隠れた名店か!弥生町「ビストロ ショーラパン」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


隠れた名店か!弥生町「ビストロ ショーラパン」

大通公園沿い「アルペンジロー」の隣にあるお店。
店頭に掲がるフランス国旗が気になっていたんだけど・・・

shoku1120.jpg


よさそうな匂いが漂ってこなかったので、未訪だったの。

・・・失敗したっ!

美味いのよ!!

マスター一人でやってる気取らないお店だけど、
こいつは只者じゃねー!かなり技巧派とみた!

この日はGWの特別コースでビーフシチューがメイン。
ポーションは小さめだけど、他にいっぱい出たからよ。
スポンサーリンク

-37 Comments

うたこ さんのコメント...
めちゃくちゃおいしそうなビーフシチューですね!
前回ほんまさんにコメントを戴いた後、気になってお店の前まで見に行ったんですが、冷蔵庫に食料がわんさかあったので入るのは諦めてました…
しかし、おいしそうですね~。

大体一人でご飯を食べに行くことが多いのですが、
この店ならカウンターなので気軽に行くことができそう…私も機会を見て食べに行ってみます!
2006.05.10 | #mQop/nM. [edit]
クッキー さんのコメント...
ウイルス性胃腸炎で安静中時にサーフィンしていてHPを発見しました。すごいですね!知りたかった事、知らなかった事がほぼ全て網羅されています!ほんまさん、素晴らしい!これからもHP、ブログ共に楽しみにしています。(しかし胃腸炎の最中に見るにはかなり辛い内容で…)

ところで私は陸の孤島・本牧在住の者ですが、なかなかなお店がまだまだ沢山ありますのでお時間があったら是非足を運んでみて下さい。 例えば「石川町」のところにあった奇珍楼の向かい側の「長白山」、「おじいちゃんの台所」の少し手前・通り沿いの「スパイスダック」等々。是非ほんまさんの胃袋、もとい、おめがねにかなうかどうか知りたいです。 
2006.05.11 | #- [edit]
通りすがり さんのコメント...
どうも。いつも拝見させていただいてます!
こないだここでランチ食べました
1000円でお釣りがくるとは思えない内容ですよ~
お箸で食べれるのもいいですね!

2006.05.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>うたこさん

実はあのときから入る気満々で、
リサーチしていたのですよ!

中は狭くて10人も入らないくらい。
一人でも全然大丈夫な雰囲気でしたよ。

そして案外、お客さん入っているかも。

ランチのメニューは週変わりっぽいので、
たまに偵察に行くことをオススメします!


>クッキーさん

こんにちは!
ご来訪ありがとうございます。

・・・ほめられちった!
実にうれしいお言葉、励みになります♪

スパイスダック!
実は密かに狙ってたんですよ!
お勧めのメニューってありますか??

恥ずかしながら、長白山も李園も入ったことなくて・・・

いずれ研究しなくてはと思っておるエリアなんで、
今後とも情報提供くださいね!!


>通りすがりさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

・・・ですよねぇ!
一味違いますよね。

恐らく界隈では1,2を争うレベルだと思います。
ああ、もっと早く入っていたら・・・

通りすがりでなく、
常駐しちゃってくださいよ!
2006.05.12 | #- [edit]
ゆゆ さんのコメント...
このお店、おいしいのね!
帰国して真っ先に食べに行ったのが
アルペンジローだったんだけど、途中で見つけて
いつできたんだろう~と思ってました。
今度いってみよう(*'-')ノ

そして・・とうとう長白山の名前まで出てしまうのね^^;
ここのあんかけチャーハンが好き!
デザートの愛玉もおいしいし♪
同じならびにある焼肉屋さんもおいしかったよ('∇')b

2006.05.12 | #JZ2AL5Xs [edit]
管理人 さんのコメント...
フレンチと洋食の中間くらいのお店でしょうか。

詳しくメニューを見てませんが、
お昼がお得なのは確実ですよ!

