八幡町「磯村屋」のお・で・ん - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


八幡町「磯村屋」のお・で・ん

横浜の誇るスラム街、中村地区。
地元民が熱狂した「濱マイク」の撮影にもつかわれたやきそば屋さん。

shoku0906.jpg


やきそばを待っている間の名リリーフ。

これぞまさに下町の味って奴?

下手でうまいのよ。



スポンサーリンク

-17 Comments

sato さんのコメント...
80代の老夫婦が50年以上もやっているという
あの磯村屋ではないですか!

ALL80円ってコンビニのおでんより安くって
採算とれるんでしょうかね?

真っ黒のお汁で甘めな感じ。
私もつい先日食べたばっかりです。
焼きそばはどんな感じなんですか?
2006.02.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
またまた超マニアックなコメント!

satoさん、いったいどういう生活を・・・

焼きそばは・・・郷愁の味って奴ですか・・・
わざわざ食べに来たりするとがっかりするでしょう。

少年時代にはご馳走だったのですよ。




2006.02.27 | #- [edit]
BlogPetの満腹 さんのコメント...
きょう満腹はhonが横浜にhonと名撮影すればよかった?
2006.02.28 | #- [edit]
Omu さんのコメント...
ぐわあ~♪
おいしそう!!
味の染みたちくわぶと大根、大好き♪
・・・安いな~!
行ってみたいです☆
2006.03.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>omuさん

下町ジャンキー以外にはあえて薦めませんよ~

2006.03.02 | #- [edit]
nao さんのコメント...
ここの夫婦スゴく仲良しなんだよね!
うらやましい!
2006.04.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんにちは!

またまたマニアックな情報ですね。
さすがに夫婦仲までは知りませんでした。

長年、二人三脚でやってきたんですから、
やはり絆も強いんでしょうね。

私もうらやましいです。
2006.04.04 | #- [edit]
nao さんのコメント...
昨日、久しぶりに磯村に行ってきました
そしたら俺が知らないお婆ちゃんが居て
お爺ちゃんの姿が見えないのでヤバイ
ついに!と思ってたら暫くして奥から
お爺ちゃんの登場!ホッと安心、
今は夜7時グライで閉店らしいですね
昔は9時過ぎグライまで開いてたのに
夕方、5時半頃だったので、おでんは
残り少なくってガンモもチクワブも
食べれなかった

あと、僕も昔は良く若松家に行ってました
僕のお勧めは中華丼か五目焼きソバ!
この二点のあんかけの具は全て一緒!
自分の場合、中華丼を頼む時はご飯を
少なく注文します!ジャナイと食べ切れない

あと、毎日来る常連さん用に、隠しメニュー
日替わりランチがあります!
一切何処にも書いて無いし
数にも限りがある様で本当の常連しか頼め無い
感じです、中華料理の範疇を超えた、フライや
カレーなど煮魚などアリ一度勇気を出して
注文して下さい!
2006.04.22 | #m/aUcm4U [edit]
管理人 さんのコメント...
「若松屋」もですか!
ビシバシのローカルですね。

噂の日替わりやあんかけもチャレンジしてみたいなぁ。

ところで3丁目もんじゃ巡りもやってみようと思ってるのですが、お勧めってあります??
2006.04.22 | #- [edit]
NAO さんのコメント...
横浜下町生まれの自分として
もんじゃ焼きは駄菓子屋で食べる子供の
おやつダト思ってました、
昔は何処の駄菓子屋に行っても奥に
鉄板付きのテーブルがあって
子供は50円玉と家から生卵を握り締めて
駄菓子屋に行ったものです(つまり、卵持込、
店より安いから親が持たせる)
磯村屋の近くにも
通称「金魚屋」と呼んでいた駄菓子屋があり
ホットケーキもあって、もんじゃの隣で
ホットケーキを焼く不思議な店もあった
少しお小遣いに余裕がある時は、もんじゃに
ベビースターとトンちゃんウインナー入れる
のが子供時代の贅沢な食事だった

