中華街「桃源邨」てどうなのかしら?? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華街「桃源邨」てどうなのかしら??

ローズホテルの前の小さなお店。
豆乳茶碗蒸し風スープ?豆腐醤と油条で軽い間食。

shoku1230.jpg


初めて入ったんだけど、おいしかったし、
メニューはけっこう面白そうなんだよね。

ただ、なんか一風変わったお店なの。

誰か詳しい人いないかな??
スポンサーリンク

-24 Comments

アリーマ さんのコメント...
むかし何回かいった。
結構おやつ系おいしかったとおもう。

ワタシがおとこをちぎっては投げていたころからあるわ・・・。
2006.07.03 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
いちいち自分で補足するのってやだけど、あのお店、古いよ。だって、ワタシが大学生だから、5年前とかじゃない(いってて空しい)。

2006.07.03 | #- [edit]
鷲尾 さんのコメント...
あのお店の油条と焼餅は某アジア系
の特徴ある制服で有名な航空会社のC.Aが
買いに来る伝説がありました。
私は蟹の季節に特選紹興酒と酔蟹を楽しみにしています。
2006.07.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん

お母さんが一人でユルくやってて、
あんま期待出来なそうな雰囲気なんですよ。

そうですか、そんな「古い」んだ。

お粥食べに行ってみよっと。


>鷲尾さん

美人CAがいるんなら通ってもいい!
・・・テイクアウトで残念!

蟹と紹興酒ってのは載ってましたね。
点心とか、手作りらしいけど、どうなんでしょう?
2006.07.05 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
レポートを待ってから行きます。
2006.07.05 | #- [edit]
にいこ さんのコメント...
是非いってみます。油条おいしそう・・・
今日のランチは 大通り公園近くのおうぎの鴨せいろうどん。ボリュームあっておいしかったですよ。
2006.07.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
「おうぎ」?「おおぎ」?
うどん屋さんですか??知らなかった!

早速調べてみたらやはり「「鴨せいろ」がおすすめ(南区・男性・17歳)」とのこと。

・・・この若者の渋さにやられたぜ。
2006.07.08 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
初めまして、HPも楽しく読ませてもらっています。

ここの油条は私にとってベストです。中華街の他の店とは絶対に味が違うと思います。自宅で食べるときはトースターで温めて醤油を少し付けると美味しいですよ。

餅米おにぎりの中に油条をいれたツーファンもいけますよ!ザーサイ入りがおすすめです。焼餅は、ネギ入り(塩味)と蜜入りがあって両方いけます。この間は期間限定のヨシの葉でくるんだ粽を食べることが出来ました。ヨシが取れる時期しかつくれないということでしたが、葉の香りがとても良かったですよ。

桃源邨は子供の頃から通っているんです。この店は先代の時代だったと思いますが、以前(30年以上前)中華街大通りにあったと記憶しています。ある日父親に連れて行かれたときに、「焼餅を焼く窯が壊れたんで、しばらく作れない」ってご主人が言っていたことを子供心に覚えています。その後相当長く食べられなかったように思います。その当時は油条や焼餅を売っているだけだったかもしれません。

今の場所に移って20年はたっているように思いますが、油条や焼餅は別の場所でつくっているようです。

料理に関しては、他の料理もそれなりに美味しいのですが、ほんまさんが召し上がって豆乳スープが一番おすすめかな。味に少しばらつきがあるので美味しいのにあたったときはビンゴ!です。前に台北で食べたのと同じ味でした。このお店は中で食べると言うより、油条や焼餅買うついでに、豆乳スープを飲むって言う感じのお店と思います。

そろそろ上海蟹のシーズンですが、ここのつけだれが本当にうまいんです。ただの酢ではなくて、こくがあるんです。是非一度試してみてください。

シーズンになると、店の前に上海蟹を入れたかごが山積みになって、蟹だけ買う人もとっても多いですよ。

それから、ここのオーナーは中国人じゃなくて、日本人の石川さんという方です。お店に何かの雑誌に載った記事の切り抜きがありますが、一度読まれたらよいと思います。
 
2006.08.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
をををををを!
詳細情報ありがとうございます!
確かに油条は良い感じですよね。
焼餅やおにぎりは次回必ずチャレンジしますね。
一度、中国酒の飲み比べもしてみたいと思って。
蟹も・・・いや、貧乏ゆえたぶん手が出ない。
2006.08.31 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
今日、今年初めての上海蟹を頂いてきました。オスとメスを二人で堪能しました。8年ものの紹興酒を飲みながら、あー生きていて良かったと思った一時でございました。他に、空心菜の炒め物、油条おにぎり(ツーファン)、豆腐じゃんを頂きました。今までは自宅で食べる人のために、店頭で生きたのが買えましたが、外来生物法に指定されたので、今後は出来なくなったようです。それから、初代のご主人が店を始めるまでを綴ったファイルが新たに出来ていました。今日は時間がなかったので、次回じっくり読んでみたいと思います。
2006.11.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
2匹も!リッチじゃないですか~、いいなぁ~
そうそう、今年は近所のアジア魚屋で上海蟹売ってないですわ。
ああ、メッチャ安だったのに!!
2006.11.19 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
年に数度のぜいたくですから、、
ほんまさんだって、晩秋の京都 堪能されるじゃないですか。