もっとも、ゆゆさんとこの、
おフランス食の魅力には勝てないのですが・・・
2006.05.13 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.05.24 | # [edit]
初めまして さんのコメント...
ビストロ ショーラパンに通って半年になります。

この店の実力を知るには、夜に行くしかありません。
ランチはフレンチと洋食の中間といった感じですが、夜はじっかりしたものを出してくれます。
メインによって違いますが、メインを含めて4~5千円です。デザートとコーヒーを入れて10品くらい出ます。フォアグラのブリュレ、エスカルゴ、トリュフとキノコのスープなどはコース内の定番です。CPは他の店を圧倒していると思います。二人で行けばフランスパン1本が出てきます。
一人でやっている鈴木さんは、ホテルオークラのメインダイニング「ザ・ベルエポック」で30年の経験があって、のんびりとした温和な方です。カウンター中心の箸でOKの店です。他のお客さんに配慮すれば煙草ももちろんOKです。
デートの下見などで一人で気楽に行けますよ。
はっきり言って、教えたくない店です。
2006.05.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

初めまして!こんにちは

なるほどオークラでしたか!
どこぞの老舗ホテルっぽいなぁと思ってたのですが。

近くにこんなお店があって、ちょっと得した気分。
夜も是非、行ってみたい!

シェフ、お一人ですごく忙しそうなので、
なんだか心配になっちゃうのですが、品数も多いなぁ。

すごい!

良い情報ありがとうございました!
2006.05.26 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
ショーラパンの夜のコースのメインは数種類あります。

子牛ほほ肉のビーフシチュー、子羊のローストを中心にオーダーしています。ほかに鴨肉や舌平目などもあります。今週末は初めてイベリコ豚のスペアリブです。

夜行く時は電話して、メインを決めて席を確保してから行くといいですよ。

コースは基本的にお任せです。

シェフの鈴木さんはオークラ時代、迎賓館で各国の首脳にも料理を出していたそうです。店内にはロブションを始めとした有名シェフと一緒に撮った写真も飾っています。

おそらく半年後には予約が取りづらい店になっていそうです。口コミが広がらないうちに行ってみることをお薦めします。
2006.05.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

うわ~

コメント拝見するだけで、たまらね~!

これを読んでいる皆さんも、
早めにチャレンジしちゃってくださいよ!
2006.05.29 | #- [edit]
海外赴任中 さんのコメント...
遂に知られてしまいました。いつかは知られると思っていましたけど。。。ほんと、教えたくない店です。
この店、おいしいです。お昼もお得ですが、夜が断然お勧め。予約をすると、更に手の込んだものが出てきます。鴨が好きなんです、と伝えると、その食材でコースを組み立ててくれます。メニューにないものも、予約のときに電話して希望を伝えると作ってくれました。奥深いです。おいしいからといってフォアグラのオードブルのときにパンに付けて食べてしまうとメインの頃にはお腹いっぱいになってしまいます。結構な量なのでご注意を。あーーー早く帰国したい。
2006.05.29 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
メインはたまたま入荷したイベリコ豚だったので、コースは一人6,000円でした。

・半熟玉子のトリュフソースあえとししゃものオリーブオイル焼き 
・蟹のムースと玉葱のムース
・ホワイトアスパラとイベリコ産生ハム、バルサミコ酢ソース
・ラパン風エスカルゴ
・トリュフのスープ、フォアグラのせ
・鮟鱇のポワレ、3色ソース
・イベリコ豚のヒレカツ、スペアリブ、ロース肉の林檎ソースのせ
・苺のシャーベットとチョコレートキャラメルのプリン
・白カビのブリーチーズ
・コーヒー

 もちろんフランスパン1本付き
 二人で生ビール3杯、デキャンタの白ワイン1つ
 デキャンタの赤ワイン2つ
 
 少々飲み過ぎで、二人で税込み16,100円でした。
 
 
 
2006.05.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>海外赴任中さん

こんにちは
遠方よりのコメントありがとうございます!!

謝りませんよ!
良いお店の情報をこっそり独占するなんて、
とんでもないデブ憲章違反ですからね!

地元のおいしい食べ物が、
お早い帰国をお待ちしております。


>初めましてさん

うわっ!早速ですか!

