「カトキチ冷凍うどん」に捧げる愛 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「カトキチ冷凍うどん」に捧げる愛

小人数分の食事を用意する時・・・
ちょこっと小腹が減った時・・・
家事が面倒な時・・・

皆さんはどんなものを召し上がっていますか?

私には手抜き飯用の3大料理があります。

一つ目は「七色のチャーハン」
2つ目は「どんぶりスパ」

そして極めつけが、この「カトキチ」なのであります。

060530.jpg


マーベラス・カトキチ・・・

それは冷凍食品をほとんど用いない我が家において、
別格の高みに奉られている奇跡の食品!!

そもそも本場香川人の勧めで試してみたのですが・・・
そこらの一般店をはるかに凌駕するクオリティに腰が抜けたね!

とにかく心地よい麺のコシ!
さらに、1分もかからず調理できてしまう手軽さ!

すばらしいっ!
すばらしい冷凍技術力!
キグナスの聖闘士も真っ青だぜ!

加ト吉さん、私はあんたに一生付いていく!


さて、そんな前フリはほどほどに、今回は5分で出来る、
正しいカトキチの食べ方についてご教授差しあげましょう。

1、タップリのお湯を沸かす
2、ボールに氷水を用意
3、お湯が沸騰後、カトキチ投入
4、公式には1分で茹るとありますが、
  全ての麺がほぐれたその瞬間に引き上げるのがコツ!
5、手早くザルにあけ、流水で冷やす。
6、仕上げに氷水でギュっとシメる

微妙な茹で加減と最後のシメが、より強いコシを生む秘訣なのよ。

食べ方はたっぷりのおろししょうがと、
生醤油にからませるだけが、まず間違いなく一番旨い!!

もう何玉でも食べれちゃうから!
作りたてをダッシュで食べるのが肝要よ!

さらにオプションとして、
玉絞りのごま油をたらしたり、
コチュジャンを絡めるのもアリなんですね~

ちなみに他の品でもそうですが、
調味料だけは良質のものを使うと、
お料理はスキル以上の仕上がりになります。

ああ、なんだか食べたくなってきた・・・

皆さんも是非、ズルズル試しちゃってください!!
スポンサーリンク

-15 Comments

Omu さんのコメント...
私もカトキチ冷凍うどんのファンです!
独身の時は必ず冷凍庫に入ってましたねえ。

そうかそうか、生醤油とおろししょうがでシンプルにいくんですね!
あ~、うまそう・・・・
朝ごはんに食べちゃおうかな(笑)

冷凍うどんが出回り始めて、うどん屋さん意外の外食のうどんが飛躍的に美味しくなったと思うんですよ~。
たとえば尾瀬の山小屋で食べたカレーうどん!
すんごいもっちもちで感動したことがありました~♪
冷凍うどん、エライっ!
2006.05.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

>独身の時は

ああ!さりげなくお料理に手を抜かない良妻ぶりをアピールしてる!

これまでいろいろ調味を試しましたが、
シンプルなうどんが一番おいしいですね。

香川のダシ醤油とかじゃなくて、
生醤油のまろやかな奴の方が良いような気がします。

特にこれからの季節はたまんね~!

2006.06.01 | #- [edit]
Omu さんのコメント...
いやいや、他にもいろいろ冷凍ものが入っているので入れられないという・・・・(自爆)
ちなみに、この前自分でうどんがまだ1玉冷凍されてます(笑)
先にそれを食べないと~~(汗)

まろやかな生醤油か~・・・
ほんまさんはどこのお醤油を使ってるのかな~?
私は前はマルシマのだったけど、今は節約のため?生協のです(笑)
一応、混ぜ物のないものだけど、やっぱり違うんだよね・・・

2006.06.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

目下、三ツ星醤油を開栓してますが、
一番のお気に入りはヤマト醤油の生ひしほかも。

うどんもそうですが、
納豆ご飯とか、卵かけご飯の味が違うからたまんね~

また、それだけで味があるので、
余計な調味料要らなくなってヘルシーだし。
高いんだぞと思うと使用も控えるので、塩分カット可能。

ちなみに貧乏な我が家では
煮込み用の醤油は1ランク下げたのを使ってますよ。
2006.06.02 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
このところ体調不良のため、カトキチをゆでて食べてます。
冷やさずに熱いまま湯きりだけして、バターとめんつゆとおろし生姜と葱で食べてます。
体調悪いのに一玉では足りない^^;

私は残念ながら醤油もめんつゆも安物ですが、それでもうまいのはカトキチの魅力?
2006.06.03 | #JnO6/6b6 [edit]
管理人 さんのコメント...
うわ~、大丈夫ですか??