それと、横浜のもんじゃは白かったですよ
月島ミタイに生地の中にソースを入れる事は
無かった 焼き上がりは普通のお好み焼きの
薄ベッタク焼いた感じで、皿に取って
ウスターソースを出汁で延ばした感じの物を
ジャブジャブに掛けて食べてました。

こんな昔話は今じゃ誰にも伝わらないかもね
一度、月島の大人が食べたくなる、もんじゃも
試してみたいと思ってる今日この頃です
長文すいませんでした。
2006.04.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

うちの方では駄菓子屋のおばちゃんが、
キャベツ入りを自慢するくらい貧乏もんじゃでした。

ソースは焼いてる途中にかけ混ぜた記憶あり。
そこに脇で買ったベビースターやらをぶち込む流儀。

月島もんじゃはボリ過ぎだと思います!
2006.04.25 | #- [edit]
kimcafe さんのコメント...
はじめまして、kimcafeと申します
実は今日、磯村屋さんで焼きそば食べてきまして
その他にも近所の三貴屋製パンさんとか、いろいろ
買出ししてきました
私もB級グルメのブログやっておりまして、記事
にしようかと思いググッたところ、こちらがズバリ
ヒットしましたのでちと、びっくり!
肉ポテトの(中)食べましたが、おでんは次回の
お楽しみにしました
UPしましたらトラックバックさせてください
今後ともよろしくお願いします
2006.05.03 | #64owOXpE [edit]
管理人 さんのコメント...

・・・・・kimcafeさん?

まさか、私の食ブックマークの一番上に輝き、
毎日更新を心待ちにしているあのkimcafeさん?

うわーーーーぁ!

コメントいただけるなんて光栄です!!

読者の皆さん、私は感激してます!
今、確かに一つの時代が終わりましたよ!

・・・・さておき、

磯村とはまた渋すぎるご選択ですね。
味というよりノスタルジーを売るお店なのに。
情報もほとんど無いはず。良くご存知で。

いやぁ、どんな記事になるのだろう。楽しみです!
2006.05.04 | #- [edit]
kimcafe さんのコメント...
私のブログも見ていただいていたんですね、ありがとうございます
恥ずかしながら「濱マイク」って知らなかったんですが、横浜の街で私立探偵ってとても惹かれるテーマですね、見てみたいな~
「恰幅の良い彼」の横浜情報スバラシイですね、今後も情報源ににさせていただきたいと思っています
トラックバックさせていただきました、お名前の出し方は「ほんま」さんでよかったですか?
今後ともよろしくお願いいたします
2006.05.05 | #64owOXpE [edit]
管理人 さんのコメント...

ご紹介までいただき、ありがとうございました。

憧れのブログに載せてもらえたので、
サイト運営になんら思い残すこと無し!

しかし、さすがの嗅覚ですね。
界隈のポイントをくまなく回られててビックリしました。

良い情報をご提供できるよう、
今後もハリキリますのでたまに遊びにいらしてください!

2006.05.05 | #- [edit]
八幡町 さんのコメント...
>NAOさん
あまりの懐かしさにコメントさせていただきます。

金魚や、私も知っています。
50円でもんじゃ食べていました。
当時はバラ売りの卵が近所のお豆腐屋さんで売っていたので、20円くらいで卵を買ってもんじゃ屋さんのおばちゃんに頼んで入れてもらっていました。
中村・八幡町辺りは、独特の雰囲気がありましたね。
磯村屋さんも、もしかすると私の知っているおでん屋さんかもしれません。
はなこんにゃくという、ギザギザの形の白っぽいこんにゃくが売っていたのですが・・・。
中村プールの近くにあった味噌おでん屋台とか、
ご存知の人いるかな?
私、41歳です(^。^)

2010.12.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
中村プールの後は小学校前の「はまや」でおでんやかき氷を食ってましたね。ちょっと先に行くと「伊東?」というおでんと焼きそばのお店がありました。「磯村屋」とは全く違うテイストの焼きそばで、おでんはバンバンおまけをもらったなぁ。
2010.12.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