事前情報の通り、良さそうなメニューですね。

いいなぁ、こういうの一緒に楽しめる方がいて。

うらやましいなぁ・・・
2006.05.31 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
秋になったら生のトリュフが入ってくるそうです。イタリアの白トリュフも期待できそうです。

フォアグラはそろそろ鳥インフルエンザの輸入規制解除でフランスがまた入ってきます(今はハンガリー産かイスラエル産)。

そしたらいいキャビアも仕入れてもらって、おフランスの3大珍味、大食乱コースでも組もうと思っとります。ついでに(自分もけっこうデブってるので)いい和牛のとろけるようなステーキも組もうと思います。

その時はこのブログで予算をシェアできる方を集おうかと企んどります。
みなさんで食い逃げしたら怖くなんかないわい。

2006.06.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

まじっすか!いいなぁ・・・

でも、うちで広報しても人集まらなそ~

私を筆頭に貧乏な読者ばっかだと思うもの!←失礼



2006.06.04 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
広報というより、身の程知らずのアドバルーンでした。

要は、オークラのメインダイニングのシェフ歴30年、納得するものばかり出してくる鈴木シェフの引出しが思いのほか多いので、中心街から外れた場所で小さくひっそり営んでいる姿を見ると、大いに宣伝して応援したくなるんですよ。

ちなみに、「ショーラパン」とは、「盛りのついたウサギ」という意味で、フランス語の俗語みたいです。
あまり有名になって、世間のフランス人に知られると面白がって大笑いされそうな名前らしいです。


2006.06.06 | #- [edit]
小径のヌシ さんのコメント...
こんばんは(^-^)
この記事が気になって気になって…
今夜ついに行ってきましたーっ
店頭の黒板に書いてあったコースにしましたが
も~満足であります

鈴木さんには『次は是非予約をしてみてください』と
アドバイスをいただきました
ん~よいお店を紹介していただいてありがとうございました♪
2006.06.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>始めましてさん

あのお店、応援したくなる気持ちわかります。
今後とも盛り上げていきましょう!

しかし、らしからぬ艶っぽいネーミングですね!
実はウィットに富んだ方なのかしら。


>小径のヌシさん

前菜3品に和牛シチューって奴ですか?!

いいなぁ~

参考にしていただけたようでよかったです!




2006.06.07 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
そろそろ、季節的に、冷製スープやコンソメのゼリーよせなんかが出てくるそうです。

ひいひい汗かいた身に、なんて爽やかな...

小指でも立てて、シャンパン。よだれが出そう。

2006.06.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
小指立てちゃうんですか?

ええ~、ヤラしいなぁ~

ちなみに私も冷製スープ好きです。
2006.06.14 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
ショーラパンの味をご存知のほんまさん。

この店と同じレベルのフレンチ、イタリアンが横浜か近辺にあれば、ぜひご開示を。
2006.06.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
それって、愚問!
か細い蓄えで暮らしている私に聞いちゃダメ!

お料理の系統は全く違いますが、
お手軽価格でおいしい料理が出てくるのは、
海岸通のアクアオリビンじゃないでしょうか。

ホントはビストロとかも回りたいのよ・・・オヨヨ
2006.06.14 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
いい年こいて、初めてはまったフレンチ。

王将の餃子定食、リオのカレー&ナポリセットがご馳走だと思っていた身だけに、私も同類でしょうね。
2006.06.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
うわー、シンパシィ感じちゃう。

フレンチって高いイメージがありますが、
変な居酒屋行って5,6千円とられることを考えれば、
かなりの高CPだとも思うのです。

実は大好きなのですが、
現在は寂しく謹慎中なのですよ。

いずれOFF会しましょうね・・・
2006.06.17 | #- [edit]
初めまして さんのコメント...
ところで、ショーラパンの隣りにある「ささ鮨」、ランチがあるけど、どうなんでしょ。何か評判、聞いてますか。

地元、吉野町駅前の立ち飲み「空」のご主人の馴染みの店で美味いという話ですが。



2006.06.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
そういえばお寿司屋さんでしたよね。

いや~、まったく知りません。

是非、チャレンジいただき、教えてください。
2006.06.20 | #- [edit]
クッキー さんのコメント...
ヨスケさん、メッセージありがとうございました。
本日で二度のショーラパンランチを終え、帰宅して早速カキコです。

先週は子羊のトマトシチューを頂き、私にはゴハンが多かったので今日は半ライスでお願いしようと思っていたのに席に坐ったらすっかり忘れてハンバーグを完食してきました。恰幅の良い無閑マダムになりそうな勢いです。もうなってるか。おほほほほ。ほ。

