PC壊れた!! →諦めて、新しくしたよ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

PC壊れた!! →諦めて、新しくしたよ

つか、何の前触れもなく電源が落ちたと思ったら、そのまま0xc000021aエラーが出て、もうどうにもならん状態です。

データだけでも何とかして取り出さないと、サイトがやばい状況だぜ。


結局、スタートアップ修復も復元も以前のビルドも、ユーザーファイル残しのクリーンインストールも全て受け付けない状態。あんまりやりすぎると中のデータが心配なので、諦めて新しいPCを買うことにしました・・・

今度は融通の聞かないノートではなく、据え置き型のミニタワーにして、メンテの利便性や拡張性を確保。ただ、機種をゆっくり検討する時間もなかったので、この際、連休のホビーとして、自作で組んでみることにしました。

自作も昔はハードルが高かったのですが、今は必要な情報はたいていネットに書いてあるし、パーツ選びもアマゾンのおすすめを集めるだけで、十分に品質や値段が担保されるから、お手軽です。

組み立ては部品やプラグをはめるだけなので、かんたん。もっとも、やっちまえでWindows10のアップグレードをして、大事なデータをあらかた消した前科のあるズボラ人なため、ヒヤリハットも幾つかありましたね。

例えば、SSDとHDDを同時接続したまま、Windowsのインストールをすると、インストール先を指定していても、指定外のドライブになぜか回復パーティションができたりして、直せなくなるということを覚えておいてほしい!!これをテキトーに復旧して、さらに複雑化させたため、丸一日かかってしまったよ!

まずはSSDにOSをインスコして、動作確認してから、HDDを繋ぐことが大事です。あと、SATAポートは番号の若い順にSSD、HDD、光学ドライブにすることも。

この後、旧ノートPCからHDDを引きずり出し、新PCの増設スロットに繋いでデータを回しました。この時、アクセス権限がうんちゃらといわれ、ユーザーフォルダにアクセスできなかったのですが、共有設定をいじったら、中に入れてくれたので、よかったわ。

とりあえず、SSD早ぇ!ぜんぜん違うよ!
古いノートでも換装すればスカッと生き返るんじゃないかな。

その他スペックも、将来のネトゲデビューを見越し、ちょい余裕をみて組んでみたんだ。でも、現状、何に使っているかというと、もっぱらネットやhuluを観るだけなので、底力の違いをさっぱり感じねぇな!!持ち腐れだな!!

あと、バックアップは超大事。
サボってるときに限って不具合が起こるのは恰幅の法則として登録したいよ!パスワードなんかは、chromeとグーグルに助けられたし、WordPressにUPしてない素材写真も、どっかクラウドでバックアップしとくかな?

つか、記事を何ヶ月も貯めず、すぐ書けばいいんだよな!!

さぁ、ラブライブ観るよ!!!
スポンサーリンク

8 Comments

ちぴすけ さんのコメント...
あら大変!

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/156669

これやってみました?
2016.09.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ちぴすけさん
サンキュー
これはサーバーじゃん?win10でもできるのかな?
2016.09.17 | #- [edit]
kan さんのコメント...
業務で毎日使うリースのDELLは全然壊れないのに、私物PCって壊れますよね…
2016.09.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>kanさん
win10のアップデートからいろいろ怪しかったんですよね。
使い手のずぼらさ。よく考えずボタンを押してしまうような軽挙ゆえだと思います。
2016.09.18 | #- [edit]
Ca さんのコメント...
わ~、大変ですね。
あたしのPCも、猛暑の中、ファンが轟音を響かせていましたが、何とか乗り切れたみたいです。
ドライブが生きていればいいですね。
2016.09.19 | #Famlh/vQ [edit]
管理人 さんのコメント...
うちのも発熱がやばくて、夏前にファンを掃除して、グリスを塗りなおして、かなり改善しました。ノートだと分解が超面倒なので、困りますね。つーか、スタバでブログ書いたりしないから、デスクトップでいいんだよな。
2016.09.20 | #- [edit]
老人ケイ さんのコメント...
いつも楽しく拝見しています。
デスクトップだと、場所をとりませんか?
2016.10.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>老人ケイさん
とりますね。ケースだけで腰が抜けるほど重いし。
でも、使ってたノートもまっさらにしてまた稼働しているので、ちょうどよかったと思っています。
2016.10.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。