キャンプ座間の桜祭りに行ってきたぜ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ座間の桜祭りに行ってきたぜ

最近も在日米軍再編問題がニュースになってますが、
神奈川も基地とかかわりの深い土地ですよね。

我が家のすぐ近くにも根岸住宅なんかがあって、
アメリカンな風景をちょい垣間見ることが出来ます。

昔は出入り自由だったからなぁ。
たまにお散歩したり、ガレージセールでアメリカンなモノを買ったり、
幼心に結構楽しかった思い出があるわけなんです。


なかでも地域との親善イベントは目玉の一つ。
微妙な情勢下で中止になることもあり、足が遠のいて10年くらい?

どこぞでバーガーを食べるたびに懐かしく思っていたところ、
いつもシークレットコメントをいただく謎のグルメ紳士が、
詳細な情報を提供してくださったので、歓び勇んで出かけました。

場所はキャンプ座間!!
入るのは今回が初めてなんだけど、やっぱ広いなぁ。

20060409005319.jpg


敷地内には桜が多く、芝もきれいに整備されているため、
お花見場所としてはマニア垂涎といえましょう。

でも・・・花より団子、もとい花よりアメリカンフードの私。

満面の笑みを浮かべながら屋台を食べ歩き、
とても満足度・・・カロリーの高い一日を過ごすことができました。

あまりに満足したため、

・・・・写真がほとんどねぇ!!

shoku1013.jpg


そんな中から久々の手作りジャンクバーガー。
映画に出てくるようなバーベキューグリルを使い、
ごっつい軍人達がビール片手に焼いちゃってる素敵な光景よ!

決して美味そうには見えないけど、これがウマいのだ!

わかった、やっぱり直火で焼いて焦げちゃったくらいが一番ウマい。
このなんともいえない薫りが私のツボなのだということを。

そして以下、魅惑のアメリカンカップケーキ達。
これがときに緑、ときにオレンジ、ときに紫という悪魔色に彩られる。
このクリームの正体はなんなんだろ?ずっと探してるんだけど・・・

shoku1007.jpg


基地が近くにあることで、
悪い面もあれば、良い面もあるはず。

雇用や商売の影響もあるだろうし、
異文化にふれたり、友人作って交流したり、
うちの近くでもやる気になれば普通にできるもんね。

結局、日本の弱さからくる歪みの一部を、
彼らが埋めてくれているのも無視できない事実。

いろいろ難しい面もあるんだろうけど、
今後も良い形で友好関係を築いてゆければなぁと思う。

・・・別に食べ物に釣られたわけじゃねーぞ!

スポンサーリンク

-9 Comments

さわけん さんのコメント...
そう、私も横田で何度か食べましたが、決してとびきりウマいわけではないのに、何故か食べたくなってしまう素朴なソウルフードなんですよね。
2006.04.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ハンバーグの呪縛から、いまだ逃れられん私には過酷な記事です、ホンマさん!!
ハンバ~~グ~~~。
2006.04.09 | #gLccM72Q [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.04.09 | # [edit]
bookyo2 さんのコメント...
先日は嬉しいコメントを本当にありがとうございます。

桜の写真ステキですね♪
直火で焦げたお肉の香りは私も大好きです!
バーガーキングがなくなっちゃってからはベイサイドマリーナ内のハンバーガーが好きだったのですが、先日行ったら微妙に大きさとか内容が変わってたりして残念。

こんな楽しいイベントがあったなんて知りませんでした。
知ってお得な地域情報ってホント沢山あるんですねぇ。
2006.04.09 | #F.DVtfv2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>さわけんさん

まさにソウルフードですね!

きれいに完成した味じゃないし、
むしろ下品な部類に入るんだけど、
なぜか妙に心に引っかかるお料理。

好きです、そういうの。


>アリーマさん

何とか良いお店をご紹介できるように私もがんばります。

イメージされてるのは、グリル系で肉質が良く、ガッツリと食べ応えがあるハンバーグですかね?肉以外の具材の存在感が主張しないほうがよさそう。

・・・うわっ、なんか高級な鉄板焼きやとか出てきそう。


>謎の紳士さん

おかげさまで楽しいひと時を過ごせました。
やはりあのテントでしたね。伺ったのは残念ながらご不在中でしたが。

バーガーとホットドッグ、チキンアドボをいただきました。ターキーレッグは私の前のオヤジで売り切れ、ポークバーベキューは満腹で・・・

ミス・ケーキには最大限の賛辞を送っておいてください。
アメリカンカップケーキでありながら、あそこまで美的センスの高い、手の込んだデコレーションは珍しいです。
味はチープさ爆発なんですが、それこそ私が求めていたもの!

お土産にしてみんなで美味しくいただきました。

あの白いクリームの正体はなんなんですか??


>bookyo2さん

私は勤め人時代、交換するノベルティがなくなるくらい、お昼はバーガーキングばかり食べてました。

うまいですよね~!でかいし。
座間の中にもあって、久々に食べたかったんですが混んでて。

JTのバカ共が展開失敗やがって、すごく残念!
他の会社にしちゃったけど、実は就職のとき内定いただいたり、縁が深いのです。

こんど(22日?)根岸住宅の解放もあるみたいですよ。
2006.04.09 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.04.10 | # [edit]
参代目 風雷坊 さんのコメント...
お初で御座います・・・・
HPの方、拝見致しました。
戸塚のアンダンテの事が書いてあり懐かしいと思っていたのですが・・・ちょっとびっくり。
場所変ってたんですな・・・・
前に行った時店が無くなっていたのでつぶれたものと勘違いしておりました。
今度行って見るつもりです。本当に感謝します。
もしHP見てなかったら完全な「思い出の店」になる所でした・・・・・・

ちなみに私もアキバ某所の牛皿ファンで御座います・・・・
2006.04.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミスター

行けるかなぁ。
うわ~楽しみだなぁ。

>参代目 風雷坊さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ピカタライスは底知れぬ謎に包まれたメニューですよね。

移転場所は住宅地の中で超わかりにくいですが、
こちらのページが詳しいのでご参照あれ!

http://kakutei.cside.com/food/andante.htm

「サンボ」もしばらく行ってないなぁ。
あれ、うまいですよね~!
2006.04.11 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ハンバーグ・・・高級じゃなくていいんです。
ただ、今日某店いってわかったこと。
アメリカンダイナーは、焼く前の肉の下処理が雑だ!
和風洋食は、妙にいじりすぎて「肉のパワー」が消えている・・・。

やっぱり、実家に帰ってオカーサンに作ってもらおうかなあ・・・。
2006.04.11 | #gLccM72Q [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。