単騎、千里を走る。 健さん萌え!! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク



単騎、千里を走る。 健さん萌え!!

高倉健×チャン・イーモウのコラボが話題となっている作品。

病床の息子のため、彼の愛した仮面劇を撮影するべく、
単騎、中国へ乗り込む不器用な健さんとチャイニーズ達のふれあいを描くお話。

wy0818-4.jpg


男鹿半島の漁村に住む健さん、
ボロ家の雪かきをする健さん、
ビデオの配線が出来ない健さん、
「人付き合いが苦手な私」という健さん、
岩礁に打ちつける荒波に何を思うのか、健さん!

「鉄道員」降旗監督による日本パートはまさに高倉ステレオタイプ満載の設定。

中国に行ったとたん、ハイテク機器をバキバキ使いこなす健さんに若干の違和感も感じるが、
チャン監督もさすがに男・高倉の見せ方を心得ている。

中国の広大な自然をバックにした健さん、
悠久の歴史を感じる町並みに佇む健さん、
素朴な村民達と折り目正しく触れ合う健さん、
青く澄んだ大空を背に無言で物思う健さん!!

必要以上に健さんの無言アップ場面が多い!!
まさに全編、高倉健プロモーションビデオのような映画。

また、健×チャンの友情のように、日中友好が裏テーマらしく、
「捨てたもんじゃないぜ、我ら中国」的な展開も随所に見られる。

確かに中国、韓国の方々ともこんなふうに分かり合えたらどんなに良いことか。

ちなみに当ブログでおなじみの寺島しのぶ様がひそかにキャスティングされている。
チャンによって、真っ赤な半纏とか着せられ、農村を舞い走る萌っ娘に撮られてたらどうしようとドキドキしてたのだが、結局日本パートにしか出てこなかったため、いつも通りのおばさんだった。

そして同行者のあなた、エンドロールも半ば、映画の余韻に浸ってる俺に第一声から「寺島の喪服がたまんねぇ!」とか話しかけないでくれるかな!とても迷惑だから!!
スポンサーリンク

-2 Comments

まさぴ さんのコメント...
角度によっては、乙女のやうな羞じらいを垣間見せるしのぶタン・・・

すまねぇな、俺彼女にはまっちまってるもんでね!!
2006.01.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
全く共感できず、ごめんよ。

君と女の子を奪い合って金城VSアンディ・ラウばりの武侠バトルを繰り広げることはないみたい。

「沈黙シリーズ最新作」←ハリウッドで一番胡散臭い肩書き
のチケット手に入れたから、また時間あけといてくれ・・・
2006.01.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