京都って、何気ないように見える物がとてつもなく深~~~いものが、そこらへんにころがっていますね。うわべだけのインチキな物とそうでないものの違いを見分けられるか?と挑まれているような気がします。
2006.11.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私はその挑戦・・・負けですね!
完全におのぼりさんですもん!
2006.11.21 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
今日久しぶりに、中華街で食事(他店 初めて入った店で、多分もう行かないっていう感じです)後、明日の朝食にと焼餅を買いに行ったら、珍しく(というか、おそらくお会いしたのは、おそらく30年以上ぶりか、、)ご主人がいらして、衝撃的なお話しを聞きました。なんと店が入っているビルのオーナーが代わり、ビル建て替えのため、立ち退きを迫られていると言うことでした。もし立ち退くことになったら、店を閉めるかもしれないという話を聞き、愕然としてしまいました。この焼餅たったの200円ですが、1日仕事で40枚しか焼けないそうです。(中国では数十円のものなので、余り高くしては売れないけど、材料には妥協したくないので、相当良いものを使っているそうで商売的もかなりきついと。せっかく近くに引っ越してきて、いつでも食べられるぞって思っていたのですが、なんだかやりきれない思いです。個人的な思い入れのある店なので、なんとか残って欲しいと思い、せめて足繁く通って行きたいと思っています。
2007.05.05 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
そうなんですか・・・
自分でリストを管理してて改めて気付くのですが、
飲食店て、思ってた以上に入れ替わりが激しい。
中華街も間借りしているところは厳しそうですよね。
特にマニアックで席数も少ないあのお店は辛そう。
2007.05.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.10 | # [edit]
ぺりお さんのコメント...
しつこく、桃源邨の話題で恐縮です。

翌日、又行って(笑)焼餅、ツーファンと豆腐スープ(これはいわゆる豆乳って感じで砂糖を入れて飲みます。油条とセットで朝食っていう感じでしょうか)、豆腐醤をを店内で食べ、焼餅、油条、そして豆腐醤も容器に入れてもらって、おみやげにしました。

次の朝、油条をトースターで温めて食べて思ったこと。油がいいせいか、全然もたれないんですね。ご主人によるとこの油、普通の中華料理屋さんで使っているものの10倍!の値段するそうです。横浜でこの油使っているの、老舗の天ぷら屋さんとこのお店だけだって言ってました。

立ち退きの件は現在係争中ということでですが、何とか場所を移しても続けていって欲しいと切に思います。以前台北で、油条、豆乳、豆腐醤の店で朝ご飯食べたのですが、10時ぐらいになると、メニューも、従業員も変わって、違う店になるっていうのがありました。こういうスタイルで存続できればとも思いますが、横浜の中華街って、朝からやっている店あんまりないですよねえ。まあお客は日本人がほとんどで、普段の朝食に中華街へ行くっていう人はほとんど居ないだろうし。うーん。
2007.05.11 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
詳細レポートありがとうございます!
あそこも立地は悪くないので、リニューアルしたいんでしょうね。
観光する人にとって、横浜は面白い朝飯を食える場所が無いじゃないですか?中華街ではせいぜい「龍仙」くらい?
豆腐醤とか油条とか、屋台みたいな感じでも良いから、朝の営業ができれば特徴になると思うんだけどなぁ。
2007.05.11 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
そーなんです。遙か彼方の昔、高校生の頃、生意気にも友人達と「3食とも中華街で食べる日帰りツアー」なるものを、開催したことがありました。朝8時半ぐらいに石川町駅集合で、「安記」で粥、昼食と夕食をどこで食べたか忘れてしまったけど、当時は結構朝食べるところがあったような、、

過剰気味の肉まん屋とは違ったアプローチで油条、焼餅、豆腐醤など軽食を前面に出して行けば、結構受け入れられると思うんですが、、、出来ればイートインもあればなおいいかな。でも冬場の上海蟹はどうなるっていう問題もありますが、それは少し落ち着いてからと、、、身勝手なお客です>自分

でも、ここのご主人結構頑固そうでしかも、あまり出しゃばった感じで営業するの苦手な感じなんだよな。

2007.05.13 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
形式を変えるにしても、観光地ですから、ある程度の売らんかなスピリッツは必要だと思いますよ。
現行のキャパや生産量を考えても、あえて中華街にこだわる必要はないのかも。
むしろ地元でゆったりやるのも良いのではありませんか??
2007.05.14 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ホンマさん

>形式を変えるにしても、観光地ですから、ある程度の売らんかなスピリッツは必要だと思いますよ。

もちろんそう思います。

>現行のキャパや生産量を考えても、あえて中華街にこだわる必要はないのかも。

私も、中華街中心部から、ちょっと離れたところでも、十分やっていける実力と内容と思いますが、奥さんの話では、「うちは中華街から出たら、ただの中華料理店になってしまうから、、」って言っていました。

お店に置いてある、この店の歴史っていうのが書いてあるファイルを読むと、日本人で中国人も唸る 油条や焼餅、ツーファンなどを作っているという強い自負心が感じられるんですね。だからやっぱり中華街から出たくないんじゃないかな。

私としては、ただ、これからもずっとこれらのものが食べられたらと思うんですが、、


2007.05.15 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
いろいろと懸念することもありますが、
こればっかりは外野が何を言ってもしょうがないこと。
とりあえずは今後の目当てを付けてからですね。
2007.05.17 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ホンマさん

>こればっかりは外野が何を言ってもしょうがないこと。

全くそのとおりです、自分に出来ることは足繁く通っていくくらいしかないですね。

いろいろお付き合いありがとうございました。
2007.05.18 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
切ないお気持ちは良くわかりますよ。
ただ、こうしたことについて、我々はあまりに無力ですし、何らかのアイデアだけで解決できるほど状況は単純ではないと思います。
もどかしい気持ちを抱えつつ、見守るしかないのでしょう。


2007.05.19 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。