毎回、かなりツボにはまってしまって・・・。皆さんのコメントも楽しいし!

このたび、ほんまサンに触発(食発?)されてブログを始めちゃいました。
思い切りついでに、こんなコメントもしてみたりして・・・。

また遊びに来ますねー。
2006.07.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお!すばらしい!
貴サイトの前途を祝福します!

初めは思ったほど人も来ないし、あんま面白くないと思います。
ただ、スローペースでも更新を続けていけば、
やがてイイ感じになっていきますので、無理なく長期計画でがんばってくださいね!!

軌道に乗ってきたら、こっそりアドレスを教えてくださいよ。
2006.07.27 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。