NHK「アニメ主題歌大全集」 堀江美都子は怪物だった! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


NHK「アニメ主題歌大全集」 堀江美都子は怪物だった!

NHKホールで行われた「BS永遠の音楽大全集」の収録に行ってきました。

今回のテーマは「アニメ主題歌大全集」。
まさにアニソンの紅白ともいえるこの超豪華出演陣を見てくれ!

井上あずみ、岩崎良美、H2O、大杉久美子、大田貴子、加橋かつみ、影山ヒロノブ、串田アキラ、ささきいさお、高橋洋子、タケカワユキヒデ、ドリーミング、尾藤イサオ、堀江美都子、前川陽子、松本梨香、水木一郎、水島裕、Mojo、森川美穂、スペシャルゲスト松本零士。

こやつらが自分の持ち歌を中心に、
50曲ものメジャーアニメソングを歌い継ぐ2時間・・・

まさにマニア悶絶必至のイベントだったのだ!

冒頭、巨大なマジンガーの足元から皮パン&原色ジャケットで飛び出してきた水木アニキのお姿を見ただけで失神しそうになった。

眉間にX型のしわを刻み、
裂帛の気合と共に腕を突き出しながら絶唱するアニキ。

なんなんだ、この濃さは!
とても還暦目前とは思えねぇ!

続いて、ささき御大がさわやかに歌い上げる「ゲッターロボ」。
和製プレスリーの余裕と貫禄の美声がホールに響き渡る。

ロボットもの、戦隊もの、魔法少女もの、世界名作劇場など切れ間なく続くステージ。
まさに我々の世代にストライクな選曲で懐かしさ爆発よ!

大杉久美子や大田貴子などのステージも貴重だったが、
やはり、ささき・マイケルナイトと水木と堀江の大御所3人の力量は際立っていたね。

とくにミッチこと堀江美津子はヤバイ。

白&赤のカウガールルックはまぁいいとしても、
天命を知る歳でそのミニスカはどうなの!?
でも、ぱっと見、違和感がねぇことが怖い!

そしてオリジナル音源かと思うほど潤いを保つ歌声。
まさか、由美かおるの西野式呼吸法なのか?!

こうしてあらためて聴いてみると、
昭和のアニソンにはストレートでハートにガツンと響くものが多い。

今回、非常に楽しめたのは、単なる懐かしさだけではないのではなく、
楽曲自体が醸し出す力強い魅力ゆえなんだろうなぁ。

とにかくお腹いっぱいのところにもう一食詰め込んだくらいの濃厚なステージだった。
5月28日夜の放送は要録画だぞ!

しかし、NHKよ、たかがBSの一番組に、
この豪華すぎる舞台装置や演出面演出は何なんだ!

受信料無駄遣い過ぎじゃねぇか!

スポンサーリンク

-6 Comments

まさぴ さんのコメント...
ぃ、いまでも花の子なのかミッチィ!?ルルルンルンルンなのか?!
すごいよ…ってか、どこでそんな公開録画の情報つかむんだよ?
2006.04.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
未だに「キャンディ・キャンディ」フェイスであり、
年齢は「ひみつのアッコちゃん」なんですよ!!

ああ、ささきいさおとのゴールデンデュエット「ゴレンジャー」は圧巻なり・・・

例によって新橋でゲットしたんだけど、
こんなすごい内容なら君とIDを誘えばよかったよ。

ただ、あまり堕落生活に巻き込むと、
ほら、君らも会社辞めたくなっちゃうじゃろ?
2006.04.15 | #- [edit]
ママ さんのコメント...
つーか
最新記事リスト
なんでなくなってんの?見難くね?
2006.04.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
え~、必要なの?

スクロールすりゃわかるんじゃん?

つ~か、早く寝ろ!
むしろ発声練習しろ!


ちなみにシークレットコメントが目立つから、
代わりにメールフォームつけたんだけど・・・

誰もつかわねぇ・・・

これは私にメッセージなぞないという、
明確な拒絶の表れなんでしょうか?!
2006.04.15 | #- [edit]
bookyo2 さんのコメント...
「紅三四郎」の歌、大好きでした。
いまだ現役の歌声なんてかっこいいです☆

メールフォームもつけられるなんて、すごいなぁ。
ほんまさんは、とても細やかな心遣いをされる方なんですね。
2006.04.15 | #F.DVtfv2 [edit]
管理人 さんのコメント...

「紅三四郎」渋すぎ・・・と思ったら・・・

ええっ!
あの歌、ミッチ先生のデビュー曲なんですか!?

GYAOでやってたのをちょろっと聞きましたが・・・

う~ん、恐るべし!

2006.04.16 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
