春節なので、中華街「山東」の水餃子を食べた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


春節なので、中華街「山東」の水餃子を食べた


大通り沿いの路地にある山東家庭料理のお店。

shoku0825.jpg


なんでこのタイミングで餃子なのかというと、お金の形に似ているため縁起物として、中国のお正月料理の一つになっているから。

・・・と今や誰でも知ってそうな微妙知識をありがとう、私。

もっちりとした皮に包まれた名物の水餃子は素朴でボリュームがある。

炒ったココナツがアクセントになっている特製ダレにつけて食べるの。


スポンサーリンク

-13 Comments

あや*^^* さんのコメント...
はじめまして。
ココの水餃子ホントにおいしいですよね!
私も大ファンです。
海老の胡椒炒め、鶏とカシューナッツの炒めも
とってもおいそかったですよ。
2006.02.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>あやさん

こんにちは!

中華街にもリアルな家庭料理のお店が増えてくれると楽しいですね。

高級料理より、普段食べてるような単純なものの方が美味しそうに見えるのはなぜなんでしょうか。
2006.02.13 | #- [edit]
ショコラ さんのコメント...
おお!こちらのお店、先週末いってきました~。
ココナッツ入りのタレは初めてでした。
美味しかったです。
豆知識!ワタシ、、知りませんでしたぁ。
一つおりこうになりましたよん(^-^)
2006.02.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
子宝に恵まれるとか、年が変わるとかいう意味の中国語と発音が似ているからという説もあるらしいですよ。

私も詳しくは知りません・・・
2006.02.23 | #- [edit]
bisyoku_quiz さんのコメント...
中華街を制覇した気分になってしまいました (違
2006.03.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんにちは!

ご評価ありがとうございます。
でも、実はまだまだなんですよね・・・

最近、家族外食が減ったので、
料理屋が潰せないのが悩みなんですよ・・・

お互い胃を大事に食べ歩きましょう!
2006.03.12 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
はじめまして。
このお店、実は先代がご病気とやら。
餃子はじめ、お料理の味が見事に変わってしまって悲しいのです。
いえ、決してまずくはないんだけど、並ぶ気にはなれない、と、そこのところ同感です。

私のブログでリンク張らせていただきました。
また遊びにきます。
2006.03.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんにちは!
ご来訪ありがとうございます!

・・・そうでしたか。

世代交代等、いろんな問題で、
きっとどのお店もご苦労されているんでしょうね。

また、いろいろ情報教えてください。
2006.03.15 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
古ネタにコメント、すんません
土曜日、三度目の大チンツアーのあと、散歩中、山東に並ぶ列発見!やっぱりおいしいんですかー。
喰ってみたいけど、しばらくは大チンを食い続けたい。いつ喰えるかなあ。
2006.05.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

いいなぁ~!!

もう、次からはいぬわんさんに大珍のオススメを聞くようにしますからね!

山東は、仕事帰りのコックが通う穴場店というイメージ付けが絶妙だったんでしょうね。

日本人もなじみが深い餃子にそれっぽいタレをあわせたトコとかも。
2006.05.01 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
なるほどなー なるほどそーゆー立地だもんなー。
大チンは何食っても、いつ喰ってもハズレないです。ホント、すごいです。ワタクシ自身は小チンですが(´д`)、ぜひ聞いてくださいね。
2006.05.02 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
過去何回か、長い行列にめげて、一度も入店したこと無かったんですが、先日行ってきました。平日の夜ということもあって、並ばずに入れました。店主らしきご老人が案内してくれました(もしかしてアリーマさんいうところの先代?)中は満員。

食べたものは、水餃子、切り干し大根が入った卵焼き、チャーシューメン、牛バラあんかけご飯。

餃子は、私には、皮が薄く餡がたっぷり詰まった感じに思えました。
(新宿随園別館と比較してですが)ニラが効いていて、ココナッツのタレも思ってたよりくどく無く、こういうタレもありかなと。

卵焼きはどこの地方の料理かわかりませんが、結構美味しかったです。中華街の他の店で食べたものよりずっと美味しかったですね。

特筆すべきは牛バラあんかけご飯です。青菜も多く、すべてが絶妙で又これだけ食べたいと思えるものでした。

厨房が客席から丸見えで、中でコックさんたちが黙々と調理していて、こういう構造だとごまかしたり、変なこと出来ないんだろうから、お店の誠実さの現れなのかと思ったりしました。

比較的すいている平日の夜からかもしれないけれど、接客もとても丁寧で、行列が無ければまた行ってみたいと思います。
2008.05.21 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
山東かぁ。
最近はあまり良い話を聞いていなかったので、
好感触のご報告はうれしいですね。

地元民はつい行列を回避して、他のお店にってことになりますが、遠くから水餃子目当てに並んでいる人には旨いもんを食わせてやって欲しいと思います。
2008.05.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