>一玉では足りない

・・・大丈夫そうね。

そうですか、バターですか。
熱々に・・・バターですか、

・・・イケる気がする!

試してみますね。
2006.06.04 | #- [edit]
ショコラ さんのコメント...
これ、冷凍庫に入ってました~!
マミイが在庫切らさないようによく買ってましたよ。
そしてそんなことも忘れてた今日この頃、、彼がほんまさんのブログを見て、スーパーで「これ、恰幅さんのブログで載ってたんだよ。カトキチ買おうぜ!」ということで昨日の夕食はぶっかけうどんにしました。
やっぱり美味しいね~!
つるつるっと、そして麺のこしを確かめながら美味しく頂いちゃいました♪♪
2006.06.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

下町スーパーではたまに冷凍食品が半額になるのです。

旦那さんに教えてあげて!
そのときが真の狙い目だと!!



2006.06.05 | #- [edit]
ちろん さんのコメント...
こちらでは初めましてです。
冷凍うどんラヴァーなので思わず食いついて
しまいました。
我が家でもカトキチはダイスキですが
結構高級品扱いされています(笑)
伊勢佐木町にもありますが
あちこちにちらほらある「業務スーパー」
ご存知でしょうか?
この業務スーパーブランドの冷凍うどんが
なんと5玉入り188円なのです。
『讃岐』と『無塩』があり
『無塩』の方がより「もきゅもきゅ感」が
ある気がするのでうちではこれが常備されています。
余談ですがダンナは大のハッシュドポテト好き。
これも業務スーパーのものだと10枚入って198円。
普通のスーパーで売られてるものの半額ぐらいで
買えてしまうのでかなりお世話になってます。
2006.06.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

いらっしゃ~い!

業務用饂飩の存在は知りませんでした!
こりゃあ、是非、試してみたいなぁ。

ハッシュポテトってあの朝マックの奴??

私もアレは大好きなんですよ!
若い時分はおやつ代わりに常備してあり、
ケチャップやお醤油をたらして食ってました。

ええ~、198円は安すぎる!

業務スーパー恐るべし。どこにあるんだろ?
2006.06.07 | #- [edit]
ちろん さんのコメント...
うちから一番近いのは長者町店。ってことは
おそらく多分きっとほんまさんもそうですよね?(⌒-⌒)
ぜひ行ってみてくださいね。

http://www.kobebussan.co.jp/kb_gs_tenpo_kanto.htm

うちは行くといつもあほみたいに買いすぎて
家に着いてからどうやって冷蔵庫&フリーザーに
しまうかまるでパズルをするように悩むのです(笑)
そうそう、朝マックのアレですよ。
でも朝マックのよりもっと大きいですよ。
醤油をたらすの斬新!
今度やってみます!(⌒∇⌒)

2006.06.07 | #- [edit]
sabinai さんのコメント...
一番最初はどの話題でお邪魔したのか忘れてしまったほど、
魅力的なお店満載で、ほぼ日参しています。
おおーー!あっちこっちで「恰幅さんのカトキチだ!」
と静かな歓声があがっていたようですね。
私は湘南地域のOKストア(横浜地域にあり?)で5玉198
円!
この腕っ節の強そうなお兄さんを覚えていたので即ゲットです。
おかげ様でうまぁ~~です。
2006.06.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ちろんさん

詳細レポート感謝です。
「業務スーパー」という名前だったんですね。
場所はわかったような気がする!

早速チャレンジします。
もちろんポテトも!


>sabinaiさん

5玉198円はかなりお買い得!
良いお買い物しましたね~

くそー、カトキチからキックバック来ないかな。
現物支給で!
2006.06.09 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
我が家の定番。加ト吉の冷凍さぬきうどん。でも、ご注意下さい。同じ工場で作っていても、私が知る限り三種類の冷凍さぬきうどんがあります。それぞれカロリーや塩分が違い、腰も全然違うのでお好みの加ト吉を探して見てください。
2011.02.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
へぇーーー!そうなのかぁ!
販売地方の問題?それとも小売の販路とか?
3種類食べ比べてみたいですねぇ~!

2011.02.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