美味しかった!そして鈴木さんがとても気さく!
今日のハンバーグも付け合せからサラダからたっぷりで、ゴハン無しでも本当に十分でした。
(先週の子羊もとても柔らかく煮込んであって、クスクスが添えられていてん~、グラスワインが欲しい!といった感じ。)カウンターにあった子どものためのレシピ本(フランスのね)を見ていたらお忙しいのにあれこれ教えて下さって恐縮でした。

ヨスケさんの書き込みを拝見して、目下我が家の恰幅の良い彼(本人は固太りの彼と言っていますが…)を連れて夜繰り出すべく検討中です。

ところで本日大通り公園をショーラパンに向かってワタクシが自転車でかっ飛ばし中、白いTシャツで同じく自転車でかっ飛ばしすれ違った恰幅の良い彼はほんまさんじゃないですよね??思わずじいいいぃっと見ちゃったんですが。(笑)
2006.06.21 | #oyD4ODho [edit]
ヨスケ さんのコメント...
少なくとも、白いTシャツで自転車でかっ飛ばす恰幅の良い彼は自分じゃないけど、ほんまさんと並べば見た目が双子と思うかも。

ほんまさん、クッキーさんご夫婦とあの狭いショーラパンに行ってみたいもんです。
「鈴木シェフ、みんな、大盛りで!」
2006.06.21 | #- [edit]
クッキー さんのコメント...
↑すんごい密度になりそうですな。
トリュフとかフォアグラとか大盛りで頼んでよろすいの?
酸素ボンベが必要か?
2006.06.21 | #- [edit]
ヨスケ さんのコメント...
みなさんで入口の方を向けば、もう誰も入ってこれないような気がします。
2006.06.21 | #- [edit]
たま さんのコメント...
今日1日ブログ楽しませていただきました!
こちらのお店はウチからも近いので是非行きたいと思っています!
一人でもOKのようですが、夜行く場合って、コースじゃないと無理そうでしょうか?
まずは仕事帰りに一人で単品でさくっと行ってみたいと考えているのですが。
2006.06.21 | #- [edit]
ヨスケ さんのコメント...
大丈夫です。

そういう軽く一杯という方がおります。
シェフの鈴木さんも、気楽に単品で立ち寄って下さいと言ってました。
生ビールとワインしかありませんが、それで良ければ。
2006.06.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ヨスケさん、クッキーさん

盛り上がってますね~
管理人をのけ者にしてズッコイ!

そして、私をまるで肉饅頭のように・・・

ショーラパンについては別記事を立て、
そこを「ヨスケの部屋」として間貸ししますから。
今後も多くの民を導いてください。

ちなみに白シャツの貴公子は私じゃありませんよ。
残念ながら坂口憲二のようなさわやかさはないんだよなぁ。


>たまさん

こんにちは!
ご来訪ありがとうございます!

・・・とのことです。←手抜き

仕事帰りにビストロで軽く飲んでいくなんてステキ・・・小雪みたい・・・
2006.06.21 | #- [edit]
たま さんのコメント...
ヨスケさん、
ほんまさん、
ありがとうございます。
ワイン、大好きです♪

残念ながら、小雪じゃなく小デブって感じです^^;
自転車通勤なので、わっさわっさしたした感じで行くことになってしまいそうですが、近々に行ってみたいと思います!
よろしかったらヨスケさんの集まりにも参加させてください^^
2006.06.21 | #ZTGLyrdM [edit]
ヨスケ さんのコメント...
ほんまさんのブログなのに、図々しく何度もコメント入れてごめんなさい。

あんないい店が知名度がないまま埋もれて潰れるのは、あまりに忍びない思いで、けっこうむきになって書いてしまいました。
伝えたいことは充分にお伝えしたので、あとは皆さんのご判断にお任せします。

「たま」さん、集まりは特にないので、ご自身で行かれてコメントもお願いします。店でお会いするかも知れませんね。
2006.06.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>たまさん

またもデブ仲間ですか!!
まったくこのブログは・・・・

いいんですよ、美味しそうに食べる人が一番美しいのです。

行かれたら、また感想教えてくださいね!


>ヨスケさん

ということで宜しく!
ガンガンやっちゃってください!

正直、こういう風に盛り上げていただけたり、
情報を寄せていただけるのが、私はとてもうれしいんですよ。

2006.06.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
