山元町「さかい」のポテトフライはどうですか? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


山元町「さかい」のポテトフライはどうですか?

山の上のうらぶれた商店街にあるフライ屋さん。
くっそー、写真うまく写ってないなぁ。

shoku1176.jpg


作り置きをしないので、
いつでも揚げたてを買い食いできる。

もちろんフライ自体もうまく揚がってるんだけど、
この真っ黒な秘伝ソースがなんともいえない下手風味で旨いの!

持ち帰りに包んでもらって、
衣がシナッとしたのを食べるのも、
また別の味わいがあるんですよ!

え?外道??
スポンサーリンク

-22 Comments

参代目 風雷坊 さんのコメント...
十何年かぶりにアンダンテに行って来ました。
ピカタライス大を頼んだのですが来るのが早いこと。
そういえば、当時の職場であの早さは尋常じゃないと噂になったっけ。。。
機械で作ってるだの、シェフの腕が四本あるだの。
とにかく変わらぬ味に感激し、マカロニインディアンまで頼む始末。
ごちそうさまでした。
2006.05.18 | #- [edit]
Omu さんのコメント...
うう~、懐かしいっ!
こういうの、私も大好きなんですよねえ。
子供の頃ね、本牧の裏通り(川を埋め立てた道路)で、フライ屋さんの屋台があって、よくおやつにポテトフライ(もち串刺しの)を買ってもらったんですよ☆
肉のほとんど出ないウチだったので、ココで食べる衣ばっかりのハムカツはけっこう子供心にごちそうでしたよ(笑)
2006.05.18 | #- [edit]
ショコラ さんのコメント...
がやっぱり美味しそう~☆
こういうの、あまり食べたことないなぁ!
懐かし系って男の人好きですよね~(^з^)
2006.05.18 | #- [edit]
sato さんのコメント...
このフライはまさに!
お酉様で食べるアレですね。

今となっては年に一度のお楽しみ
ってやつになっちゃいました。

例のあそこはほんまさんの言っていた通りの
お店に変身していました。
並んで食べてみたこともありますが
味とか言うよりもむしろ・・・。
私も同感です。
2006.05.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>参代目 風雷坊さん

確かに出来るのはやい!
昔、テレビで厨房撮影したの見たことありますが、
何秒か?とにかくちょっぱやで出来てました。

あのメニュー、この店だけにとどめるのは惜しいです!


>Omuさん

こちらのお店は小さいときから買ってるんですよ。
根岸の森林公園の行き帰りとかによく寄りましたね。

フライ屋さんて、お酒飲みの大人の世界ってイメージがあって、今もなかなか入りづらいんですよ。

大阪新世界の串揚げ屋とか、
店の前でずーっとウロウロしちゃいましたもんね。

ちなみにこちらはテイクアウト専門なので気軽です。


>ショコラさん

甘いな!

ソースを吸ってクタクタになった衣のうまさ。
熱々の時と違って、香りの複雑さも出てくるし。
これぞB級というテイストで侮れませんことよ!

もう!良いものばっか食べてるから!


>satoさん

いや、違います!
特製ソースが、ジャガのホクホク度が違うのです!
牛モツフライとかね、旨いっすよ。

ところでどんな美味しいもの食べてきたんですか??
2006.05.19 | #- [edit]
Omu さんのコメント...
野毛の福田フライも好きだけど~♪
そしてその後、守礼の邦へ行って飲むのです☆
2006.05.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

福田フライ(FF、もといFFF)は、
野毛日記のJayさん命名なんだとか!
2006.05.19 | #- [edit]
はくぶん さんのコメント...
はじめまして、皆様。
ここでは、昨年の10月にハムカツを買ったです。
2006.05.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

こんにちは
コメントありがとうございます。

すごい!
ハムカツマニアですね。

ちなみにこちらでハムカツ買ったこと無いなぁ。

美味しかったですか??
2006.05.26 | #- [edit]
ヨスケ さんのコメント...
戸塚駅西口の旭町商店街に入って、50mくらい歩いた左側に斉藤生肉店。

ここの爆弾メンチ、たまらんッスヨ。
確か110円くらいで馬鹿デカイ。それに普通に美味い。

確かアド街の戸塚編にも出てたよ。
2006.06.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんにちは!
タレコミありがとうございます!!

肉のサイトウ、知ってますぜ!
こぶし大のデカメンチですよね!

前に良く食べていたので懐かしい。
今度、鎌倉の帰りにゲットしよ~

他に戸塚のオススメありますか??
2006.06.09 | #- [edit]
ヨスケ さんのコメント...
以前、泉区の中田に住んでいた時から、「戸塚、中田に美味いものなし」という合言葉が、呑み仲間同士で飛びかってました。

このコーナーと関係なしだけど、戸塚って、何かありましたっけ。
2006.06.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

まさに、何もなし!

ってわけじゃないんだろうけど、
あんまり噂は聞かないですね。

昔、うなぎのつるやの支店があったくらいかな?
あとはアンダンテ?九つ井?

私も縁がないわけじゃないのに、
ファミレス系以外、全く知りません。
2006.06.10 | #- [edit]
あーさ さんのコメント...
ここのポテトフライ大好きです!

父はよくレバーを食べていました^^

私の子どもも食べているので、ポテトフライは三世代目です(笑)ソースは辛目のほうです。

外道??いえいえ、しんなりしている衣が美味ですよね~
商店街も淋しくなる昨今、頑張って欲しいお店です。
2007.06.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
独特でうまいっすよね!
ああ、横浜橋に引越ししてくれないかしら・・・
麓から坂を上がるのがきつくて、なかなか買いにいけません。
2007.06.15 | #- [edit]
藤田 和喜 さんのコメント...
私はさかいのフライのファンです 出来れば 12時ぐらいに店開けて下さい
2010.05.15 | #- [edit]
大野庄天 さんのコメント...
12時から営業してください
2010.05.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>藤田 和喜 もしくは 大野庄天さん

なんだろ?これは?bot的なもの??
ちなみに私はお店の人間じゃないのでなんとも出来ませんよ。
2010.05.15 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
ここは本当にいい店ですね。
数人で行ってコロッケ一個ずつ買っても、
別々に包んでくれるし、
ソースはかけてくれるし、
手が汚れないように紙までくれるし。
商品の味もさることながら、
おばさんの感じが非常に良いのです。

この商店街は面白いですね。
履物屋の看板を掲げながら和菓子を売っていたり、
ちゃきちゃき江戸っ子の婆さんがやっている「おかめ」とか…
裏通りの豆腐やとか…
次回のレポ、待っています。
2011.08.16 | #ddR3FFao [edit]
管理人 さんのコメント...
やっぱ、ポテトフライですよ!
坂がなければ、もっと頻繁に買いにいけるんですけどね。
山元町、ポツポツと気になるお店も出てきましたね。
2011.08.18 | #- [edit]
みかん さんのコメント...
行って帰ってきて、検索するとやっぱりこちらのサイトに行き当たるんですよ。クヤシーッ!(笑)
ポテトフライとコロッケ両方食べてみましたが
やっぱりポテトフライが美味しい。
コロッケの裏と表の衣の厚みが違うのがちょっと・・。
あれが好きって人がいそう。
2011.12.07 | #2k.S12RQ [edit]
管理人 さんのコメント...
そりゃ行き当たりますよ!
私のノスタルジックをくすぐりまくるお店なんですから。
やっぱしポテトですよね!
2011.12.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
