「いずも」の一般公開に行ってきたよ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「いずも」の一般公開に行ってきたよ

横須賀で行われる「YYのりものフェスタ」

様々な乗り物を集めたチビッコ垂涎のお祭りなのですが、なにせここは東海鎮守の土地。パトカーなんかで騒いでもらっちゃ、困るってもんよ!

2016-06-13_1741.jpg
ということで、会場の一つである海上自衛隊の横須賀基地にも寄ってきました。

お目当てはもちろん「いずも」の一般公開。

ヘリコプター搭載型の護衛艦で、昨年3月に就役したばかりの最新鋭艦であります。

2016-06-13_1751.jpg
ちなみに夏に行われるサマーフェスタでもいろんな艦船が一般開放されますが、お隣の米軍基地祭も絡んで、近年は超絶に混みあうので、このタイミングの訪問もおすすめです。

2016-06-13_1802.jpg
デカい!
 
2016-06-13_1746.jpg
やっぱデカい!

男子というのは、大きなものを前にすると無条件で胸が熱くなってしまう傾向がありますな。

以前、お隣で「ジョージ・ワシントン」を見た時はマクロスかよ!とたまげましたが、こちらもプロメテウスくらいの立派なスケールを感じます。
 
2016-06-13_1749.jpg 
公開2日目のお昼すぎってことで、特に行列もなく、スムーズに見学できました。

2016-06-13_1752 (2)
内部もとにかく広いですよ!

搭載能力は73式大型トラックがなんと50台!
ヘリコプターは最大14機も積めるんだって書いてあります。 

船というより、どこぞの工場か、物流倉庫かって感じ。

2016-06-13_1755.jpg 
32tだかを持ち上げるエレベーターで見学者をごっそり甲板へ運びますよ。

このエレベーターがまたなんとも言えず、男子の心をくすぐるのですよ!
日本の胸熱エレベータ10選に入るのは間違いないと思う!隣のモサいおっさんとかもね、せり上がりの際はなぜかキリッとした目つきになっとるし!

気持、すごく分かる!
発進シークエンスって、たまらんな!円谷さん!

2016-06-13_1756.jpg 
3本づつのワイヤーで四方が釣られている他になんか昇降のための機構があるのかな?

2016-06-13_1764.jpg 
甲板に到着!

スペースみちみちにお客さんを乗せてきましたが、私クラスのデブが300人乗っても余裕のエレベーターです。

2016-06-13_1775.jpg
いやーーーー広いですね!

「ひゅうが」の時は空母と言うにはだいぶコンパクトに感じましたが、いずも型はこんなに立派なサイズになったんだということが改めて分かります。全長が1.25倍、ヘリの発着スポットも4つから5つに増えていますが、体感的な拡張度合いはそれ以上だな。

こりゃ、ヘリだけでなく、航空機もイケるんじゃないかと思ったり。 

2016-06-13_1776.jpg 
艦橋を後ろから。カッコいい。

2016-06-13_1768.jpg
甲板から港の風景を一望。このすばらしき見晴らしよ。

某艦これのおかげで、非常に親しみを感じる艦名がならんでいます。
この際、海自版艦これも作っちゃえばいいのに!それぞれにマスコットキャラが付いたら人気がエグいことになるで!

2016-06-13_1780_201606132335263cd.jpg
兵装はこのSeaRAMとファランクスがそれぞれ2機づつで、単艦の防衛能力は低いようです。

2016-06-13_1779.jpg
奈落の底を眺める図。

2016-06-13_1786.jpg 
何やら外に人だかりができていますね・・・

2016-06-13_1784.jpg
SH60Jかな?「いずも」に搭載されている哨戒ヘリコプターでしょう。

2016-06-13_1792.jpg 
艦尾はこんな感じ。
  
2016-06-13_1794.jpg 
岸壁のテントではグッズやおみやげ品、海軍カレーなどの軽食を販売中です。 

2016-06-13_1798.jpg
先ほどの人だかりは「ハイスクールフリート」のトークショーでした!

空母を会場にしたアニメイベントって!ヤックデカルチャー!
ヲタク共を不思議な声の力で鎮圧している様にしか見えません!

そして、誰が来ているのかわからない!顔も見えない!
はいふりよ!開始当初のワクワクを返せ!!と心で叫びつつ、お腹もすいたのでソッコー帰ってきてしまいました。

2016-06-13_1796.jpg
今、書いてて気がついたのですが、これが第2のエレベーターだったんだね!

こちらは米空母っぽいデッキサイド式で、荷物が外にはみ出てもいい作りのため、艦載機運用の幅が広がりそうですね。

2016-06-13_1769_20160614221540371.jpg 
熊本地震でも活躍したという「いずも」

きな臭い南方情勢も含め、活躍する機会が少ない方が幸せという宿命の船ですが、万一の備えとして、これからも頑張って欲しいなと思います。

ちなみに来年竣工の2番艦は加賀さんだということで、さすがに気分が高揚します。

スポンサーリンク

4 Comments

erima さんのコメント...
でかーい!
広〜い!!
男子でなくとも気分が高揚します。
昇降機にのりたい...
トラック50台とか、積むとこ想像しただけでわくわくするわぁ♪
2016.06.15 | #JGOU/2MI [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
実際、熊本地震の際は北海道からトラック等40台を乗せていったそうですよ。
http://www.sankei.com/photo/story/news/160420/sty1604200003-n1.html
2016.06.15 | #- [edit]
dokukinoko さんのコメント...
何時も楽しく拝見してます

いずも 私も見に行きました!
エレーベーターが上昇し始めるとき皆 おおー!って言っちゃうのに
笑ってしまいました
2016.06.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>dokukinokoさん
無駄に拳を握っちゃう感じね!
2016.06.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。