ありあけの新ブランド「ハーバーズムーン」が開店 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありあけの新ブランド「ハーバーズムーン」が開店

ハーバーでおなじみの有明製菓。
その新ブランドショップが中区役所の隣にオープンした。

shoku1250.jpg


ありあけといえば例の倒産から復活にいたるドラマが、
我々神奈川県民の涙腺を大いに緩めたのだが・・・

そう、こういう路線なの・・・

写真はサリュというパインのムースのケーキ。
他にも南国っぽいフルーツ素材が目立った。

新ブランドのケーキは大ぶりでインパクト勝負。
まぁ、グラマシーのパチモンみたいな感じ??
技術もお味もあまり洗練されていないなぁ。

カフェはランチもやっていてチキングリルやハンバーグを出す。
店内のみのスィーツは場所柄か、中華ものが並ぶ。

なんだかコンセプトのぶれたお店だわ。

横浜発のスィーツブランド展開を目指して、
今後、現行店舗も随時この形に変えていくんだとさ。

バブリィだった「いちご亭」よりは幾分ましだけどさ、
安易なマーケティングに乗っかっただけのこんなお店、
わざわざ有明さんに期待する浜っ子がいるのかね?

ハーバーってのは素朴で垢抜けなくて、
でも、ないと寂しいような郷愁菓子じゃん?

経営には新しい試みも不可欠だろうけど、
地道で誠実なものづくりの大切さを学んだ企業なんだから、
ほどほどにバランスをみながらやっていって欲しいな。
スポンサーリンク

-13 Comments

 Asami さんのコメント...
 流石に情報早いですね!なるほど ありあけ の新ブランドだったのですか。一般オープン前日、招待客のみでなにやら賑わっていました。今日ランチに行ってみまーす!


2006.06.09 | #- [edit]
Omu さんのコメント...
石川町の駅近くにもありあけの小さい店ができてもうしばらく経ちますけど、今ひとつぱっとしませんよね。
ちょくちょくプチ改装?してるし。
なんか売りがハッキリしないんだもん。
それじゃー、無理無理!とか思っちゃう。
せっかく昔ながらの知名度があるハーバーを全面に押し出して勝負した方がいいと思うんだけどなー。
神奈川県民としては、頑張って欲しいなり(笑)
2006.06.09 | #- [edit]
sonyepson さんのコメント...
ご無沙汰です。
お元気そうでなによりです。
精力的な更新に頭が下がります。

最近、スイーツは家のものに
ダメだしされているので
何を見てもおいしそうに見えて
しまって困っています。(笑)

2006.06.09 | #- [edit]
ショコラ さんのコメント...
あぁぁ、、やっぱり最近神奈川県民になったばかりだからだわ、ワタシったら「ありあけのハーバー」を知りませんでした(TзT)
まだどこかでいただけるものなんでしょうか。鎌倉のはとサブレみたいな存在かしら。
でもさすが、ほんまさん、ただ色々食べ歩きをされているだけでなく、色々と批評・意見まで・・。
さすがです(*^∀^*)
2006.06.09 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
ありあけのハーバー、おいしいですね。
昔よく、ラジオから「ありあけのはぁ~ば~」ってCMが流れていたのを記憶しています。
昔はそんなにおいしくないと思っていたのですが、最近食べたら何だか意外にもおいしい(笑)

また食べられるようになって嬉しいと思っていたのですが、ケーキは微妙ですね。
やっぱりハーバー1本でやっていって欲しいところです。
2006.06.10 | #JnO6/6b6 [edit]
ameri さんのコメント...
はじめまして!
 でも ランチは、美味しいパンが、食べ放題らしいですよ!ランチにトライ!
2006.06.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Asamiさん

初日はむさいおっさんばっかでしたよね。
今日はだいぶ落ち着いたみたいでしたが、
それでもお客さんはいっぱいでした。

内容的にはランチが一番いいかも。
感想教えてくださいね!!


>Omuさん

カフェメニューにハーバー無いんですよ・・・
アンテナショップとしてはかなり寂しい方針。

観光客も含め、人もいっぱい集まる場所だし、
なんかもっと横浜らしさを出して欲しいよなぁ。


>sonyepsonさん

お久しぶりです!!
我慢なんかしないで、隠れて食べちゃいましょう!
背徳の甘さも加わり、ほっぺが落ちちゃうかも?


>ショコラさん

横浜周辺のデパートには売ってますよ。
鳩三郎のようにすっげー旨くはないですが、
有名ローカル菓子なので、是非一度お試しあれ。

本来、わざわざブログで書く内容でもないのですが、
この展開に関してはなんか寂しいような、がっかりしたような複雑な心境です。

外部の奴らに踊らされてるんじゃないのかと。


>ひとりメシさん

それだけじゃ厳しいから、新展開なんでしょうね。
まぁ、しばらくは暖かく(もう遅いけど)見守りましょう。


>ameriさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

そうですね、ランチはお徳かも。

私が頼んだ500円以下のケーキ(けち臭せぇ!)とドリンクのセットで1000円に対して、ランチはドリンク2杯、スープ、メイン、天然酵母のパン、デザートで確か1500円しなかったと思います。

お店としちゃ、きれいで悪くないし、
意外とカフェの少ないこの界隈では、
けっこう貴重な存在なんですけどね。

落ち着いたら、また行ってみますね。
2006.06.10 | #- [edit]
Asami さんのコメント...
 ケーキセットで1000円で逃げてしまい、ランチならと再びトライ。ハンバーグのセットだけでしたが、パンも美味しくもちろんメインも、デザートもついて満足しましたよ。
2006.06.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
早速のレポートありがとうございます!!
私もランチトライしてみます。

そういえば戸塚在住ダ・カーポの絵が飾ってありましたね。
ちょい横浜っぽい!
2006.06.11 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
こんばんは、ほとんど毎日のように訪問させていただいておりますが、初めてコメントします。
すぐ近くに勤めておりまして、毎日このお店の前を通りますが、有明のお店だとは知りませんでした。さらに「いちご亭」って横浜三越の裏の方の川沿いにあったお店ですよね。あそこのすぐ近くに務めていたこともあり、結構好きなお店でした。今もいちご亭のマッチを大事に取ってあります。
思えば、有明のあったつるみ商店街に小学校まで住んでおりまして、ハーバー好きでした。懐かしい味です。
2006.06.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんにちは!
コメントありがとうございます!

さすが横浜!
みなさん、ハーバー愛を持ってますね~

バブル末期、目の前で仕上げるミルフィーユが一皿1500円(?)もしたありあけいちご亭・・・

当時、馬車道店にはこれってすげぇおしゃれ!と感激していたうぶなほんま青年の姿がありました・・・

新生ありあけの未来はどっちだ!?

今後も懲りずにコメントくださいね!
2006.06.14 | #- [edit]
るる さんのコメント...
はじめまして。有明ハーバーの事を探してたらたどり着きました。今日ランチにいってきました、おいしかったですよ。ちなみにいちご亭って昔More'sの2階にありませんでしたか?高校生だったのですが、食べ放題とかたまにあってよくいきました。これを復活させてほしいくらいです。
2006.07.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんにちは
コメントありがとうございます!

食べ放題あったんですか??
知らなかったなぁ。モアーズ店も。

うわ~記憶力弱~い。
2006.07.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。